ネオクレソンのリアベットは、軽く着脱できるように作っているのか・・固い。バンクベットなどは非常に快適なのだけどリアベットが私の定位置。テント泊用のインフレマットなどで寝ていたがもう一つ。サイズが合うベットマットがないか探していたが変形ベットなので丁度のサイズがない。先日IKEAに行ったときに160×70cmの子供マットがあり購入。20cmほど長さは足りないので枕でカバー。横はジャストサイズ。これでマスマス快適に!家のようにグッスリ寝ることができるとますます走行距離も伸びそう。

SANY0682.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
老母が滋賀にいる妹宅へ行きたいとのこと。高速1000円もあることだしネオクレソンで送っていくことに。4/24金曜日の仕事終わりから出発。とりあえず、温泉がある徳島県の吉野川ハイウェイオアシスで一泊。
SANY0642.jpg

と、ここまでは良かったが、うっかり路肩でタイヤのサイドウォールを引っかけてしまった。運悪く、鋭利なものがあったようで、ザックリ傷が。深さ2mm程度。タイヤマンのアチコチに電話してようやく在庫ありの店を探せた。R202の215 65/15なんてのは全くマイナータイヤみたいで、もう売ってないですよ・・なんて店もあった。四国管内には在庫なしで、本州に渡っての交換。2.4万円のロスだ。ハァー。換えたばっかりなのに・・。
SANY0645.jpg

翌日は、京都・滋賀・三重に行って、妹宅でお世話になった。雨と強風で結局、写真なし。今回の思い出は、タイヤ交換とみそカツ丼とIKEA。

・・しかしIKEAってすごいですね。驚きだ。何が驚いたって、店内を嫌というほどゴロゴログルグル何キロも歩かされる。ジムより運動になるなと思いきや、中間地点にスウェーデン料理らしきフードコート(なにがスウェーデン料理なのかは??)でしっかり食わされる。なんだかんだと購入したが、家で冷静に見直すと必要なものはフライパンだけだ。イケアマジック。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ジムにいくと臨時休業。時間つぶしで、ハードオフに行った。ここは、テントコレクターのYTくんの縄張りなのだが、時々掘り出し物がある。案の定、「タープ 2,100円」と書いたヨーレイカのテントが。EUREKA LITE 2 ・・iPhone(こういう時便利)で検索してみると定価37,800円で「フライシートには高強度な33Dリップナイロンを使用した、最軽量モデルの登山用テントです」とある。ほぼ新品だ。ヨーレイカは、アメリカ軍採用のしゃんとしたテントメーカー。いうまでもなく購入。ハードオフのパートさんは、ネットでパパッと出てくるブランドしか値付け能力がない。販売中止とかで検索不能の場合、ほぼ物理的な大きさで、値段を決めているように思う。となりには、camping gaz(キャンピング ガス)のレアなテーブルが1,050円だ(さすがに買わなかったけど)

モンベルのムーンライト2が実測で3kg、ヨーレイカが1.6kg。軽い。ポールと幕体が別になっているが同梱できそう。嫁がイヤがるキャンプには活躍しそう。
SANY0639.jpg

張ればこんな感じ(時間なくて張ってない・・近所の公園で張ったら叱られるんです)前室がほぼない・・か。
067_1.jpg
http://www.naturum.co.jp/item/574067.html

このテントが残っていたということは、さすがのYTくんちの倉庫もあふれ出したのに違いない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
香港からのエアメール。中身は・・
SANY0629.jpg

JBL on tour mobile。JBLの電池駆動可能なポータブルスピーカー。
SANY0630.jpg

いそいそ、セッティング。
SANY0631.jpg

おおお、確かに噂に違わぬいい音。このサイズと電池駆動可ということを考えると、低音を含めて画期的音質。(低音は一定以上はCutして音割れを防いでいる)JBLらしくJAZZを聴くとちゃんと音像が・・。聞かない時はシェルが閉まりスピーカーを保護できるのもアウトドアに持ってこいだ。ポータブルでもサイズや価格を考えないと、これ以上も当然あるのだろうけどJBL党の自分は大満足だ。今までは無印良品の防水スピーカーを使っていたがリスニングにはう~ん。人のいないキャンプ場で寂しさ紛らわせるには役に立っていたけれど、プアな音質だから音量を絞ってじゃないと使えなかった。

JBL on tour は、実は1年以上前から狙っていたのだが、買いそびれている内に日本では販売中止に。しかたないので、JBL on station の方も検討したのだけど、キャンプで使うミュージックプレイヤーはSunDiskの名もないMP3プレイヤーか、東芝のGigabeat。iPod系は、iPhoneしか持っていない。下のようなiPodのドッキングステーション的なスピーカーである on station には二の足を踏んでいた。


・・ら、何とヤフオクでタマタマ(本当だ)なんと7000円を切る値段で新品が出ている。海外発送・・とある。イーじゃんとポチッ。めでたし、めでたし。

しかし、昔は音楽聞くと言えばコンポ、ラジカセ(・・死語)だったけど、時代は流れたもんだ。PCにちょいと高級なPCスピーカーで全くOKだ。+外出用にiPodか携帯。ハイエンドオーディオの世界は健在なのだろうけど、ミドルレンジ以下はPCが食った形。欲をいえばBluetoothあたりで飛ばしてオンラインしなくても鳴れば便利。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
エントランス窓の見晴らしのために、純正カーテンを着脱できるようにしていたがカッコ悪い。カーテンをつけたのだけどこれもイマイチ。まあ、ダイソーの400円ツッパリカーテンレールに500円の遮光カーテンなので仕方ないか。当面これで行こう。

SANY0628.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ネオクレソンのエントランスはそんなに高くないのだが、5歳の子供と膝の悪いババさんは、ステップがあれば助かる。ニトリで買った足踏み台を使っていたのだけどこれが室内で場所を取るしゴロゴロ転がるし・・だった。ダイソーでたまたま見つけたワンタッチオリタタミ踏み台。
SANY0588.jpg

持ち上げたらパタンとペッタンコ。ステップの隙間におけます。お勧め。
SANY0589.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
エントランスドアの窓には、締切のカーテンで外が見えない。セカンド、サードシートに座ると、この窓は結構見晴らしに影響があって開放感がダイブン違う。普段はこんな感じ。
SANY0620.jpg

で、100均で吊り下げ棒を買ってきてカーテン上側につけて・・
SANY0618.jpg

フックを外してカーテン垂らせば・・
SANY0622.jpg

見晴らし良好。
SANY0621.jpg

垂らしたカーテンは格好悪いが、網戸の向こうであまり見えない。とりあえず暫定でこれでOKとしよう。費用100円だし。しかし、苦肉の策って感じでスマートじゃない。

先輩諸兄のHP見ていると100均とかニトリとかでロールカーテンを買って取り付けしている方も多いようだけど、窓幅30cm以下のロールカーテンってどこにも無い。網戸とドアの間にはあまり隙間もないので窓をはみ出すとつけることができそうもない。皆さんドコで買ってるんだろう。引き続き情報収集中。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今週は会社の歓送迎会がありキャンプはお休み週の予定だったが、金曜日思いのほか早く帰社できてしまった。青い空。夏のような陽気。今から出て明日夕方までに帰ることはデキルぞ。嫁はんにメールしても、まんざら拒否ではない。ほな行こうってことで、16:30決断17:30出発。目指すは、Y君のいるまんのう公園。市内抜けるのが時間かかり20:30着。突然の参戦に、食事もとらずに待ってくれていた。すまん。コールマンガソリン2バーナーは、火力が強くYシェフの作る中華は、ウマイ。スキスキの腹にシミル。サンキューでした。
SANY0593.jpg

まんのう公園は、高規格キャンプ場としては、四国で最も快適で大規模だろうと思います。なぜか、国営ですし。※クリックで全景
SANY0596_stitch.jpg

朝飯食って・・
SANY0595.jpg

バードウォッチングなどもし・・(子供が双眼鏡離さないので見えたかどうかは?)
SANY0602.jpg
SANY0613.jpg

うどん食って・・
SANY0616.jpg

帰宅。歓送迎会到着は5分前。
Y君は、もう1泊。ビッグなこともあった模様。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
所用で愛媛県の南部・・宇和島出張。愛媛といえば、みかん以外に名物という名物がないように思われているのだけど、宇和島の鯛飯は絶品。久しぶりの出張で、丸水(がんすい)で食ってみた。松山の鯛飯といえば炊き込み鯛飯だが、そんなに美味しいとは思えない。宇和島の鯛飯は刺身をご飯の上において食べる、ぶっかけ鯛飯。もっとPRすれば名物になるのにな。

SANY0561.jpgSANY0560.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
金曜日夕方、Y君と電話で話していて突如キャンプ決定。午後8時前着。野村ダム湖畔の桂川渓谷キャンプ場。到着したら、現地待ち合わせで先行したY君が、ランタンを焚いて、トイレには電気ランタン点けてタープを広げたところ。
※クリックで全景。
SANY0477_stitch.jpg

マジックシェフで2時間かかる道中に煮込んでおこうとビーフシチューにメニュー決定。マジックシェフに具材が入りきらず圧力鍋で20分だけ煮込んであとはクーラーに放り込んで来ましたが、何とかなるもんでオージービーフもトロトロ。
SANY0472.jpg

朝起きてびっくり。桜満開。着いたときは真っ暗だったので感激。残念ながら、朝食中から雨、雨、雨で写真が撮れなかったが、この時期の野村ダム周辺は侮れない。こんなキャンプも思い出。タダだし。

そのまま奥様の実家に帰省。一夜明けたら快晴。義父母と一緒に近所で花見。
SANY0499.jpg

鬼北町、醤油の高田商店で買い物。ここの醤油やドレッシングはうまいがそれだけでなく、企業姿勢として、鬼北町という町をPR宣伝していく姿勢がすごい。鬼北町のユーザーには、醤油が切れた頃合いに「行商」に来るし、町外のユーザーには、地元新聞や絵葉書などが定期的に届く。それも、商品PRでなく町PR。松山の名店でもここの醤油を使っている店は多い。公共団体がする税金の無駄使いの型にハマった町おこしではなく、本当にこの町が好きだ・・的な姿勢。ぜひ立ち寄られたら意味がわかると思います。
SANY0529.jpgSANY0533.jpg

帰宅中に最後の花見。あああ、今年は花見三昧。OK。
SANY0540.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社の子からジムに行きたい・・なんて希望もあり、自分もメタボ解消のためにジムに行くことに。自宅(会社)から比較的近いレフコ・・というジムへ。社員有志で使えるように法人会員契約にしたのだが、これがナカナカユニークなジムだ。

アドベンチャーフィットネス レフコ・・フィットネスだけでは飽き足らない!そんなあなたにはアウトドアライフの楽しさも提案します・・がうたい文句。HPにはSupported By montbell なんて文字も。

メニュー内容見て驚き。

プールでカヌーをしている。ホワイトウォータ用のカヌーだ。一体何を教えてくれるのか??プールでエスキモーロールなんてするんか???一度ぜひ受けてみたい。
photo_27.jpg

スノーケリングなんてのもある。プールの底を見て楽しいのかどうかはわからんが、普通プールで使うと怒られるゴーグルやフィンを堂々と使えるらしい。しかし、何を習うのか興味津々。
photo_26.jpg

ここまで来るとジムとは言えないと思うがフィールドバイク。
photo_25.jpg

それどころか、森の中でヨガをしたり運動理論に基づいて山野をウォーキング・・なんていうプレイベースなんてこともしている。

すごいなココ。きっと社長がアウトドア好きなんだな。じゃないと無理矢理プールでカヌーしないでしょう。パドルで顔でも叩いたらかなり痛いぞ。

カヌーはちゃんと習ったことがないのでこりゃ幸いだわい。いろいろやってみよ。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ヤフオクで980円だったので衝動買い。ティーキャンドルが使えるミニのUCO。ティーキャンドルは100均にも、安価に売っている。全く必要なものじゃないけど虫よけキャンドルとか使えば蚊取り代わりにもなるかな・・などと正当化しつつポチッ。
SANY0466.jpg

やっぱ雰囲気ありますよね。炎が揺れません。結婚式でもらったティーキャンドルグラスとは耐風性が違います。

あのちいさなちいさな灯火を「明るい」というヤツはちゃんと星空の明るさを知っているヤツである。
・・・by 実戦主義道具学 ホーボージュン氏
SANY0467.jpg

UCO(ユーコ) ミニランタン
UCO(ユーコ) ミニランタン

ナチュではこんな値段


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」