アマゾンで見つけた発電機。なんと12,800円だ。
gene.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
復興には経済というエンジンが必要だ。経済が回らなければ前には進めない。
折しも年度末。会社でも購入が漏れていた物品も購入したいし、あえて個人ブログも書いていこうと思う。 

震災前に書いていたムービーライフの記事の続きをアップ。

ムービーライフはSoftBank スマートフォンで展開する月額490円で国内外の人気・話題の映画が見放題というサービスだ。
MOVIELIFE_20110330094650.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
このブログ本来の目的とはズレるのだがlife logも目的なのでやはり書いておこうかと思い。

まだ先の見えない福島原発の事故。

こんな大事故が現在進行形なのに発生20日近くなってくるとテレビも平静を取り戻しつつある不思議。これ以上CMを飛ばすと業績に影響が出始めるテレビ局の事情も垣間見える。しかし、復興には経済というエンジンが必要なので普通の経済活動に立ち返るという事も被災地以外では必要なのかもしれない。

原発事故はテレビで出てこなかった事故の経緯も次第に明らかになってきている。今後検証が進むのだろうが天災引き金の人災的な要素もある可能性が濃厚だ。今は犯人捜しをする時期ではないだろうけど、せめて薄笑いしながら記者会見するのだけは止めて欲しいし、所管の副大臣が「神のみぞ知る」というようなブラックジョークを言うべきでない。現場で社員や下請けの人間が命を張っているのだから。手に負えないなら恥も外聞もかなぐり捨ててともだち作戦の米軍に泣きつくべきだ。

これまで自分は安定的なエネルギーとして原子力は消極的賛成だったが、まさか信頼していた日本のテクノロジーとマジメな日本人の安全対策がここまでお粗末だとは思いもしなかった。

昨年の夏には、愛媛の伊方原子力発電所のビジターハウスを、翌週には広島の原爆ドームに子供を連れて行って見学し自由研究をさせた。自分のオヤジはキノコ雲を見たというし、おそらくそのせいで爺さんはガンで死んだ。(因果関係不明といういやつ)しかし人は罪を知って今は新しい時代になった・・的な事を子供にしたり顔で解説していた自分は今から考えると赤面モノだ。

今後、新設原発はもちろん点検中の原発再開も徹底反対であるべきなのか。徹底した脱原発のドイツのように不足する電気を隣国のフランスから電気を買うのか。輪番停電などで日本の企業は海外移転に雪崩をうち国内産業は大打撃になるのではないか。ソーラーや風力は不安定ならば「安全な」原子力という解しかないのではないか。

NoMoreフクシマは日本をとんでもない袋小路に追い込んだ。

ドイツ気象庁放射能拡散シュミレーション


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
キャンカーのサブバッテリを積み替えた際に古いバッテリを処理しようと車庫に置いたままになっていたことを思い出した。元々ツインに替えるために下ろしたようなものなので充電してみると12.7Vまで復活。上等だ。

ネットで探してみると12VのLED電球が1200円程度で売っている。これなら買いだめなんてことにも当たらないだろうと早速注文。
コード4m以上で途中にスイッチと最後はクリップ。
DSC00026.jpg
DSC00027.jpg

ジェントスLEDランタンとの比較。
DSC00023.jpg
ジェントスはエネループ単三をアダプターで使用。50cmの距離でiPhoneアプリで測定すると497LUX。
497.jpg
この12V電球は510LUX。
510.jpg
ちなみに60Wタイプの蛍光灯型電球は533LUX。トイレだけど。
533.jpg
これは40Wタイプの蛍光灯型電球は324LUX。玄関入り口のつけている100均の電球。
324.jpg
どれも電球色。ただしLUX METERというiPhoneアプリはカメラの露出値から類推するもので正確かどうかは不明。キャリブレーションも出来ていないのであくまで目安です。

一応、40W以上で60W近くの明るさは出ているということになるがLEDは光軸上に光が集まるのでLED勢はこんな測定をするとイイ数値が出ることが多い。実感としては40W台といった感じかな。でも実感レベルでジェントスより明るいしリビング程度ならこれ一本で十分だ。消費電力3W程度なので弱ったバッテリでも1週間程度夜間の明かりには十分なりそうだ。価格も一般のLED電球より安い位なのでちょっとしたシェードをつければキャンピングカーに積んでジェントスの替りにキャンプランタンとしても使えそう。

もちろんバッテリによっては充電時は換気などにも気をつける必要もあるし一般的ではないがキャンカーユーザーはサブバッテリや12V系のヒカリモノは逆に扱いなれていることだろう。ウチも時々維持充電しながらバッテリを倉庫に置いておこう。

ちなみに購入したのはR-MART plusという楽天ショップ。まあ12V系のLED関係は震災に関係なしに入手可能と思いますし。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
お馴染みのAC JAPANのCM。

テレビ局の営業から聞いた話しによると、24時間ノンストップ放送体制が3月14日から通常の放送枠に戻った。CMはキー局が入れる分とローカル局が入れる分があるが、各クライアントの判断で自粛するかしないかを決める。キー局が扱う大手企業CMは自粛だが、ローカル局が扱うローカル企業などはスポットを普通に入れていたりする。キー局がCM枠を用意せずにノンストップで放送しているとローカル局がCMを入れることができない・・というワケでA~C~の出番だ。ローカル局の営業くんの話なので本当かどうかわからないけど。

こんにちは、ありがとう・・魔法の言葉で~というACのコマーシャルは何度見たのだろう。
これを見なくて良くなった時には復興してきたという証なのだろう。

早くACとはサヨナラしたいものだ。

友人のYくんはNPOの一員で石巻でボランティア中。ブログは見てないだろうが、ホビーで行こうはポチポチ更新しているみたいだ。無理をしないで欲しいけど頑張って欲しい。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
福島原発の臨時電源が無事ひかれて緊急冷却装置が起動することを祈るばかりだ。

とりあえず昨日のブログのコンビニ袋ランタンを作ってみた。いや作るなんて大げさなものじゃなく100均のLEDライトを買い物袋に入れてカラビナで吊るしてみた。
DSC01531.jpg
もちろん十分ではないが買い物袋がいい感じのディフューザーになって12畳のリビングでも何とか過ごせる。
DSC01530.jpg

仮に現状から最良のシナリオに転んだとしても福島第一は廃炉確実だし、福島第二や女川も点検整備に気の遠くなるような時間がいるだろう。長期戦だ。

西日本の自分も送電枠が増えるのに備えてできるだけ省エネ体制を整えよう。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
誰もがランタンを持っているわけじゃない。でも工夫してランタン代わりに。

光源(懐中電灯やPSP、iPhone、携帯)をスーパー袋に入れて光を拡散させる。
ソーラーガーデンライト(これならまだホームセンターにもあるし昼間充電できる)
アルミ缶にサラダ油を入れてろうそく代わりに(火事の問題がある)

詳しくはココで。

ガンバレ東北、ガンバレ東日本、ガンバレ日本。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
四国は直接災害にあったわけじゃないけれど懐中電灯や電池が消えた。こんなグラフィックを描いている方がおられたようで。
minnade.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
モンベル アウトドア義援隊
スノーピーク 東北地方太平洋沖地震に伴う災害援助物資提供のお願い

・・OUTDOORメーカーでも支援物資の呼びかけが多くなってきた。協力できるものもありそうだと思ったのだが調べて見たら以下のような記事もある。

【再掲】災害現場の困ったちゃん!? ボランティアに求められる自己責任の大原則
----一部抜粋--------
支援物資も大きな問題。実は「救援物資は第二の災害」といわれるほど、現地にとっては厄介な存在なのだ。全国から怒涛の如く送られてくる物資の整理は自治体職員らが人海戦術で行うしかなく、しかも利用価値がない物も大量に含まれている。1993年北海道南西沖地震の被災地・奥尻島では、救援物資 5,000トンの保管のために1000平米の仮設倉庫を3,700万円かけて建築。さらに仕分の結果、衣類を中心とする1200トンが不要と判断され、カビや腐敗など衛生面の問題から焼却処分となり、これに560万円の予算が投入された。

「とりあえず何か送ろう」という安易な支援ほど現地にとって迷惑なことはなく、実際に京都府災害ボランティアセンターのように「救援物資は現地の復旧作業の妨げになる場合があるので送らないように」とサイトではっきりと呼びかけている例もあるほどだ。
----抜粋終わり------

中古の寝袋送るのだったら送料の分だけでも寄付した方がイイのだろうか?


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
東日本大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAPで放射線量を見ることができます。データがあれば冷静に対応できる。

東電、自衛隊、アメリカ軍の緊急対応にあたっている方々には本当に感謝したい。何とか避けて欲しい最悪の事態。

追記:
人体と放射線の関係 : あとみん-原子力・エネルギー教育支援情報提供サイト


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
目を覆うばかりの被害状況。

原子力事故も収束を祈るばかり。あまりに脆弱な安全性に驚くばかりだ。離れた場所に電源やポンプなどの車やヘリが用意されてて短時間でバックアップに駆けつけるとか、素人でも考えつきそうな対策なのに。今も被爆の危険を冒しながら作業を続けている人達がいると思うと電力会社は猛省すべきだ。

コレを読んだ方はもし良ければリンクバナーをお貼りください。変なトコロよりヤフー募金の方がちゃんとしてそうと信じつつ。

ブログパーツはここ。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/blog_parts/index.html?id=1630001


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
国内最大規模の大地震。

時間が経つにつれ被害の規模が明らかになっている。
仙台で200~300名の水死体なんて驚くべきテロップが流れている。
原発も心配なところだ。

被害に合われた方に心よりお見舞いを申し上げます。

何かできることがないだろうか。情けないが寄付くらいか・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
最新のPhotoshop、Illustratorなどを含むAdobe Creative Suite。アドビのフォトショップ・イラストレーターを使ってない方も、このソフトで作られた印刷物やロゴ、webなどは必ず目にされていると思う。
名称未設定-1
手持ちのソフトが、あまり古いバージョンで支障が出てきたので買おうと思ったら・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
・・ってもエッチなものじゃない。ソフトバンクのムービーLIFE。いよいよ今日からサービス開始だ。
MOVIELIFE.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
HONDAのEU16iに増設マフラーを付けてみた。実は借り物なんだけど・・・(笑)
DSC01500.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。m(__)m

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
帰りはちょっと寄り道。
DSC01498_edited-2.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
まだ行けるぞ・・ってことになり、ひろしま県民の森にスキー旅。

IMG_0065_stitch.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

iPad 2 登場

Category : IT系

iPadは確かに自分的には生活を変えた。

本屋さんに1週間に1回以上は絶対に通っていたし、家を買ったのも近くに書店があったのは大きなポイント(潰れた)だった。枕元には本の山だし、子供部屋には今でも捨てきれない本を置いている。あまりクダラナイ本が多すぎるので、本当に読む本のみ定期購読にしたり、アマゾン購入にしたりで、ついで買いを防いでいたのだけどiPadを買って本屋にいく機会が激減した。意図してセーブしたというのが正確だけどライフスタイルは確かに変わった。

iPadは電子書籍だけじゃなくキャンピング中にビデオやワンセグを見たりメールチェックしたり、嫁はんのウェブブラウジングの主力マシンだ。
DSC00897.jpg

キーボードやマウスや電源コードからPCが解放されたらこんな便利なんだと思わせてくれる素晴らしい「発明」だったと思う。

で、iPad 2がいよいよ発表になった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
学生の時(はるか大昔だが)友人が持っていたPENTAXの一眼。MEスーパーだったか・・機能満載だけど小型軽量でミノルタの古くさいカメラの自分はうらやましく思ったものだった。

ウロウロネットを見ていると昔懐かしいPENTAXのロゴがついたミニ(?)一眼が・・
view_04.jpg

なんとお値段9762円。よく読むとなんちゃって一眼なんだけど、スペックもしっかりしている。28mmからの5倍で、12メガ。各種の画像処理や720動画も。auto110を模したフォルムもユニーク。レトロカメラに弱い私は・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
スキー場到着。キャンカーの横にパーキング。P泊されたのかな。
DSC01341.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲続きの前に応援ポチッとお願いします。

→続きを読む



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」