火曜日は奥さまの誕生日。

家族でレストランにてお食事。オメデトウ。
IMG_4579HEIC.jpg

で、

頼んでいたGoogle Homeがやってきた。

「OK Google おはよう」

「おはようございます。○○さん。今日の○○地方の天気は・・。今日の予定は・・・。今日のニュースは・・・。」

「OK Google ありがとう」

「お役に立てて幸いです」

・・・いやホントのやりとり。

音声認識の感度と精度は部屋のどこで言ってもTVの音が混声してもほぼ完全に聞き取ってくれているレベルだし、Google先生の発声も、ものすごくなめらかで自然。携帯のSiriさんのように、ちょっとおバカでイライラする音声認識とは全く別物。

残念ながら、TV側のアダプターはGoogleのChromeCastを使ってないので(使ってるのはAmazon FireTVだ)NetFlixの番組などを再生するところまではできないし、日本の家電はスマート家電として対応していないので、「電気つけて」みたいな芸当はできないが、時間の問題だろう。Googleが赤外線リモコンのハブを発売予定らしいので遠くない将来、すべての電化製品はGoogle Homeに繋がるだろう。これで1.5マン。ほとんど原価じゃないか。

繰り返しになるけれど・・

「OK Google JAZZかけて」でspotifyのプレイリストを自動再生してくれる様は、まさに未来。

「OK Google タイマー3分セット」でラーメン作ってちょっと感動。

スマホのGoogle Homeアプリを見ると、ボクが面白がってドンドン質問したりHomeが返答した内容がテキストになって蓄積されている。今後もディープラーニングで驚く勢いで賢くなっていくだろう。Amazon Echoも出次第買ってみるぞ。

ちょっと思ったのは、こういう発想はその国のSFによるところが大きいじゃないかな。

HONDAの偉いさんがアシモ作るときに言ったのはアトムみたいなものを作れ・・だったそう。GoogleやAmazonは、2001年宇宙の旅に出てくるHAL(人工知能AI)や、スタートレックに出てくる音声コマンドによるコンピュータ操作を見て、それを目指しているんだろう。iPhoneなんかもまさにスタートレックで出てくるPadだしね。

人間は、目で見たものを創造するんでしょうね。今のアメリカの興隆はジーンロッテンベリーの功績だwww

IMG_4573HEIC.jpg

時を同じくして登場したのが、SONYのXperia Hello!
img_hello[1]

使ってないので詳しいことはわからないが、ボディーに液晶を内蔵して、頭らしきところが表情を表し、回転して話し相手の方を向くらしい。AIの賢さがどうなのかはわからないけれど、ガンガンビックデータを蓄積しているGoogle以上いけたのかな???

でも決定的にOUTなのが、予価15マンってこと。Google Homeの十倍。買うわけがない・・といったら怒られますか?


日本の家電メーカーは、ますます×10回言うが、時代遅れになっていきそう。2020年とかじゃなく今すぐ学校でコンピュータ教育を始めるべきでしょう。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ボクにとっては大きなニュースだが世間一般的には何の価値もない情報。

スタートレックの新シリーズ。ディスカバリーがNet flixで始まった。
IMG_4308HEIC_201710011525321fd.jpg

で・・って言われても。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いわゆるホームグッズを売っているショップで見かけてちょっと気になっていたバンブーファイバー。

竹を樹脂で固めたモノ。有害性が指摘されているBPAとフタル酸エステルが含まれていないので人間の体にもやさしく、安心して使うことができます・・と説明されている。

百均にあったので買ってみた。
IMG_4111_2017082115220683a.jpg
IMG_4112_20170821152208c75.jpg

大丈夫かな・・・(爆笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

ある週末。

Category : その他

海岸線にできたノースショアというカフェ。

大阪が本社らしいハワイアンカフェみたいなチェーン店。デカすぎ。夕食は焼き鳥。W鳥。
IMG_3981.jpg
翌日は自宅BBQ。
IMG_3985.jpg

ちょっと肉が多すぎ。1週間は自粛モードだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
スノーピーク ノクターン。

スノーピークなのにリーズナブルなテーブルランタン(苦笑)

466A63F7-FA50-4B77-8337-A613C2E233E8_2017020900201654d.jpg

アマゾンの優秀なリコメンドがこんなモノをおススメしてくれた。その名も「BRS ガスランタン ガスランタン コンパクト 39*34*103(h)mm リトルランプ ノクターン BRS-55」
61rQbq9uSJL_SL1000_.jpg
現物買ったわけじゃないので検証してないが、どこから見てもノクターン。いや、お名前もリトルランプ ノクターン BRS-55とまるパクリwwww

いや、あまりにディテールも似ているような気がするのだがスノーピークがOEMなのか??そんなワケないか。BRSってーとパクリ商品を多くラインナップしている会社だもんね。

きっちり半額にしてきているけど、ノクターンはスノーピーク商品としてはリーズナボ~。品薄も解消されてきた様子なのでこのBRSを買う必要があるかどうかは個人のお考え次第。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」