ナッツ社ネオクレソンの内部を魚眼レンズで撮ってみた・・というのは嘘で、Microsoft ICE (Image Composite Editor)を使ってみた。俗に言うパノラマ写真の合成ソフト。下では各々縦横2列の4枚を合成して作っている。PhotoShopとかで横に広がるパノラマソフトはよくあったが、縦横に広がるパノラマソフトはあまり無かったのでないかな??ワイド端で無理矢理撮っているので歪は大きくよく見ると継ぎ目も見えるが、うまくとればほぼ完ぺきにつながります。

フリーソフトでファイルをドロップするだけ・・使えるソフトです。

PC111947_stitch.jpg

PC111951_stitch.jpg

これとか
大山_パノラマ

これもICE。こんなのが正しい使い方でしょう。360度パノラマです。
蒜山道の駅_パノラマ1
蒜山ホテル_パノラマ1



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
FRP一体のシェル。
タモ無垢材使用の造作。
決して奇をてらってないが飽きのこないだろう各デザイン(他車でカッコいいなあ・・ってのもありますが車として乗車したときどうなんだろうというシート形状だったり。もちろん主観です)
2×5mの扱いやすいサイズ(家の駐車場では限界)
そしてそんなこんなを総合して価格と品質のバランスだと思います。

また、自分にとっては大きなきっかけになったのは、ちゃんと営業して説明してくれる担当者がいたことです。四国の田舎在住なので現車見るのも一苦労で、近県まで出かけたり、大阪のキャンピングカーショーにいったりしました。アンケートもあちこちで書きまくり、営業の方に声をかけて数か月内に購入予定だと伝えても、後日フォローのメールなり電話なりしてくれるのはナッツだけ。私は冷やかしに見えたのでしょうかね・・もちろん他のビルダーが全てそうでないと思いますが、少なくとも自分はそうでした。

ナッツ ネオクレソンは価格と品質のバランスをとれた車を、熱心な営業マンが普通に価格交渉にも応じてくれて、気持ちよく購入できる。ふーんトヨタみたいだなって思った訳です。

あくまで主観ですので一意見としてご一読。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ネオクレソン 2WD 2,000cc VVT-i DOHCガソリン車 

最高出力
98kW(133ps)/5200rpm
【旧型比28psアップ】

最大トルク
182N・m(18.6kgm)/4000rpm
【旧型比1.8kg-mアップ】

スペックはこんなものです。

走行感触は予想していたより走る・・といった感じ。といっても初めてキャンカーなので他車との比較は??九州阿蘇の登坂車線ではベタ踏みで30km/hだし高速では80~100km/hが限界と思いますが、家が走ってるんですからこんなもんでしょう。

乗り心地もまあOK。道路の継ぎ目など細かな振動はビシビシきますが、許容範囲だと思います。オプションでランチョをつけました。納車時には10段階中1(たぶん純正よりやわらかいのでは)だったので横風の影響で高速では相当怖い思いをしましが、現在5にしてだいぶ走りやすくなりました。他の方々は7~9の設定の方も多いようです。ベストマッチを時間をかけて探っていきます。

1000km走行の平均燃費は6.4km/L。これもまあそんなものでしょう。嫁はんのミニと同じ燃費なのは笑えます。

ただ、ファーストカーに乗り換えるとなんて楽ちんなんだ・・と感激しました。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
uchi_mae
uchi_ushiro
シート生地はオプション変更。シンプルにしたかったので黒一色。

reizouko
エンゲルス冷蔵庫。40L。よく冷えるがやはり音は気になる。就寝時はOFF。

reizouko_sub
サブクーラー。(モンベルシールはご愛敬)やっぱり必要。考え方だけど、大きい冷蔵庫よりメイン・サブでいいんじゃないかな。ベットにあるバーは落下防止用。ダイソーのつっぱりカーテンレール。結構しっかりはまります。

P9111595.jpg
キッチン。ガスコンロはカセットコンロ。悩みましたが、営業氏のカセットコンロの方が便利ですよ・・の言で決定。

kicchinn_shita
キッチン下。オプションで排水タンクのみアップグレード。排水タンクは車外。2つのポリタンクは両方給水タンク。メンテナンスを考えてこうしました。においが出れば簡単に洗ったり交換できます。

P9111594.jpg
電子レンジ。棚だけオプションで頼みました。レンジはオーブン付きを自分で購入して設置。

P9111602.jpg
ダイニング。セカンドシートは前向きにできます。FASP90cmです。

P9111591.jpg
シートバック高が不足しているのでエクステンションをつけたかったけど高いのでニトリの抱き枕ねじ込んでます。

3thsheet_nomal
サードシートは座面長が不足。これがノーマル状態。
3thsheet_kaizou
裏面のストッパーをもう1個追加。ここまで引き出しても座れるようにしました。セカンドシートと座面長が同じになりました。なんで最初からこうしてないのかな?ダイニング着座時に邪魔になるのかな?
展開してベットになるので平板なのは仕方ないとこだけど長時間はやはり厳しい。ニトリの抱き枕やオートバックスで購入した腰当てなどで補助。

toire
トイレ。ネオクレソンは全長5mなのでマルチルームはミニマム。オプションでカセットトイレもありますが、設置できても使用が難しいでしょう。ポータブルトイレにしました。座面の高さを考えポルタポッティ565に。手動ポンプを押すと水が流れますが、結構力がいる。子供が小さいので電動の方がよかったかも。小のみ使用。大は勇気がない。ペーパーはモンベルの水解性ペーパーをつかってるので処理も簡単。消臭液でにおいもありません。

toire_ue
オプションでベンチレータをつけました。キノコベントではありません。室内のベンチをマックスファンにアップグレードしたので、もともとついていたクレソン純正ベンチをトイレに移設。クレソンのマルチルームは室内高が低いので、これは大正解でした。室内高が稼げて、明かりとりにもなり、すかしておけば自然換気もできます。

P9111592.jpg
ノートPCを積んでいます。地デジチューナーでTV、DVDプレーヤー、兼、音楽プレーヤーとして利用。振動の問題あるのでさすがに走行中は使用してません。FOMAカードをつけているので何かと調べものも便利です。耐震粘着シートで貼ってあるだけ。今のところ大丈夫。

P9111593.jpg
下駄箱最上段をインバーター置きにしました。300Wのインバータを自己購入。下駄箱横に穴をあけてコードを出しています。一応アナログテレビチューナーも積んでいます。

P9111589.jpg
サイドシート。エアコンがあるんで片側は座れません。物置シートとなっています。

P9111601.jpg
リアカーテンをオプション設置。

P9111606.jpg
クレソンはエントランスステップが低いのでステップ台は必要ありませんが、子供が小さいのニトリで台を買いました。あれば便利ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。

リンクフリーです。クレソンで行こうのホームページはココです。ホームページのリンクをお願いします。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ナッツ社 ネオクレソンについて紹介します。購入時にネオクレソンの諸先輩方のHPを参考にさせてもらいました。ネオクレソン ウィンディの情報は少なかったようなのでよかったら今後購入予定の方はご参照ください!
CRESSON_FRONT
CRESSON_BACK
ナッツ ネオクレソン ウィンディ 2008。詳細データはナッツ社HPをご参照。ネオクレソン ウィンディーはベース車ネオクレソンに発電機HONDA EU16iとウィンドエアコンを搭載したものです。日本の夏はキャンピングカーにとって大変という諸先輩の言を聞いてルームエアコン搭載のキャンピングカーを探していたのですが、オルビスユーロなどの2.8Kw系の大きな発電機(遮音がしっかりしているし余裕があるので回転が上がらず作動音は静かなんだけど)までは必要ないんじゃないかと思い価格とバランスがとれたネオクレソンにしました。

キャンプ場では電源付きサイトを利用すればいいわけですから、差が出るのはPA・SAでのP泊の際に発電機を回せるかどうか・・・もちろんネオクレソンのEU16iは無理です。が、2.8Kw系も微妙なところらしく(OKと言われる方も、そうでない方も)あるオルビスユーロのユーザーさんはネオクレソンのようなEU16+ウィンドエアコンでいいかも・・とおっしゃっていました。この辺は、個人の考え方、感じ方なんだろうと思うので、購入の際には現車で発電機の音を比較されることをお勧めします。

まあ、走行中はリアエアコンがあるわけで停車中、無理に発電機でエアコンを回すことにこだわらず、多少行動は制約を受けますが、夏は電源サイトを使うことことを前提に発電機なしでウィンドエアコン(または家庭用ルームエアコン)のみ設置したモデルを狙うのも作戦かもしれません。(TOWAのヴォーン・アインツ・・ネオクレソンのOEM・・とか・・。室内のセンスがいいです。シートは走行中しんどそうですが・・)そのうちにPA・SAにも、トラックのアイドリング防止や電気自動車のために有料電源が設置されるかもしれませんし・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」