早いものでこの BMW 5 とも5年のお付き合い。乗り換えの時期だ。

この523iは知り合いの営業マンとタマタマ飲み屋で一緒になってノンターボのストレート6が最後になったなんての聞かされて買ったものだ。BMWの直6はシルキー6などと言われガキの時から一度乗ってみたかったので強行購入したのだ。

IMG_0762.jpg
5年前の納車式。子供は育つ。もう少しで身長は抜かれそう。

5年乗ったド素人の感想は・・。

正直、今日のレベルでいくと、エンジンのフィールは最近電気仕掛けで停止していることも多いハイブリットなどと比較して驚くほどスムースというわけではないと思う。もっと言えばテスラなどの電気自動車レベルに乗ってしまうとガソリンが爆発するレシプロエンジンは原理的に敵わない。

ただ、美点はなんといっても足回り。高速で巡航するとついついスピードを出し過ぎる国産と違う高速セッティングのサスペンション。100km/hを過ぎたあたりからフラットになりハンドルの座りもいいので疲れない。低速では若干のゴツゴツ感は、あるが自分はランフラットタイヤが固いのでノーマルにしているので、十分良好な乗り心地。バンバン飛ばす歳でなく、エンジンパワーはいらないので、ホント楽ちんでよくできた車だった。
DSC00452.jpg
DSC00459.jpg
DSC00478_20161005151958d2a.jpg

ただ、タイヤが摩耗してくると直進安定性が相当悪くなる。これは、BMWで借りた代車も、タイヤの山が少ない車は全部同じだったので、偏摩耗とかじゃなくBMWのサスセッティングの問題なんだろうと。

あと、ブレーキダスト。身を削って車を止めるので耐フェードに優れているのだろうけど、ホイールは真っ黒。

運転して楽しいこのBMWは自分のわずかな車歴の中ではベストだ。が、嫁・子供にどの車が一番いいかと聞くと、アルファードと答える。次は・・と聞いてもトヨタ車。・・トヨタ強しなのだ。低速の乗り心地がいいので、楽なんでしょうね。

結局、トヨタなどとは狙っている速度域が違うというのが結論だろう。トヨタにしてみれば、作って作れなくはないけれど、速度無制限の道路があるわけじゃないし、フツーの時にフツーの方がいいのでそんな風には作らないよ・・といったところなのだろう。

さて次の車は、自動運転(アシスト)の車に乗ってみたいと思っているのです。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
あと半年で5年を迎えるBMW523i.
今更なんだけどタイヤ交換を。今回はgood year.

なんかピレリは中国製になってイマイチのような気がします。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BMW 523i のワイヤレスキーの電池交換方法。

3年で2回目なので1.5年に一度のペース。5年乗るのであと1回は変える必要がありそう。サービスに持っていくとキーのIDを読み取っているみたいなので、近接通信で結構電力を使っているようだ。
IMG_1780.jpg
ロックボタンを押して物理キーを外す。キーの先端を四角の穴に突っ込みつつリアカバーを外す。
IMG_1781.jpg
電池は2450。近くの電気店で二百数十円。
IMG_1782.jpg

完全に私的記録です。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BMWなどのドイツ車に多いホイールが真っ黒な車。

ドイツ車は、とにかくブレーキダストがヒドイ。おまけに、このダストが、熱で固着して普通の洗剤では落ちない。速度無制限のアウトバーンでのフルブレーキングを想定して、パッドが削れて熱を逃がすのだろうけど、日本にはアウトバーンはないし、世の中にはバランスってのがある。

ブレーキパッドをStudie produce ZZDという低ダストのブレーキパッドに交換した。1週間経ってもホイールは真っ白。ありがとうZZD。やっと人並みの洗車生活だ。肝心のブレーキの効きは、最初のタッチがちょっと固いかな・・って調子だったけど、一皮むけたのか、踏力を人間様の調整機能で修正したのか、元と変わらない。オススメだ。
IMG_1693.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

BMW X3 xDrive20d

Category : BMW 523i

523が車検。BMWの嬉しいサービスが代車が現行車だということ。次もBMWで・・ってことなんだろうけど車好きにはありがたいサービスだ。

今回の代車はBMW X3 xDrive20dでマイナーチェンジしたばっかりの新しいBMW顔のSUVだ。
PA280014.jpg
・・でいつもの寄り道でThe Short And Winding Road を。2リットルツインパワーターボディーゼルで、184ps/27.5kg-mの性能。ディーゼルならではトルクとBMWらしい吹けで山道の登坂路でも軽々と走る。1000回転超で共鳴(?)が出るけどまあ問題なし。
PA280006.jpg
PA280004.jpg
乗り心地もこれランフラットタイヤ?ってほどの乗り心地。前にお借りした古いX5とは格段の進歩。後席は折り畳みのためか平板なのはマイナスだけど足元は自分の5より広い。ドアの開閉音がらしくないのもマイナスかな。AV関係は格段の進歩。アラウンドビューもついてカメラの解像度も上がり日本車並だ。プライスは税込602マンとマズマズのお値段。営業氏によると必要十分だし良く走るしエコなのでダウングレードしてX3にする人も多いとのこと。
PA280008.jpg

う~ん。やっぱりBMWの金看板は3 じゃないすか?SUVなんだけどまさに「駆け抜ける喜び」ってやつだ。

ただオヤジーには若すぎるけどね。帰ってきた5に乗ると楽チンでほっとするもの。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」