最近はキャンカーでもiPadの出番が多い。

もちろん運転者には見えない角度にセットしてだが、Huluで使ったり、車載ナビに出ていない新道を通る時の緊急ナビとして使ったり。
DSC03332.jpg

今度キャンカーを購入しようかと言っている会社のメンバーからもナビの相談受けて「タブレットでどうよ・・」などとアドバイスした。

SONY XPERIA Z SO-03Eなんて ”より薄く、より軽く、約10.1インチの大画面、一切の無駄を排したミニマルで心地よいデザインに、Xi(クロッシィ)対応、1.5GHzクアッドコアCPU、防水/防塵、フルセグ、NOTTVなど、アクティブに使いこなせる充実の機能を搭載。ハイクオリティな「観る」「聴く」「撮る」を実現するソニーならではの技術で、思う存分エンタテインメントが楽しめる。”と立派なスペック。自分の場合はIIJmio(DOCOMOのサブブランドとして)のモバイル通信を使っていてSIMを3枚まで発行してもらえるのでiPad、WiFiルーター、XPERIAと1つの契約をシェアでき白ロム版を入手すれば結構オイシイ使い方ができそうだ。
design_im_01.jpg
取り付けは、こんなフォルダーを使えばシックリ収まりそうだ。
neo-car010_04.jpg
音は、カロッツェリアあたりから出ているBluetoothユニットを付けておけば音楽もTVもワイヤレスでOKだ。4ch+サブウーファーのスピーカー出力があるし、USBで1A給電もできるのでタブレットへの電源供給も問題なし。
feature_img01.jpg

何より停車中は、取り外してダイニングに持っていきワンセグ・フルセグ切り替えのTVとして使えるし、Huluなどのネットビデオも見ることができるし、ネットで情報収集も、ブログの更新もできる。

都会の街中など走ればナビの精度は問題になるかもしれないけど、十分じゃないだろうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
最近クレソンにつけたクラリオンのNX308は、最近のナビらしくPCとの連携が売りのナビ。地点、ルートなどの情報がSD経由でPCとやり取りできる。

興味があったのがGPSロガーみたいに軌跡をSDに書きだせるということ。早速、大阪に行ってきたので情報書き出しをしてみる。ナビに保存されるのは1000ポイントまで。ポイントしていく距離を選択できるが200mでは200kmまでしかログされないので500m=500kmに設定。これでもロングツーリングでは途中でSDへ書き出しが必要。むろんGPSロガーと比べて長持ちするが、車載でバッテリーもメモリも余裕があるんだから、もう少し余裕があれば・・。

SDに書きだした上で、クラリオンのチズルとススムというサイトからデータを吸い上げる。軌跡表示させてガッカリしたのが下の様な画像が一枚表示されるのみ。拡大・縮小もできず、走行距離や平均車速もなし。いうまでもなくフォトロケーターなんてなし。これでは、ハイウェイマップに、マジックで通った道を書くのと何も変わらない。

ならば、グーグルマップにでもデータ移動してみようとあれこれやってみるのだが、未だ解決できず。調べてみると各メーカー毎(メーカーでも機種毎)にスポット情報のファイル形式が異なりここのHPを始めとして変換ソフトを作っておられる方もいるが、かなりヤヤコシイ。ニーズがないのか新しいからかNX308対応ソフトはない!!

だいたい、ハードメーカーの販売促進のためのWEBサービスは、サービス停止になることが多く、チズルとススムくんもかなりアヤシイ。クラリオンさんチズルとススムくんやめる時は、データコンバーターくらいは用意してください。お願いです。

しかし、

各ナビメーカーさんポイントデータの形式くらい統一しませんか。独自形式を貫いても、どうせネットサービスで収益を上げることはできませんよ。統一してサードパーティーに門戸開いたら大挙して参入してきますよ。その方が収益が絶対あがりますって。


2008-10-05.jpg
2008-10-07.jpg

ナビもIT機器化しているって雑談でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
友人YHくんはカーオーディオ関係のプロフェッショナル。これまでは、彼の好意でアルパインのナビを借りて(取付までしてくれて)ウロウロしていた。しかし、もらったままにしておくのも良心がとがめるので、自前でナビ購入、交換。予算の関係でクラリオンのNX308を選択。新しもの好きなのでエアナビに興味があったが、ポータブル系はバックモニターに使えないので断念。

SANY0052.jpg

借りていたアルパインのナビはかなりの高級機らしくナビのレスポンスもオーディオも相当良かった。キャンカーには便利な常時バックカメラを表示できるモードや、方角・標高・速度にナビなどをミックス表示するアウトドアにはもってこいモードなどもあった。

ちょっと驚いたのはタッチパネルなのにクリック感があることだ。単にタッチ音の感じなのか、何なのかよくわからないのだが、確かにクリックした感じがするのだ。パネル自体にストロークがあるわけではないのだから不思議。私だけの錯覚?高級機はこんな細部に金がかかっているんだと感心。

クラリオンのNX308は例によって「ピ」というタッチ音。画面デザインもマンガチックで高級感はない。まあでも、予算の関係で仕方なし。SSDなので振動(トラックですから)に強いというメリットはあり。ノートPCも含め急速なメモリ価格低下でノースピンドル化は大きな流れですね。

設置自体は、友人がすべて配線してくれいたのでつなぎ直しただけ。簡単に終了。今回は参考になりそうな作業はやってないので途中写真なし。ご自分で設置されるかたはバンテックのここのページをご確認。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」