ネオクレソン(2×5mサイズのキャブコン)に必要なオプションかどうか・・の私的意見。これから購入される方の参考になれば・・。


■サイドオーニング ・・微妙

高さも調整幅が限られているし、大きさも十分ではない。ので、実はあまり日よけにはならない。オープンタープなので夏は暑く冬は寒い。キャンプタープはクローズ可能なスクリーンタープが主力になっているように、サイドオーニングの、実用性はあまり高くない。雰囲気だと思う。10万も出すなら好きな高機能タープが買える。クイック系のタープにすれば設置時間もそう変わらない。ロードサイドでお茶するだけなら、ガーデンパラソルでもいいだろう。
スノーピークあたりが、日本の気候に合ったサイドオーニング出せばイイのに。
20080923131754.jpg


■トイレ ・・必要

これがないと大きく行動に制約を受ける。女性がいる場合は絶対必要。ポータブルで十分だと思う。汚水は自宅の汚水マンホールかトイレに流す。自分は大は使用してないので臭いもなければ処理も手間いらず。介護用の安い消臭液で十分だ。オプションで買うと高いので後日自己購入でも可。
20080911110926.jpg


■シャワー ・・無理

ネオクレソンのせまいマルチ(トイレ)ルームではシャワーを浴びたいとは思わない。トイレで精一杯じゃないか。ネオクレソンに限らず5mクラスのキャブコンでリア2段ベットタイプでは難しいと思います。5.2mクラスとの差はこの実用足るシャワーが設置できるか否かだと思う。日本には幸い温泉が各地にある。全て車の中で過ごさずに温泉で思い出作りもいいじゃないですか。温泉だけを目標にしても立派な旅になりますし。また、カヌーや海水浴後にシャワーしたいのであれば、キッチンの蛇口を引き出して外部シャワーとして使えるようになっています。


■FFヒーター ・・必要

絶対いる。ないと寒い。人は寒いと死ぬ。


■走行リアエアコン ・・必要

そりゃいる。ないと暑い。あっても効きは悪い。バンクやリアのカーテンを閉めて空間を小さくしないと冷えない。できれば吹き出し口は前方にあった方がいいのだけど。


■ルームエアコン ・・西日本は必要

ウィンドエアコンでもいいので必要。猛暑の時期は、キャンプサイトで電源とって使用。
20080911112418.jpg


■発電機 ・・微妙

無音のジェネはない。使えるシチュエーションは限定的。「ネオクレソン  ウィンディ 発電機」に私見書いてますのでご覧下さい。
20080911115318.jpg


■ランチョ ショック ・・必要

これは絶対に必要。ないと危ない。増しリーフやエアサスは使ってないでわからないけど、購入時にはそこまではつける必要ないと思うが、ランチョはサイドオーニングやめても付けるべきだ。


■タイヤ・ホイール ・・必要

ランチョとセットで、これも絶対に必要。ないと危ない。ナッツではOPには設定なし(今は変わってるかも)
SANY0318_20090324205814.jpg


■電子レンジ ・・微妙

あれば便利なのだけど、意外に使わない。ジェネを回すか外部電源が必要なせいもあるけど。コンビニにもスーパーにもレンジはあるのでいらないかも。
20080911112802.jpg


■キッチン組み込みガスレンジ ・・微妙

あればあったでいいけど、カセットコンロなどでも十分。外飯になっても持って出ることができる。キッチン組み込みガスレンジだとキャンピングガスやLPGボンベになることが多いので逆に不便だと思う。


■給排水アップグレード(ポリタンクじゃなく専用給排水タンクをつけるかどうか) ・・微妙

やはり水は大人2人+子供1人で1日20リットルは最低必要。最低でも給水40リットルは欲しい。予備ポリタンクを積んでもいいし、アップグレードをしてもいい。自分は排水のみをアップグレード。


■マックスファン ・・必要

純正ファンは冗談のようなミニ扇風機。室内で少しでも調理するつもりならば、ベンチレータはアップグレードすべきです。給・排気もでき、サーモスタットがあり一定温度で作動。
20080911112218.jpg


■マルチルームベンチレーション ・・必要

これが純正のベンチ。これを、お願いしてマルチ(トイレ)ルームに移設。これはお勧めしたいOPです。クレソンのマルチルームは標準では真っ暗で換気もできない。これをつけると一気に解決です。また、ベンチ取り付けのために数十センチ天井が高くなります。ネオクレソンは室内高がギリギリなのでうれしい。
20080911110856.jpg



全く私見ですのでアシカラズ。使用スタイルで全く評価は変わると思いますので。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」