堂々巡り。

Category : 雑感

戦後日本人は、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意したワケだが噴出する近隣諸国との問題。

選択肢はシンプルだ。

1)世界一位の大国、アメリカにつく。
2)世界二位の大国、中国につく。
3)世界三位の大国、日本で何とかする。
4)譲歩。

実際はどれか1つというわけではなく組み合わせだろう。

中国(や韓国)はケシカラン、沖縄のアメリカ軍基地やオスプレイはケシカラン、自分たちで鉄砲担いで島を守りに行くのはもっとヤダ・・では、堂々巡りの、ただの駄々っ子だ。

しかし、どのニュースを見ていても、駄々っ子的なコメントの垂れ流し。日本のマスコミのレベルが低すぎじゃないだろうか。

ちょうど選挙の時期。アメリカのように政党、政治家もマスコミ各社も方針を鮮明にして報道すべきだ。

それを選ぶのは国民だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ローカルアイドル的なひめキュンフルーツ缶。愛媛といえばミカン的なネーミングしかなかったかね?

ヲタ芸もやっておられました。しかし、なんでも東京と同じじゃないとイカンのかね。

あ~キャンプ行きて。(^_^)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
SoftBank iPhone5 の電池持ちがシンドイ。起きている間もたない。電池残量が0になるのを久々に見た位だ。

オマケに自宅はアンテナ1から5が時々切り替わって1の時は通話ができなかったりする。LTEの範囲が自宅周辺はギリギリで3Gとの切り替えが頻繁に起こっているのかもしれない。
iphonelte_20120928090630.jpg

試しにLTEをオフにしてみる。1日終わって50%位の電池残量。やっぱりな・・といった感じ。LTE網が整備済めば問題なくなると思うが現状では高速通信も意味なしだ。確証があるわけじゃないが、電池もちで不満のある方は試してみる価値ありだ。

あと、充電環境ってことでは伝統(?)の30ピンドックコネクターが8ピンになったことは痛い。100均でコネクターをたくさん買って車でも会社でもキャンカーでも・・ドコでも充電体制を整えていたのだけど、こうなってナンチュウ不便さ。おまけに8ピンコネクターは認証チップが入っているという話しもあってダイソーでコネクターが並ぶこともないかもしれない。

Apple帝国の締め付けは厳しくなる一方だ。驚くほど利益だしてんだから、コネクターまでも年貢とる必要ないんじゃないか。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

SUUNTO CORE

Category : その他

前々から気になっていたSUUNTO COREが半額だとDMが。

ELEMENTUMのアクアなんてのが狙い目だったのだけど10万超えるデジタルウォッチってのもアレだよな~と思っていたらCOREのアルミが6万の半額だ。もちろん並行輸入品。ネットを見ると故障も多く並行品の場合は日本代理店の対応も悪いそうなので迷ったが、ショップ5年保証ってところがあってポチッした。
DSC04294.jpg

しかし、日本ってのは何でこう輸入品が高いのか?記録的な円高なのに・・。海外通販も敷居が下がってきている昨今、昔みたいな商売は通用しないと思うのだが。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPhone5のマップが結構メチャクチャだ・・ってのは聞いていたけど。

松山空港は「池田興業」らしい。ホントにメチャクチャだ。
__.png

Appleが、世界中のマップをコツコツ整備するなんて地味なことするわけないと思っていたが、やっぱりな感じ。ネットで検索するともっと笑えるケースもたくさん出てくる。

おまけにプラチナバンドかどうか知らないが自宅ではアンテナ1に逆戻り。

AppleもSoftBankも超オーバーステアな会社なので早急にリカバーしてくれると信じているぞ。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
OlasonicのTW-D7IPを先日のキャンプで使ってみた。

配線がやはりメンドクサイしバラけるのでちょっとOUTDOORでは扱い難い。
DSC04162.jpg
で、買ったのが衝撃吸収の防水バック。
DSC04292.jpg
開けるとサブマシンガンでも出てきそうなのだが、オラソニックが顔を出す。パッシブウーハーが背面なのでスピーカーは立てて使うのがbetterだけどそんままでもスポンジが音を通すのでまあOKだ。
DSC04290.jpg

配線もスッキリ、落としても、夜露がかかってもGショック並に大丈夫だ。

だが・・

大きく重い。(爆笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Yクンから金曜の夜一杯やらない?とお誘いいただいた。

中秋の名月とまではいかないちょっと早いお月見キャンプ。Nさんも来ていただけることになって美味しいお肉を持ってきていただけるそう。

役場で許可をいただいて重信川のトアル公園で焼肉・・といえば赤ワイン。仕事が押して約束の時間に1時間遅れで合流。結局深夜過ぎまで楽しい時間を過ごさせていただきました。全くのNO準備&手ぶら参加で食い逃げ状態。Yクン、Nサンおごちそうになりました!
IMG_0582.jpg
翌日は香川からAサンもお越しになるということでお待ちしようかと思っていたけど、生憎、子供が発熱らしく朝も早々に帰らせていただきました。
DSC04278.jpg
お疲れ様でした。またご一緒いたしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
21日入手できたiPhone 5。SoftBankはなんだかな~ってな対応だったぞ。
P9210002.jpg

SoftBankのSHOPから電話がかかってきたのが当日の11:00。嫁はんは数日前に連絡あったのだが・・。
「予約のiPhoneが来たのですが今コレますか?」
「何いってんの、今日は平日だよ。仕事あるのに、すぐになんて行けるわけないじゃない」
昼休みに駆けつけると新人と思しきオニーチャン。何を聞いてもわからない。ホワイトBBなんて??といった感じだ。

時間もないので後でネットで確認することにして最短時間で手続き。

ところが問題が・・延長保証のApple Careは30日以内ならいつでも加入できますという話しだったのだが、Appleの直営店でしか手続きできないのだ。大阪とか福岡まで行けというのか、あのオニーチャン。

たまたま担当が悪かっただけ・・と思いたいけど「かいかえ割」一悶着あったみたいだし朝令暮改でキャンペーンが乱立するので現場もシステムもついていってないんじゃないかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
実は今回の旅の目的の1つが次期キャンカー選定。

現在、トラック(カムロード)ベースのキャブコン、ネッツ社のネオクレソンに乗っているが、来年の夏でローンアップ。もちろん続けて乗るという選択肢もあるのだけど、そろそろ愚息も小学校の高学年にさしかかりファミリーキャンプの頻度は減っていきそう。また、以前にミニバンに乗っていたのだが、いざとなったら人や荷物はドドンと積めて、かつ300~400kmをラクチン移動できるミニバンの便利さは捨てがたい。キャンカーでありながらミニバンのユーティリティも備えているバンコンがイイかな・・と。

趣味的にいうと
ex_all_pic01.jpg
とか
outer1_20120920200645.jpg
あたりがイイと思うが、趣味のセカンドカーの2台目に800~900万円ってなるといくらなんでも堪忍袋の尾が切れる方がいそうだ。だって小さな別荘が建ってしまう額だ。超円高なのでもちょっとお安くならないのかなあ~と思ってしまう。VW JapanがT5売ればいいのだが。

現実路線でやはりハイエースベースのバンコンか。

自分的な必須機能を整理すると、
(1)トイレルーム
(2)5~6名は前向き乗車ができる
(3)3名以上の就寝スペース
といったトコロ。トイレは四万十とかの河原でキャンプするなどのほかに、シティホテル代わりに街飲みでコインパーキング泊する際にも必要だ。また横向き乗車は自分は気分が悪くなる。

そうなると必然的にトイファクトリーのGT、レクビーのカントリークラブ、ファイブ・スターCP・・位か。本格的に調査してないので独立トイレルームは他にもあるのかもしれないけど、マイナー車種だとリセールにも影響がでそう。

なんてこと考えつつ香川県の岡モータースに。フェアの案内来てたしね。
DSC04272.jpg
・・で行ってみるとフェアは1週先。(爆笑)まあいい。バンコンを視察しよ。
DSC04271.jpg
レクビーのファイブ・スターはなかったがカントリークラブの現車はあった。
DSC04264.jpg
DSC04262.jpg
この車の大きな特徴は広いマルチルーム。キャブコンでもこれだけの広さを持っているのはあまりないかも。トイレは、もちろんだけどシャワーもできそうだ。マルチルームにちゃんとしたギャレーもあるので運転席後ろのギャレーをノケレばもっと室内スペースに余裕がでそうだけど。
DSC04270.jpg

トイファクトリーのGT。常設リアベットでキャブコンと使い勝手は変わらず使えそうだ。何よりこのメーカーはセンスがいい。作りもキレイだ。
DSC04269.jpg
マルチルーム(クローゼットかな)はミニマム。ただ、ポータブルトイレは置けますよとのこと。
DSC04267.jpg

バンコンは何にフォーカスするかが重要ですね。

しかし、岡モータースさんのスタッフさんに話を聞いてみるとバンコンは納期が2~3カ月とのこと・・キャブコンは発注して半年待ちだったので、そろそろ次期キャンカーの研究始めるか~なんて思っていたが、まだいくらなんでも早そうだ。

モデルチェンジもありそうだし、もう少しクルマ選びを楽しもう。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
孫社長のtwitter.
sbthe.jpg

検討した結果・・
yarimasou.jpg

注目されたテザリングへの対応については、月額525円(特典により2年間は無料)の「テザリングオプション」を提供する。申込受付は9月21日から始めるが、端末のソフトウェアアップデートや基地局展開等の対応により、およそ3ヶ月の準備期間をおき、実際のサービス開始は2013年1月15日からとなる。なお、ネットワークへの影響を考慮し、テザリングを利用する場合には、データ通信量に7GBまでの制限を設けるという。

・・らしい。

いいじゃないですか。サスガ肉食系SoftBank。
競争こそが世の中を進歩させるのです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
プールで遊びすぎてキャンプ場のチェックインは日没直前。
DSC04226.jpg
国民宿舎で入浴を先に済ませます。
DSC04228.jpg
入浴が終わったらすっかり夜景色。坂出と瀬戸大橋がキレイ。
DSC04233.jpg
時間ギリギリなので惣菜で手抜きメニューで。しかし限りなく雨が降りそうなので中で食べようという家族を振り切り一応外飯。
DSC04238.jpg
風も気持ちいいのでそのまま外で一杯やろうと思ったが、三連休のキャンプ場。大盛り上がりのご近所さんもいらっしゃって早々にキャンカーの中に引き上げる。そういや人が満杯のキャンプ場を使ったのも超久々だな。エアコンつけてTV見ながらノンビリ一杯。下手な安ホテルより快適だ。
DSC04243.jpg
翌日も何とかハレ。
DSC04247_stitch.jpg
朝食はベーカリーショップで買ってきたパンでこれまた簡単に。ダージリンとカフェオレをいただく。電源がとれる時は室内で使うのはIHヒーター。すぐに沸くしガスは出ないし暑くならない。
DSC04246.jpg
時間もあるので五色台にある歴史博物館(かな?)に立ち寄ってみた。他県のことながら、日曜だというのに人っ子一人いないし、横の科学博物館の方は日曜休館だし、香川県に仕分けなんてのがあったらぜひ候補にすべきだ。
P9160024.jpg
P9160012.jpg
展望台に登ってみると
P9160016.jpg
瀬戸内の島々。直島、豊島、小豆島ってなとこか。
P9160018_stitch.jpg

このアト、うどん食ってショッピングしてキャンカー見に岡モータースに行ったけど、それはまた明日。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
三連休は台風で大荒れの予報。無理なく行動できる範囲で隣県の香川でプールとキャンカー視察の旅へ。

香川のローカルテーマパークのレオマワールド。経営は二転三転して現在は大江戸温泉物語がやっているらしい。久々にヤル気の親会社らしく今年はプールを新設して施設も気もちキレイに手直しが進んでいるような。
DSC04181.jpg
センターの施設から
DSC04221.jpg
左に行けば遊園地。
DSC04222.jpg
右に行けば新設のプール。流水プールだけで本格的に泳ぐプールはない。入水前にシャワーはつけておくべきだろうが、スライダーやアスレチック設備もソコソコあって子供は楽しめる。温泉と接続しておけばもっと売上が上がるだろうに。
DSC04220.jpg
DSC04215.jpg
DSC04217.jpg
バブルの90年台全国各地にできたテーマーパーク。テーマパークといいつつテーマがないパークが多かったけどそんな施設はほとんどつぶれた。

秋に数年毎に行っているグアム。子供に今年はココがグアムだといい聞かせた次第。(苦笑)

今晩はどこかでP泊でもよかったが結構な雨の可能性もあって蒸し暑そう。でエアコンが使える電源サイトを予約。まんのうはサスガに一杯で、五色台にGoだ。

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
何とか天気は持ってます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
空いてて良かったよ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
バイオエタノールを燃やす暖炉があるらしい。

エタノールなので燃やしても水と二酸化炭素しか出ないので煙突なしで置型暖炉ができるというワケだ。

hero.jpg

冬の家やキャンプでも使えるんじゃない?日本で今回販売を始めたのはエコスマートファイアらしい。バイオエタノールは高そうだけど、エコじゃないけど自己責任で飲用不能にした変性エタノールなら安く手に入れることもできるかもしれない。由来はどうあれエチルアルコールはエチルアルコールだしね。

値段がわからなかったのでebayあたりで検索してみるとマアマアのルックスの製品が$100~$500。最高でも$1000あたり。要するに送料言わなければ5万も出せばありそう。キャンプで使えそうな程度なら数十ドル。結構広いスペースも対応できると書いてあるが燃焼効率やランニングコスト・・安全性は不明。

名称未設定-1

将来的にできれば猫の額程で構わないので別荘でも・・なんて思っているがそんな場所にはいいかもしれない。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPhone5の発表。

長くなったiPhone。使ってみないとわからないけどキャリアがSoftBankなのでテザリングも使えないし(auは解禁らしいぞ)ポケットの中で嵩張るだけの新型かもしれないけど、4も2年使って電池が怪しいので変えないわけにはイカンだろう。営業担当の子に電話することにしよう。
2012-iphone5-gallery1_20120913191936.jpg

iPhoneに関しては、これまで以上に事前に情報が流れ、その情報がほとんど正解!だったりする。まあリークの有無に関わらず今までのAppleイベントにあったワクワク感はなかった。リーク情報を元に中国企業がiPhone5のパチモンを作ってデザイン特許(?)を登録して訴えると息巻いている・・なんて冗談みたいな話しまで伝わってきている程。

iPhoneとは関係ないが今回の発表でがっかりだったのが、iPod nano。
nano.jpg
先代のnanoを時計で使っている。(時々・・)が今回のnanoでは形状的に時計代わりにつかうことはムリだろう。
DSC02769.jpg
新nanoには時計の機能を強化して、iPhoneとスケジュールやメールの同期、通知ができれば最強!と期待していたのだが先代nanoの時計フェースはAppleの気まぐれみたいだ。それともiWatchでもリリース予定なのかな。

Jobsというカリスマ一人の存在がApple全体のワクワク感をこんなに変えてしまうしまうのか・・と驚かされた次第。シャカリキに突っ走るSamsung(キライだけど)に打ち負かされるのも近いのかも。

しかし、SoftBankはテザリング解禁して欲しいぞ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
数日前にネタにしたOlasonicのコンパクトスピーカー。

DSC04162.jpg

Bluetooth化するためにアダプターをつけてみた。
が、困ったことが。

簡単にいうとモバイルバッテリーではBluetoothアダプターが使えない。ガ~ン。

AC電源に接続すると入力をiPodにしても同時にCharge=DOCへ電源が供給されてBluetoothアダプターを駆動することができるのだけど、モバイルバッテリーのUSB給電の場合は、電源節約のために、iPod再生とChargeは同時に行われない。Functionキーで切り替えてどちらかを選択するようになる。
DSC04169.jpg
DSC04171.jpg
iPhone5ではDOCの形状が変更になるのがほぼ確定みたいなのでBluetoothアダプターが使えないとiPhone5ではこのスピーカーシステムが使えなくなるのだ。いくつかの回避方法は考えられるけど、リリースされるだろうDOCの変換アダプターを使うことかな。

マイナーネタで失礼しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ずっと使ってなかったヒマラヤのローチェア。

何の変哲もない収束チェアだけど、サイドにフレームが入っていてお尻が落ち込まず、肩までスッポリカバーするハイバック。おまけに1980円でなんかの割引で1500円台だ。ここまでローだと地面がオットマン代わりになって足が投げ出せて楽な姿勢がとれる。
DSC04127.jpg
DSC04125_20120911101838.jpg

これはオススメ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
OlasonicのTW-D7IPを買ってみた。

結論から言うとモバイルスピーカーとしてはかなりオススメだ。
DSC04162.jpg
JAZZ系のボーカル曲を聴くとニンマリする位にいい音だ。とても6cmのフルレンジスピーカーから出ている音とは思えない。裏にパッシブラジエターがついていて低音もしっかり出る。かなり前の発売らしく今さらながらの感はるけど、こんなメーカーがあるなんて知らなかったぞ。

Olasonicはブランド名で、会社は東和電子という聞き慣れない企業だ。実はいわゆるピュアオーディオの部材メーカーで、現在の取締役社長・山本喜則氏は元ソニーのオーディオ事業本部長という大御所なのである。ブランド名のOlasonicは、スペイン語で波を意味する「Ola」と英語の「Sonic(音)」に由来するらしいが、「オラ ソニック」=オレがソニーだ!的なニュアンスもあるのかな?勘ぐりすぎ?

ただ、小口径フルレンジなのでフルロードに近いドンシャリ系では苦戦。あと、PC SHOPに転がってるようなSPのようなデザインは、もうちょっと・・かな。大きくなってもいいのでセンターユニットに16cm位のウーハーが入ればオールマイティーになるのでは?でもそうなると点音源じゃないので定位の問題が出るのか。まあ、オーディオは凝ればキリがないので興味はあるけど避けてきた人間のいうことなのでアテにはなりません。

Stereo Sound Onlineで買ったのでモバイルユーザーにウレシイオマケが。
一式が収まるキャリングケース。ベントウ箱のようだ。
DSC04165.jpg
コードの取り回しがメンドそうだけどBluetoothアダプターも発注したので、卵型のスピーカーさえケースから出せば使えそうだ。
DSC04163.jpg
コレもオマケ。電源になるUSBリチウムイオン電池だ。たった容量1000mAしかないけど2時間聞使ったけどLEDゲージは1つも消えなかった。余程省電力なのだろう。
DSC04166.jpg
万一足りなかっても自前のニッケル水素電池を4本使ったUSB電源があるので問題なかろう。
DSC04164.jpg

このスピーカー、PCやiPhone,iPadで音楽を聞く方にはこれはぜひオススメ。1.4万(iPhone ドックなければ9800円)だけど値段以上の実力あります。ケース等のオマケを手に入れればモバイルスピーカーにもなるしね。

しかしそれにしても自作のタル型スピーカー結構バカにならないと思う。こーゆーのも親バカっていうのか。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
次はカメラの分野だろうと言われていたけどSamsungから自分的には「おっ」と思うカメラが出た。

「Android 4.1」搭載のデジタルカメラ「GALAXY Camera」だ。
samsung.jpg

4.8型モニター、1/2.3型有効画素数1630万画素の裏面照射型CMOSセンサー、光学21倍の高倍率ズームレンズ23~483ミリ相当、F値はF2.8~F5.9。手ブレ補正機能も内蔵。1.4GHzのクアッドコアプロセッサ、無線LANで802.11nのハイパースループットモード(HT40)もサポートするほかBluetooth 4.0、HSPA+(850/900/1900/2100MHz)、4G(LTE)にも対応で「3G+無線LAN」モデルと「4G+無線LAN」モデルが用意される。音声通話機能はないが、SMSによるメッセージの送信は可能だという。位置情報はGPSとGLONASSに対応する。とコピペだけど機能満載だ。

SMSへのアップロードが簡単であるのが一番の売りだけど、何より重要なのはAndroid搭載なので、ロモ風だろうが、ミニチュア風だろうが(スマホのカメラアプリのように)アプリ次第でどのような表現技法も再現できることだろう。本格カメラハードにふさわしい驚くレタッチや合成のアプリが自由な発想でドンドン出てくるだろう。

これまでカメラは光学技術を始め「すり合わせ」の結晶だったので日本メーカーの独壇場だったのだけどブラックボックスにしてきたカメラOSがAndroidになることによってマトモなカメラアプリを入れればマトモな絵が出てくることになる。レンズ性能はある程度補正できるし、センサーは裏面照射型CMOSなので優劣はほとんどないのだろう。

実はNikonも数日前に「Android Camera」を発表したが、情けないことにすべてのスペックが完全に負けている。今さらAndroid 2.3だし、おまけにOSのバージョンアップはしない・・などと殿様みたいな事を言っている。さあ写りは、どちらに軍配があがるだろうか。Nikonも最近気合が入ってない分野はトンデモの機種もあるので負けている可能性もあるだろう。
Nikon.jpg

遅かれ早かれWindowsやAndroidのOSが様々な家電に載るだろう。ハード発想から抜け切れない日本の電気メーカーは、ますます受難の時代だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
雑誌のおまけについていたScan-speakのフルレンジスピーカー。コーヒー樽にセットしてみたところまでは以前ネタにしたのだけど。

今度はDigiFiの8月号にアンプがおまけについている。早速買ってセットしてみた。(ちなみに樽にオイルステイン塗ったのだけど大失敗だ)
DSC04157.jpg

このUSB-DAC+アンプ・・なんじゃソレと言われる方がおられるかもしれないが、PCのデジタル信号をアナログ信号にコンバートするDAC・・これはどのPCにも入っているがオマケみたいな回路なので、それ専用の外部回路をUSBでつければ格段に音質が向上する。それにアンプを搭載して直接スピーカーを接続できるのが、この製品だ。スゴイのが、外部電源を必要とせずUSBの電力(2.5W)だけで駆動するということだ。

そんなオマケなのだが、ビックリする位にいい音が出る。所詮は出口が、お手製のフルレンジなので限界はあるけど、フルロードにならないJAZZ系のボーカル曲など思わずニンマリ。技術は進歩してますよ。

Olasonicというこのアンプのメーカー何?ってことで調べてみると東和電子という聞き慣れない企業。実はいわゆるピュアオーディオの部材メーカーで、現在の取締役社長・山本喜則氏は元ソニーのオーディオ事業本部長という大御所・・らしい。

こうなるとiPhone、iPadに接続できたらキャンプBGMに使いたいところで調べてみると、カメラコネクションキットでUSB取り出しをしてUSBハブから外部電源を補ってやれば駆動できるそう。

が、OlasonicのHPを見てみるとOlasonic TW-D7IPというBOSEと較べても遜色ない音を出すらしいiPhone接続セットがあるらしい。問題はiPhone5のドック形状が変更になるのがわかっているので接続できなくなるのが確定していることだけどBluetoothアダプター接続を前提にすればクリアできそう。・・・悩む。

しかし、雑誌のオマケで嫁はんがプチバックを買ってくるのをバカにしていたが、オヤジ向けにもスピーカーだアンプだついてきてマンマと策にハマってしまうバカオヤジなのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
近所のホームセンターで半額の980円になっていたコールマンパフォーマー15。
DSC04155.jpg

Yクンと同じモノだ。決してお揃いを狙ったわけじゃない。夏用寝袋がオヤジの病院の付き添いのために買ったヒマラヤの安物しかないのでちょうどイイだろう。まあどうでもイイネタで。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
OLYMPUS TG-1を買った。55円で。

防水デジカメの中で現状で一番といってもイイ機種だ。(もちろん私感)レンズが屈曲ながら25mm・F2と明るく耐水・耐寒・耐ショックだ。
DSC04154.jpg

試写はまだだけど第一印象は「デカイ」。今、SONYのTX10が防水のメインカメラだけどその地位は揺らぐことはないかも。

それはさておき、オマエいくつデジカメ持ってるんだ・・とよく言われるが、仕事で使うのでトコロテン式に一台買えば一台は会社のスタッフに譲ることになり、決してコレクションしているワケではないのです。おまけにこのTG-1は、フレッツ光との同時加入で55円しか支払っていない。「アフォが贅沢してる」ワケじゃないのだ~。(苦笑)

しかし、プロバイダーの同時加入割引って最近異常じゃないか。何とかサービスを山のように加入させられて、1カ月後に解約してください・・などど教えられる。今回の特典は電気製品4.5万円割引だ。ネットなら6.8万キャッシュバックなんてのもある。異常・・といったもののユーザーにとってはウレシイ正当な競争の結果。NTTが唯一の通信会社だった時代には考えられないことだ。

話は飛躍するけれど、電力会社も独占を崩せば、同じことになるのだろう。現在、原発何%か・・とカンカンガクガクだけど、問題の根幹は自由経済の中で独占が許されている分野があることだ。電力事業に新規参入ができる環境を完全に整えることこそが肝心で、新規参入会社が発電方式として原発を選択するか、またユーザーは原発由来の電気を買うか買わないか、市場に任せれば自然に答えは出る。電気会社がリスキーな原発を選択したり、シェールガスが大量に産出してきた今、価格的にも原発が成り立つとは思えない。

・・などど話しがズレまくったまま終わるのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

ネット難民。

Category : IT系

金曜日から突然自宅のネットが接続できなくなった。

Yahoo BB のADSLという今さらながらの環境だけど普通にHuluもHD画質でストリーミングしつつ、PCとiPadでネットを見ていても何も問題ない。なら安いのでいいじゃないと10年近くも放置していたのだが、ついにBBユニットとやらが壊れたらしい。
DSC04152.jpg
サポートに連絡したら確認信号を送って故障を確認して月曜日に宅配交換となった。で、来たのが下。デザインも進歩してますわ。
DSC04153.jpg

しかし、3日間ネットが使えなくなってちょっと困った。新聞もとってないのでiPadでニュースチェックするのが朝イチの日課だがそれもママならず、Huluで見ている海外ドラマも見れず、自分はブログ、嫁はFacebookの更新が困難に。

しかし気づいたことは、便利なモノのはずが結構それに縛られて時間を費やされているという事実。

アンマリやることないのでゴロンと横になって久々に地上波の「踊る大捜査線」を見て出来の悪さに連ドラの視聴率が10%程度になってるコトに夫婦で納得・・と、どうでもいいようなコトにも気づくのだった。

No net Dayなんて作るとノンビリできてイイかもしれないと思う3日間でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ホントに最後の夏休み。久万高原町にお出かけ。

暑いので面河で川にでも浸かろうか・・などど出かけてきたけど久万の入り口でちょっと整備されて親水スペースができているので下りてみる。ここでいいじゃんという話しになってパラソルとチェアをセット。
DSC04131.jpg
買ってきたお弁当をいただく。パラソルは前日に衝動買いしたSuperBrellaという簡易シェード。単にデカイパラソルなのだけど風抜きやサイドカバーがついていて確かに涼しい。ピクニックには持ってこいだ。
DSC04125.jpg
子供はチャッチャと着替えて川遊び。写真で見るとなんだかスゴイ所みたいだけど適度に流れたり、プール的なスペースもあってナカナカ穴場じゃないだろうか。水洗トイレも水場・テーブルもあってデイキャンプには持ってこい。誰もいないけど何のために誰が整備したんだろう。
DSC04132.jpg
DSC04135.jpg
流石に時期はずれで川の水は冷たくラッシュやPFDも持参してきてなかったので早々と引き上げ久万カントリーの美術館に。彫刻の美術館だ。
DSC04137_20120903150205.jpg
DSC04140.jpg
DSC04146.jpg
DSC04150.jpg
彫刻には不案内なのだけど、ロケーションと建築とオブジェの対比が面白い。飲み物がついて500円なので喫茶店と考えればこの町No1の喫茶店じゃないかな。

9月で生活のリズムも通常ペースに。嫁はんが一番ホッとしているのです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」