FUDEOH.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ネオクレソンは18Lのポリタンクを2個積んでいて、1本が給水、1本が排水タンク。マイネオクレソンは、排水タンクのみオプションで室外に取り付けたので、写真のポリタンは2本とも給水タンク。(給排水アップグレードは給排セットでオプションですが頼めば排水のみアップグレードも可)
給水タンクをポリタンクのままにしたのは、ヌメリが出ても洗浄・交換ができるようにするため。・・・が、ポリタンクはクセモノで、わずかな時間でヌルヌルになる。きっと水道管や集合住宅などの水タンクも同じなんだろう・・水アカってのは衛生的には問題はないのもしれんが、やはり気味が悪い。一回毎に乾燥させてたつもりだったんだけどな。
kicchinn_shita

で、早速、広口の手を入れて洗うことができるポリタンに変更。日常水用は20L。
SANY0036_20081230125400.jpg

飲料水は、最初はペットボトルを買っていたがエコじゃないし、ゴロゴロ荷物になる。ので、飲料水用ジャグを用意。日本酸素(サーモスの親会社)の真空パネルのジャグ6L。
SANY0037_20081230125407.jpg


まあ、これで全然OKだったんだけど・・


でかいブリタ買いました。全容量8.5L。ブリタについては言うまでもないが、これで飲料水の途中補給もできるようになった。家では、2Lと1Lのブリタを使っているが、このくらいのサイズが逆に使い勝手がいいかもしれんです。コストコで4800円。

SANY0030_20081230123014.jpg

全く年末らしからぬ話題で・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
cake.jpg

子供が作ったケーキ。ヘタヘタ。
徐々に上手にできるようになればそれがおもひで。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
本当はキャンプに行きたいが年末バタバタ。近所の海岸で海ランチ(いやスーパーの弁当)季節はずれのビーチはプライベート感覚で気持ちいい。

松山の北条地区にある道の駅「風和里 ふわり」は、西に開いたビーチで夕日がきれい。あまり近所なのでP泊ポイント候補には考えたことはなかったが、近所(車で2分)に風呂コスタ北条(ここも屋上露天から見える夕日は最高)もあるしなかなか高ポイントかも。

地元ピーポーでも夏とかは、ビーチでBBQして飲んでシャワー(無料)して泊まれば飲酒運転にもならずにオーケー。一度ネオクレソンでも泊まってみよ。

SANY0038_20081224094537.jpg

バストナー(だったかな)のお方もP泊中(推測)
PC231953.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
冬場ネオクレソンでの、「そと飯」のためにロゴス(LOGOS) クイックスクリーン3030とかスノーピークのメッシュエッグを調達したのだが、ふと、こんな商品が・・・。

AL300WTP.jpg

もちろんネオクレソンのサイドオーニング用では全くない。本来は、イベントテントのサイドウォールなのだが・・・意外と使えそう。

おまけに安い。下手に園芸用のシートなんかより安価。3m用1枚(なんかメッシュののぞき窓付き)と2.5mを2枚早速購入。

到着したら早速ネオクレソン ニセサファリテント 作成してみよう。
下は、ホンモノ。
privacy.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PC101920.jpg

マイナートラブル発生。バンクベット回りにある銀モールが浮いてきた。担当氏に連絡。正月明けに室内のクロス浮きと合わせて修理に松山まで来てくれるとのこと。

やはり「家」だけにマイナートラブルはありますな。マイナーだけに往復800km来てもらうのは悪いな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いつも楽天的なヤフー天気が晴れっていうので急遽デイキャン。
そんなに寒くもないので、ネオクレソンのオーニング出して軽くBBQでもってことで近所の河川敷公園へ。が、やはり強風&小雨。さすがにネオクレソン内で炭火ってわけにもイカンので、スクリーンタープを出して中で炭火焼肉強行。もちろん、メッシュで。

CIMG1624のコピー

晴れてきてワンちゃん軍団がドッグランラン。
CIMG1622.jpg

CIMG1613.jpg

後光が差すYくんを横目に飲むワインは後光効果で、ついつい飲みすぎ。暗くなってもネオクレソン内でグダグダ言っている赤ら顔の私。強風のせいで焼酎が1本割れたのですが。これが割れてなかったら完全の月曜日はノックアウトでした。セーフセーフ。・・すみませんでした、両奥様。
CIMG1626.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ナッツ社ネオクレソンの内部を魚眼レンズで撮ってみた・・というのは嘘で、Microsoft ICE (Image Composite Editor)を使ってみた。俗に言うパノラマ写真の合成ソフト。下では各々縦横2列の4枚を合成して作っている。PhotoShopとかで横に広がるパノラマソフトはよくあったが、縦横に広がるパノラマソフトはあまり無かったのでないかな??ワイド端で無理矢理撮っているので歪は大きくよく見ると継ぎ目も見えるが、うまくとればほぼ完ぺきにつながります。

フリーソフトでファイルをドロップするだけ・・使えるソフトです。

PC111947_stitch.jpg

PC111951_stitch.jpg

これとか
大山_パノラマ

これもICE。こんなのが正しい使い方でしょう。360度パノラマです。
蒜山道の駅_パノラマ1
蒜山ホテル_パノラマ1



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PC081900.jpg

友人のY君に薦められて購入したハンズフリーキット。なんと太陽電池で充電しながらハンズフリー通話ができる。Bluetoothで携帯と自動接続、ボタン一つで通話可能。ヘッドセットはあるが肝心な時に充電切れってことが多かったので画期的。リチウムイオン電池の耐久性は問題だけど、シガーライターからも充電できるのでまあOK。便利っす。

アマゾンなら38%OFF。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
冬の間、ネオクレソンの外で食事をする時に、どうしても必要なのがスクリーンタープ。(夏場はオーニングで全くOKなのだが・・)コールマンとかは始末した後なので、フルクローズできるタープは、重量系ロッジ型タープしか残っていない。ネオクレソンには文字通り荷が重すぎる。
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)
ロゴス(LOGOS) クイックスクリーン3030・プラス FR-G(難燃加工)

そんな風に考えてロゴスのクイックタープを購入。これは、本当に5分で組めるし軽いので私的に大絶賛なのだが3回使用してみるとやっぱり狭い。




あれやこれやとあたってみたがウェイトmax10kgまでで、組み立て簡単・・できればクイック組み立て系を探してみたが・・・・・・・・・ない。

スノーピーク(snow peak) ランドステーションM
スノーピーク(snow peak) ランドステーションM

で、候補に上がったのが、ランステ。開けたり閉めたりで多彩に使えそうでフレームがない構造なので軽い。夏も十分使えそう。ペグ打ちはめんどくさそうだけど、ポール2本で立つので簡単そうだ。メッシュがないのは欠点だけど、オープンタープはメッシュがないのが解放感。イーんじゃない・・と購入言い訳とタイミングを計っていたら・・・・




PC021890.jpg


・・・ちょっと早いサンタ(サガワのおじさん)が、ランステとはなんか違うものを家に届けた。実は数日前、ヤフオクチェックしてると新品のメッシュエッグが3.8マン。定価は6マン弱・・ヤス!前々から形がかっこいいので気になっていたゾ。エーんじゃないか・・30秒熟慮しポチッ。いっいかんまた衝動買いだ。子供へのクリスマスプレゼントだ・・などと嫁はんに強弁しても笑いもしない。

あとでチェックしてみるとウェイトは合格。が結構、セッティングがめんどくさそう。中はせまそう。

まあロゴスよりは広いでしょう。なんか宇宙船みたいでカッコエーし、よしとするか。
早速どっかで組んでみます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
一酸化炭素警報機(COアラーム FIREX ファイアーエックス)。ホームセンターのワゴンセールにあったのでゲット。実は前から買おうとネットで探していたが売り切ればかり。近くのホームセンターに2000円程度であるとは・・。

寒くなってきたのでタープやネオクレソン室内でコンロやヒーター使う。換気には十分注意しているが、注意し過ぎると寒いので、このアラームは重宝さん。

PC031897.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PC011888.jpg

冬晴れ。デッキにシュラフ干してその下でゴロンとすると真っ青。気持ちイー。

コールマンのタスマンは、デカイ・ヒロイ・ヤスイ。あったかいし、寝心地は封筒と変わりません。オートキャンパーにはお勧め。キャンカー ネオクレソンでも荷物減らすためにマミーの出番になりました。(封筒だと寒いので2枚重ねに)

Coleman(コールマン) タスマンX-6
Coleman(コールマン) タスマンX-6

今すご安。




Coleman(コールマン) キッズマミー /0
Coleman(コールマン) キッズマミー /0

子供はこれ使ってます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
昼食後は、水木しげるロード(キタロウロード)へ。天気が不安定で降ったり止んだり。早々に宿泊予定地の大山へ。

SANY0061.jpg

ホテル至近の大山まきばみるくの里へ。眼下に米子の町がひろがりサイコー。
大山_パノラマ

ネオクレソンのバックは大山。残念ながら大山はガスってます。
SANY0070.jpg

ホテル着。2家族合同ですから2泊目はノンビリホテルで。リフレッツ大山です。1日8組の隠れ家的な宿。イー感じのホテルです。管理人さんは、板前さんと気さくな奥さん(推定)のお二人。アットホームでアップデートな雰囲気。
SANY0107のコピー
SANY0098のコピー

カニプランで夜もカニカニ。カニしゃぶ最高。これに、お肉に、カニ天ぷら、メロン・・などなども。満足満足・・値段を考えるとホント大満足。
SANY0089_20081201091937.jpg

3日目。瀬戸大橋経由、高松讃岐うどんで帰宅。おつかれ~。
2008-11-30.jpg


週末高速は、ETCカード1枚につき2回まで100kmは半額。通勤割引なら100kmまで・・というしばりはわかるが、週末割引は距離制限なくてもいいんじゃない。ETCカード3枚までは使えるのだから、600kmまで半額。1日600km以上は走らないでしょう普通。いちいち降りてカード換えるなんて・・。距離制限は何の意味があるのかな。メンドくさ~。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」