ファイブスターも納車1カ月。

現状では遠出も150km程度。このGWに九州の方にキャンプに行く予定なので少し走り込めるかな・・。
DSC02998.jpg

自動車評論家の国沢光宏先生のブログを見ているとこんな記述があった。

"ハイエースのマイナーモデルに乗って驚いた! 乗り心地が劇的に向上してる! これならそのまんま乗っても文句無し。アルファードやエスティマ、ノアより快適なのだ。トヨタどうしちゃったんだろ?"

・・・と結構な高評価。ミニバンより快適とはちょっと高評価過ぎると思うが確かに乗り心地はいいと思う。そりゃ車高が低い自家用車のファーストカーの方がスイスイいけそうだけど、荷物をたくさん積めてワイワイいけるので4~5時間で行ける距離ならハイエースを使ってもいいかなと思う。ザックスのショックを使っているNV350はどうなんだろう。

エラソーに書いてるけど、実はワタクシ、3型以前もNV350も乗ったことがないので比較の知識も経験もない。バンコンをお考えの方は「走行性能」こそが大きな魅力。キャンカーの試乗はナカナカできないけど、トヨタ、日産のディラーに行けばベース車の試乗はできる。一度試乗をおススメしたい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
年度末・年度初めで結構バタバタ。ようやく時間が取れたのでファイブスターのファーストインプレッションなど。

ベース車は200系ハイエースの4型。モデルチェンジ前の最後期型だ。走行性能は不満なし。(特に期待もしてないしねW)ヘッドライトがLEDになっている。面白いのが、夜間壁に映ったLED光束のエッジに色収差が出ている事。レクサスやBMWでは見たことないのでライトのレンズの性能がイマイチなのかな。下のフォグランプはポジション球程度の明るさなのでLED球を発注した。
IMG_0184.jpg
バンコンの中で特にこの車を選んだ最大の理由がココ。5人がきちんと前向きで乗れること。セカンドシートもFASPシート特有の平板なものではなくて成型されていて3人がゆっくり乗ることができる。バックレストも肩以上あってココから前はフツーの車だ。運転席、助手席は前に倒せばシートになって一応5人がテーブルを囲むことができる。
IMG_0187.jpg
後部はベットスペース。通路に予備マットをひけば下に子供と奥さん、上に自分が寝ることができる。2段ベットをセットしているが下に降ろせば横向きベンチシートになる。うまく使えばダイニングを崩さずに寝ることができるかもしれない。
IMG_0190.jpg
これは完全な私感なんだけど、カーテンのプリーツがそう感じさせるのか、内装がファミリーレストランっぽい。でも、近所のファミレスでいつも言ってることだけど変に尖がってない方がリラックスできるかもだ。ファイブスターラグゼという新モデルの方がモダンなんだけどなぜか荷室が狭くなっていて断念。
IMG_0194_201404032247308ac.jpg
これも大きなポイントのトイレルームと荷室。
IMG_0195.jpg
実用足りえるか心配だったトイレ ルーム。一応立って写真撮ったんだけどミニマムなれど何とか使えそう。
IMG_0191.jpg
で、TOYOTOMIのエアコン。今の気候だと問題ない効きだけど真夏までわからない。でも昼間は自分の場合、走行しているので車のエアコン使えばいいんで、十分実用足りえると思う。(たぶん)
IMG_0186.jpg

何といってもバンコンは、ドアを開ければランプはつくし、リモコンで全ドアロックだ。素晴らしい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」