実はサボってスタッドレスをまだ交換してなかったクレソン。

サスガにGWの出動をスタッドレスではマズイだろうと近所のスタンドで交換。半年に一度のメンテで、オイル交換にエアコンガスチェック、ワイパーゴム交換も。
cre.jpg

諸兄はそんなことないかもしれないが、自分はトヨタでキャンカーの整備を断られた経験がある。理由は車庫に入らないとか、予約が一杯とか・・ヤンワリと。知り合いの営業マンに無理やりお願いして後で聞いてみると「架装しているので整備の責任が・・」と本音をポロリ。

以来、軽整備はこのスタンド、ちゃんとした整備は知り合いの修理工場でお願いしている。自分もこんな車で旅したいのよ・・と言いながら楽しそうに整備してくれるからだ。

さあGWはまずカヌーだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

充電池地獄

Category : エコ

以前からやはり電池は充電池ってことでエネループを多用していたのだけど、100均で充電池が売り出されてからは拍車がかかって「ほぼ100%」充電池生活を送っている。

キャンプで、あまり暖かさや明るさが必要ない時は、ジェントスやコールマンのLEDランタンで済ます。で、その電源は充電池。単3電池をアダプターかまして単1にして使っているので一晩・・それも夜半過ぎには暗くなってちょうどお休みタイムになるわけだ。

ところが難敵が登場した。これだ・・。
DSC02921.jpg
なんと単1を10本も使うのだ。野外で使う「電池」駆動の音響機器としてはかなりいい線行っていると悦に入っているのだけど、これを単3充電池+アダプターで駆動すると3時間程度しか鳴らない。要するに半晩しか持たないし、途中で電池を入れ替えるのはかなり難儀。

調べて見るとアルカリ単1の容量は12500~17000mAh。なんと100均の単3充電池なんて容量が1300mAhなんで10分の1しかないわけだ。充電池が多くなってきた世の中に単1なんて存在意義あるのか・・などと思っていたが大きな過ちだったわ。確かに野外ミニPA的なラジカセを駆動するのには役不足。

しかし、ここでアルカリ電池に戻るのも情けない。調べて見ると単1アダプターには単3を2本セットできるタイプもあるようだ。安い物なので早速注文。これで計算上は6時間は持つはずだ。
DSC03010.jpg
ところがだ。単3充電池×20本なのでこれを充電するのも一苦労。調べてみるとチャイニーズ製の一気に16本充電できる充電器があった。
DSC03011.jpg

しかし、これはまるで充電池地獄。ここまで来ると12Vバッテリー駆動を考えたほうが良さそうだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
イケアがオールインワン家電家具 Uppleva を販売するらしい。 Uppleva はスマートテレビと BD / DVD / CDプレーヤ、2.1.chサウンドシステムが AVラック / テレビ台と一体化した家具。単なるセット売りではなくひとつの家具としてデザインされていること、ケーブル類が最初から収納して隠してあること、ひとつのリモコンで操作できるといった点が特徴です。

・テレビ部分は24、36、40、46インチから選択。
・すべてLEDバックライトフルHD液晶、400Hz駆動。
・Opera ブラウザを含む「SMART TV」機能。(最小の24インチ版を除く)
・Blu-ray / DVD / CD プレーヤ + FMラジオ
・外部機器のためのHDMI入力 x4、USB x2。WiFi 対応。
・MP3 / MP4 / DivX HD / XVid / AVI / JPEG などのメディア再生機能。
・追加のAV機器収納は前面がメッシュ素材で、リモコンのIR信号を透過する。
・付属のサブウーファーは本体と無線接続。出力400W。
・家具としてのデザインは3種類 + 仕上げが6種類から選択。

・・らしい。(Yahooニュース)

先日シャープの40インチアクオスを3.5万でリアル店舗で買ったけど確かにこの値段で売ったんじゃシャープも赤字だろう。下手するとIKEAで売ってるテレビ台の方が高い位だ。

しかし、問題なのは日本の電機メーカーのTV製品がこのようにニュースになることがない・・ことだ。不振の日本メーカーに欠けているのは「アイデア」じゃないだろうか。アイデアのないメーカーは数字ばかり追う。スペックだったりコストだったり。そうじゃなくて必要なのはワクワクするような製品だと思うんですけどね。(しかし、AppleもiPad3の発表ではティムクックが解像度や処理能力の数字の話しばかりしてましたけど)

IKEAでもTVメーカーになれる今、そんなことを思いました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
昨日からのSIMフリー版iPad3の続報。

会社で速度チェックしてみると・・
docomoipad.jpg
最高5Mbps、平均で2Mbpsとブラウズには十分過ぎるスピード。少なくとも会社と家の往復ではわざと山道を通っても電波状況もOKなのだけどなぜか家ではシグナル2本。
IMG_01322.jpg
なんで??ドコモなのに・・と不思議に思って2chで調べて見たらなんと・・。

ドコモは通信速度の速い3G回線が届きにくい(要するに田舎)では800MHz帯を利用してドコモプラスエリアとして高速通信を実現している。ドコモの安定した通信品質は、この800MHz帯によるところが大きいわけだがiPad3はこの周波数帯に対応していないらしい。ゲゲゲ。なんとビックリな落とし穴。

幸いIIJmioなのでSIMはもう1枚もっていてWiFiルーターに入れてあるので圏外なんてことになればルーターの電源を入れればドコモプラスエリアでアクセスできる。自分的には問題ないのだが。

しかし、何とややこしいモバイル通信の世界。海外みたいに好きな端末に好きなSIM入れて電話できるようにならないのだろうか。SIMロック+何年縛りの何とか割り引き・・などという訳のわからない商売をしている日本の携帯キャリア。どうなの~。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

DOCOMO iPad3

Category : IT系

早速頼んでいたIIJ mioのSIMがやってきた。

・・と同時に海外SIMフリー版のiPad3も。実はWiFi版のiPad3もあるのだけど嫁ぎ先が見つかったので、SoftBank版と値段がそんなに変わらない4GのSIMフリー版を買ってみた。

早速、セットアップ。
IMG_0132.jpg
確かにNTT DOCOMOと表示される。
IMG_01322.jpg

誤算が数点。

●まずiPad3自体がドコモのLTEに対応していない。まあ、これはわかっていたことだが、4Gに勝るとも劣らない位に、かなり安定かつ高速と聞いていたのだが自宅がイマイチ電波状況が良くなく明日会社で確認してみるつもり。

●ちょっと意外だったのがこちらの方で、テザリングにiPad3は対応しているのだがIIJmioのSIMではなぜかAPNの設定が保存されずに結局使えない。意外に使えそうな機能で期待していたので「えええ~」だったのだけどIIJのHPを見るとiPad3はテザリングには対応チェックが入っていないので文句はいえない。

ただIIJmioの素晴らしいトコロはSIMを3枚まで発行してもらえるということ。自分はモバイルPC用のWiFiルーター用とこのiPad用に2枚発行してもらったが月2940円ってのも複数枚でシェアできると考えればよりリーズナブルに感じられる。

まあシバリもないので不都合があるなら他のSIMに乗り換えればそれでいいしな。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

P7交換

Category : 車全般

BMWのタイヤをランフラットから普通のP7に交換。
p7_20120420002008.jpg

オートバックスで、タイヤ持込でタイヤ組み換え、バランスで12,000円。安いのか高いのかわからないけど、ネット価格で買うタイヤはリアル店舗では敵わない。

ランフラットを換えて車が生き返った。パンクしても安全に走行できる安心感はアウトバーンでは絶対だろうけど日本では??だ。燃費は高速10km/L、一般9km/L後半で、前車のRXhやアルハイの11km/Lとそんなに変わらない。直6でない新523はもっと燃費がいいのだろうから欧州車が進む「小排気量化+ターボ」という流れが正しい道かもしれない。

しかし、多発する病気による暴走事故。てんかんなどの運転に支障がある病気がある方や、超高齢の方はアイサイト付きを条件にしたらどうだろう。十把一絡げに運転制限すると生活に困る方出てくるだろう。しかし、今回のよな事故は悲劇だ。機械で防止できるのなら安いものだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
冠婚葬祭のお返しが最近カタログの事が多い。ところがこのカタログってのが曲者で、結構値段のバラつきが多いように思えるし、必ずしも必要なものがあるとは限らない。また、当然だけどギフト業者の手数料が入るのでカタログの価格より贈答品の値段はかなりの割合で安い。なので自分は会社のメンバーに贈答する場合はアマゾンのギフト券を贈るようにしている。必ず必要なモノがあるし、手数料や送料は0円だ。ただ、問題なのは老若男女すべての人がアマゾンを使えるワケではない・・ということだ。

話しは横道にそれたけど、いただいたカタログを嫁はんと協議すること数週間。何も欲しいものがないよね・・ってことで発注する権利を得てもらったのがコレ。
DSC03004.jpg

ColemanクアッドLEDランタン。
●一つのスタンドに4つの脱着式LEDライトを装備した今までにない進化型LEDランタン
●1台として使う場合は、360度四方の大光量ランタン。脱着式のライトにすれば4分割できるのでファミリーやグループでの使用に便利
・・というシロモノ。脱着式のLEDライトは、電池ケース開けてみると単4のニッケル水素充電池が3本入っていた。4発あるので充電池だけで12本。結構高いのも肯ける。

グッドデザイン賞を取っているそうだけどキャンプのツールとして雰囲気はどうなの・・と言われたら返す言葉がないのだけど防災Goodsとして考えると結構便利じゃないか。リビングの片隅に置いておけばイザというとき昼光色で実用的なランプになるし、トイレ行くときはパカッと1個外して持っていけばいい。非常ランプとしては優秀だ。

いや・・だから貰うものがなかったんだって。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
B-mobileのモバイルWiFiを使い始めてこの夏ではや2年。300kbpsに速度制限されて1カ月2000円程度のU300シムを使っている。300kbpsというスローな回線だけどデータ圧縮して送ってくるwebアクセラレーターのおかげで公称回線速度の3倍近い実質速度は出るのでマアマア実用になる。

※右が歴戦のB-mobileWiFiルーター
DSC01419.jpg
・・のだがここ最近、iPadの電子書籍ソフトのビューンが異様に遅くなってきた。ベンチマークサイトで速度を測ってみるとU300の公称スピードである300kbpsの2~3倍は出ているので回線が混んできているということではないようだ。考えられるのはiPad3は高解像度になってデータ量が増えてきているということ。そうなるといよいよU300では役不足になってきたということだ。

幸いWiFiルーターはSIMロックフリーなので他のSIMを探そう・・。

で、見つけたのはIIJのmio高速モバイル/Dだ。ファミリーシェア1GBプランだと2980円/月で1GBまではLTEスピードの通信できて、それ以上のデータ量になると128kbpsにスピードダウンする仕組み。(ただしIIJの128kbpsはU300より早いとのこと)1GBも使うことはまずないだろう。またB-mobileのWiFiルーターは3Gしか対応してないのでLTEの恩恵はないけどキャンプ地はどうせLTEエリアではないのでこれもOKだろう。面白いのがSIMを複数もらうことができるらしく仮にSIMフリーのiPad3あたりを手に入れるとLTE(4G)スピードの最強のiPadができる。まあ、それはさておき。

今までより月1,000円アップで速度解除できるということなので早速発注してみたワケです。年間シバリのない清々しさ。自由だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
YTクンからスキー板を破格でわけてもらった。

初心者クラスの板らしいが永遠のド初心者なので全く問題なしだ。サンキューでした。今年の冬に子供用を買い換えてやればOKだな。
DSC02996.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
親戚が帰省していて週末はショッピングへお付き合い。
DSCF0885.jpg
子供が退屈なので早めに引き上げて石鎚SAのハイウェイオアシスで遊ばせる。チャイルドランだ。
DSCF0896.jpg
小泉氏が「民にできることは民に・・」と叫びつつ民営化した道路公団。高速無料化など国の施策で振り回すのだからホントはどうなのかわからないけど、民営化された一番変わったのはSAやPAの設備だ。花見客や家族連れで一杯だ。
DSCF0899.jpg
石鎚の鎖場のイメージなのかな。
DSCF0901.jpg
DSCF0910.jpg
温泉あり、産直あり、遊具ありで意外にP泊にはかなりオススメ。景色もいいしね。※クリックで全景。
DSCF0922_stitch.jpg
DSCF0914.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
平成25年1月1日からDVDをリッピングしてiPhoneやiPadのモバイル端末に入れることは違法になる。こりゃ自分にとっては大問題。iPhone+iPad+AppleTVで快適なAV生活が送れているがいわば違法生活になってしまうのだ。

なんでそんなことになったかというと、著作権の保護が強化されて、新たに暗号型技術(DVDに用いられているCSS)についても技術的保護手段として位置づけ、それを回避することを規制することになったからだ。

ダウンロードサイトで違法ムービーってのは論外だけど、自分が購入したDVDをリッピングしてモバイル端末に入れる私的複製も違法になるわけだ。罰則はないそうだけど、リッピングツールを販売・配布することが違法になるので、プロテクトが変われば対応できずに結局リッピングはできなくなっていくだろう。

しかし、時代錯誤もはなはだしい。この政権は、全く何を考えてるのだろうか。ホームサーバーやクラウドに保存してモバイル端末やTVで視聴するといった形が急速に普及している時代だ。DVDプレイヤーでしか見れない不便なDVDなんてものは、ますます売れなくなるだろうし、レンタルショップという形態も衰退するだろう。

仮に音楽CDを携帯プレイヤーにインポートすることが違法になったら、iTunesなどのダウンロードで皆買うことになって、CDショップもレンタルショップも片っ端から倒産だ。音楽CDにはコピープロテクトがないけど。

Jobs氏がいうように適正な値段で手軽にダウンロードできたりクラウドでいつでも視聴できれば違法コピーは自然になくなる。Amazonで海外音楽CD買えば1,000円以下だ。国内のコンテンツが高すぎるのじゃない。

そんな折りにHuluが月980円に値下げになったとのニュースが。

"Huluは、ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ配信サービスです。月額980円で全コンテンツ見放題!さらにマルチデバイス対応なので、いつでもどこでも視聴可能!日本・海外の数百本以上の長編映画や数千本以上のテレビ番組をご用意してあなたをお待ちしております!"・・というUS発のサービスだ。

便利なのがマルチデバイス対応でPC,TV(対応TV,Xbox,Wii経由),iPhone,iPad,Androidでも視聴できるということだ。TUTAYA DISCASの月980円でDVD4枚をレンタルできるプランも考えたけどこれでは結局モバイルデバイスに落とせない。
hulu.jpg
早速、iPadとiPhone,Xboxに入れてみた。デバイスによってデータ量を調節しているようでiPhoneの3G回線でも十分視聴可能。iPadかiPhoneにhuluアプリ入れとけばキャンカーにレンタルビデオ屋が載ってるのと同じ。家族で行くキャンプへの往復でも子供の退屈しのぎに活躍しそうだ。また家のTVで見ても十分高画質。

問題はコンテンツの少なさ。子供が見ることができる日本語版なんて数えるほどだ。

追記:ハリウッド映画や海外テレビドラマシリーズ、日本の映画、アニメなど、映画725本以上、テレビ番組5000話以上をラインナップしているそう。確かにならんでいるアイコンは少ないけど海外ドラマなんて1ドラマで100話とかあるので結構あるようだ。

2週間無料なのでだめなら解約だ。

しかし、思ったのがこういうオンデマンドビデオ配信サービスへの対応が家電のTVは遅すぎだ。日本の家電メーカーは頭が固い恐竜だ。Huluにしてもその他のサービスにしても、内部ソフトのVerUpで即対応すべきじゃないか。頻繁にあるAppleTVのVerUpとは大違いだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
原子力規制庁が発足してもないのになんで再稼働できるんだろう・・というのが単純な疑問。

”原子力発電を推進する「資源エネルギー庁」と規制する「原子力安全・保安院」が同じ経済産業省の中にあるため、推進と規制を往復する人事交流が漫然と行われ、規制対象である電力会社に天下りした退職者が規制行政に干渉するなど、規制機関がその機能役割を果たしていなかったことも原因の一つと考えられた。(ウィキペディア)”

・・ので原子力規制庁が作られることになったのではなかったのか。世界の原子力規制機関は専門家集団で政府や業界から独立して設置され「しがらみ」のない判断をする。じゃないと「規制」などできるワケがない。どんな津波や地震が来るのかなんて政治家が判断できるワケがないし、もっと言えばベントをするにした方が良いのか悪いのかなんて事故時対応も総理大臣ができるワケない。だから緊急事故対策チームも独立した専門家集団の中に置くべきなのだ。

今回の事故の「戦犯」である「原子力安全・保安院」や素人の政治家が再稼働OKを出すのではなくて、独立した新機関が判断するのが当たり前だ。

原発再稼働の条件は、自民党案のように独立して強力な原子力規制庁ができること、そしてその規制庁がOKを出すことじゃないか。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
原発停止の夏だし照明もできるだけLED化していこうと計画。

トイレや廊下の白熱球は既にLED化が完了しているのだけど、問題なのはリビング&キッチン。日本住宅のどこにでもある丸型蛍光灯のシーリングライトが2つついているのだけど、40型+32型の68W×2=136W+αだ。肝心のリビングがこれではどうにも。

白熱球型のLEDランプは手頃になっているのでシーリングライトをやめてこんなのにしようかと思った。
4906460395570.jpg

普通のE26口金なのでLED電球を入れて12畳のリビングで2個くらいぶらさげれば十分だろう。でそういうネタになるはずだったのだが思わぬ事態に。

今あるシーリングライトをのけてみるとライト焼けとでもいうのか天井クロスに跡がクッキリ。ライトを交換すると汚れというか変色ってやつでクロスを張り替えないと見苦しい。15年の年輪だ。なんてこった。

そんなワケでリビングLED化計画は中止になったわけだけど、アイリスオーヤマが1万ちょいのLEDシーリングライトを販売したらしい。早速、アイリスオーヤマのネットショップにて注文。1.2万だ。(ちなみにホームセンターではもっと安い。ゲッ)で、交換。
DSC02988.jpg
実際よりデジカメのWBの関係で異様に黄みがかっているけれど、確かに昼光色の蛍光灯よりLEDの方がイエローがかっている。いい感じだ。LEDのキーンと青白い色では寒々しいのでわざとデフューザーの色を調整しているのだろう。明るさも全く遜色ない。消費電力は136W+αが80Wに。10年間蛍光灯の交換必要なしなので十分元はとれるだろうし、新築ならなお最初からLEDの方がお得だろう。

余談だけど、ようやく出てきたリーズナブルなシーリングライトのメーカーが「アイリスオーヤマ」。大丈夫か大手日本電気メーカー。

ちなみに、エコがらみで3月2日のエントリーの続編。8万円でソーラーパネルが付きますというDMMの話し。

混み合っているので詳細は後日電話しますという連絡が入って1カ月。ウンともスンとも言ってこない。なんでも実地調査をしても、合格率が30%程度らしい。DMMとしてもソーラーが発電しないと損になるので慎重なのは当然だろう。言い換えればDMMの件関係ないにしても70%はソーラーをつけても厳しい家もあるということか。ふーん。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今年の花見は週末のワンチャンスしかなさそうってことで・・

子供の春休みの最後でもあるしいつものYクン&会社のメンバーIクン夫妻と野村ダムのユートピアキャンプ場で花見キャンプ。ここはカヌーがリリースできるので持参だ。
IMG_0017.jpg
野村ダム湖でパシャリパシャリ。ダム湖沿岸には残念ながら桜もなく風が強くてインフレータブルは流される。ひと漕ぎした後は、Yクン指導でバス釣りだ。
DSC02926.jpg
DSC02928.jpg
DSC02936.jpg
夕方前からはBBQ。初心に戻り串に刺してアメリカンBBQをやってみたけど野菜と肉で焼ける時間も違うし難しいもんだ。最後はめんどくさくなってタダの焼肉に。
IMG_0028.jpg
Iクン夫妻はグアムから担いで(!!)帰った天蓋付きのキャンプチェア持参。実用度はわからないけど話題性は抜群だ。15分は話しが盛り上がる。Iクン夫妻の趣味はジェットスキーなのでビーチでは重宝しそうだね。
IMG_0027_20120409112447.jpg

日も暮れてYクンが桜をライトアップ。キレイだ。キレイだけど寒い。桜はいいのでスクリーンを閉めよう。ストーブも全開だ。
DSC02948.jpg
新兵器の登場。ナチュラムで7980円+ポイント還元50%だったので子供の遊び場で買ったケシュア。おフランス製でざます。ワンタッチテントで、安物のビーチシェードみたいだけどフライとインナーの2重構造でシングルテントとして十分使える。この手のテントは開くのは簡単だけど収納が難しいものだけど、コードを引けば自動で畳めるお手軽さ。収納の大きさからオートキャンプにしか使えないが野外飲み会には持って来いだ。
DSC02943.jpg

好き勝手にマンガ読めるからか子供がここで2人で寝たいと言い出した。いつもなら全くOKなんだけど結構冷え込んでるしシャンとした寝袋を用意していない。最初はヤメとけと言ってたけどクレソンのバンクに雪中キャンプの時に非常用寝袋積み込んだのを思い出してOKってことに。3シーズン寝袋を2枚重ねにしてニトリの羽毛布団を重ねて重装備。
DSC02942.jpg
おやすみ~だ。
DSC02957.jpg
朝は霜がビッシリ降りる位に冷え込んだ。わが家とYクン家はキャンカーだけど嫁はん連中は子供湯たんぽがいなかったので寒かったそう。Iクン夫妻はアルファードで車内泊。これまた寒かったとのこと。が、子供達は暑かったそうだ。曰く「子供は風の子って言ってるじゃない・・」。知らぬ間に逞しくなってるものです。

翌日は各自予定もあって朝食後解散。オイラは昨日入りそびれた温泉に入って帰りました。

ユートピアキャンプ場の少し上流の川沿い。写真ではそうでもないけど川沿いに桜がビッシリ。来年はここをカヌーで下って水上花見したいな。忘れないようにブログに書いておこう。
DSC02976.jpg
IMG_0038.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY II
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY II

まだ青はあるようです。子供の秘密基地とか荷物置きにも便利。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は野村でお花見&カヌーキャンプ。
IMG_0024.jpg

詳細は後日。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先日の大阪行。嫁はんと子供は行きたいところがあるらしくオヤジはヨドバシカメラで数時間の時間つぶし。PCもカメラも必要ないので田舎の電器店にないオーディオコーナーでじっくり視聴。そういえば・・と思いついてiPhoneでキャンプに使えるAC/DC(もしくは12V)対応のオーディオ機器を検索して、引っ掛かった商品を売り場で探していくと「流石」ヨドバシ。片っ端から現物が視聴できる。

BOSEもJBLもGENEVAもあったのだけど気になったのがTDKのこのライン。皮ハンドルで塗装の質感などもスゴイ。ただヨドバシのザワザワした環境のせいなのかバスがドンドコしてボリュームを上げると聞きづらい。調整があったのかもしれないけど・・。
Xa6701_20120404201024.jpg
xa6802_20120404201033.jpg
他もイロイロ聞いたのだけど、これは・・と思ったのがコレ。
DSC02921.jpg
JVCのパワードウーハーCDシステムのRV-NB70-Bだ。・・要するにラジカセ。ガンダムみたいなデザインは40後半のオヤジには相当恥ずかしいのだけど音が良かったので仕方ない。大きく重いんでヨドバシさんには済まないけどネットで購入。

当然、iPod対応でセットできる。アルバムを選ぶのはフタをオープンしなければいけないのでちょっとメンドクサイ。ちょっとウレシイのは再生しつつiPhoneの充電ができるところ。電話がかかってきたらちょっと慌てるけど。本来は野外でお兄ちゃんがダンスミュージックかけながらトンだりハネたりするためのものなのだろうけど、だけに家の中でお上品な音を出すセットと違いパワフルに音を出す。
DSC02924.jpg

早速、充電池を単1アダプターかまして10本も放りこんで鳴らしたが充電池でも問題なしだ。

コイツで(もちろん誰もいないキャンプでの使用に限られるけど)、焚き火でもしながら夜空の下で、Diana Krallの Live in Parisでも聞いたら最高じゃないか。


都会のショッピング街もネットには敵わない的な事を先日書いたのだけど、実は半分はウソだったという話し。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
カービュー引用。

独BMWは、MINIをキャンピングカーに変身させるキャンパーキットを発表した。

 同キットは、ルーフ上に乗せるテントと、牽引式キャンパーの2点で構成される。ルーフに乗せるテントは、車体が標準モデルよりも長い“MINIクロスオーバー”と“MINIカントリーマン”の2モデルに対応し、大人2人が寝られるスペースがあるという。

 トレーラーは、大人2人分の寝台、ガスストーブ2つ、シンク、電源ソケットなどを備える。幅はMINIクラブマンより12cmワイドで、車重は300kg以下に収まっているという。
img_20120402_12475233_1_l.jpg
img_20120402_12475233_4_l.jpg
img_20120402_12475233_2_l.jpg
img_20120402_12475233_3_l.jpg

ルーフテントタイプは普通のルーフテントだし、トレーラーも、たぶんバソグルのトレーラーだけどカワイイな。シナベニアのクリアニス仕上げで、ミニらしくレトロないい味を出している。バソグルが100万ちょいなのだが幾らなのかな。もちろん買わないけど。
名称未設定 1

ところが・・・「なお、ニュースリリースでは「4月1日発表」と強調されている」って。
・・・やられた!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いきなりで恐縮だが、果たして使うのかどうなのかわからないお品がまた増えた。

コールマンのルミエールランタンがコールマンアウトレットで3000円台だったので買ってみた。
animelamp.gif

マントル不要という欠点か長所かわからない特徴があるけれど、実用性より、まあ雰囲気ってやつだ。強風でユラユラになっているけど普通はもっと上品にゆらめきます。

しかし、なんで人はゆらめく炎ってのが好きなんでしょうね。古より炎があれば獣の襲撃が避けられっていう安心感がDNAに刷り込まれているのかな。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自分は音楽的な素養は全くないのだけど嫁はんは吹奏楽をやっていたようで子供もその影響なのか柄にもなくピアノを習っている。

父親の「がんばれば結果はどうでもイイ」という姿勢が良いのか、嫁が熱心なのか、地元松山の大会をクリアし、四国の高松の大会もクリアして、大阪の大会までやってきてしまった。まさかの年度末なので迷ったのだが荷物持ちでオヤジも参加することにした。
DSCF0785.jpg
朝の6時出発で眠い。寝ていること気づかれないようにウトウトしつつ子供の出番待ち。イビキなどかくと大ヒンシュクだ(笑)。演奏、表彰ともに写真は禁止。

結果は優秀賞・・といってもその上には金銀銅があるので、優秀賞の中で成績上位者しか全国大会の東京にはエントリーできないらしい。たぶん全国大会は無理なので(オヤジは内心ホットしつつ)、「よく頑張った!!」と子供の労をねぎらう(いや母親か)ために市内ホテルで一泊して大阪駅の再開発を堪能。
DSCF0805_edited-1.jpg

せっかくなので、柄にもなく「おフランス料理」などを頂く。ウェイトレスさんに前に泊まって良かったんでまた来ました~なんていうと写真を撮ってくれた。余程、お上りさんに見えたのだろう。国内のホテルで写真を撮るのもちょっと恥ずかしいけどパチリ。
DSCF0818.jpg
ホテルの部屋から。ビルもまだまだ上に伸びている。何年か経って見るとあのビル建築中だったんだな~なんてことになるんだろう。自分は自然の中の方が楽しいが、たまには、こういう旅行もいい。
DSCF0813.jpg
DSCF0816.jpg
大阪駅がNゲージのようだ・・なんて子供が言うのでNゲージ風にしてみた。
DSCF0808-tiltshift.jpg
構内も立派になってます。
DSCF0834のコピー
後はひたすらショッピング。昔は東京、大阪に行くと専門店で一生懸命買い物したものだが、時代は変わって今はネットの時代。リアル店舗の良さはもちろんあるけれど、一瞬で検索できて日本とアメリカのショップを比較するなんて芸当ができるのはネットだけ。ショッピングを堪能するというより街を堪能するといった感じかな。しかし歩いた。疲れた。

いよいよ帰路。伊丹空港到着。
DSCF0845.jpg
787もしっかり飛んでます。787の主翼や胴体ほぼ全ての構造部材に使用される「炭素繊維」は東レの愛媛工場が主力工場だ。なんとなく親近感があるぞ。
DSCF0846.jpg
子供にとってはいい経験になっただろうショートトリップ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」