iTunesのサービス規約に「同意」した人は核兵器を開発・使用しない事になってるらしい(笑)

images_20130629101953.jpg


iTunesのサービス規約より引用・・
"ライセンスアプリケーションを使用することにより、お客様は、上記の国に居住しておらず、また、上記のリストに掲載されていないことを表明および保証するものとします。(さらに、お客様は、核兵器、ミサイル、化学兵器、または細菌兵器を含むがこれらに限られない、米国法上禁止されるいかなる目的にも、これらの商品を使用しないことに同意します。) "

やるなJobs.


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
松山の堀江(要するに近所)にあるGreasersというハンバーガー屋さん。

横は散髪屋さん。
DSC05326.jpg
イマイチ写真が下手だけどバック ツウ ザフューチャーのいじめっ子がいるような店内だ。もちっとカッコイイ。
DSC05325.jpg
750円と結構するがハンバーガーが絶品。特大のアメリカンサイズ。言わば佐世保バーガーって感じ。おススメ。
DSC05327.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ニュースを見ているとSONYがXperia Z UltraとSmartWatch 2を発表している。
詳細はココあたりを見ていただきたいがヒサビサにカッコイイSONYという気がするのは私だけか。このZ Ultraってのは6.4インチとエレー大きな液晶なので使い勝手はビミョウだがこの後には開発コードHonamiという5インチクラスの最強スペックスマホも控えているらしい。
Sony-Smartwatch-2_Xperia_Z_Ultra_Black_Group-web.jpg




自分はAppleユーザーなので飛びつくワケにはいかないが、ちょっとリリースが気になる久しぶりのSONYだ。スマホの売り上げは国の浮沈を左右するぐらいの大きなビジネスになっているのでぜひ頑張って欲しいぞ。

余談だけど日本のキャリアは、スマホメーカーに細々と独自モデル・スペックを要求するのは止めたらどうなんだろう。メーカーにしてみたら開発力が割かれるし、コストアップにもつながるだろう。キャリアが日本のメーカーのグローバル展開を邪魔しているんじゃないかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
イマサラのハイブリッドなんだけど。

アコードハイブリットのリリースを見ていてちょっと驚いた。
performance_img01.jpg
何しろギアはトップギアしか持ってなくて発進や低中速クルージングまではモーターのみで走るというほとんどEVなのだ。搭載するリチウムイオン電池は小容量なので盛大に加速する時はエンジンで発電機を駆動して作った電気でモーターを駆動する。高速クルージングになってエンジンの方が効率が良くなった時のみクラッチが繋がってようやくタイヤを駆動する。エンジンは電池の容量を補うためにほとんど使われる。

トヨタのハイブリッドより、よりEVよりのハイブリッドだ。これで30km/Lと軽自動車のエコカー並の燃費。いうならばシリーズ方式なのだが、トヨタのスプリット方式より有利なのか実燃費に注目だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
これはナチュラムで買ったアンブレラハット。

自分的には大ヒット商品だと思って4つも買ったのだが、自分史上過去最大の家族ウケのなさ・・だ。
嫌がる嫁はんに被せて写真をとったが、60cm径の傘を頭に被るようにハットになっているワケ。

最高に涼しいし、日焼け対策には完璧。ただし、道を歩いていると二度見される。まあ、ナチュラムポイントで買ったので実害なし。草取りなどには最高だ。

あなたもぜひ一ついかがですか。

DSC05314_20130625112412.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
コストコの無駄遣いシリーズ。

カスケードマウンテンテックという聞きなれないメーカーのカーボントレッキングポール。
ちょうどアルミのトレッキングポールが壊れているのでレキのポールを買おうかと思っていたのだが。
DSC05304.jpg
カーボン調のシールでも貼ってるのかと思いきやちゃんとしたカーボンだ。ただ画期的に軽いわけじゃない。220gだ。
DSC05307.jpg

3000円の激安だけど、まあハイキング程度にはちょうどいいんじゃない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先日のコストコ行きで買っていたミニバン車中泊用のマット。

もちろん自分のためにではなくアルファードハイブリに乗っている会社のIクンへ。
自分もミニバンに乗っていた時に、セカンド・サードシートをフルフラットにした時に微妙なシートのデコボコが結構不快だった。もちろん、コンパネあたりでしっかり対策すればパーフェクトなのだけど、キャンプ用のエアマットを使ってもほとんどデコボコが気に無くなる。

で、彼に「いる?」と聞いて買ってきたのがコールマンのエアベッド。最近のは良くなっててエアポンプがビルトインだ。エアマットはキンキンにエアを入れないとブヨンブヨンで気持ち悪いが乾電池のエアポンプで大丈夫かという問題はあるが、便利なのは間違いない。
DSC05313.jpg

あとスリーピングバックのインナーフリース(これは自分用)も買ってきました。USコールマンなのでどれも安い。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
時間がとれたので広島に小旅行。

新しくできたコストコに行ってみる。例によってカートにポンポンほり込んでたら嫁に叱られるぐらい無駄遣いになった。これといって大したものを買ってないのが余計に痛い。
おまけに、うっかり1年半行ってなかったみたいで会員証が失効してて再手続のためにレジの横で延々待たされるハメに。地元にコストコがない我々は、ワンデーパスか商品券をヤフオクあたりでGetするのが賢いかもしれない。非会員だと5%アップになるのは痛いが・・。
まあ、海外で買い物する感じで楽しいのいいけど。噂通り駐車料金が7000円とか表示されてビツクリ。レシートのバーコード読ませるとタダになるんだけどね。
DSC02156.jpg
場所はマツダスタジアムの横だ。
DSC02157.jpg
街中に移って・・。
DSC02159.jpg
へんくつやでお好み焼き。しかし、味がアレになっている。将来の夢の一つはお好み焼き屋の経営だったりする。(爆笑)
DSC02161.jpg
DSC02162.jpg
松山からしまなみ海道経由で2.5時間。たまにはイイものです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁はんの友人で建築家のMさんとお食事。

会社のコーディネートをやってもらっている・・の御礼。お店は千舟町のイル・ベヴィトーレ。予約制の結構ちゃんとしたイタリアンだ。ノミホなんて当然ない。ワインをボトルでいただいて結構飲んだがリーズナボーだ。八幡浜ご出身のオーナー様が地元の食材にこだわった料理を出していただける。また行こう。

DSC05302.jpg
DSC05301.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Huluがクイズに答えて1年間見放題になるキャンペーンをやっている。

2つの画面で異なるトコを見つけクリックすると当選確率が上がるらしい。白抜きの五ヶ所が正解。興味がある方は応募されるといかが。
名称未設定-2


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
愛媛の松山はOutDoorShop後進県だ。モンベルショップさえない。

数少ないShopにコンパスというショップがあるが、そこの店員さんが独立開業したT.mountainに行ってみた。ロープウェイ街にある。arc'teryxとPatagoniaがメイン。arc'teryxが松山で買えるのは喜ばしいことだ。Tシャツ2枚買ってみた。頑張って欲しいぞ。
DSC05300.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Squareというカード決済サービスを申し込んだ。

名称未設定-1

会社でこれまでもカード決済を検討したことはあったが固定料金が高かったりフィーが高額だったりと二の足を踏んでいた。スマホを端末に使うことで3.25%の決済フィーだけであとは何にも費用がかからないSquareは画期的だ。サービスの概要は・・

米Squareは、2009年2月にTwitterの共同創業者であるジャック・ドーシー氏が設立。米国では個人事業主や中小企業だけでなく、スターバックス全店7000店が導入するなど、事業開始から3年で加盟店数400万、年間取扱高は150億ドルに上る。 事業者は無料アプリ「Squareレジ」と、スマートフォンやタブレットのイヤホンジャックに差し込んでクレジットカードを読み取る無償の「Squareリーダー」を導入すれば、クレジットカード決済を提供できる。現金取引も記録可能だ。事業者は1回の取引で手数料3.25%をSquareに支払う。売り上げは翌営業日に指定した銀行口座に入金される。

アカウント作成も、超簡単。登記簿も印鑑証明もいらない。欠点はVISAとMasterしか対応していないことだが、JCBとかもやがて対応してくるだろう。しかし、ジャック・ドーシー氏ってのはスゴイやつだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今年のGWはなぜか子供が大阪城を見たいと言い出し小旅行をした。

そんなに好きなら松山城も見どころあるゼイと連れていくことに。
ロープウェイで。
DSC02081.jpg
降りて歩いて10分程度。道もキレイに整備されている。
DSC02083.jpg
門をいくつか通る。それぞれに仕掛けがあってスゴイ。説明を読みながら通ったのは初めてだ。
DSC02086.jpg
城山公園。
DSC02090.jpg
弁当食って・・
DSC02095_20130617202931.jpg
マドンナと写真撮らせてもらって・・
DSC02097.jpg
いよいよ入城。
DSC02142_20130617203002.jpg
調子に乗って太鼓叩いてたら係員の方が飛んできた。叩いていいはず・・だったのだが祭囃子はマズかったか。
DSC02104.jpg
大阪城の鉄筋コンクリートとは違ってホンモノだ。階段も急だ。
DSC02108.jpg
甲冑をつけるコーナーもあったりして随分観光を意識した展示に変わっているようだ。
DSC02123.jpg
風が抜けて心地よい。意外に大満足。土産物店も何かと改装してキレイになっているし伊予かんカキ氷も美味しかった。
DSC02126.jpg
帰りは、新空港通りの温野菜で父の日カンパイ・・だ。
DSC02152.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今週も子供の行事だ。送って行って迎えに出るのがメンドウなので久々に嫁はんと映画を見ることに。

SFサスペンスのオブリビオンだ。時間の関係で選択の余地はない。大街道のシネマサンシャインは駐車票を見せると1人1000円に。客も少ないし結構穴場か。

内容は嫁はん共々SF好きなので面白かった。同じトムクルーズのバニラスカイを思い出した。
___20130617091401.jpg

ただ・・いつも思うのだが、宇宙人が襲来して人類を殲滅する的なSFは??じゃないの。地球にやってくるには光の速度を超えるような卓越したテクノロジーが必要だけど、そんなに進歩した種なら、人類など全く無視(または環境保護のために不干渉)するか、資源を収奪するのが目的なら「まな板」の雑菌をアルコール消毒するがごとく一気に消してしまうんじゃない。放射線とか化学物質なんかで。いちいち人類をなんかの方法で騙してジワジワ乗っ取る的な手間なことをしないと思うだけど。

などとへそ曲がりなことを思いつつも見るのでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
昨日のネタであげたようにOfficeを使いたいために一瞬SurfaceRTにフラツイタ訳だけど素直にiPadにOfficeを入れることにした。

インストールしたのはPolaris Office。単純に一番レビューが多かった。常用しているDropBoxにも対応しているしもちろんメール添付ファイルも開くことができる。
01.jpg
レイアウトもほぼKeepできている。これなら出先でもフツーに仕事ができそうだ。
02_20130615102522.jpg

これで1100円なら文句ない。ポラリスという聞きなれない会社だけど調べると韓国の会社のようだ。サクラレビューが多いなどというネガのレビューもあったが結構使いやすい。店頭でチョロと触ったSurfaceRTのOfficeと比べても遜色ないといったら言い過ぎか。。まあチョロなので断言できないけど。

3人家族で3台あるiPad。私的にはまだまだ最強だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
MicroSoftのタブレットSurface RTが期間限定で39800円になるらしい。
名称未設定-1

最近出張や旅行でもノートを持参することはほとんどなくiPadのみだ。旅先で飲食店をチャチャと検索したりメールに添付されたワード・エクセルをチェックしたり便利だ。白ロムのiPadにDocomoのSIMを差しているし、SoftBank iPhoneのテザリングもあるので通信不能ってことほとんどない。ホテルで起きたら音楽も聞きつつ、ニュースチェックして、暇なら電子図書も見てHuluで映画も見ることができる。

ただ問題なのは複雑に組んだエクセルシートあたりでシュミレーションする時はモノホンのエクセル積んでいたらなあ・・と思うこともしばしば。

SurfaceRTなら言うまでもなくエクセル・ワードのホンモノがあるので本格的にサブノートの代わりになりそう。立派なキーボート兼カバーも付くしな・・と思って改めて調べてみたのだが・・

なんとGPSも付いてないし、アプリもまだまだ揃っていない。仕事で使うにはWindows8を積んだRT PROじゃないと意味がなさそうだが、PROは電池が持たずに値段も高い。SSDのサブノートが3マン台で普通に買える時代。ワード・エクセルの専用マシンに39800円はちょっと高いか・・。

しかし、GPSを初めてとするセンサーが充実してないと魅力的なアプリができない。アプリで儲けないと端末を3マンで売っても利益はでない。MicroSoftはIQ高い人たちの集団でしょうに。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社でソフトバンク携帯を使っている。

・・といっても、全員ではなくて、ある役職以上でSoftBank以外のキャリアの人に支給するのだけなので、14回線程度。
ところが、ある日突然ウチの法人担当がいるSoftBank Shopがつぶれた。今回また新規契約することになって他のShopの店頭に行ってみたのだが・・・。
ダウンロード

法人営業担当の子のいう通りに契約していたのだが、入っているはずのホワイト法人に入っていないし、他にも得られる特典やオトクなプランに入りモレが。前の営業担当も悪意があったわけでないと信じたいが、ホワイト法人があるので法人契約にしたのに適用されていないとは何たること。ホワイト法人は下表のようにかなりお得感がある。今回のShopは、量販店で買い物したついでにオネエサンに耳打ちしてもらったShopだったのだが、3人で手際よく(と言っても結局2時間かかったけど)一番オトクになるプランにしてもらった。多分だが、毎月1~2万は余裕で違ってくると思う。年間でいうとビックリの額だ。
fig_wb_price.gif

特にこの業界は新しいキャンペーンやプランがドンドン出てくるので定期的にShopでチェックしてみることが必要だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いつもは行きつけのGSでガソリン給油したついでに洗車機にかけるのだけどココ何回か混雑していたので洗車できてない。

数カ月の汚れで限界値に真っ黒だ。ちょっと億劫なので通勤路にあるKeeperLaboで洗車してもらった。
DSC05298.jpg
さすがにプロ。ホイールもピカピカ。

しかし、この記事書くためにネットで見てみるとこの店より料金が安い。全国統一ではないの?
ま・・いいか。キレイになったし。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
昨年の12月に1本30円で96本買っていたクリスタルカイザー。

半年経って無くなった。防災用のつもりだったのだけど玄関横に置いておくとチョコチョコ皆がとっていくからだ。暑い時はナルゲン使うのだが、思ったより暑そうだな・・なんて時に手を出すのだ。ただ、これは想定通りというか、少しづつ消費して入れ替えしていかないとイザというときに消費期限切れになっていたりするワケ。余談だけど何で日本のペットボトルはなんで不必要にゴツイのだろう。同じクリスタルカイザーでも大塚のボトルはえれーゴツイ。無駄な資源だ。

アマゾンに行ってみるとサスガに円安1本35円になっている。まあ、まだまだ安い。96本追加しておこう。イザというとき5人が1日2L使って5日程度は持つということだ。温水器200Lの水を使えば十分過ごせるだろう。

今ならお安いようです。防災用にはイイかと・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
お子様の行事が続き今週もキャンプは無理。4週連続だ。小学も5年生からは仕方なしと思っていたがナカナカ大変だ。

午後から子供をピックアップして老母も一緒にお出かけ。奥道後の田舎家でそば食って・・
DSC02031.jpg
・・やってきたのがしまなみ海道を渡って「よしうみバラ園」。我が家では恒例の親孝行旅行だ。約2.8haの敷地に400種3,500株のバラが植樹され、オールドローズのような繊細な花形や香りで、モダンローズのように四季咲きで、近年関心が高まっているイングリッシュローズのバラが新たに植栽されているらしい。
IMG_0030.jpg
DSC02039.jpg
DSC02043.jpg
名称未設定-1

時期がちょっと遅かったかな。ローズソフトを食べて帰りましたよ。
DSC02065.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
えひめこどものための音楽会に行ってみた。

思いのほか人人だ。
IMG_0023.jpg
愛媛交響楽団の演奏はモチロンあるのだが、最後は子供が持参した思い思いの楽器で一緒に演奏に参加する。実に面白い。面白すぎて途中で意識が飛んで気が付いたら終わりかけだった。ちなみに撮影禁止ではなかったので。
IMG_0027_20130609091008.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のソーラー。

20kwhだがだいたいシュミレーションより10%程度上で進んでいる。売電は月8.5マン位。消費電力は全て賄えている。
DSC05297.jpg

原発事故のせいではないとされているが福島の甲状腺がんの発生率が高くなっているという嘘であってほしいニュースも出てきている。

ソーラーが原子力の代わりになるとは思ってない。ソーラーは、お天道様次第という不安定さはモチロンあるわけだが、暑い時は太陽が出ているワケで当然エアコンをバンバン使う。ピークシフトには役に立つことは間違いないだろう。ピークがなだらかになると発電のインフラコストは下がるはずだ。

2013年の太陽光は日本市場が世界最大になるらしい。ソーラーは導入するなら民主党の名残の政策が生きている「今」だろう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今更ながらのオープンタープ。

モンベルのタープも持っているが、今回手に入れたのはペンタシールド。楽天ポイントがあったので無料だ。
DSC02030.jpg
リュックやカヌーの中に入れておけばポールやパドルを使って張ることができる。
07head.jpg

ライトタープいうほどライトじゃなかったけど、運動のためのウェイトと考えよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
フレッツを新しくとることになってヤマダ電機へ。
名称未設定-1

前回までは特典で4マンのポイントまたは割引だったのだけど、今回は何と5.5マンだ。それ以上の商品を買わないと若干損になるらしい。6マン位で仕事に使いそうな電気製品は・・で買ったのが昨日ネタにしたEOS Mだったのだ。仕事でデジカメは必要なのでトコロテン式に古いデジカメを業務に使うワケだ。

ただ、その場での商品割引ではなくて開通後1カ月たったら店舗に出向いて現金をキャッシュバックするらしい。たぶん詐欺(まがいの)事件が結構あったのだろう。

しかしね、5.5マンってのは結構な額だ。2年毎に新しいプロバイダに乗り換えれば5マン程度がおこずかいでいただけるのであればお得だと言えないか。電子レンジが壊れたり、デジカメが古くなったりしているのなら、この手を検討してみるとどうだろう。(爆笑)

また、当然ヤマダさんは、ネット対応継続中。アマゾンや楽天(アマゾンは100%いけそう)の該当URLがわかる紙を持って行って「対応できる?」と聞くと奥に入って確認した上で価格を合わせてくれる。ここでもうひと押しするのを忘れずに・・(笑)業績不振の責任を取って幹部は首になった(?)とかのニュースを見たが、相変わらず「肉食系」は継続中だ。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

Canon EOS M。

Category : カメラ

今のメインカメラはCanonの60D。

16mm~のワイドレンズで広く撮るのが好きなのだけど最近出動の機会がグンと減っている。理由はSONYのRX100。デカい1型のCMOSセンサーなのでコンパクトの割に夜間でもよく映り、連射合成のHDR撮影もカメラ内で処理してくれるので楽ちん。仕事でWEBや印刷に出す写真もこれで十分だったりする。

ただRX100のWIDE端は28mm。パノラマじゃなくて広いレンズで撮りたいこともやはりある。ワイドレンズも使いつつコンパクトさも両立できないか・・そういやCanonのミラーレスEOS Mがあるな・・
DSC02025.jpg
・・で買ってみた。デカい16mmのワイドズームを付けたEOS M。ほぼレンズだ。
DSC02028.jpg
標準ズームを付けた図。EOS Mの標準ズームが意外に大きいのはアレだが、60Dと同じAPS-Cサイズのセンサーなので仕方ないか。まあアダプター経由だがレンズが共有できるのは大きい。OLYMPUSのOM-Dも頭をよぎったがレンズを揃えなおすのはシンドイ。
DSC02029.jpg

このEOS Mは、AFが遅いので人気がないようだけどそれ以外は好評のようだ。これだけ安く(Wレンズキットで5.1マン)になったらEOS使いの人はサブに持って来いじゃないか思うのだが・・。

なんでこんな無駄遣いしたかっていると、また明日。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ネッツのネオクレソンもついに5年目。ローンアップ目前だ。

子供も忙しくなる時期なのでキャンプの頻度は落ちるだろうが、嫁はんや子供に聞くと「やっぱりないとね・・」。予約なしに思いつきで小旅行ができる便利さは何モノにも代えがたい。

以前にアルファードに乗っていていざというとき大人数で動けるのも大変便利なので、ミニバンの収納力・機動力に車中泊可能となるとやっぱりバンコンだろう。キャブコンと比べるとやはり狭いぞ・・とYクンには言われるが・・。

いくつか条件も上げると・・
(1)低い車高。
(2)独立トイレルーム。
(3)最低5名は前向き乗車ができること。
(4)発電機はなくて構わないが、電動エアコンができれば装備できること。
・・くらいか。

(1)は、ハイエースのスーパーハイルーフを使ったバンコンも出ているのだが2.5mを超えると今のキャブコンとそう大差ない。機動性を考えると2.3m程度の車高が望ましいかと。(2)については、トイレは我が家では必須だ。ハイエースバンコンだとトイレルーム必須で車種はグンと狭まる。(3)はミニバン的に使うときは前向き乗車でないとやっぱりシンドイ。(4)のエアコンは我が家では真夏は大人しくキャンプ場で電源とってエアコンを回す。バンコンなのでウィンドエアコンを無理やり装備するかルーフエアコンかなと思っていたがトヨトミの2.2kスポットエアコンが装備できそうなので解決できそう。

そうなってくるとレクビィのファイブスターCPかトイファクトリーのGTあたりかな・・と。トイファクトリーはセンスがいいのだが、レクビィの方は狭いながらも実用足りえそうな独立トイレルームもある。

レクビィのファイブスターCP
名称未設定-1
名称未設定-1
トイファクトリーのGT
1089_file51.jpg

相変わらず仕事がバタバタしているので車検を受けることになるかもしれないが、アレコレ考えるのが楽しいのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供が日曜テスト。午後からちょいとドライブ。

内子の石畳地区の木橋だ。
DSC02001.jpg
ため池のむこうの神社に渡るための橋だが、趣がある。
DSC02005.jpg
棚田。ため池から水を引いている。人類の叡智ですな。
DSC02016.jpg
帰りには久保のまんじゅうやさんで饅頭買って・・
DSC02017.jpg
おだいどこで一杯やって帰るのでした。
DSC02020.jpg
DSC02024.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
島耕作のスマホが公開されている。現実とは逆にススムストーリーが痛快だけど面白い。

名称未設定-1

それはさておき・・自分のスマホはケースが割れたので買い替え。気分転換でシルバーへ。

DSC05267.jpg

だからどうだと言われれば・・すんません。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
道後で仕事があったのでメンバーとランチ。

イタ飯のイルポジターノだ。
DSC05279.jpg
一度食べてみたかった世界コンクールNo1のピザ。確かにウマい。
DSC05280.jpg
DSC05281.jpg
食った食った炭水化物と脂質。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」