コーナンで買った880円のホーン。ジャスト1年で故障。ジャンジャン。ロー側に水でも入ったみたい。横くんの言うとおりだった。

SANY0024.jpg

今度はちゃんと付けます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログはココです。記事検索では常に最新の情報が検索できます。ポチッとお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
どのニュースものりピーのりピーのりピー。
彼女の人生の中で今が一番「はやって」いるでしょうね。

もうウンザリ。のりピーどうでもいいピー。大きな選挙の前なのにもっとトップニュースにすべきことはあるだろうに。日本のマスコミはホント質が低い。

悪いのはもちろんだし、厳罰にすべき。しかし、いつも思うことだけど、この警察のやり方はアリなの?取り調べ室の様子が毎日小出しでマスコミを飽きさせないようにリークされる。髪を切ったかどうかなんて、逮捕後、見ればすぐにわかることまで何日も経ってリーク。まるでブログネタがないので、つまらないことを小出しに出していく私のよう。獄中の容疑者は反論できずに欠席裁判で、世論がどんどん出来ていく。裁判官も裁判員もどんどん誘導される感じ。自分が、容疑者にでもされたらと思うと相当コワイ。有罪確定までは罪人でないでしょうに。また官僚とかも同じ手口。

意図を、知ってか知らずかそれを垂れ流すマスコミこそが、もっと良識を持つべきですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログはココです。記事検索では常に最新の情報が検索できます。ポチッとお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
お盆休み中に、友人から電話。「川内ICでキャンカーが横転しているぞ・・」

Googleで検索してみると川内ICのアクシデントではないけど、こんなキャンカーの横転画像が・・



・・キャンカー乗りの方はわかると思うが「これはほんとうにコワイ!」動画を3回再生して背筋が寒くなった。

自分に限らずキャラバン中に思わぬロールでおっとっとってことは大なり小なり経験あると思う。メーカーやビルダーはタイヤのコンディションに注意して下さい!というだけなのだけど、結局カムロード純正タイヤの安全マージンの問題なんだろうと思う。

この貴重な画像の事故の詳細は我が家のキャンピングカー&木更津・ライフさんのHPを参照にしていただきたい。
奇跡的にお怪我もなく無事だったということで本当に良かったです。

でも、これはホント人事ではない。自分も空気圧計と12Vの電動ポンプを用意しているが、先日大阪のUSJで空気圧の大幅な減少があって相当焦った。とりあえずポンプで補充しでGSでチェックしたけど異常なし。帰宅後タイヤマンで入念にチェックしてもやはり異常なし。出発前にチェックしたはずなのに・・。コワイ。



こまめなタイヤチェックがもちろん重要なのだけど空気圧のアラームみたいなものはないのかと探しまくったらこんな物が・・

Techno GearテクノギアTPMSワイヤレスタイヤプレッシャーモニターシステムなる製品。価格は画像クリック。http://www.rih.co.jp/route/route_main2.html詳細はココ。

早速購入してみよう。取り付けなどはまた後日ご報告。

人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログはココです。記事検索では常に最新の情報が検索できます。ポチッとお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ニュープラド近日発売らしい。こんな感じ・・200に似た感じですね。

01_2010_toyota_prado_lc.jpg

02_2010_toyota_prado_lc.jpg

03_2010_toyota_prado_lc.jpg

04_2010_toyota_prado_lc.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
あんまり空がキレイだったので出社前に近所の堀江海岸に寄り道。あああ青空。すっかり秋らしく。イカン。このままではヨットをしないで夏が終わってしまう。土曜にはアクアミューズをゴロゴロ牽いて遊びに来よう。この天気が続いて~。 ゲ・・天気予報は雨。

IMG_0815.jpg

IMG_0816.jpg

IMG_0813.jpg

堀江海岸の東端にはちょっとした住宅地がありRCやログ(海際なのに!)の家が建ち並んでいる。ちょっと沖には20フィートくらいのいつも同じヨットが係留されている。ここの住人のものなのだろう。ちょうど住宅地横の100メートルくらいのビーチは裏庭からしか降りることができないのでプライベートビーチだ。

いいな・・といつも思う。

が、このビーチサイド生活には並々ならぬ苦労もあるらしい。瀬戸内海は穏やかだけど・・やはり荒天や地震時の危険、潮風による鉄の錆や木の腐り、洗濯物・・今、賃貸でビーチサイドのリゾートっぽい住宅で暮らしている会社のマリンスポーツ好きのメンバーは、ビーチから離れて海が見える高台に家を建てている最中。

ビーチサイドはさすがに無理です・・って事らしい。非日常は日常になると無理も多いってことか。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログはココです。記事検索では常に最新の情報が検索できます。ポチッとお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
フジ系列のテレビ愛媛に久万高原 JAZZPICNIC 2009 TV告知がありました。この野外フェスは、友人Yくんが実行委員長のイベント。



アウトドアで好きな酒を飲みながら聴く一流(ホントに!)のJAZZミュージシャンの生演奏は最高!テント担いでぜひお越しください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログはココです。記事検索では常に最新の情報が検索できます。ポチッとお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
日産の電気自動車リーフ。2010年に登場予定とのこと。

無題

最高速度は140km/h、リチウムイオンバッテリーで走行距離は160km。三菱i MEiVはあくまで軽四パッケージなので安全性や室内スペースを考えるとあまり乗る気はしない。まともなEVとしては注目なのだけど、もっと注目なのが電池をリース形式で販売するっていうこと。

車両代金には高額な電池代が(もちろんガソリンエンジン代も)含まれないので相当安くなるみたいだ。勝手に予想してみると、プリウスが200万少々なので、電池なしEVだとお初価格としても最高で250万までじゃないかな。とするとEV補助金(自治体によるけど)100万強出たら、購入価格は150万弱。おまけにエコカー減税も使える。まるでマーチ価格で買えるかもしれない。

肝心の電池リース料だけど、ゴーンはフツーのガソリン代と同じくらいに電池のリース料+充電費用を設定したいと言っている。

月1000km走る一般的ユーザーなら月13000円のガソリン代として、リース代10000円+充電代3000円くらいか。そうなったら馬鹿安なのだけど、電池の寿命5年では電池リース代60万円しか回収できない・・これじゃ日産大赤字だ。

じゃ電池代から逆算してみる。電池代200万としたら5年リースで普通月46000円くらいは必要。

う~ん。かなりハードル高いな。日産がこの電池リース料をいくらに設定するかが問題ですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログはココです。記事検索では常に最新の情報が検索できます。ポチッとお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
この時期になると日テレでは24時間テレビのCMがバンバン出てくる。

この時期テレビ局の営業は「企業イメージの向上につながります・・」と24時間テレビCMをバンバン販売してくる。普段はCMを打たないような会社や団体などもスポンサーになる。価格も結構高い。

これらのスポンサー料は、もちろん日テレ系列局の「売り上げ」になり、寄付になる訳ではない。そして、出演者も出演料を得ている。まさにチャリティー風の収益番組なのだ。

しかし、汗をかきながら募金を呼びかけながら街頭に立つ黄色のTシャツの若者、出演する障害を持った人たち、それを見て涙する視聴者の多くはそんなことは知らないのではないだろうか。

不思議に思ってググってみたらやはりこんなニュースが。

”かつてビートたけしはオールナイトニッポンで24時間テレビについて「ヨダレ垂らした芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティっていうくらいならおまえら全員ノーギャラで出ろよ!」と吠えて喝采を浴びた。”

・・らしい。流石、殿。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
松山祭りの花火があった。8月上旬予定が雨のために順延。しかし、当日も夕方、小雨が。しかし、雨の降りかたがザッと降りパッと止む変な降り方。ホントおかしい天候です。まあ直前の雨のおかで涼しく花火観覧。

IMG_0759.jpg

IMG_0786.jpg



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
相棒のYくんを誘って内子の小田川で軽くキャンプをしようとお出かけ。お互い日曜日は用事があるので土曜から日曜朝まで。キャンカーなので気軽にショートキャンプ。

内子には道の駅からりがありその横には小田川沿いに無料キャンプ場、内子座町並み地区などもあり県外から来てもノンビリできるお勧めポイント。無料キャンプ場から少し下ると堰がありここでのカヌーもお勧め・・といっても子供の水遊び・トレーニング程度ですけど。水もキレイ。

我々は発電機を回して、温水ヒーターの水でシャワー・・の完全自立キャンプをモクロミ、人のいないさらに下流の河川敷に。Yくんが役所に連絡してキャンプもOKの許可をいただきサイトセット。半径数百mには人・家がないことを確認してジェネスタート。
IMG_0674.jpg

Yくんのエアコンは、ポーラカブ。どうも12A=1200W位らしい。クレソンのコロナウィンドエアコンは500W程度。互いに弱で運転するとスペック的にはEu16iでギリギリ2台運転できそうだけど。実験してみるとコンプレッサーの回り始めの突入電力に耐え切れずダウン。予想はしてたけど2台同時運転は無理。

あと試してみたのがクレソンのニセ温水ヒーターで沸かした水でシャワー。こんな感じで水道を伸ばせばクレソン横でもシャワーできるが、ジャマだし、クレソンのポンプはドッバ―と出過ぎなので・・
SANY1285.jpg

家にあったポンプ式のシャワーにお湯を入れてエンクロージャーの中でシャワー。意外にたった6Lで親子2人十分、頭も体も洗える。すごい節水だ。
IMG_0678.jpg

これで、トイレもシャワーもエアコンも気にすることなくドコでもキャンプ可能。完全自立キャンプ可能だということがわかったが、問題は嫁はんの機嫌だ。田舎育ちの彼女は、何が嬉しくてこの暑い中でキャンプをしたいのかわからんらしい。嫁はんは完全自立対応仕様ではない。

それはさておき、サッパリして夕食・・だったのだが・・
IMG_0684.jpg

2日酔いでテンション上がらないYくん、なんと熱を測ると37度後半。

これは・・・もしや・・・例の新型!?
そういえばアーダーコーダーと不安は拡大し念のために・・撤収。

結局、タミフルくれっていうとドクターに叱られたそうで夏カゼだったみたい。よかったよかった。

IMG_0686.jpg

ああ、消化不良の8月。どんよりが多かった8月。
さようなら夏。
そして秋・・よっしゃ、いよいよキャンプシーズンインだ。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。








にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
トヨタ、新型プリウスベースのプラグインハイブリッド車を年末から国内投入ってな記事がありいよいよかっと思いきや、どうやら試験導入が始まるってことらしい。

001l.jpg

経済産業省のモデル事業「EV・PHVタウン」に選定された自治体(青森県、新潟県、福井県、愛知県、京都府、長崎県)で、約200台のPHVを官公庁、自治体、法人などにリース提供するとのこと。

本格量産は、2012年からの予定らしく車両価格は400万円台。電気モーターだけで現行のプリウスの10倍強の20~30キロメートルを走行できるらしく、ガソリンエンジンを始動して通常のハイブリッドのように長距離走行も可能とのこと。

今のプリウスから200万位アップするようだけど、たった20~30キロしか走らない容量のリチウムイオンバッテリー代が200万するの??それも、今から2年も経った後で・・。

現状のプリウスも大量産ができないのがリチウムイオン電池に変わりつつ今、現プリウスのニッケル水素電池量産拡大の設備投資ができないから・・らしい。勝手に言わせてもらうなら、早くプラグインを発売してリチウムを増産して量産効果を出せばいいのに・・。

あくまで予定なんだろうけど、そんなにノロノロしてたら、中国やインドから200万台で200kmくらい走る電気自動車EVがゾロゾロ出てくるんじゃないかな。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
国内初の「電気自動車(EV)タクシー」を導入したのは、なんと近所(松山市山越町)の富士タクシーらしい。

1250145944_photo.jpg

三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」を購入し、利用を始めたもの。

i MiEVは、1回の充電で約160km(10・15モ-ド走行)の走行が可能。最高速度は130km/h。通常のガソリン車でリッター10km走る車で1kmあたりの費用は13円ほどかかるが、電気代は1kmあたり1円2円の世界であるから、走行経費が大幅に安くなることは明白。

同車の本体価格は約460万円。4分の1程度は国の補助対象となるが割高。ただ5年くらいで元が取れる計算らしい。なるほど・・タクシーはEVに早期に切り替わるでしょうね。

月に1000km程度走行する一般ユーザーなら燃料代は月13000円が1000~2000円に。(深夜充電とかで変化)月1万浮いても導入コスト200万の償却は200ヵ月必要・・まだまだ無理ですね。

当面現実的な選択はプラグインハイブリッドだな。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

ヤフオク

Category : 雑感

ヤフオクを時々利用する。

もちろん現行品の掘り出し物を探すのもおもしろいが、廃版品やマニアックなものはローカルではショップで購入することはできない。で、ネットショップやヤフオクってなる。

ネットショップは商品が来なかったことはないし、小さなトラブルはあっても対応がなかったことはない。

ヤフオクは詐欺にあったこともあるが、おもしろいので時々使う。自分は程度にもよるが新品相場より3割引以上っていうのが中古を購入するラインだけど下手すると価格.comの新品価格より高く落札されることもある。

落札相場がわかっていたら無駄な時間待つ必要もない。簡単に相場確認できるおもしろいページを見つけた。

その名もゆるゆる鑑定メカ。おもしろい。オークファンの特別ページなのでデータは正しそうだ。

kantei.jpg



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
日本では未発売のVW T5 California Camper。バーストナーといいヨーロッパのキャンカーは内装のセンスが良い。日本のキャンカーもアネックスとかの頑張りで変わってきたと思うけどマダマダのような気がする。特に一昔の日本のキャンカーはド派手な柄や色のシートや木目でエエってのが多かった。そんな椅子を家で使わないだろう・・ってやつ。
ヨーロッパは車や家や家具に対する文化の違いがあるように思う。このT5のプロモーションビデオ自体もカッコイイ。The world is waiting. The California ・・ってイーネ。



やはりこのT5キャンパーもポップアップルーフだけど、普段使いの車高と居住性を考えると致し方ないところかな。

ちなみにポップアップルーフっていえば日本では以前こんな車ありましたね。しかし10年以上前とはいえもう少し夢があるアドができないのかな日本のメーカーって。



自分的には、キッチンはなしで可なのでトイレとして利用できるマルチルーム(・・このビデオのような使い方もトイレなしでは無理)強化オルタネーター、アイトリングストップタイマー、外部電源でAC作動、でポップアップルーフなんて仕様のハイブリッドミニバンをトヨタさんに希望します。4年経ったら買いますので(笑)


ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Web CG にキャンピングカー、バーストナー・ネッソーT687のインプレションが・・。車専門誌のWebでキャンカーとは・・ホントにキャンピングカーってブームですね。しかし、キャンピングカーのドライビングフィールをCGがどう評価するかと思いきや、意外に高評価。

a205ccb7a7d6f0852ab94f4a96e1cb74.jpg

詳しくはWeb CGに譲るけど書き出しは・・



海外でキャンピングカーライフがいかに根づいているか、「ツール・ド・フランス」のテレビ中継を見ているとよくわかる。川の流れのごとく、選手の集団が駆け抜けるその沿道に、キャンピングカーが群れをなしている。夏のバカンスシーズン、3週間にわたって行われる世界一の自転車レースを移動しながら観戦する“追っかけ”のクルマだ。ホテルやレストランの世話にならずに旅ができるキャンピングカーならではの使い方だ。

昔、RACラリーの取材でラリーカーをコース脇で待っていたら、すぐ隣にいた観客が、ロンドンからキャンピングカーでラリーを見にきたという熟年カップルだった。地元スコットランド人のコリン・マクレーが「スバル・インプレッサ」で連勝していたころである。でも、そんなことより、いまはキャンピングカーの水がきれていることのほうが気になってるんだよと、オイルコートをかっこよく着こなしたおじさんは言った。

“キャンピングカー”というのは実は和製英語で、ワンボディの自走式キャンパーは、欧米では“モーターホーム”と呼ばれる。「モーター(エンジン)付きの家」だ。こういうものを見ると、十把ひとからげに「あっ、キャンピングカーだ!」と言ってしまう日本人って、マズシイと思う。ふだんの日常を家の外に持ち出せるのがモーターホームの真髄といえる。べつにあくせくキャンプ活動などしなくたっていいのである。



・・硬派な車専門誌。キャンカーのインプレッションでも書き出しが違いますな。あ、いやモーターホームでした。最後の締めは・・



購入後の値落ち率は、どんなクルマや不動産よりも小さいらしい。あぶく銭で衝動買いされるクルマではないせいか、リーマン・ショック以降も人気は堅調だそうだ。



・・値落ち率、本当にこうあって欲しいものです。早いものでネオクレソン購入ジャスト1年。予定ではあと4年乗ったら売却して2人旅用の何かに買い換えるつもり。

嫁はんが、その時に一緒にどっか来るかどうかはわからないけどね。嫁に話すと不敵な笑い。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
「キューブ」をベースにしたキャンピングカー「キューブ2ルーム」ってのが売り出されたらしい。価格は207万9000円からで、ブームの軽キャンカーを購入予定の人は一考の価値がありそう。

200908120079a1.jpg

調べてみるとキャンカーメーカーの日産ピーズフィールドクラフトから出ているみたい。
img_space_c2r.jpg

まんまキューブにポップアップルーフを付けただけのものみたいだ。悪くはないけど、このポップアップルーフってのはどうなんだろう。エアコンの温風・冷風ダクトあるのかな?PA・SA・道の駅でポップアップしてメッシュで寝るのはイビキ魔神の私は相当気が引ける。

自分は、本格的キャンピングカーじゃないなら、2人までで実用的に車中泊するには、アルファードやノアとかのミニバンのリアをフルフラットにして、エアマットを敷くのがベストと思う。エアマットは初心者キャンパーが使う下のようなゴツイヤツ。シートのデコボコを吸収してくれて誠に具合がいい。窓は網戸をマグネットで付ければいいが、虫コナーズや蚊取り線香でもOK。アルファードで経験済みです。
113021438_1.jpg

キューブや軽ベースのキャンカーも悪くはないけど、私的には最低トイレついてないとキャンピングカーとは言えない・・って持論です。行きたい時に行きたいトコロへがキャンカーの魅力。トイレ気にしてたら楽しさ半減です。

ならば中途半端じゃなくて、ミニバン車中泊にして浮いた数十万円で、いい物食べて時にはイイトコロに泊まって楽しんだ方が人生変わるかも。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
残念ながら四国地方は1週間天候不良&夏かぜ。

嫁はんの里、鬼北でノンビリ(・・せざるを得ない状況)

うなぎを頂いたり・・
IMG_0540.jpg

盆踊りに花火・・
IMG_0551.jpg

この花火は2車線の道路向こうの田んぼ、わずかに20m先で打ち上げ。まさに頭上で炸裂、大迫力で少し身の危険も感じるくらい。今年は風が全くなくフィナーレは煙で真っ白。残念。
IMG_0578.jpg

唯一晴れた14日はカヌーをやろうと、石川県から帰省中の石くん、横くんが合流。先日来の大雨で濁流が引かずにダウンリバーは無理ってことで・・
SANY1296.jpg

野村ダム湖まで来てくれたが、何とカヌーを降ろせるポイントは当日地区の花火大会の打ち上げ会場で立ち入り禁止。上流のキャンプ場でBBQ。カヌーを降ろせるポイントも近所に発見したが「ハブに注意」「立ち入り禁止」なんて看板。仕方なく断念。
次回また遊びましょう・・。許可いただいていないで今回は写真Cutします。
R0010509_stitch.jpg

最終日、自宅に帰る道中、天気は怪しげの中、無理矢理、五十崎の凧上げ博物館前からカヌーを降ろし数km小田川下り。灯台元暗し・・子供連れでチャプチャプやるにはここは水もキレイでGood。地元の子供さんが泳ぐスポットになってます。※クリックで全景。
IMG_0624_stitch.jpg

まずまずの瀬もあり・・で良かったが、増水している今だけのような感じ。途中雨もちらつき撤収。
IMG_0645.jpg

ああ、消火不良>消化不良の盆休み。大雨と濁流には勝てません。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
全国的に天気が大荒れ。大変な被害も出ている。天気予報では週末にかけて回復しそうなんだけど・・。しかし、雨の降り方が突発的かつ局地的になり過ぎ。近隣国の人工降雨ミサイルとかの影響ってないのかな。

名称未設定-2


四万十上流の広見川も大増水で流域の田んぼが浸かっているらしい。
四万十カヌーはダメだ。おまけに子供と嫁はんは夏かぜ。

こりゃマンモスだめピー(・・放送禁止用語)

11日から嫁はんの田舎でノンビリします。TSUTAYAで5枚借りてきた。

Yくん横くん鬼北町近辺に来たら声かけてください。石くんにもよろしくお伝えくださ~い。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
よくあるワイドミラー。ネオクレソンは左後方に死角があり合流地点や斜めに歩道に出る時には助手席から見てもらう。ホームセンターでサブミラーがついた物を発見。ちょっと大きすぎるのが難点だけど死角は撲滅できた。

SANY1288.jpg




ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
左が新MINI COOPER。右が旧MINI。違いがわかりますか?

R0010485.jpg

嫁はんの車をMINIからMINIに買い換えた。そんな予定じゃなかったんだけど、営業クンと嫁はんの口車&ネオクレソンを購入した後ろめたさから購入せざるを得ない状況に・・・。

まあ、ホントは5年乗った旧MINIのマイナートラブルが増えてきてお金がかかりそうなのと、燃費がリッター6kmなんて3000cc並みなのと、決め手は下取りが予期せぬ高額だったので。しかし、同じ年式のアルファードハイブリッドと下取り額がほとんど一緒とは・・・トホホ。MINIが一応外車というべきか、ハイブリッド車の下取りの低さを嘆くべきか。ハイブリッドは電池のメンテ分がマイナス査定なのかもしれない。プラグインハイブリッドが出るまでは乗り続けよう。

せめて間違い探しが必要なMINI以外にして欲しかったが、MINI Freakってやつは仕方ない。なんかそんな魅力がある車です。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今日は出張帰りで早目に帰宅したので子供と一緒に近所の親水公園へ。ここは、オイラはボイラー、ミウラのボイラーの本社横にある新池の親水公園。池の中のガゼボからパチリ。

SANY1291.jpg

開園してちょっと間は子供も遊んでいたが、今は夏休み中だというのに誰もいない。夕方には散歩している方が数名。整備費用は3億円らしい。こういのって費用対効果測定はされないのかな。カヌーとかディンギーもやっていいのかどうかわからないけどボート降ろしの階段は何カ所かある。せっかくだから使ってあげようかしら・・。すぐに「危険」とか看板でそうだけど。

SANY1290.jpg



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
アメリカ次世代電池に24億ドル開発促進へ政府助成・・って記事が新聞に。アメリカは本気出すとスゴイですね。20世紀はオイルを握れば大儲けでしたが21世紀は電池を握れば大儲けって訳ですか・・。

日本では業界団体が「急速充電器インフラ推進協議会(仮称)」とかを設立。また電気自動車EVの急速充電スタンドを設置すれば補助金を出すと言った記事が。しかし、自分もぜひ早い時期にEVには乗りたいのですが、急速充電スタンドは絶対使われないと思います。30分も止まってられますか?

超個人的に思うことは、今為すべきことはEVに使う電池形状や電池ステーションの標準化だと思っています。コンビニとかでコインロッカーもどきの電池ステーションで充電済みの電池と空電池を交換する。充電池の容量分料金+電池の償却分料金を支払う・・これでいいんじゃないでしょうか?車には電池のセルが数十本くらい入るソケットがあり、遠出するときは満セルで、近場では数セルのみ使用する。車両代金には電池が含まれないのでガソリン車より安く。電池は消耗品だが交換式なら問題なし。

21世紀のエネルギー戦争の勝者は、画期的電池を開発したものでもなく、急速充電スタンドを普及させたものでもなく、世界中のEVの電池を標準化して、その電池を交換するステーションを蒔いた者だと思うんですけどね。
画期的電池なんていくらできても、その電池が車に載る仕組みがなければ意味はないし、30分も止まらなければいけない急速充電スタンドなど話にならないと思うのですが。

biz0908051713015-p1.jpg
このまま30分待ちますか?




ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
キャンピングカーの洗車は大変だ。だけど、この時期に高速を夜間走行した時には絶対に洗車が必要。大きな虫叩きが走っているようなもので、ひどいことになる。虫と鳥のフンだけは掃除しておかないと落ちなくなるし、変色したりする。

先日コーナンで見つけたニュー洗車ツール。
SANY1282.jpg

ホースをつないで水を出しながらブラシでキュッキュッできる。ポールを伸ばせば、ルーフ上面以外はキレイにできる。

これは楽だ。これとノータッチワックススプレーで相当省力化じゃ!



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
SANY1013.jpg

いやこれはMY GR DIGITAL II。

いよいよIIIが発売になった訳だけど、いつも参考にさせてもらっている田中希美男氏のブログPhoto of the Dayで大絶賛。

デジカメの上級機の性能がいいのは当たり前だけど、時々隠れた名器が廉価版から出てくることがある。画像比較サイトあたりでじっくり探さなくちゃいけないし、誰もイイネなんて言ってくれないけど・・。上位機から画素数はダウンしているけど肝心の画像処理エンジンはスペックダウンしていないんでバランスがいいんだと思う。もう1000万画素を超えて高画素=高画質でもないだろう。

このGRIIIは珍しく高画素競争に走らなかったモデルチェンジ。レンズを明るくしたけど手ぶれも入ってない。ホントに通好みのチェンジです。

・・安くなったら考えます。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
気にはなっているオリンパス E-P1。デジカメWatchを見ているとデジカメ実験室で下のような改造をしていた。カッコイー。

07.jpg

オリンパスファンの自分としてはE-P1は非常に期待していたし今も気になっているんだけど・・。ネオクレソンを買ってからは写真を撮るフィールドはキャンプがほとんどになってきた。そうすると、一番の重視されるのが、高感度の耐性。撮像素子が小さなフォーサーズの宿命で高感度時ノイズが多い。

http://www.imaging-resource.com/でいろいろ実写サンプルを見たがボディー10マン以下(デジカメはフィルムなので消耗品。安くないとイカン)くらいで見るとCanon KISS X3とかが、やはり無難なのかな。

どっか1000万画素程度の枯れたAPS-C程度のCCDに最新の画像処理エンジンでISO6400くらいまで本当に実用になるデジイチ作らないですかね。手ぶれ補正だけつけて他は何にもいらないので。

いやこの間E-520を売ってGR買ったばかり・・デジイチは買いません。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
やはりデジタル電圧計は必要。先日イエローハットで購入していたのだけど、電波時計と電圧計はついたものを買った。バッテリィー直結でつけようと思ったが、バックライトが妙に明るい変な青とオレンジで消すことができない。おまけに液晶の視野がやたら狭く固定して設置したら見えない。結局、オンオフできる12Vソケットにつけてテレビ横に固定せずに設置。オフにしても電池でバックアップしているので電波時計は狂わない。OK~。

SANY1284.jpg

満充電で12.5~12.7V。11.9V以下で赤ランプ点灯。私的には11.5Vを使用限度にしているので余裕はあるが、嫁はんや人に貸す時はイチイチレクチャーしなくて済みそうだ。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
この週末はミニヨットのアクアミューズで遊ぼうかと思っていたが、子供が夏かぜ。仕方なくネオクレソンのメンテゴニョゴニョ。

以前に温水ヒーターの取り付けをしたのだけど、この夏休みでは四万十の河原とかで使う機会もありそう・・。使用を想定してシャワーヘッドを外に出してみた。固定用プラスティックは100均のもの。なんでもありますね。
SANY1285.jpg

Coleman(コールマン) エンクロージャー
Coleman(コールマン) エンクロージャー

このエンクロージャーを持ってるので外に立てれば簡易シャワーで使えそうだ。






よしよしって事でヒーターのスイッチをつけてみたが点かない・・。サーモスタットまでは電気がきているので、どうもヒーター本体の空焚き防止のヒューズを飛ばしているみたいだ。ヒーターを見てみると一部が焦げたように。どうも、水が空の時にどうもスイッチオンしたみたい。仕方ないので
dt06102001.jpg
自動復帰サーモスタットがついた別ヒーターを購入した。いくらサーモスタットがついているとは言え子供が触ってもイカンのでシンク内にもスイッチをつけ二重とした。ついでにポリタンも降ろして風呂場でゴシゴシ。しかし、水道管の中も同じなのだろうけど、ヌルヌルだ。

問題なのはネオクレソンの水道ポンプ。勢いが良すぎで20リットルがあっという間になくなってします。緩めに出すと排水が断続してうまくいかない。水中ポンプ式より高級だそうだが、これはいただけない。




ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
何度かiPodを購入する機会があったのだが、アップルの軍門の下るのがイヤで、SunDiskのMP3プレイヤーやTOSHIBAのGIGABEATを買った。携帯できるWebブラウザーとして遂にiPhoneを買った時に、音楽プレイヤーとしてその出来の良さに驚いた。(電話としての出来の悪さにも驚いたけど)

今までスノーピークは何となく避けてきた。製品を持ってないわけでもない。でも、リビングメッシュエッグは一度も使用せずに売ったし、収納が大きなパッドインチェアも一度も使ってない。チタンクッカーや重たいソリッドステークも・・だ。

が、ランドステーションを入手してペグをソリステの統一したのでペグハンマーもスノピにしてみた。小川のティエラに付属していたハンマーも結構しっかりしていて持った感じはそう変わらないが、ペグ抜きがソリステの穴にはまらない。これが俗に言うスノピ沼というやつか。
SANY1281.jpg


ランステ契機にスノピを使い始めたら出来の良さに驚くのかな。今さら・・・。


スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S

友人が皆ソリステはこれじゃないと・・という。このハンマーには重さと打ち込む速さで決まる運動エネルギーの法則以外に何かがあるのか??
流石に銅付きはやめたけど・・・どうだろう。どうだけに。


追記:
何度も打ち込んでみたがそう変わりがあるとは思えないのだが・・。強いて言うと木のグリップが手になじんで滑らないので具合がいい。抜くときは穴に引っかけて遥かに簡単に抜けるのがいい。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先日返品の憂き目にあったランドステーションM。

eSPORTSで再度発注。セットを買わなかったのでペグやポールが手持ち品で大丈夫か確認が必要だ。盆休みには間に合わないかもしれないけどね・・。

説明書を見るとペグ26本必要と書いてある。26って・・26ですぜ。。テントも4隅しかペグダウンしないテキトーな自分は26本ペグダウンするなんてクラクラする。よくよくペグポイントを確認すると幕体本体で12カ所、張り綱8カ所で計20カ所。強風時のライン用にあと6本か。

いつもながらの遅まきの調査でわかったことは、結構ペグダウンが大変らしいということ。幕体でテンションを持たせるのではなく張り綱8カ所でポールを持たせているということ。スカートがないので、下が10cmくらい空いて冬はすきま風があるということ。伸縮ポールを使って10cmほど短くセットすると下のすきまは極小になり、(これを地べた張りというそうだが)真冬でもシェルターとして使えるようだ。

返品前に写真とりました・・。
SANY1275.jpg

早速手持ちのペグ&ポールを調べてみると、小川のポリカーボネートのペグ20本、ソリステ30が8本、あとおまけの使えないジュラペグとピンペグ多数・・・しかない。地べた張りの場合は、グルメットにペグダウンしなくてはいけないみたいなので、グロメット径以下のペグ=ソリステ(うまくできている)がいるようだ。伸縮ポールは手持ち2本。前後張り出しを考えるとさらに4本必要。

こりゃ追加購入が必要みたいだ。

さっそくヒマラヤ松山にいくと店舗拡張のために店じまいセール。ソリステ20を12本。伸縮ポールを4本購入。

・・・持ちかえる両手がずっしり。これは軽量化は無理みたい。マイガー。

なんかランドステーション大騒動になってきた。



ブログランキングに参加しました。よかったらワンクリックお願いします。


久万高原JAZZPICNIC
久万高原JAZZピクニックチケットはココから。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」