正月は阪神方面へ。

老母が大病のために阪神方面の病院に入院。見舞いもかねて大阪駅周辺をウロウロ。

奥様はお目当てのショッピング。子供とオヤジはヨドバシ。子供は、早速ゲーム買いやがってお試し開始。オヤジはアウトドアコーナーで物色するも特に収穫なし。
C1EDFF61-15B0-4384-97F6-18F7E344EB82.jpg

見舞いの合間で、三井アウトレットパーク行ったり、妹夫婦と暴飲暴食したりと、密度の濃い年末年始。見舞いが目的なので写真は自粛。

しかし、田舎者はどこに行っても人人人に酔いまくり。なんでアディタスの福袋に大行列になるのか、なんでコーヒー飲むのに大行列になるのか、田舎者の感覚ではよくわかんねえ~。アディタスの福袋なんて田舎のスポーツショップに行けば1日でなくても買えるよ。お品が違うのかな。

余談だがベンツEに、ちょっとした問題が。旅行鞄を入れたトランクが急に開かない。旅行中に荷物が取り出せなくなりかなり焦った。正月なので営業マンの電話が不通。メルセデスケアに電話すると、グローボックスの中にロックスイッチがあると。なに~。
67831A72-9BD2-4995-B310-B16D6BC3FABD.jpg
なるほどスライドスイッチがあってこれがロック側になると、手動でもリモコンでも開かないようだ。防犯の仕組みなんだろうけど、偶然、振動とかで取説がスイッチをロックしたようだ。また、電気仕掛けのトラブルかと思ったが物理的スイッチの設計ミスだと思うよ~。
B0AB053B-C876-41DF-8BD7-74769ABCFD19.jpg

往復1000kmだけど自動運転(いや運転支援)のおかげで疲労は最小限。嫁ハンと運転交代しなくても一気に走り切れる。高速ではあったほうがいい装備だ。

ただ、完璧ではない。先日も、緩やかなカーブで対向車線の車に反応しパニックブレーキになったり、ナビとAV関連がフリーズしたり、ずっと方角表示はおかしいままだったり。

BMWもそうだけどドイツ人気質なのかマイナートラブルには対応が非常に遅い。

でも、自動運転系のコードにバグがないこと祈りつつも、楽して頼ってしまうんだよね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
正月は関西に用事。なので、嫁ハンの実家にちょっと早い里帰り。

嫁ハン実家の裏山。トトロがでそう。
61650D2D-96DA-4906-AA80-72EE4C8E40B9.jpg
愛犬のカエデ。
46100303-DA3E-4E45-9463-EAFAEE661E48.jpg
帰宅時にちょっと遠回りして山の上の公園においてあるF104をパシャリ。
7131D27B-83E2-469D-82CA-937D9A69BBDD.jpg
余談だけど、カメラはiPhone7plus。写りは下手なコンデジよりよくなった。SONYもセンサーで儲けてもデジカメが売れなくなったら痛し痒しだよね~と思っていたら、なんとセンサーはLGの子会社らしい。いよいよ日本家電最後の砦もやられちゃうのかなあ。

ところで、嫁のオヤジさんは(今はリタイヤしているけど)林業を営んでいた。山持ちだ。今、自分が建築中の家の話をすると、天井材で使う無節の自然乾燥杉を用意してくれるという。ありがたい。もっと前に言ってくれたら嫁ハンが生まれた歳に記念植樹した杉を使ったのに・・なんていわれつつ、段取りが狂ってしまう現場工事の方にも謝りつつ、相当無理を言って使ってもらうことに。値段は、使うことになっていた節あり材のなんと半額。決して住宅屋さんが使う木材が安いわけではないのだ。杉も桧も、コストの関係で今は植林せずに伐採ばかり。今が安く買える「最後の」地元国産材。やがて(近い将来)杉や桧の国産材なんて超貴重になると思う。もっと目を向けるべきかと。

おやガキンチョと背がほとんど同じ・・。
IMG_3077.jpg
1220genba.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は久万高原町の千本キャンプ場へ。
CD7C828A-14CF-4B4B-B3B4-74E9EEDFA85B.jpg
HomeTownから45分の距離と何といっても皆で荷物パレットを組み合わせて作った千本ハウス(農業倉庫)があるので設営・撤収が楽。千本キャンプ場の下にちょうどYクン家の畑があり、造成して家庭菜園+農業倉庫をYクンとその仲間でつくったのだ。看板作ったのでムリクリ設置。
PB120065.jpg
壁は、本当の土をパレットに塗っただけのものなんだけど流石にボロボロ剝げる(爆笑)なのでラスを張って再度土壁を塗るらしい。
PB120070.jpg
いく度に皆がナンダカンダとおいて帰るので物が増えている様子。掘りごたつの囲炉裏でお肉を炙りつつお鍋も。
PB120072.jpg
薪ストーブもあり真冬でもヌクヌクで宴会ができるのです。
596DB05C-A58F-49A7-90FE-DF4AD320ED92.jpg
バカガキンチョたちはロフトでゲーム三昧。結局Yクンと2人のガキンチョは千本ハウスに泊まって、その他はキャンカー泊。
PB120074.jpg
Yクンの知り合いが作ったロケットストーブ。煙突効果ってスゴイものですね。
PB120067.jpg
PB120069.jpg
紅葉も結構色づいて。
PB130080.jpg
PB130078.jpg
帰りは久万高原町の街中にできた交流館へ。こけしの展示会場らしい??
34BA3BD9-2A35-4AA6-BDB8-49B9B3A5F9D8.jpg
夕食のピザとパイを買い、奥さまは革細工して帰宅。
20343CAB-9B3B-49BF-9289-BCAFE78E8510.jpg

リフレッシュの週末でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今年の前半は親戚の不幸事が続いてキャンプがノビノビ。

後半も実は実母が大病を患いキャンプどころじゃなくなってしまったのだが、今は一息ついて一時退院。やれやれということで会社のIクンを誘い国営讃岐まんのう公園へ。
PB050004.jpg
今回はIクンのシェルターに間借り。スノーピークのトルチェにヘキサだ。
PB050009.jpg
愛犬ココアちゃんは人気者。ガキが犬飼おうとまた言い出した。
PB050010.jpg
今夜のメニューは、鳥をダッチでニンニク油でじっくり焼きつつ、どっか産のお安い松茸。
PB050012.jpg
かつおをバーナーで炙ってタタキにしつつ、
PB050013.jpg
焼肉だ。
PB050016.jpg
嫁ハンの変なコスプレ(防寒着)に苦笑しつつ
PB050019.jpg
すっかり日が落ちて
PB050024_201611141740590eb.jpg
PB050025.jpg
焚火。
PB050030.jpg
一箱燃やして、シェルターに入ってお座敷スタイル。お座敷スタイルってのは初めての経験。こりゃ寝るわ。
PB050031.jpg
残念ながら翌日は曇天ながら、自転車で場内サイクリング。リフレッシュの旅でした。Iクンありがと~。
PB060033.jpg
PB060038.jpg
PB060041.jpg
PB060044.jpg
PB060048.jpg
PB060062.jpg

しかし、いつも11月となるとキャンプ場も閑散としてくるのだが、キャンプブームなのかまあまあのチビッコ軍団が。

子供の元気な声とかは気にならないのだが、複数のキックボードがザーザーと場内を延々グルグル回って、どうにも落ち着かない。目くじらたてることじゃないしキャンプ場ではお互い様。クレームつけるようなこともしなかったけど。

実は以前、キャンプサイト内に停車している友人の車に、キックボードがあたったこともあった。友人は、「ケガない?気をつけてな・・」なんて済ませたけど、車には傷。親が謝罪に来るわけでもない。

キックボードは、まあまあスピードが出るけど、ブレーキもちゃんとしてないし、ライトもない。ちょっとの段差にも不安定だ。年少の子供が使うことが多く暗くなったら大変危険。ちゃんとお金取る高規格キャンプ場では、せめて日没~朝8時くらいまではサイト内では使用禁止にしてくれないものかな。どうしてもしたいならサイクリングロードとか。

ちなみに同じ国営の備北丘陵公園では自転車や車いす、ベビーカー以外は禁止しているようだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

初LCC

Category : お出かけ

初LCC。歩いて乗るんですね~。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」