あまりPFDにはこだわりがない。浮けばイイ位にしか思ってなくてMTIのエントリーモデルをずっと使っていたのだけどモンベルのOUTLETでリバーランナーが半額になってたので買ってみた。
DSC03717.jpg

・・・カヌー用PFDはやっぱりイイ。肩周りが開いていて動きやすい。涼しい。もっと速く買えばよかったぞ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供が学校からもらってきた「目指せ国体選手、ジュニアセーリング教室」なんてチラシ。

歩いて5分の堀江海岸で愛媛県セーリング連盟が主催するらしい。子供もやる気なので午前中送って行って買い物でも行くかな・・などと行ってみると親の付き添いが必要らしい。10:00~15:00だ。親の弁当は用意してなかったので嫁はんに買ってきてもらって指導法を見させてもらうことに。
DSC03125.jpg
まずはロープワーク。
DSC03136.jpg
パドリングと舵取りを練習して・・
DSC03138.jpg
スクール生に乗せてもらって感覚をつかみ・・
DSC03141.jpg
シングルでセーリング。おお、タッキング出来てます。
DSC03153.jpg
DSC03159.jpg
DSC03160.jpg
なるほどセールはアビームで固定してラダー操作を指示すれば初心者でも行って帰るわけ。次のステップはセール操作とラダー操作の連携か。やっぱプロですね。

おべんとしてピクニック気分が味わえました。スクールの入会を誘われたのだけど毎日曜日のスクールは時間的に厳しいかな。またアクアミューズ持って行って遊びます。皆様ご指導ありがとうございました。
DSC03144.jpg
残念ながら今日は薄曇りだったけど、この時期になると堀江海岸の近くに住んでいるのもイイなと思うのです。
DSC03150.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ワケのワカランタイトルをつけてしまったが、カヌーだ。正確にはSK200DSじゃなくて親戚のSKVX200NS。モデルの違いはたぶんバルブ位だろう。興味がある方はググってください。だが正規代理店のコールマンショップで定価131,250円が62% OFFで特別価格¥49,800だ。海外通販で¥45,000で買って喜んでいたが純正でこの値段はお買い得だ。
coleman.jpg

カヌーに興味がない方は全く意味がない情報だが、オドロキの安さなのは間違いない。そのまま転売しても儲けがでるかも。

キャンカーでカヌーを楽しもうというならインフレータブルカヌーはいい選択だと思うが。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
円高に便乗してSK200DSのモデファイ計画。

川下り適した高剛性フロアを持ったSK200DS。ダッキーと呼ばれる艇の用途からいうと当然なんだろうが、回頭性はいいが直進性はイマイチ。湖や海では苦労しそう。まあ、海と川(それもホワイトかブルーか)で艇の形は全く違ってくる。コールマンがいうようなオールマイティな艇などあるわけないのだけど海の近くに住んでいるのでぜひ海にも出てみたい。

・・ってことでアクセサリーであったラダーを注文。Sevylor SVXK Rudder Set $119.00 ・・というブツだ。スターンに固定して上下できるラダー。シーカヤックなどによくついているヤツだ。
SVXK.jpg

これだけでは海外からの送料があるのでモッタイないので、パドルも注文。CannonのK3使っているので親近感のあるCannon Wave Fiberglass Paddle $99.00 ・・も。ナチュラムで18,900円。アマには十分。


あと、実は・・・WindPaddle Adventure Pop-Up Sail - Blue $174.95 ・・ってのもヤッちまったワケです。セイルです。
windpaddle.jpg
もちろんセンターボードがあるわけじゃないのでランニングの風でしか使えないだろうけど海で使うと面白いかもしれない思って。いや衝動的にポチッと。

しかしなあ~一夜明けて見直すと激しく邪道。セイリングしたいのならアクアミューズ出せばいいのにとアトで思った次第で。コレ止めてパドルをレベルアップして赤ワーナーとかにすれば良かった(日本では5万くらい!)・・ちょっと後悔。いつものことで・・ジャンジャン。

余談だがアメリカのサイトを見ているとファルトのカヌーにはあんまりお目にかからない。リジットかインフレータブルだ。フレームを組むという作業がアメリカンにはうっとおしいのだろうか。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
2日目はカヌー。いよいよ新艇セビラー SK200DSの進水だ。

しかし、学生時代から続く予習嫌いで新型バルブとやらの操作方法がわからずインフレートするのに一苦労。フツー試してからいくもんだ。テントなども試し張りなどやったことがない。いつも現地封切りだ。

まあ一度わかれば単純。インナーチューブ式ではないのでチューブのヨレなども気にする必要がなく左右とボトムの3気室を膨らませるだけだ。収納時の乾燥もタオルで拭いておけばすぐに乾く。スピリーより大きなメリット。
IMG_3197.jpg
数日前の台風の影響で水量が多くカヌー館前の右ルートは結構な瀬になっている。子供がいるので左ルートを選択したが、安定しているスピリーに慣れているので、ラフなパドリングでは左右に振られるし最初の瀬越え後に惰性で進んでいると、艇速が落ちてくるとグルッと回転して驚く。風の影響かもしれないがYくんのコロラドはそうでもなさそう。直進性か回頭性のどちらにウェイト置くかということなのだろう。SK200は、(コールマンのカタログでは・・)ホワイトウォーター、海、静水とマルチパーパスと言われているが、ダッキーだけにホワイトウォーターでの操作性に重きを置いているのかもしれない。あと、シートにはクッションは必要だ。コールマンモデルはあるようだが。

多少の瀬を越えながら目と鼻の先の網代キャンプ場を目指すが、道草(・・いや川草か)しながらなのでなかなか着かない。
P1020395.jpg

嫁はんが見えると急にパドリング始める子供。ゴール。
P1020401.jpg

Yくんとカヌー館で解散した後に立ち寄った長生の沈下橋。数m上の橋から子供が飛び込んで楽しそう。四万十らしい風景だ。
子供に「行くか」と聞くと死んだふり。クロール10mじゃまだ無理か。来年は飛び込めるようになるかな?
カヌーコースは、ここスタートで、カヌー館まで・・でも良さそうだ。いや、ダッキー買ったのでふるさと交流館付近にリベンジでもおもしろそう。
IMG_3218_19_20_tonemapped.jpg

暑かったが、思い出作りができたキャンプだった。Y夫妻&Jr、サンキューです。

(・・円高を追い風にSK200DSのカスタマイズにもコソッと取り組もうなどと)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。

STEARNS(スターンズ) スピリー ツー コンボ(spree two COMBO)B522
STEARNS(スターンズ) スピリー ツー コンボ(spree two COMBO)B522

とにかく安定している。川下りをガンガンでなければ買って間違いないカヌーだと思います。自分が買った時はセット品なくて6万以上したような気が(不正確ですが)



セビラー コロラドカヌー
セビラー コロラドカヌー

友人のカヌー。セルフベイラーがあって少々のホワイトウォーターでも水が抜けます。フロアも浮き輪式バルブでなければ最高。今劇的に安くなっているし。



セビラー SK200DSスポーツカヤック
セビラー SK200DSスポーツカヤック

フロアの剛性はピカイチ。川下りするならやはりSKかと。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」