最近はキャンカーでもiPadの出番が多い。

もちろん運転者には見えない角度にセットしてだが、Huluで使ったり、車載ナビに出ていない新道を通る時の緊急ナビとして使ったり。
DSC03332.jpg

今度キャンカーを購入しようかと言っている会社のメンバーからもナビの相談受けて「タブレットでどうよ・・」などとアドバイスした。

SONY XPERIA Z SO-03Eなんて ”より薄く、より軽く、約10.1インチの大画面、一切の無駄を排したミニマルで心地よいデザインに、Xi(クロッシィ)対応、1.5GHzクアッドコアCPU、防水/防塵、フルセグ、NOTTVなど、アクティブに使いこなせる充実の機能を搭載。ハイクオリティな「観る」「聴く」「撮る」を実現するソニーならではの技術で、思う存分エンタテインメントが楽しめる。”と立派なスペック。自分の場合はIIJmio(DOCOMOのサブブランドとして)のモバイル通信を使っていてSIMを3枚まで発行してもらえるのでiPad、WiFiルーター、XPERIAと1つの契約をシェアでき白ロム版を入手すれば結構オイシイ使い方ができそうだ。
design_im_01.jpg
取り付けは、こんなフォルダーを使えばシックリ収まりそうだ。
neo-car010_04.jpg
音は、カロッツェリアあたりから出ているBluetoothユニットを付けておけば音楽もTVもワイヤレスでOKだ。4ch+サブウーファーのスピーカー出力があるし、USBで1A給電もできるのでタブレットへの電源供給も問題なし。
feature_img01.jpg

何より停車中は、取り外してダイニングに持っていきワンセグ・フルセグ切り替えのTVとして使えるし、Huluなどのネットビデオも見ることができるし、ネットで情報収集も、ブログの更新もできる。

都会の街中など走ればナビの精度は問題になるかもしれないけど、十分じゃないだろうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
前回のお出かけ前。ICに向かう途中に「ちょっとエアコンの効きが弱いかな~ガソリン入れるときにガスもいれようか」ってな話に。

クレソンは今年で5年目なのだけど、一度ガスを補充した。そのときには行きつけのガソリンスタンドのおに~さんが、ガス窓で泡の状態を見ながらものの数分で補充してくれたのでお出かけ途中でもOKだろうと。

お出かけ途中だったので、経路の途中の宇佐美でお願いすることに。ココでは・・
DSC05355.jpg
・・みたいな機械で一度ガスを真空引きしてオイルとガスを充てんし直すらしい。時間が30分とのこと。不慣れなスタッフも多い全国チェーンのスタンドだから勘で補充するのは危険なのだろう。ところが、カムロードでリアエアコンを後付しているキャンカーはガスの規定量がわからない。ナッツに聞くと500gというので補充して無事スタート。・・が全く冷えない。充てん前の比ではなく全く冷えない。10分ほど走ってまたスタンドに逆戻り。「全く冷えないのですが・・」
DSC05356.jpg
宇佐美の本部に電話して結局750g充てんしてみた。まあ、充てん前程度には冷えるようになったのが完璧じゃない。

結局なんだかんだで2時間の格闘。参った。いつものいきつけのGSのおに~さんに補充してもらおう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


広島県北部に来ています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
キャンカーにトイレはいるけどシャワーはいらないというのが持論。日本中どこでも風呂はあるので時間さえ拘らなければ1日1度位は巡り合える。

ところが、四万十や仁淀でダウンリバーするようになるとホントに何もないキャンプ場(というより河原)もたくさんあるし、その方が、混まないしグッドロケーションだったりする。盆も嫁はんの里に帰るけど当然、四万十周辺でキャンプしたいが、どこのキャンプ場にも予約はしてないので、行くのはそんな穴場キャンプ場となる。

そんな時に汗を流すシャワーは、こんな感じで・・、
IMG_0678.jpg
温水も熱帯魚ヒーター(笑)で確保できるようにしていたワケだけど・・、
SANY0096.jpg
SANY0104.jpg

しかし、ヤッパあれこれセットが面倒なので素直にマルチルームでシャワーしてみようと思い立った。マルチルームは木にメラミンを貼ったものだから防水性はありそうだ。排水口だけつければシャワーできそう。マルチルームの床を梁センサーで場所決めして自在鋸で穴を空ける。しっかりフェルト断熱材が入っていて感心しつつFRPを抜いたらスペアタイヤの上だったので焦ったがホースを取りまわしてセーフ。コーキングもしっかり実施。こんなことならシャワーパンをOPでつけておけば良かったな。
DSC03748.jpg
100均でシャワーカーテンもつけた。
DSC03747.jpg

排水タンクには接続していないのでグレーウォーターはバケツで受けないといけないが十分役に立ちそうだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
楽天をタマタマ見ていたら1000Wの正弦波インバーターが12800円で出ている。

キャンカー4年目の夏の自分的には今更ながらの感はあるのだけど安いし評判も良さそうなので買ってみた。
DSC03745.jpg
DSC03740.jpg

ウィンドエアコンにつないでみたが問題なく動く。ツインバッテリーなので2時間程度(たぶん)しか持たないけどまあイイじゃないといった感じ。キャンカーで使わなくても独立系のソーラーシステムで遊べそうだしエマージェンシー用に家で使ってもいいだろう。
DSC03741.jpg

一応楽天の口コミでは純正弦波が出ているらしい。また暗電流が大きいとのことなので使用しないときはオフラインにする方がいいだろう。

ちょっと気になるのはメーカーが全く書いてないこと。言うまでもなくmade in ChinaなのだろうけどNetで他のユーザーの口コミを調べようがない。そこで風車のシールが貼ってあるので勝手に「風車の1000Wインバーター」と命名した。

3.11以降、China製の発電機が激安で売り出されたけど、これものその手のお品なのでしょう。

余談だけど・・・
コロナがルーフエアコン作らないかな。ウィンドエアコンのユニット使えばすぐにでもできそう。安価で、ちゃんと修理ができる国産ルーフエアコンが出たら装着率100%になると思うのだけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」