楽天をタマタマ見ていたら1000Wの正弦波インバーターが12800円で出ている。

キャンカー4年目の夏の自分的には今更ながらの感はあるのだけど安いし評判も良さそうなので買ってみた。
DSC03745.jpg
DSC03740.jpg

ウィンドエアコンにつないでみたが問題なく動く。ツインバッテリーなので2時間程度(たぶん)しか持たないけどまあイイじゃないといった感じ。キャンカーで使わなくても独立系のソーラーシステムで遊べそうだしエマージェンシー用に家で使ってもいいだろう。
DSC03741.jpg

一応楽天の口コミでは純正弦波が出ているらしい。また暗電流が大きいとのことなので使用しないときはオフラインにする方がいいだろう。

ちょっと気になるのはメーカーが全く書いてないこと。言うまでもなくmade in ChinaなのだろうけどNetで他のユーザーの口コミを調べようがない。そこで風車のシールが貼ってあるので勝手に「風車の1000Wインバーター」と命名した。

3.11以降、China製の発電機が激安で売り出されたけど、これものその手のお品なのでしょう。

余談だけど・・・
コロナがルーフエアコン作らないかな。ウィンドエアコンのユニット使えばすぐにでもできそう。安価で、ちゃんと修理ができる国産ルーフエアコンが出たら装着率100%になると思うのだけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
別に発電機の番をしている訳じゃないんだけど、タマタマ別のものを探していたら今度は5980円即決の発電機がヤフオクにあった。自分は西日本だしEU16iも倉庫に鎮座しているので必要はないのだけど。

563x600-2011033100001-9.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
HONDAのEU16iに増設マフラーを付けてみた。実は借り物なんだけど・・・(笑)
DSC01500.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ホンダもエネポをOUTDOOR用品としてPUSHしていきたい様子で、フリードのカタログはもちろん雑誌のキャンプ特集などにもエネポが、よく登場するようになった。行きつけのOUTDOOR専門店コンパスの店頭にも置いてあるくらいだ。

しかし余談だけど、エネポが出ていた雑誌の特集では、にわかOUTDOOR記者なのだろうけど、見たこともないようなホームセンターで売っている激安テントを高評価していたりと笑える内容だった。記事を信じてアドベンチャーな場所にそんなテント持って行くと死んでしまうかもしれん。

話がそれたが、ホンダのエネポHPも・・・
名称未設定 1
・・・こんな具合。しかし、店頭で回っているエネポを聞いたことがあるが、本当にキャンプや花見で使えるくらいに低騒音かというと、そんな事は全くなく実際の作動音は自分の16iと変わったものでないと思う。考えてみればエネオス・エネゴリ・エネファームのようなガス燃料電池ではなくガスを燃やすフツーの内燃機関なので、ガスだからといって静かである理由は何もない。

家電Watchの記事で下のように騒音計で測定している詳細な検証記事が出ていたので興味がある方は見て下さい(ライターさんもご自宅らしき駐車場でエネポ動かして食事したりとご苦労なことです)・・・
03-03.jpg

メーカーに「使えるよ」と言われて買ったジェネレーターを使って何が悪いんだという「悪気」のない方がでそう。ホンダの宣伝文句や雑誌の記事を鵜呑みにして、あっとオドロクようなお方が増えないことを祈るばかりだ。

header_2010_02_jpg-1.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
2chでキャンカー乗りのマナーについて揶揄するような書き込みが。他の方のブログでも取り上げられていたので興味のある方は下の「キャンピングカー」ボタンから「キャンピングカーで何する?」さんのブログを訪ねてみてください。空前の車中泊ブームでキャンカー乗りだけの行いだけとは思えないけど、一方的な言いがかりとも言い切れない。特にジェネとアイドリングは実際ある事だ。

車中泊ユーザーも含めてキャンカー乗りは「くるま旅を楽しまれている方々には、最低限このマナーを守っていただくよう、日本RV協会(JRVA)からお願いいたします」の呼びかけを再度確認しないといけないのかもしれない。
P1010701.jpg

マナーに気をつけるのは、もちろんとして少なくとも自分は、道の駅などでP泊する場合は、食事・風呂・シャワーなど使える施設はできるだけ使うようにしている。まあ、そういう施設があるところを選んでいくワケだけど、やはりギブ&テイクだろうし、最近、この手の施設はレベルが上がって下手なチェーンレストランより地場の美味しい物を出してくれたりするという実利もある。

キャンカーユーザー(また車中泊ユーザー)が、お金を落とさず長居だけするようなオイシクナイ客なら今後も「お断り」が増えるだろうし、お金を落とすなら、中国の観光客のように歓迎されるようになるだろう。マナー良く上客になれば電源確保やダンプなども可能なRVパークのような道の駅もできるかもしれない。

キャンカーが好きなウチのガキがオヤジになる頃も自由な旅ができればいいのだが。

header_2010_02_jpg-1.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」