飲み会があったら徒歩出社とマイルールを決めている。

でも年度末は飲み会ラッシュで徒歩出社の方がシンドかった~。体にイイのやらワルイのやら。

さておき、

ウォーキング中は暇なのでヘッドホンで音楽を聴きながら歩いている。ウォーキング中のヘッドホンは、厳密には法律違反ではないらしいのだけど当然周りの音が聞こえないと危険。いい年こいたオヤジが人に迷惑かけてもイカンので、片耳のみで聞いてたのだけど激しく違和感。

イイものはないかと調べてみる。世間では、SONYやBOSEの肩乗せスピーカーが話題になっていて興味はあるが、それでは周りに音モレがガンガンしてしまう。

リサーチ続けると、骨伝導ヘッドホンなるものが。Amazonで評価がよかったモノをポチ。
IMG_5809.jpg

これが結構具合がイイ。耳ではなく耳の前の頬骨にあてるのだけど装着の違和感が少なくしばらく経つとつけていることが気にならなくなる。

肝心の音質は・・評価が難しい。皮膚なり骨を通して聴くので高音はカットされる。簡単にいうと曇った音。絶対値で言うなら、そりゃ良くない。しかし、自然音がメインで、BGMが乗っている・・と考えれば満足できると思う。街を歩いていたらショップから自然にBGMが聞こえてくるようなあの感覚。その音質はそりゃ家でじっくり聞くオーディオほどじゃないけど、気がついたら口ずさんでるといった感じ。

耳の穴に近づければ近づくほど直接音が多くなるので当然音質はよくなるけど環境音は聞きづらくなる。バランス追及がいるね。

あと振動パッドを骨に押さえる関係上、ネックバーが結構ガッチリした作りなので可搬性はちょっと悪いかな。

でも、愛用確定。



あと子供の四国一周サイクルジャージが届いた。これ着てスタンプを集めると県が四国一周認定書をくれるらしい。いわばサイクリングのお遍路さん。この春は四国の左半分の200km程度進撃予定。ボクもサポート隊でキャンプを兼ねてキャンカーで追走予定。
IMG_5793.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
SONYタイマーってやつなのかキャンカー用タブレットXPERIA Z Tablet SO-03EがBluetooth接続できなくなった。

DSC06188.jpg

SONYタイマー・・って、ちょっとディスったけれど、5年前に買った初代Zなのでよく使えた方か??ありがとうSONYさんwww

XPERIAはナビとしての利用はもちろん停車時にはワンセグ+フルセグのTVチューナーもついているので地上波、Netflix、Amazonプライム、dTVで映画や音楽を楽しんできた。スマホでいいじゃんっていう人もいるがやはり10インチクラスの画面が見やすい。最近はファーストカーでも遠出の時は必ず後部席のヘッドレストにセットして、お笑い番組を聴きながら(危ないので決して見てませんwww)・・到着したら観光情報やお店をググって・・と結構ハードに使い倒してきた。

当然、データ通信が必須だけどiij mioのファミリープランを使っていてLUMIX CM10やiPadの3台で容量を共有しているのだが2~3泊でストリーミング動画をガンガン見てもギガを使いきったことはない。もし使いきったらSoftbank iPhoneからテザリングすればいいので事実上無制限だ。
DSC06380.jpg

ないと困るので次期機種の考察をブログネタにしてみた。

一番に考えたのが、イマイチBluetoothの接続が悪いPioneerのAVアンプを、Apple Car Play対応のAVレシーバーにするかっていうこと。
2018-01-16.jpg

Apple Car PlayはiPhoneの機能を車のディスプレイに反映させるもの。ただよくよく調べてみると単純な画面ミラーリングではなくて音声認識をメインに車用に安全に各機能が使えるようにUIの再設計をしているようで対応アプリでないと動かないよう。NetTV関係とかAmazonプライムミュージックには対応していないようだ。なにより、肝心なナビ機能は、Appleのmapでナビされるなんて悪夢。現状では、この選択肢はない。

そうなるとやっぱりタブレットを使うのが近道。

そういや、Xperia を選んだのは、ワンセグ・フルセグチューナーを内蔵しているのと、一応防水だから。でも、月日は流れ、ワンセグ・フルセグチューナーを内蔵しているタブレットは、SONYでは2015年のZ4を最後にタブレット自体の製造を中止してるらしい。日系のメーカーだと、シャープのAQUOSか富士通のallows。これは昨年モデルがまだあるようだけど・・寂しいモノっす。

でも、そもそもの話し、この5年でキャンカーの車載TVを取り巻く環境は全く変わったと思う。ネットTVが興隆してタブレット(家ではApple TV とか Amazon FireTV)がフツーになってTVというか地上波の価値が低下したと思わない?

それでも、年越しキャンプで紅白を見たいとか(やったことないけどwww)どうしても地上波を見たい時は、ボクの場合はSONYのナスネを使って、家の地上デジタルを録画・再生する。ナスネは自宅のTV環境をネットで送信してくれる装置。自宅なら宅内wifiで、外ならデータ通信で、スマホやタブレットがあればどこでも視聴できる。HDD内蔵で録画しておくことも可能。アプリが有料かつダメダメなので絶望感はあるけど、走行中も山間でもスマホが通じる限り、くっきりすっきりちゃんと視聴できる。県境をまたいでも放送局が変わらないのでイライラすることもない。車旅の多いキャンパーにはオススメだ。

要するに、地上波が乱れる不安定なテレビチューナーはいらない。どうしても必要ならナスネがある。もっといえばTVerとかもある・・って話し。

・・なら家で常用しているiPadでいいんじゃないかと思い始めてきた。10インチと12インチのセルラーモデルがあるので、どちらか持って行けばそれで済みだ。

安いAndroidタブレットのLTEモデルを買うっていう手もあるけれど、Bluetooth接続がApple系の方が確実だと思う。Androidは機種が雑多だけどAppleは単一なのでオーディオメーカーも真っ先にBluetooth接続の検証するものね。

で、次期車載タブレット選考って仰々しいタイトルをつけたけど、子供が使っている10インチのiPad Air2のセルラーモデルを回収してキャンカー用に・・・で、子供がブーブいうのでAir3のwifiモデルを購入することに。iPadのお値段・・3万台になってるんだ。

IMG_5164.jpg

蛇足ながら、ナスネ生産終了らしい!家でも使えるので全スマホ・タブレットがセカンドTVになるのでオススメなんだけどね。ウチの風呂TVは青色吐息の初代iPadを防水ケースに入れてナスネ。



追記:
ながらスマホが厳罰化されたけど、手に持たずに固定、操作・注視しない・・でカーナビと同等の扱いらしい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
半年間使ったApple Watch。

IMG_3808.jpg

ボクの場合、この手のガジェット系時計は物珍しい時だけ使って結局、機械式腕時計に戻ることがほとんど。だけど、Apple Watchは半年間ほぼ毎日使った。

なんと言っても、着信やメールの通知が来ることは何より大きいメリットで、もし電話にでることができないタイミングでも手でApple Watchを、そっと覆えばマナーに切り替わるスマートな使い方もできる。

反面、毎日充電しなくちゃいけないのは大きなデメリット。酔っぱらって帰って充電しなかったら翌日は使えないし、出張、旅行でも結構かさばる充電ケーブルを、また一本余分にもっていかなくちゃいけない。

あと本来のスマートウォッチの所以たるアプリは、やはりボクは使えない。どんなに優れたアプリでも2cm×3cmの画面でチマチマ使うことをボクの老眼は許してくれないのだwwwややこしいことをするなら、ポッケからスマホを取り出した方がはるかに作業効率がいい。

結局、ボクの場合はスマートウォッチで使う機能は、「通知」「活動計」あれば助かるのは電子マネー。それで電池が1週間くらい持てば、スマートウォッチの完成形なんだが!!と思っていたら・・・


あるんだ! ・・SONY wena wrist pro。


ベルトだけのスマートウォッチだ。「電子マネー機能」、電話やメールの着信などを知らせる「通知機能」、歩数や消費カロリーを計測する「ログ機能」をベルト部に内蔵してヘッド部は自分の時計を使うことができる。電池持ちは1週間。12月で第二世代になって液晶がついた。

silver.png

2年前に発売されていたのは知っているけど、流石に液晶もなければ、誰からの着信かわからない。結局スマホ出すなら一緒じゃんと思っていただが、今回のVerならクリア。さりげなく発信先を確認して相手に失礼じゃない対応もできる。SONYのHPに「これこそ完成形」って書いてあったが納得。

ベルト部にリチウムイオンバッテリーも仕込んであって、緻密な設計はひさびさの日本製品という感じ。製造は、中国か台湾だろうけどwww

予約したので、1月中旬に入手予定。半年間ワインディングマシンでくすぶっていたサブマリーナにつけて使おう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPhone X がやってきた。(メールの未読が何万件もあるのはPCメールを転送しているからちゃんと見てますwww)
IMG_4817_20171122164442a38.jpg

イマサラ感があるのでレビューはしないけど、セットアップのトラブル注意点を。

旧7plusからXへのバージョンアップの際にフツーはPCのiTunesを使ってバックアップ>リカバリーをすると思う。(iCloudで入る人や有料プランを使っている人はクラウドバックアップなんだろうけど)

ボクがセットアップする時に苦労したのが、リカバリーのエラー。ファイルが壊れているか、バージョンが違います・・のエラーメッセージでリカバリーができない。ファイル破損を疑い7のバックアップをすること2回。途方にくれる。

結果は、うまくいったのだが障害の理由は簡単で、XのiOSが11.1で、7が11.1.2だったため。新しいOSから古いOSにはリカバリーできないようだ。もちろんiTunesにつないだ時にバージョンアップの促しは出るのだけど、OSのバージョンアップは時間がかかるので後にしようと思ったのが間違い。

もう少し丁寧なエラーメッセージ吐いてくれない~と東アジアの片隅で呟いてみてもカリフォルニアのクパチーノには届かない。

で、Xどうなの?と言われると値段考えると8で十分だと思う。2年しか使わないモノに13マンももったいない。

有機ELって皆がいうほどイイかな。寿命も短そうだし横から見るとフツーに色が変わるし(白画面で顕著)。両面ガラスのボディーで落下ダメージが大きそうなのでカバーつけるし、そうするとエッジギリギリのスクリーンも意味ないし。

むき出し派の人は潔いと思うけどカメラレンズが飛びてるから置くたびにガッツンあたるよ。

あと電卓で1+2+3=24になるのは閉口。iOS 11.2 では修正されるらしいけど苦笑。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
これは何に使ったの?

経理をやっている嫁ハンからの問い合わせ。結論からいうと会社のビジネスカードに海外からの不正請求があった。

GOOGLE からの請求?

アドワーズ以外でGOOGLEからの買い物はしていない。Google Playで利用履歴を調べても1年以上前にナビアプリを買ったきり。

17.09.20 本人 GOOGLE *BNEI利用国GB 現地利用額 11800
17.09.22 本人 GOOGLE *BNEI利用国GB 現地利用額 11800
17.09.24 本人 GOOGLE *BNEI利用国GB 現地利用額 11800
17.09.28 本人 GOOGLE *BNEI利用国GB 現地利用額 11800
17.09.28 本人 GOOGLE *BNEI利用国GB 現地利用額 11800

利用国GB・・イギリスだ。

ちょうど一年前から不正請求は始まり最初は数百円単位を、それが数千円単位になり、先月から万円単位になって経理のチェックに引っかかったというワケだ。Gooleと言えばアドワーズなのでそれまでは宣伝費で計上してらしい。

念のために子供の帰宅をまって携帯取り上げるがもちろんビジネスカードの登録はないしPlay Storeの利用履歴はない。

やばい。カード停止しようにも、月末月初は電気・電話とかの引き落としが重なる。

しかし、万円単位で頻繁に抜かれているので、やむを得ない。

次の引き落としの大物は火曜なので月曜に関係各所に連絡すればギリセーフだ。

カード停止。カード会社に調査依頼。Googleにも調査依頼。

総額20万。保証対象は過去3カ月なので15万。どこまで認められるかわかない。

ビジネスの方なので変なところにではカード使ってないのだがwww。会社のモノもコミいったものは最近ネット購入もあるのだが、ゲスト購入でカード登録していない。が、まあこれも、決済会社にリダイレクトせずにフォーム入力させるところもあるのでオペレーターが抜こうと思えばできるし、どこで抜けたものやら、わからないね・・・。

今後海外請求はオールチェック体制に。

カードの作り直しは3回目。1度目はナチュラムでの漏えい。2度目は酔っぱらって財布落としたwww。

今後は、即対応できるように、水光熱通信などのライフライン関係と、洋物・単発の決済はカード分けとかないとイカンなあ。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」