グノシーというメルマガサービス(?)がある。

フェースブックやツィッターのアカウントを登録すると人工知能が解析して興味がありそうなニュースをメルマガにまとめて配信してくれる。読めば読むほど学習して精度が高くなるらしい。

昔、リーダーズ・ダイジェストってのがあったがその電子版だ。時間がないけどニュースはチェックしたい人におすすめだ。このサービスは大きくなると思う。
名称未設定 1


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
”現在マイクロソフトが期間限定で発売しているWindows 8の発売記念優待版。Windows XP SP3/Vista/7からWindows 8 Proへ僅か3300円(ダウンロード版/パッケージ版5800円)でアップグレード出来るプロモーションの終わりがいよいよ近づいて来ました。優待価格が適用されるのは1月31日まで。”
win8sale.jpg


・・という訳で、このキャンペーンを利用して会社のメンバーが個人貸与のPCをVistaから勝手に8に上げてしまった。当然、仕事にならない日が何日かあったようだ。彼はPCに詳しい人間なのだがやはりメーラーがない件や、スタートメニューを復活させるフリーソフトを入れたりとか苦労していた。

Microsoftは8が売れないのはPCメーカーがタッチパネルを採用しないからだと「人のせい」にしていたが、8は、95以来の史上最大の失敗作だと自分的には思う。Office系のソフトが動けばGoogle Chrome OS でもいいんじゃないと思う今日この頃。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
愛媛では蛇口をひねるとミカンジュースが出てくるという都市伝説があるが・・・本当だ。

ミカン蛇口は普段、空港にあるが、週末高島屋に行くとイベントで設置されていた。しかしミカン以外ないのかね。ちょっと恥ずかしいぞ。
DSC04774_20130128232524.jpg
その後は、地元のショッピングセンターのゼビオに行ったのだが、そこで見つけたソフトシェル。
今年はソフトシェルというか2ndレイヤーが秘かにMyブームなのだけど、Lowe alpineの防風シェルで裏起毛、撥水はないモノが半額で3800円。値段の割にしっかりしていて、ガンガン使えそう。パタゴニアを何種類とマムート1つ持っているが、保温と厚さのバランスが自分的には一番とれていさそうで。
DSC04777_20130128233637.jpg
ちなみにコロンビアのColumbia Tetley Full Zip。
DSC04682.jpg
この裏キラッ生地には期待していたが、保温性はそうでもない。石鎚の成就社では凍えそうだった。まあ、生地自体が薄いから、銀メッキに責任はないかもしれないけど。
DSC04683.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
寒くなると行ってみる氷瀑の名所・・白猪の滝。松山の隣町の東温市だ。

今年も期待にたがわぬ雪模様。
DSC00771_20130127210811.jpg
足元はマズマズパリパリだがアイゼンがいるほどではない。
DSC00854.jpg
DSC00780.jpg
雪は降ったり止んだりだけど到着すると一瞬晴れ間。滝壺近くに行けるのだが今年は時々バッサッと氷が落ちるので危険。展望台から撮影だ。
DSC00807_stitch.jpg
DSC00821_20130127212354.jpg
定番のTeaTime。雪の中のホットコーヒーはウマい。
DSC00809.jpg
DSC00838.jpg
DSC00842_20130127212357.jpg

タイミングを逃すと凍ってないが今回はJustTime。キレイでした。

滝の登り口周辺はキャンプ場と書いてあるのでキャンプしてもOKそう。キャンカーも止めることはできるし、水場(冬季は無理だろうが)、きれいなトイレもある。近くにある「さくら温泉」は松山地区でも1、2を争う名湯だ。(いや私的判断)氷瀑キャンプもできそう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ナチュラムを見ているとグレゴリーのZ30が半額になっている。

クライマーのSさんに聞いたら30Lは中途半端ですよ~とのことだけどハイカーまでもいかない散歩erなので十分じゃない?と言ったら笑っていた。
DSC00764.jpg

ヒマラヤで買った安物のバックパックと違って腰で支えるようになっている。なるほど楽だわ。
DSC00765.jpg

GREGORY(グレゴリー) Z30
GREGORY(グレゴリー) Z30





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
友人のYクンは手書き手帳にかえたらしい。

スマホでスケジュール管理するとリマインダーで予定を教えてもらったり確かに便利なのだが、スケジュールが立て込んでくると入力モレが出てきたりメモが散乱してヌケが出てきたり。

便利なスマホとの連携ができる手書きスケジュールはないかと調べてみると・・
DSC04772.jpg
・・結構ある。中でも面白いのが学研のこの手帳。これを撮影すると・・
DSC04773.jpg
・・画像のままだけどスマホのスケジュールとリンクして見ることができる。下手にOCRとか試みないのが潔い。時間があれば画像データ見ながらデータを起こすことができる。(しないけど)この無料アプリは純正スケジュールアプリと同期するので、Googleカレンダーとも同期され非常に具合がいい。
step3bg.jpg

しかし、画像取り込みできるのは月間スケジュール部分の最初の12枚だ。こんな分厚いスケジュール手帳がいるか??まあ、手書きすると漢字を忘れるというボケの防止になっていいか・・。(苦笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
以前から知ってはいたけどニトリで見かけたEUPAの電気暖炉。
EUPA.jpg
よくできていてメラメラ燃え上がるイルミがあったりする。電源サイトでキャンカーで使えば受けるかも。

AMAZONで検索すると意外にアル。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
DOCOMOが発表したスマートフォンとタブレットをくっつけたようなNECのW画面スマホ「MEDIAS W N-05E」。
1H8A9215-thumb-640x426-71217_20130123083142.jpg
サイズ:約136×64×12.2mm
重さ:約183g
OS:Android 4.1
ディスプレイサイズ:約4.3インチ qHD X 2
カメラ:約810万画素
CPU:1.5GHz(Quad Core)
バッテリー:2100mAh
・・らしい。

デザインはイマイチだけど、横にして片方をキーボードにしてパームトップPC代わりとか、DSみたいにゲームしたり、もちろん広々ブラウジングできたり、本をめくるように見えたり・・結構便利じゃないだろうか。結局タブレットとスマホの違いは画面の大きさだけなので、この手もアリというような気がする。ソフトの使い勝手がよければ結構なシェアをとれないだろうか。

しかし問題は電気食らいのディスプレイを2個も搭載するので電池持ちだろう。そうなると俄然存在価値が出てくるのが、シャープの起死回生液晶のIGZO。薄型で消費電力は5分の1から10分の1だ。

シャープが突貫で試作品作ってアップルに売り込みかければ起死回生の一発にならないかな。W画面なので2倍液晶売れるし、組み立てまで請け負えばもっと儲かる。シャープの株買いますか?(爆笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
最近の若人は車に興味がないようだけど、おっさんは車が好きだ。

時間がちょいと空いたりすると、車のディーラーに冷やかしに寄ったりする。(コーヒーも飲めるし・・セコ)アンケートも当然書く。営業氏の対応もまた勉強になる。アンケートの後で追いかけてくるのはトヨタと外車のディーラーだけだ。販売台数順(もしくは車の値段順)に対応が悪くなるのは面白い。

ベンツも行ったりするが、ここは営業氏もアレだが販促Goodsが結構いい。
DSC04771.jpg
DSC04770.jpg

今週末はフリースベストだ。ベンツのマークがついたGoodsを持って嬉しがるような趣味ではないけど、傘にライトに、何かとベンツに見込み客登録するとちょっとお得だ・・という話。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
アルコールは嫌いじゃない。どちらかというと好きだ。いやむしろ好きだ。

ただ、あまり強い方ではないと思う。若い時は結構飲んだが、リバース(失礼)するか2日酔いになることが多かった。さすがに最近になって、特にキャンプでは無意識に後先考えるのか、自然の中で体が活性化されるのか、困難な状況に陥ることは少ないけど、気が進まないお付き合いの飲み会ではひたすら飲んでやっちまうことも未だにあったりする(苦笑)。

先日、会社のスタッフと飲んでいると、彼がコソっと何か錠剤を飲んでいる。そりゃ何だと尋ねると・・
DSC04768_20130122000952.jpg

・・ヘパリーゼらしい。もらって飲んでみたけど焼酎1本近く空けても確かに翌日何ともない。早速HPをチェックしてみたがイマイチ何の成分が効くのかわからない。肝臓水解物が効く・・と書いているけどなんだろそれ。

ヘパリーゼではないが調べてみるとグリチルリチンという成分がアルコールの排出に効果があるらしく、それと同じ働きをするのが市販薬では肌荒れ改善薬の「ペアA錠」で、これもかなり効くらしい。

しかし、薬に頼ってまで飲む必要はない・・という正論には反論できない。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
母親の生まれは八幡浜。週末は墓参りついでシーロードで釣り。

DSC00715_20130120223354.jpg

数百円の入場料を払って桟橋を渡って浮島へ。
DSC00724.jpg
DSC00741.jpg
DSC00745_20130120223449.jpg
DSC00740_20130120223402.jpg
管理のオジサンががっちりコーチしてくれますから、あっという間に釣れます。閉店間際だったので特に手早くお手伝いしてもらったのだろう。
DSC00750_20130120223452.jpg
アジも。小さい。
DSC00739_20130120223401.jpg
鯛2尾とアジ1尾ゲット。鯛は1300円でアジは300円。長時間いると破産です。
DSC00753.jpg
帰りは海岸回りで帰宅。夕日が日本一(?)キレイという公園があるが西に大きく開いた海なので確かにキレイ。
DSC00758.jpg

途中買った、八幡浜のロンドン屋のちゃんぽんと大助うどん、そして最高に新鮮な鯛の刺身で美味しゅうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
現在住んでいる家は今年20年目。ローンアップしているし、できれば最後の家が欲しいなあと思っている。

次に建てる家は、仕事でもお付き合いのある建築家にお願いしたいと思っているのだけど、問題はコストとの兼ね合い。今の家以上の広さも欲しいとなると悩みどころだ。

CMでタマタマ見かけたある住宅メーカーの屋上庭園のある家。屋上はなかってもいいが、今検討している土地は屋上からは眺望が期待できるのだ。後学のためにモデルハウスを覗いてみた。

雨じまいは大丈夫なのかな?+100マンでジャクジ付なんてのもあるらしい。笑
po2_20130115220120.jpg
po1_20130115220116.jpg
po3_20130115220121.jpg

問題なのはパンフレットにデカデカのってる「年収○○円でも建つ家」・・というキャッチフレーズ。激安住宅ってわけじゃないと思うのだがなんでこんな売り方するのかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自動販売機の営業がやってきた。事務所の前に自販機をつけないか・・とのことだ。

聞いてみると、1カ月の電気代は2000円程度らしい。1本で30円程度のマージンを落とすとのこと。月70本、1日2本程度売れれば電気代はペイできる計算だ。まあ2本程度は絶対売れるだろうから損をすることはなさそうだけど、メーカー側から考えると自動販売機の値段を考えると月1万はないとどうにもならないだろう。営業氏にそのことを聞いてみると「正直赤字の自動販売機も山のようにある、設置競争でやむを得ないケースも多い」とのこと。

緊急時飲料提供ベンダーならいざというときの備えにもなるか・・とおもいつつ検討中。

suntory02.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今さらながらのWindows8レビューなので使いこなしている方はご容赦を。

データ移行もほとんど済んであとはiPhone,iPadの母艦設定を切り替えを残すのみになった。

移行作業中わかった衝撃の事実で一番大きなのがメール。
c8d8763d-f1a4-4533-9f06-1b827d059236_10.jpg

スタート画面にはメールという大きなタイルが鎮座しているのだけど、実はこのメールアプリは、マイクロソフトのHotmailやグーグルのgmail・・などにしか対応していない。自社ドメインのフツーのPOPメールは送受信できないのだ!(正確にはgmailなどで外部メール受信設定すれば間接で使えるがそのためにHotmailなどのアカウントを用意する必要がある。手間とセキュリティ上問題だと思うのは私だけ?)

どうしても、今まで通りにPOPメールを使いたい時はマイクロソフトなどからLiveメールなどのメーラーをダウンロードしてインストールしなければならない。意味がわからない。当然、今までのメールデータの移行は「手動」だ。

その他にも、DVDのコーデック代を払うのがイヤでDVD再生のためには別途ソフトが必要になるなど、ツッコミドコロが満載だ。

まあタッチパッドの台頭があってマイクロソフトも焦ったのだろう。この際、マイナーじゃなくフルモデルチェンジだ~と鬼軍曹のCEOが激を飛ばしたのだろうが。

しかし、タッチパネルのiPadなどは確かに快適だけど、読んだり簡単な入力するもので、あれで朝から晩まで事務仕事をガシガシするつもりにはならないのじゃないか?オフィス仕事は、昔からペン先でやってきたワケで、指先にインクつけて文字を書いてきたわけじゃない。

根本的なことをいうとワード・エクセルでよく使う11ポイント程度のフォントをポイントするには決定的に「指は大きすぎる」。指の大きさを基準に画面を作っていくと文字やボタンはキーボード位のピッチが必要になるので、ディスプレイが15インチだろうが20インチだろうが仕事をするには画面が狭くなってしまいとてもマルチタスクな仕事はできない。だから、8のスタート画面も足で押せそうなドデカイタイルだし、タッチアプリの楽天やアマゾンなんて大昔のVGA程度の画面でブラウズするようなものでとても使えたものじゃない。指(タッチ)とペン(マウス)は使い分けるべきと痛感した2日だった。


何にせよWindows95から20年弱続いてきた作法を変更するなんざ、いわば車のハンドルが操縦桿に変えるようなもので運転免許の取り直しが必要になる位のことだ。社員の教育のことを考えるとウンザリ。少なくともウチの会社では、Windows8の悔い改めたVerが出るか、Windows 7以下のVerをギリギリまで使うと固く心に誓ったのだった。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
昨年の3月から進めてきたDMMソーラー。何とか設置完了。

南面が8割位あるほとんど片流れのような屋根なのでソーラーには最適の形。シェアプランなので発電量の8割がDMMにいって2割しか節約にならないが42円に間に合ったので設置費8マンと考えると損はないだろう。10年経てば設備は自分のモノになるしね。

デメリットは
(1)新築の場合は、建築業者の瑕疵担保責任保証はどうなるか?(・・業者によるだろう)
(2)既築の場合は、雨漏りなどの問題。瓦に穴を開けるからね。少々の補修は自分でするくらいの気合はいるかも。

まあ、やってみないとわからないの精神だ。地区全体の電力のピークオフセットには多少なりとも貢献できる。

DSC04763.jpg

過去のエントリーは、DMMソーラー工事DMM8万円ソーラこの辺なので興味があるようならどうぞ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

空海詣。

Category : お出かけ

1月は大きな仕事の山もあってナカナカ出動の機会を作れない。

ドッカ近場でサイクリングがハイキングでもするか~なんて思ったけど天気が悪い。嫁ハンが石手寺の裏の空海さんで見に行く?なんて言い出し行ってみた。

石手寺は第五十一番札所で道後温泉のとなりだ。裏山に空海上人の大きな像がありそこを回るコースがミニ八十八ヶ所巡りになっている。さて登り口ドコだったろうと、境内を掃除している方にお声かけするとニコやかに微笑みながら「じゃ掃除に行くのでご一緒しましょう」と。
DSC00645.jpg
雨上がりで滑るので裏から回って15分程度の道を案内してもらう。道すがら弘法大師像のクイズをして子供を飽きさせない。
DSC00675.jpg
松山市内一望だ。
DSC00661_stitch.jpg
弘法大師像。
DSC00664.jpg
左がご案内して頂いたお方。サスガ、仏道の関係のお方は温かい。対面の展望台に寄って帰るというと。境内を掃除しているので帰りに声をかけなさい・・と。子供にクイズの景品をとのこと。
DSC00668_20130115215829.jpg
竹林を抜けて
DSC00672.jpg
展望台があって弘法大師の像が。道後からも近いので整備すれば嵐山に負けない(爆笑)観光コースになったりしないかな。
DSC00676.jpg
で、お茶。
DSC00680_20130115215922.jpg
帰りは洞窟を抜けて・・
DSC00688.jpg
名物のやきもちをいただく。
DSC00698.jpg
で、案内のお方から頂いたのは、短冊。住職直筆らしい。ありがたや。お礼をさせてくださいと言うとお賽銭箱にお気持ちだけ・・と言われる。
DSC00699.jpg

写真割愛しているが、探偵ナイトスクープのパラダイス的に洞窟抜けた向こうにも様々な施設があって思わず時間が経ってしまった。

遅くなったので帰りは肉のひら井で・・
DSC00700.jpg
お食事して帰宅。
DSC00704.jpg
思わず人の温かさに触れて充実した一日に。

四国でお遍路さんは、「お大師様と同じ」と考えられているらしい。太山寺にサイクリングした時もそうだったけど、所謂「おもてなしの心」が嬉しい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BOSE SoundLinkがやってきた。

BOSEらしく音量を上げても飽和せずにキチンと鳴らしてくれる。何より電源ポンでモロモロの機器にBluetooth接続してリチウムイオン電池も8時間程度持つらしいので、1~2泊のキャンプなら小型で手軽で十分な音質だろう。ただリチウムイオン電池の交換はできないみたいなのでちょっと残念。
DSC04708.jpg
DSC04709.jpg

オラソニックの卵スピーカーはソース次第では今ソコで歌っているような驚くような定位の音で捨てがたいけど、バスが効いたロック、ダンス系では飽和して割れてしまう。ボーズはサイズから想像できない低音だけど、驚くような定位はない。
DSC04757.jpg

JVCのパワードウーハーCDシステムのRV-NB70-Bは音はいいが、やっぱりデカイ・重い。
DSC02921.jpg

いろんなモバイルスピーカーを買ったけど、ボーズは総合得点で1番と思う。

ただ、電池・12Vで動く、かつヨドバシで視聴できる範囲、かつ音痴のドシロウトのいうことですので・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3月の頭から懸案のDMM8万円ソーラーがいよいよ工事開始。

これまでの経緯を書いておくと・・。

DMMsun.jpg

発電した電気を、DMMに8割、自分に2割・・で分ける代わりにDMMが8万円でソーラーを付けてくれるという仕組み。自分で使う電気が2割で収まらない場合(普通はそうだが)は足りない電気は20数円(その時の価格)で電力会社から買うことになる。まあ簡単に言うと8万円でソーラーがついて電気代が2割分安くなるということだ。
※ちなみに10年経てば契約は終了して発電100%が自分のものになる。ソーラーの設備自体も・・だ。一般家庭契約なので10年経てば42円買取ではなくなるけどね。

・・5月16日に現地調査があった。で、1月11日にようやく工事開始。幸いなことに南の大きく開けた屋根なので5kw弱のソーラーが載る。1日で工事は終わるはずだったが不慣れな新人さんもいたそうで残りは火曜に延長戦。
DSC04739.jpg

工事の人に聞くと愛媛県下でDMMソーラーは数件らしい。審査が厳しいのか、DMMに乗り切れないのかわからないけど、実際の損益リポートしますので。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
家のNotePCのマウスパッドのボタンが壊れかけになって買い換えることにした。

今の時期なので当然Windows 「8」が我が家に来たわけだが・・。
DSC04710.jpg
DSC04711.jpg

これ皆さん迷わずに使えたのだろうか?iPhoneやiPadがマニュアルないのは、なくても使えるからだと思う。この8をマニュアルなしで使える人は尊敬する。自分はWindowsはタッチ操作なんて必要ないと思っていたのでタッチパネルなしのWindows8にしたので一層めんどくさかった。

このようなタッチ操作のメトロUIだけでなく・・
c8d8763d-f1a4-4533-9f06-1b827d059236_10.jpg

このようなマウス操作のプログラムのための従来のデスクトップもある。
thumb_400_001_px400.jpg

この2つのモード行き来して操作をしていくワケだが・・

メトロUIには「デスクトップ」という大きなボタンがあるので簡単にデスクトップモードに進むが、戻るのは大きなボタンがあるわけじゃなく探索させられることになる。

また、デスクトップモードには、お馴染みのスタートボタンがない。プログラムを起動するために、メトロUIに戻って、これまた探検。

そして、終了するためにも、メトロUIで探検。

わかれば簡単ではあったけど、スタート、シャットダウン、プログラムの起動の時はメトロUIに戻り一捻りある操作が必要。ロールプレイングゲームをしているのかと思った。不便はネットを検索してイロイロな方法で回避できることはわかったけど・・。

メトロをムリクリ使わせるのは、そうしないとメトロUIが浸透せずにタッチモードのアプリへの移行が促せないからだろう。しかし、そのためにデスクトップからスタートボタンを無くしてしまうのは姑息な感じがするのだが。

結局のトコロ、タッチ操作とマウス操作を混在させた設計なので、使いづらいのだ。タッチに移行させたいのなら、目の覚めるようなタッチ操作のOfficeを同時に出すべきだったろうし、メーカーにはタッチパネルを義務付けるべきじゃなかったか。

根本的なこというと、WindowsをタッチOS化しようとして腐心した苦労はわかるけど、AppleみたいにiOSとOS Xは別ラインで良かったんじゃないかと。Windowsはビジネスマシン化しているのでこんな革新をユーザーは望んでいるのだろうか?社員が混乱すると仕事の能率が落ちる企業ユーザーは絶対乗り換えないないんじゃないかな?そのせいなのかどうかはわからないけど8の総責任者のスティーブン・シノフスキーが発売直後に辞任したそうだ。

個人的には、Windows 8 を購入する場合はタッチパネルモデルにするか、何より安くなったWindows 7 をオススメしたいと思ったぞ。今さらながらのWindows8レビューだったりするわけで、何を今頃と笑って下さい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
じゃらんnetで温泉地ランキングが公表されていた。地元の道後温泉は7位らしい。

___20130110102851.jpg

ふ~んだ。確かに浴衣でアチコチのホテルの温泉を巡ったり足湯を楽しむには面白い。道後温泉横の公営駐車場の車中泊にオススメだ。夢蔵で食事して足湯巡りして道後温泉本館で風呂入って車中泊なら手軽に道後を楽しめますよ・・としっかりPR。
DSC00416.jpg
DSC00465.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
一瞬トヨタはどうかしたのか?と思うトヨタクラウンのCM。

ピンククラウンが走り「権力より、愛だね。」というコピーが。諸外国との領土問題とか日本の政権闘争に対してのメッセージなのです・・とプレゼンしている電通マンの姿が目に浮かぶ。まあ度肝の抜かれるのはそのピンク。電通の彼は、全てを包み込む愛の色、ピンクなのです・・と言ったか言わないかは知らない。

HPを見たらピンクは設定色になってないのでCM専用色なのね・・と安心していたが今年の冬には限定で売り出すらしい。イッソ中国で売るトヨタ車はボンネットに大きく「愛」と書いたらどうだろう。そうすれば中国人もボンネットの上で飛び跳ねることはなくなるかもしれない。テレビ映りが悪いからね。

昔知り合いで道路交通法に屈することを由としないアナーキーな集団に入っているヤツがこんな色の車に乗っていたが、彼はアナキズムなアイデンティティを周りにアピールするためにそんな色にしていたんだろうと推測する。単に女受けがイイと信じていただけかもしれんが。

しかし・・・どんな思いがあっても、車に使うには「上品」な色とは思えない。

レクサスの顔もそうだけトヨタに「社長これはマズイっすよ」という勇気のある若者はいないのかね・・と思ってしまった。
pinkcrown.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
日本のエレクトロニクス関連メーカーが販売している空気清浄機には、殺菌や脱臭といった効果をうたう粒子を放出するものが多い。メーカー各社が名付けた粒子の例としては、シャープの「プラズマクラスターイオン」やパナソニックの「ナノイー」がある。ところが、そうした粒子自体には殺菌効果がほとんどなく、実際の殺菌は、同時に発生するオゾンが担っているとする論文が公開されている。(Tech-on!)

p-change01.png

・・という論文もあるというだけの話なのだけど、電機メーカーの説明を読んでも、もう一つ釈然としないのは事実だ。高電圧で発生したオゾンが殺菌しているというならマルッキリ理解できる。ならオゾン発生装置つき・・でいいじゃないの。

まあしかし、ガン騒動で販売中止になった花王の健康エコナといい大メーカーの道義的・社会的責任ってのはどうなのよ。特に健康食品や美容なんて言いたい放題。化粧品も肌の表面までしか浸透しないといった研究もあったが、そりゃ医薬品でもないものが真皮層まで入って毛細血管に吸収されたら命はいくつあっても足りない。個人の感想です・・とスーパー入れれば何を言ってもイイというわけではあるまいに。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BOSEの新春アウトレットセールが10日までだったりする。

BOSEは避けて通っていたんだが、SoundLinkを買ってしまうんだなコレが。
名称未設定-1

こんな事態を引き起こしたのはiPhone5でドックをligthningにしたAppleのせいにする。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
13年の最初の週末はYクンとキャンプの約束をしていたが、会社の新年会とうっかりWブッキング。土曜日は飲み会で、日曜日は予定なし。そういや初詣してないよ・・ということになり石鎚の成就社に。

当然、ロープウェイ利用。
DSC00580.jpg
ピューと・・
DSC00597_20130106224250.jpg
登ってしまう。ロープウェイ下車後、リフトに乗り継ぎ、下車徒歩10分で石鎚山中腹1,450mに鎮座している成就社へ。
DSC00591_20130106224249.jpg
一応軽アイゼン装着。
DSC00604.jpg
ガスっていて山頂は見えなかったが、一瞬日が差し込んでキラキラとダイヤモンドダスト(みたいに)粉雪が輝く。北海道で見たのと同じだ。感動。写真はウマくとれなかったけど。
DSC00611_edited-3.jpg
DSC00618_20130106224321.jpg
DSC00625.jpg
サスガに下りはリフト使わずに歩き。歩いても、たった20分だ。
DSC00628_20130107204039.jpg
せっかくなので、例によってバーナー出してお茶。
DSC00631.jpg
うまー。
DSC00634.jpg

こりゃ今年も幸先いいぞ。いや何となく(爆笑)・・茂木氏によると「根拠のない自信」は成功の秘訣らしい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
HISの初夢フェア。7日10時から電話受付。クレソンで日本一周する予定だったけど時間がとれず関が原を超えることさえできない。何より10マンならキャンカーで日本回るより安い。よほど予約チャレンジしようかと思ったが、やっぱり10日の休みが無理だ。時間が取れる方はどうでしょう。
hatsu01.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
帰省の途中に嫁ハンの初売りリクエストで立ち寄ったショッピングセンター。

時間つぶしでスポーツショップをウロウロしているとノース・フェイス ノベルティプロフェシージャケットが30%オフに。
DSC04701.jpg
パウダースカートはないのでスキーや雪遊びには向いていないが、ハイベントDの2.5レイヤーなので軽量でパリパリしてないので日常着でも使えそう。スーツの上でも羽織ることができそうだ。福袋買ってないしと、お買い上げ~。

一時、近所のOutDoorShopのお店独自の福袋の内容が結構良くって数年続けて買ったことがあるが、最近ではドコもココも明らかな福袋用商品(シーズンの商品カタログに載ってない)の詰め合わせばかりで買うのをヤメた。内容の割りにやたら高い値札がついた商品ばかりで総額3~4マンが1マンって言われても・・。ステルスマーケティングが騒がれる位なら、これこそ立派なインチキ商法じゃない?その値段で実際に販売した実績がないなら詐欺だ。


で、アマゾンみたらやっぱ30%オフ。な~んだ。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
最近掃除機が高くないか?自分的には5マンの掃除機ってのはストライクゾーンを大きく外している。

元々は老夫婦のために買ったスティック掃除機。オンオフのスイッチしかない位にシンプルなのだけど、ちょこんと部屋のスミのカーテンの陰に立てかけておけばいつでもパッと使えて大活躍。吸引力は確かに5マンの掃除機には負けているのだろうけどフローリングの部屋で問題になるようなことはない。

今回は自宅用にも上位機種(?)を購入することにした。ツインバードという一流メーカー(爆笑)でなんと3000円だ。各部屋に置いておいて部屋の主が掃除機すればお母さんも大助かりだ。アマゾンのレビューでも大好評。
unnamed.jpg

ロボット掃除機も机の下で固まっていることが多いし、デカイ掃除機はついつい億劫になる。安くて早くて面倒でないこんな掃除機こそ名機じゃないかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
正月は嫁ハンの田舎に帰省。

例年積雪で、子供は喜び庭駆け回り・・なんだけど今年は雪がチラつく程度。子供はガッカリだったが、高速も一般道も塩をタップリ撒いていた。

帰宅した後、荷物を下ろして塩落としマシン(芝生の散水機改造)でシャと車の下をひと拭き。結構便利。

DSCF0316.jpg
DSCF0317.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁はんの実家でかに三昧。太いウメー。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁はんの実家でしいたけ狩り。(^_^)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」