30日は掃除に雑務。

老父母も誘って夕食は外で・・なんて話しになったが道後も町中も個室はいっぱい。結局、オヤジが好きな(好きだった)焼き鳥に。らしい外飯食べ納め。
DSC04699.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

誕生日。

Category : その他

子供の9回目の誕生日。
DSC04687.jpg

星のカービーのケーキらしい。最近のケーキ屋さんは大変だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今年は福袋も予約してないし、好きなものを買おうかと。

佐川急便のカッコしたサンタが持ってきたのはPatagonia Slope Style Hoodie と、
DSC04681.jpg

Columbia Tetley Full Zip。俗にいうセカンドレイヤーというやつだ。アウターは定番ゴアなどの透湿防水シートなのでそんなに代わり映えしないけど、セカンドレイヤーは毎年スゴイ進歩があるような気がする。似たようなパタゴニアやマムートそしてモンベルなどのセカンドレイヤー(ソフトシェル)を持っているけど、昨年からショップでスゴク気になっていたのが、コロンビアのこのお品。もちろんコロンビアはカジュアルアウトドアメーカーだというのは百も承知なのだけど。
DSC04682.jpg


実は気になっていたワケは、このキラッとした裏生地。このアルミをプリントしたオムニヒートなるものが気になって仕方なかったのだ。エマージェンシーシートは確かに暖かいので何だか効果がありそうな気がするじゃないか。
DSC04683.jpg

嫁ハンは「蒸れるでしょ?」と聞くがアルミのドットをプリントしているだけなので面積比で半分以上(たぶん)は薄い元生地のママでこの製品の場合は十分透湿性はある。アウターにドットプリントしている製品もあるが、そちらはアカンかもしれないね。
DSC04685.jpg

ここ数日着て家の周りを歩いてみたが確かにこの薄さにしては暖かいかも?という感じだ。寒さが緩んでイマイチわからない。まあ、偉そうなことを書いても所詮、自分は野外宴会愛好者とも言えるニセアウトドアマンなので、シビアなコンディションで試して見ることはできないが、スキーの時には着てみよう。

ちなみに、嫁ハンにもサンタはやってきたのは言うまでもない。郵便局サンタが持ってきたのはノースのライトヒートフーディだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
大掃除と言えばスチームクリーナー。

昨年まではハンディ一体型を使ってたのだけど、高いトコロは肩が痛くなるので今年は分離型にした。大分、楽だ。キッチン周りと風呂場は自分の担当でバリっとキレイになる。それはさておき。
DSC04679.jpg

汲み取り式トイレじゃなくなってからアトピーが増えたらしいので、除菌除菌というのも様々な菌と共存している人間には弊害があると思うが、ノロみたいな病原菌の場合は仕方ない。

ノロ騒動で次亜塩素酸ナトリウム(ハイターとか)を使って消毒を・・なんて専門家が多かったが、服や絨毯や塗装面に使えば一発で変色だ。わかって放送していたのだろうか?会社で買おうかと思っている微酸性電解水っていう手もあるけれど、一番簡単で安心・確実なのは、スチームクリーナーだろう。

よく宣伝しているファブリーズは、ベットやフトンが「洗える」ワケでは絶対ない。あんなCMいいのだろうか?何が入っているか知らないが、一般的には菌が死ぬものは濃度を変えれば人間にも有害だ。几帳面な方は子供周りにもバンバンつかっているが将来的に大丈夫なのだろうか。

スチームクリーナーは火傷さえ注意すれば、残留物が有害なんてことは絶対ない。

掃除道具 兼 防災道具で一家に一台あるといいかもしれないかな・・と。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
正月の嫁ハン実家帰省に向けてBMW 523のスタッドレス交換を。

いつもGSスタンドの顔見知りのオニーサンに頼んだのだけどナカナカ難儀なことが。
DSC00537.jpg

何回か書いているが、BMWは、パンクしないランフラットタイヤを採用している。なので、交換タイヤもなければ、ジャッキもない。ユーザーはジャッキアップする必要がない!というBMWの主張だ。

なのでジャッキアップポイントも専用ジャッキ用がカチッとハマるようなプラスティック製の出っ張りがあってユニーク。ほとんど同じレベルでプラのサイドスカートがあるので汎用の油圧リフトでは、持ち上げることが難しい。オートバックスでは傷がつかないように木材を挟んでリフトアップしたのだが、そのことを告げると、万一ズレてもダメなので一輪ずつやりますんで~と。
DSC00544.jpg

車輪を支えるアーム類もアルミで変なトコロにジャッキをかけるとひん曲がりそうだ。このレベルの実用車にアルミアームなんて必要ないと思うのだが、重いランフラットタイヤで乗り心地をKeepするためのなんだろう。
DSC00548.jpg

要するに、ランフラットのために、乗り心地が悪い、足周りの軽量化が必要になってコストアップ、保守用品のジャッキやテンパータイヤもなし・・とランフラットは諸悪の根源と言っても良さそうだ。

タイヤにハンディがないBMWに乗ってみたいものだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

年賀状作成

Category : IT系

今年はバタバタしていて準備が遅くなった年賀状。

今年も日本郵政のはがきデザインキットのお世話になった。自分は、裏面はillustratorで作るので宛名書きのみだけど、デザインテンプレートも今年用に当然なってるし、これで無料たぁありがてえ。スマホにも対応している。

こいつのオカゲで住所録のみエクセルで管理するようになった。

名称未設定-1


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いろんなTVで今年のマトメ的なモノはあるが、ステマの混入していない検索結果で振り返る2012っていうのもおもしろい。Zeitgeist 2012お暇な方は・・。

名称未設定-1


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
カレコレ20年前にシャープの電子手帳ザウルスを買った。

アップルとシャープが手書き認識について共同研究しアップルはニュートン、シャープは93年にザウルスを発売した。定価は6.5マン。Windowsで言えば3.1の時代で多くの人がマウスを使ったPCを使い始めたのはWindows 95だから、その2年も前にマウスオペレーションを飛び越してタッチオペレーションを実現していたザウルスは画期的だった。言うまでもなく新しもの好きの自分は買った・・
zaurus.jpg

・・のだけど、当時の貧相な液晶解像度やCPU、通信環境では「こんなこともデキマスが・・」というレベルを一歩も出ずフツーのシステム手帳の方が遥かに機能的だった。結局、数ヶ月持ち歩いて周りの人間に見せたら、それでお蔵入りだ。

しかし、世の中はドンドン進歩して、アップルはニュートンの進化版と言えるiPhone、iPadで空前の利益を上げている。反対にシャープは潰れかけだ。

そんなシャープから、電子ノートなるものが発売になるそうだ。経営危機に瀕したシャープが起死回生でザウルスの進化版の画期的デバイスを発明したのか・・「おお」なんて独り言を言いながらニュースリリースを3回読んだが空いた口がふさがらなかった。リリース内容は・・

"6インチのモノクロ液晶を搭載した「電子ノート」<WG-N10>を2013年1月18日に発売すると発表した。市場想定価格は1万5000円前後で、ディスプレイ(600×800ドット)はタッチパネルに対応。メモリ液晶を搭載した省電力設計により、1回の充電で約30日間(ノートの記入40分、表示80分で約2時間の使用の場合)使用できる長電池寿命を特長とする。充電はUSB経由だ。Wi-Fiや赤外線といった機能はなく、シンプルなノート端末となっている。データは最大1000ページまで保存でき、USBケーブル経由でPC本体と接続し、データは600×700ドットのビットマップで書き出しや読み込みが行える。PCで読み込んでメールに添付したり、印刷したりできる。"
121218sharp01.jpg

意味がワカラン。何が便利なんじゃ??無線さえないので、メモがクラウドに自動保存されるわけでもない。1980円ならエコロジーで紙メモの代わりに買うかもしれんが、数千円でマトモな中華Padはいくらでもあって、メモアプリを入れれば、もっと便利なのは間違いない。現に自分もiPhoneにもiPadにもメモアプリは入れて使っているし、忘れちゃいけない紙メモはカメラで撮ってメールしたりクラウドに保存しておいたりする。

PCタブレット代わりに使えるとか、Googleカレンダー(的なもの)にこのメモが添付できて予定時間に設定している全てのデバイスに通知されるとか、電子文房具的にPCレスで老若男女が誰でも使えるメモメールで、書いたメモがTVのアクオスや携帯電話に届くとか・・料理の仕方はいくらでもあると思うがニュースリリースにはそんな事は書かれていない。

メモリ液晶作ったので製品出せと言われてイヤイヤサラリーマンが作ったんじゃないのかなと勘ぐってしまう位。売れないのは確定だ。こんな製品にGoを出すシャープはホントに潰れるかもしれない。目のつけどころがシャープに戻って欲しいぞ。好きなメーカーだけに・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
年末の3連休。

ここ2~3週間は結構ハードだったのでこの3連休はムリクリ休むようにしたのだが、ゆっくり遠出している余裕はない。クリスマス外食なんてちょっとムリそうなので用事がついでに道後山の手ガーデンプレイスでランチ。
DSC00523_stitch.jpg
DSC00530_20121223002313.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
”12 days of Christmas”という歌をご存知ですか?これは、Boxing Day(12月26日)からはじまり、12日間連続でプレゼントを愛する人(イエス・キリスト)に贈る歌です。今年はアップルが歌と同様に26日からプレゼントの配布をはじめるそうです。日頃Apple製品を愛用しているユーザーさんにアップルからプレゼントが届きます!

 毎日1つ、音楽や電子書籍、映画などの中から無料でプレゼント。ダウンロード期間は24時間以内となっているので、このアプリで忘れずにダウンロードしたいところです。

・・ってなワケでApple iOSユーザーはApp StoreへGoだ。

___20121221201524.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
No1の激ウマインスタントラーメンとTVで言ってたMARUYAMA ZOO塩ラーメン。

なら・・とAmazonで買ってみた。
DSC04615.jpg

1袋160円で10袋買ってみましたが、マルちゃん正麺の方が個人的には好きかな。なら・・何でブログに取り上げたかというと「TVのステマに引っかかったのか・・?」と思ったから。

しかし、よく考えてみると芸能人のステルスマーケティングが問題になっているけど、芸能人のブログで押している店や商品なんてタイアップに決っている。そればかりか、TVも全く同じでタイアップして工場やお店紹介したり、芸能人が着ている服やクルマや時計・・ちゃんとエンドロールに会社の名前が出ているはずだ。それとも中にはキムタクがカローラ乗ってると信じてる人もいるのか?

民放や芸能人は「何で」めし食ってるのか考えれば「当たり前」のことだ。視聴率に血眼になるのもCMの売上に直結するからだ。ぐるなびや価格.comのレビューをタダで利用する工作員は確かにどうかと思うが・・。

芸能人がブログで紹介してステルスマーケティングだと避難するニュースキャスターがケーキを食べて「美味しい!」と絶叫しているのを見て吹き出しそうだった。

ラーメンが期待ほどでなくても非難するのはお門違いというわけだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
トヨトミから出ているランタン型(?)ストーブ RL-25C 。

DSC04611_20121218223631_20121218230156.jpg

いやもちろん買わないけど、ステッカーチューンしたらどうかな~と。
DSC04611_20121218225240.jpg

キャンプに持って行ったら受けそう。
いやキャンプ現場でなくても家でチロチロ??燃える火を見ながら過ごすのもちょっとイイかも。40Wの明るさらしい。元になっているレインボーストーブはいただけないが、ちょっとしたことで雰囲気も違う。やかんかければ加湿も。木造7畳なんでリビングには力不足か。値段は価格.comで2万弱。

いや・・今、はっと意識を取り戻した。危なかった。買いません。誓います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社で水の宅配サービスの話しに。

そういえばガキの時は水道水ガブガブ飲んでいたが、今は子供の学校でも水筒持参だ。高度浄水場が多くなって水道水も問題ないと思うし、外食ではフツーの水道水使ってるトコロも多かろう。

我が家も、ペット水や水の宅配は使っていない。一応、アルカリイオン浄水器やBRITAは使っているがこだわっているワケじゃない。夏場なんて風呂あがりにめんどくさい時には洗面場でフツーにガブガブ水は飲む。キャンプでも原則、水は現地調達。ジャグ代わりに一応デカイBRITAは使うけど。夏場も原則、水筒かナルゲンを持って行くし水は買わない派なのだ。
SANY0030_20081230123014.jpg

そんな自分なんだけど防災用は別だ。一応、太陽熱温水器に250Lあるけどクリスタルカイザー500mlを96本買った。送料込みで1本30円だ。震災の関係で過剰生産になっているらしい。5人が1日2L使って5日程度は持つということだ。温水器の水を使えば十分過ごせるだろう。

今ならお安いようです。防災用にはイイかと・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
純国産電子ブックリーダーのBookLiveリーダーがやってきた。

左上がBookLiveリーダー。時計回りにiPad,iPhoneだ。同じ書籍を表示してみた。
DSC04671.jpg
BookLiveは電子ブックリーダーの定石通りに、電子ペーパー・・マイクロカプセル型電気泳動方式という帯電した白と黒の粒子があり、電圧を掛けて顔料粒子を移動させることで表示するディスプレイを採用している。
DSC04673.jpg
一度表示された画像の保持には電力が不要だし、視野角も関係ない。基本的に紙と同じだ。液晶ディスプレイと較べて格段に見やすい。
DSC04674.jpg

端末はNECで珍しくMade in Japan.

なんだけど・・

秀才の設計みたいで何にも面白くない。無粋にフロントパネルには5コのボタンに底面には電源ボタンやリセット穴まで。文字・・と書いてあるボタンを押せば文字大きさの調整というダサさ。2本指でピンチイン・ピンチアウトするiPhone系とはスマートさが大違い。一度設定すればそうそう変更することがない文字の大きさボタンまで、なんでこんな特等席に鎮座しているのか全くわからない。ここまでボタンだらけなのに一番多用するページめくりは画面をなぞる(フリック)しなければならない。一事が万事この調子だ。数千円の中華パッドの方がデザイン的にもOS的にも(Androidなので当然だが)洗練されている。

まあ、iPhone系でもAndroidでもPCでもアプリさえ入れればBookLiveストアは使えるで問題はないのだけど、肝心のストアもデザインがダサクて使いにくい。オマケにパスワードを忘れたので再通知させるのだがメールが来ないし何度かパスワードを入力すると24時間ロックアウトされた。使い難い。

今の日本の電機メーカーの問題を垣間見たような気がした。技術はあっても、それを組み合わせ便利で洗練されたサービスを創造する人間がいない。ましてや、創造したサービスに他社も巻き込んでディフェクトスタンダードにするなんてもっとムリ。言われたことをコツコツ工夫して緻密に仕上げるエンジニアでなくて誰も想像しないような夢を描くプロデューサーが必要なんでしょうね。

まあ、しばらく使って他社の品ぞろえが整ってくれば乗り換えましょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
毎年、道後の大和屋でやっているファミリー忘年会。今年は出遅れて予約取れず。中止かキャンプかと考えていたけど・・。

Yクンが何とか夢蔵を押さえてくれて、それじゃタクシーで帰るのも味気ないのでキャンカーでP泊することに。
DSC00465.jpg
P泊場所は道後温泉裏の公営駐車場だ。
DSC00416.jpg
お食事は夢蔵。
DSC00464.jpg
見た目も楽しいお料理。地元の食材を中心に使ってあって、味もイイ。新しいお宿なので今までNoチェックだったのが、板さんもお見送りに出てきてくれて、店員さんも皆気づきが気持ちイイ。お気に入りに追加だ。
DSC00430_20121216220807.jpgDSC00422_20121216220804.jpg
DSC00431_20121216220809.jpgDSC00426_edited-1.jpg
大和屋の足湯でホッコリして・・
DSC00438.jpg
みかんのクリスマスツリーを楽しんで・・
DSC00450.jpg
奥さまと子供は道後温泉へ。ウチの奥さまと子供は「初道後温泉」だ。
DSC00454_20121216215839.jpg
DSC00472_20121216215952.jpg
オヤジは椿倶楽部で・・
DSC00476.jpg
嫁ハンの実家の近所の酒蔵、城川郷の「尾根越えて」をキュとやりつつ女将さんとウダウダ馬鹿話。
DSC00478_20121216215956.jpg
自分の街の温泉街なんてウロウロすることはあんまりないのだけど、キャンカーで15分の時間と1400円の駐車料金で楽しめる観光地ということで見直したぞ。
DSC00492_stitch.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁はんの実家に贈るお歳暮。農家のオヤジが懐中電灯が欲しいと言っているのを思い出した。

ネットを見ているとコストコでマグライトLEDの2本セットを買ったという方が。生憎、四国の田舎なのでコストコは近くにない。楽天で検索してみるとアルアル。早速自分の分(なぜいるかのか?)も合わせてポチ。

製品は良くも悪しきもあのマグライト。特にデカイ方の3Dは光の到達距離364mと、もう十分過ぎる明るさ。イノシシに遭遇すればこん棒代わりに使えるというオマケ機能付きだ。

DSC04668.jpg

しかし、タブン・・なのだけどこの製品、楽天のショップがコストコに行って買ってきて転売したのではないかな・・?と。

同じように近所の超ローカルスーパーに、コストコのKIRKLANDブランドのグラインダー付きソルトや1kgくらいのデカ袋ポテチが数個だけ、ちょっと旅行で買って来ました・・ぐらいの体で売っていた。

転売自体は商売の基本で何の問題もない行為だけど、どうしても高くなる。IKEAみたいにコストコも通販すればイイのにと思ってしまった。でも、あの倉庫をグルグルするのが楽しいのだけどね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いよいよSoftBank iPhoneでもテザリング開始だ。(^_^)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
原子力規制庁が4回訂正した放射性物質の拡散シュミレーション。朝のニュースではキャスターが規制庁の不甲斐なさにカンカンだ。

でも・・

放射性物質は風に乗って拡散する。日本は気圧配置が夏に南高北低、冬に西高東低になり季節によって風向きも全く違うので、そもそもがお天道様次第の拡散予測なんてできるはずがない。過去の年間平均の風向、風速データを使って拡散予測をしても全く意味がない。役に立つのは、事故後公表されなかったSPEEDIだ。これはその時の気象状況や地形情報(百億超える費用かけてんだからタブン・・)を考慮して拡散予測するからだ。

折しも規制庁は、活断層が疑われると敦賀や東通原発の再稼働審査はできないと言っている最中。

考えられるのは・・

(1)規制庁は脱原発をしたいので被害予想を出して全国的に危機感を煽りたかったが、原発関係者からミスの指摘が相次いだ。

(2)規制庁の信頼性を損ねるために、原発推進派の職員が内部テロを仕掛けた。この程度なんだから活断層審査なんてできるはずない・・と。

(3)単に間違えた。そもそもできない予報を出すことが間違いだろうけど。

どちらなのかはわからないけど、どちらにせよレベルの低い話だ。

まあそれはさておき、東京都知事候補のマック赤坂。ワロタ。最高だ。さすがに大都会は人材が豊富だ。うらやましい。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPhoneにGoogleマップが帰ってきた。

Appleは、Jobs氏が「核攻撃しても潰す」と言ったAndroidを作った張本人のGoogleに屈したカタチだ。Appleは、Googleマップをアプリストアに載せないんじゃないかと言われていたが、ティム・クックは常識人みたいだ。

まあそれはさておき、渋滞情報付きのNaviもあるし、ありがたや、ありがたや。iPhoneユーザーはダウンロード率100%だろう。
2_20121213193917.jpg___20121213193915.jpg

松山空港が池田興業のままのAppleマップとこれでオサラバだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
でも流行りのAmazon Kindleではない。

数年前にiPadが出た時は「時代は電子ブックだ!よしこれで本の山から卒業だ。」と書店に行く回数を意地で減らしたけど、iPadのiBooksは期待に反して和書が一向に増えない。残念ながら拙い英語力では洋書を解読するのは辛い。結局、心に誓った書店通いは減らしたけど、バンバンAmazonで本を買うし、四誌は定期購読しているので、本の山は全然減らなかった。最近、Amazonが、Kindle出した時もいよいよ未来が来たか・・と期待はしたけど和書の数はイマイチ。Rakutenのkoboは論外だ。(論外といいつつ、koboを楽天カードの会員には無料で配ったと聞いてメールで催促してみたがムリだった・・そうバカオヤジですが)

こりゃ再販制にすがっている日本では、もう少しかかるかなと思っていたが、先日、凸版印刷系列のBookLiveが電子ブックリーダーのLideoを出したというニュースがあった。調べて見ると結構面白い。リーダーは、8,480円で目にやさしい電子ペーパーディスプレイ+WiMAXは内蔵で通信料無料という赤字(?)端末だ。
bl121top121210_660_300.jpg

まあ端末はどうでもいいが、BookLive!は凸版母体だけあって和書が10万弱と頭ひとつ抜けているのがセールスポイント。本の値段は残念ながら大した割引じゃないけどポイントがあってAmazon並にはなるようだ。

もう一つ大きな特徴として、PCやiPhone,iPadにも対応していて購入した書籍はマルチ端末で読むことができるのだ。要するに電子ブックリーダーのLideoを買わなくてもiPadにアプリをインストールすればそれで問題ないのだけど、小型軽量で1カ月電池が持つリーダーも買っておけば、出先ではリーダーで読んで、帰ってiPadやPCでカラーで楽しむなんてこともできそう。

到着したら早速使ってみよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
AmazonがCyber Mondayをやっている。イカン。無駄遣いをしてしまいそう。

米国では、感謝祭(11月の第4木曜日)の休暇明けの翌月曜日は「Cyber Monday」と呼ばれ、ホリデーシーズンが始まり、ネットショッピングが一年で一番盛り上がる日として広く知られています。

Amazon.co.jpでも、多くの企業でボーナスが支給される12月第2週に、年間で最も多くのお客様にサイトを訪れていただいております。そこで12月の第2月曜日を日本版の「Cyber Monday」として記念日申請し、今年、日本記念日協会に認定されました。

お客様の日ごろのご愛顧への感謝の一環として、毎日100点以上、7日間で2,000点以上の魅力あるタイムセール商品をご用意いたします。

・・とのことだ。買ってはイケナイ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は子供のクリスマスパーティーでショッピング以外はお出かけなしだ。

夕方、嫁はんと子供を街に送っていくついでに、前から気になっていた松山市平和通の刀削麺の店に行ってみる。

何でもイーシャンと呼ぶらしい。松山初上陸らしい。店員さんは日本語は通じるが完全に中華の方だ。
DSC00412.jpg
おおおお・・器用に削る削る。
DSC00410_20121209215419.jpg
出てきた担担麺。うどんのような食感でコシがあってうまし。味も本場だ。一食の価値はある。
DSC00411.jpg

店には、ウェイトレスさんの中華の方だろう相手と携帯している大声がガハガハ響き渡る。ケンカしているのかと思いきや顔は笑っている。香港の裏通りにあるラーメン屋のような感じだ。(行ったことないけど・・)麺も店員も本場。現地の雰囲気も味わえる一粒で二度美味しい店だ。(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

津波警報。

Category : 雑感

7日に三陸沖で発生した「アウターライズ地震」と呼ばれるタイプだったらしい。肝を冷やしたけど、もっと驚かされたのはニュースの報道の仕方だった。

気象庁は2010年3月にチリ大地震に伴う津波予報で「予測過大だった」と謝罪している。その影響があるのかどうかはわからないが2011年3月11日の震災では岩手・福島県の津波の高さを当初3メートルと実際の10メートル以上より大幅に低く予想して被害の拡大を招いた。そして、2011年9月7日には東日本大震災の教訓を踏まえた津波警報改善策として巨大地震の際は予想の高さは数値で示さず「巨大津波の可能性」など避難行動に結びつきやすい表現にする、とした。

そして今回だ。テレビで「すぐに避難して下さい」と延々連呼するアナウンサーには驚かされた。前回と違って今回は避難しました・・と言われる方がインタビューに出ていたし確かに「狙い通りの効果」があったと思うのだけど・・。しかし、こんな報道を繰り返していたら日本中が狼少年現象にならないだろうか?

素人考えなのだがGPSブイやレーダーなどセンシングポイントを増やして津波予報の精度を高めることはできないのだろうか?津波監視の静止気象衛生とか自動で無人観測機を飛ばすシステムを作って目視でも確認するとか・・今の日本の科学技術をもってすれば、いくらでも様々な対策できそうな気がするのだが。だれか頭のイイヤツがやってるのかな?でも原発はそうじゃなかった・・。

日本は海洋国家。国土強靭化計画っていっても、海岸線全てに万里の長城みたいな堤防を張り巡らすことは無理だし被害が想定される町を全て高台に移住することも全く現実的じゃない。

1.5万以上の死者のほとんどが水死と言われる未曾有の災害からの教訓は、予報の狼少年化ではなくて精度の高いアラート体制の確立だと思うのだけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
お好み焼きのスミレで昼食。システムが変わっていて食べ放題制に。でも粉もんなんてそんなに食べれないぞ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
6日にソフトバンクのキャリアバージョンアップがあった。15日からのテザリング開始に対応するためだ。

インターネット共有ボタンが出た。いよいよSoftBankもテザリング解禁。
sbip5t_20121207193831.jpg

auのiPhone5を使っているYクンは、先日のキャンプでも当然のようにテザリングでつないだPCで仕事をシャシャとやっつけていたが、こりゃ便利になると大いに感心。LTEでスピードも申し分なし。WiFiルーターの持ち出しや充電を気にする必要もないし何より2重に通信料金が、かからない。iPhoneユーザーの2人は今さらながらだけど「OutDoor Officeやな~」なんて盛り上がった。
DSC00347_edited-1.jpg

ケド、冷静に考えると、どこでもここでもネットにtether・・つながれるのは犬に首輪が、そして先には仕事がくっつくような感じ。便利すぎると不便になるコトもあるかもね。今出先なのでちょっと・・とかSoftBankで電波悪くてスミマセン・・的な必殺ワードが使えなくなるかも。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BMW 5ツーリングのアルピンホワイトだけの問題らしいのだが、だからこそ厄介・・。

リアモニターが夜間使い物にならない。こんな感じなのだ。
DSC00378s.gif

白のリアバンパー上部に光が反射して、コンピュータがカメラの露出を下げる・・そうすると暗すぎるので露出を上げる・・を数秒おきに繰り返して結局ナニも見えないのだ。

メーカーには苦情を上げているらしいが1年経っても対応なし。1年点検で白の5のハイブリッドを借りた時には直っていたので、営業くんに言うと、アッセンブリー交換をしてくれるとのこと。

ところが、交換してもこの調子。残念。セダンとワゴンで微妙にリアバンパー周りが違うらしく光の反射度合いが違うらしい。

営業くんは知り合いなので、今回のアッセン交換など、しっかりやってもらっているけど、メーカー的には「BMWのプライド」なのかマジメに対応しようとしない。本腰入れればプログラムのコードを何行か追加するだけで対策可能のはずだが問題を大きくしたくないのだろう。大規模リコールも積極的に実施する日本のメーカーでは考えられない対応だ。

仕方ないので、またもやビニールテープでリアカメラの一部を隠すのでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
リビングの入り口横のコンセントは夜間充電機器で大混雑だ。

ligthtningアダプタ2本でiPhone5、30ピンのiPad、microUSBの子供携帯、nintendo端子のDS、各デジカメ・・それぞれの好き勝手な形状のアダプタで互いが干渉してうまくコンセントにも入らないし、統一しろよな~などと思ったりしていたが・・

大中華思想の元、100均に様々な種類のUSB充電端子がたくさん出回るようになってきたのでUSB端子させ用意すれば結構スッキリ充電できるはずだ。ただ、iPadあたりが2A要求するのでただのUSBハブではいけない。適当なものはないかなと・・

・・Amazonで検索して注文したはコレ。
DSC00380_20121204212113.jpg
DSC00381_20121204212114.jpg

たったの700円だ。海外旅行の付け替えコンセントはタチマチどうでもイイけど、これでコンセント1コで4つのモバイル機器が充電できるようになった。旅行や出張の時にも充電器忘れた~ってことも減るはずだ。



追伸:しかし、日本の将来を左右する選挙の真っ最中に、歌舞伎役者の追悼番組ばかりでいいのかね・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ソロソロ涼しくなってキャンプシーズンも本番だ。

ただヘタレキャンパーなので暖房具は必須。先日の備北でもスノピのランステを全開で焚き火を楽しむお方がいたけど、我々はクローズドタープでしっかり暖房する。気が向けば焚き火するけどね。

時間とスペースに余裕がある時は薪ストーブや石油ストーブを持参するが常備しているのはカセットガスストーブと電気ストーブだ。タープ内はカセットガスストーブ、キャンカー内は電源が取れれば電気ストーブ、そうでなければFFヒーターを焚く。クレソンは断熱がしっかりしているのかFFは言うまでもなく、電気ストーブでも1つあれば十分暖かい。

タープ内の暖房は、自分がIWATANIのシンプルなジュニアヒーター2コに、YクンがUNIFLAMEのハンディガスヒーター ワームだ。3m四方のタープで3本焚けば十分過ぎる熱源で、1コ消すか・・なんてことになる。テーブルの下で焚けば足元がポカポカしてキモチイイ。雪中キャンプでも全く問題なし。(もちろん自己責任で。COセンサーは必須だ)

DSC00228.jpg

イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2

1マン出すならコレ2コがオススメ。フツーのタープなら2コ焚けば十分暖かい。ナチュラムでは5000円切っている。何せ余分な燃料を用意する必要がないのがイイ。




ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII
ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII







にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先週、三井のアウトレットでテンピュールを覗いてみた。

自分はフトン派なのでこの手のベット使用が前提のマットは考えてみたこともなかったわけだが、店員さんに勧められるまま横になってみてその宙に浮いた感じに驚いた。

おまけにFutonなる敷ふとんモデルが2マンで出ている。興味シンシンだったのだけど結構な大きさになるし、そこから2泊のキャンプが待っている。諦めていたのだが・・

帰ってAmazonで検索してみると8800円ほどで低反発マットが売っている。その上、悪いことに頂いたamazonギフトが4,000円程度残っている。得意の安物買いの何とやらの危惧はあったが、そりゃ買ってみなけりゃわからない。・・「ポチ」だ。

本物で寝たことないのでアテにならないレビューだけど、確実にニトリ(苦笑)のマットよりは寝心地良好。寝返りの回数は確実に違う。耐久性はわからないけど、腰痛持ち&フトン派の方にはオススメだ。
DSC04654.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
実家にサンルームを付けた。

住宅機器のHPを見たからか、しつこく楽天のターゲット広告でサンルーム55%OFFなんて見せられていたのだが、世話になっている地元の業者さんに相談するとその値段で行けますよ~と。当の本人の老母はそりゃ大賛成。園芸スペースにするのを目論んでいるのは間違いない。

猫の額ほどの庭の猫の額ほどのサンルームだけど、完成記念でムリクリテーブル入れて焼肉してみたら煙で窒息しそうだった。窓を開けたら寒かった。10分で撤収。(爆笑)
DSC00375.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」