会社のIクン夫妻から誕生日プレゼントで頂いた「目もとエステ」

エステ?!と意表をつかれた感があったけど温かい水蒸気とマッサージの振動で結構気持ち良い。間違いなく寝てしまう。ありがと~。
DSC05405.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
アイルトン・セナの鈴鹿最速ラップを音と光で再現したムービーをホンダがリリースしている。

アクセルやエンジンの動きを記録して解析するテレメトリーシステムを再現したものだ。スゴイな。
94年からもう20年ですか。しかし、なんか最近HONDAネタが。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ヒサビサにiPadで自分のブログを見てみると・・

フローティングの広告がWeb画面の下に出てきて(まあそりゃいいが)画面サイズの取得がうまくできないのか広告表示・画面縮小が繰り返されて正常に閲覧できない。

ありゃ・・ということでブログテンプレートの気になるところを修正してみたが改善なし。デザイン自体を変更すれば修正できるのだろうが、ちょっと忙しいので手つかず。

逆に広告ブロックできるブラウザを探すとありまひた。Sleipnir Mobile - Web Browser だ。ブックマークの同期がSafariと同期できればなお文句ないのだが、まあいい。
名称未設定-1


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
HONDAから6月に発売になったクロスカブ。

アウトドア味付けの110CCのカブ。ハンターカブの後継機だ。写真はオプションパーツ満載のコンセプトモデルだけどカブのいいところはおっさんが乗っても違和感のないところだ。(たぶん)

限定解除しようかと思っていたがドンくさくなっているリターンライダーは無理をしない方がいいかも。

いや買わない。
065c4b8201a0c59c4f15220b3134b4dc.jpg
630x359x2013042301_jpg_pagespeed_ic_j4T0T20u6V.jpg
fc2blog_20130727092009f38.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いつもお世話になっている映像作家のMさん。

仕事でお会いすることがあったのだが、「ちょっと」気になるのがプロ用の機材。今回彼が使っていたのはPanasonicのAG-AF105A。
sub_t01_img.jpg

マイクロフォーサーズのスチル用レンズが使えるビデオカメラ。最近はショートムービーならデジ一眼を使う方も多いが、やはり機能が違うらしい。マイクロフォーサーズはスチルとしては小ぶりのセンサーなのだが、ムービーの世界では映画用35mmフイルムとほぼ同じ撮像面積。ぼけ味の美しいフイルム調の映像が得られるというわけだ。それに、なにせ(プロ機材としては)圧倒的に安いデジ一眼レンズが扱えるのはアマチュアには相当魅力だ。本体の値段も20万台であるようでこの手の機材としては破格だ。

この機材がプロの間でどういう評価なのかは知らないがちょっと魅力的・・いや買わない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のHPをリニューアルした。プロに頼もうかと思っていたが、経費もかかるし、やろうと思えばできてしまうし。

これまでの会社のWEBはメインイメージをFlashで動かしていたけど、iOSはFlashに対応してないし、肝心のInternet Explorer 10でも表示が乱れるようになってきた。

で、無料で使えるブログプラットフォームのWordPress (ワードプレス) を使うことにした。お使いのサーバーがMySQLなどに対応していたら、簡単な操作でサクサクWEBSITEが完成する。

イチイチ表示デバイス毎にページを作るのもメンドウなので端末に合わせたページを自動生成してくれるWordPressは大変ありがたい。おまけに携帯電話対応のプラグインまであるので1個ページ作れば、PCはもちろんスマホもガラケーもNintendo DSまで対応してしまう。これで無料なんて!!

テンプレートを変えればデザインも瞬間に変わる。一応基本のテンプレで作ったが、海外では結構クールなフル画面のテンプレもある。さすがに凝ったデザインにすると手直しは必要だが、画期的だ。これで無料なんて!!

wp_20130725142405.jpg

なんといっても(基本ブログエンジンだけに)ブログ感覚でWEBを更新できるのがいい。スマホで写真をとってその場で投稿することもできる。複数名で書き込んでいけば内容も充実するだろう。

ウチのような零細企業には持って来いだ。だって無料だし(シツコイ)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

お家花火。

Category : 雑感

先週は自宅の街の花火大会。

二軒隣の実家の窓からはマンションで半分隠れながらかろうじて花火が見える。エアコンガンガン効かせて酒飲みながら見る花火もまたヨシ。
DSC02406.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
楽天で最近は買い物しない。

ただ楽天ポイントが貯まって時々「やむを得ず」買い物することもある。
買い物しない理由は簡単だ。たとえば「メレル ジャングルモック レザー」の安い順で検索したとする。
名称未設定-1
これが結果。どこが「メレル ジャングルモック レザー」なのよ?登場するのは2ページ目だ。「メレル」だけのように曖昧な検索語入れたりするともう商品にはたどり着けない。

色が変わっているいるのは広告(しかしなんで検索結果に広告?!)なのはわかっているが、延々目的の品にたどり着けずというパターンばかり。仮に購入したとしても、購入決定ボタン直前のDMメールチェックを外さない限りスパムメールが山のように届く。メール登録を消しても消してもなぜか楽天と名のついたスパムは増殖し続ける。

反面、Amazonはスマート。目的の商品にたどり着けないことはないし、安価商品や類似商品のリコメンドも気が利いている。バカげたスパム攻撃もない。レビューもショップレビューじゃなくてちゃんと商品に対するレビューなので参考になる。買い物のしやすさは雲泥の差だ。

自分もわずかなポイントの有利さにひかれてアメックスから楽天カードに乗り換えたアサマシイヤローなのでこんなグチをアップするのもアレだけど、ぜひ楽天さんにはgoogleのように「Don't be evil. 邪悪になるな」でお願いしたいのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
前回の香川行で寄った岡モータース。

なんとしばらくお邪魔していないうちにエレーキレイになっている。
DSC02338_20130718113749.jpg
タマタマ、レクビィのファイブスターがメンテのために入庫しているとこのこと。店員さんにお断りして作業の邪魔にならないように外から観察させていただいた。リアのマルチ(トイレ)ルームは確かにミニマムだけどなんとか使えそう。
DSC02339.jpg
同じくレクビィーのカントリークラブ。確かにマルチルームはゆったりしているが前向き乗車の人数が限られる。
DSC02343.jpg
こちらはトイファクトリーの救急車ベースの超ハイルーフ。確かにゆったりしている。
DSC02344.jpg

しかし、6年前は大阪のキャンピングカーショーに行ってその上で試乗のために福岡のナッツまで出かけていった。田舎の四国にもこんな大きなディーラーができたって隔世の感。下取りのこともボチボチ考えないとね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

風立ちぬ

Category : 雑感

日曜日は子供のテスト。送っていたあとに一度帰宅するのもアレなので奥様と映画鑑賞を。

といっても時間的にモンスターズインクと風立ちぬの二択。

ジブリは別に趣味じゃないけど零戦の設計士、堀越二郎氏の話らしいので見てみることに。事前情報がなかったのでラブストーリーの部分には驚いた。何の話し??と帰ってネットで調べてみると別の物語をくっつけているようだ。

宮崎駿氏は、この映画の封切に合わせて政治的な立場をかなりはっきり表明している。物質科学文明の追及より人は自然との調和の中で幸福追求すべきだというのが氏の立場だと思う。

そうするとこの映画は兵器の開発に血道を注ぐあまりに奥様の死に目にも会えなかった主人公を描くことで氏の立場を主張したかったのだろうか。

それとも日本誇る天才設計士をリスクペクトしつつ単に物語的に盛り上げるために悲劇のラブストーリーを絡めたのかな。

・・アフォなのでイマイチわからなかった。マンガは子供が見るものであって欲しいし、もっと単純な主張でいいのではないかと思った次第。

DSC02407.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
前回のお出かけ前。ICに向かう途中に「ちょっとエアコンの効きが弱いかな~ガソリン入れるときにガスもいれようか」ってな話に。

クレソンは今年で5年目なのだけど、一度ガスを補充した。そのときには行きつけのガソリンスタンドのおに~さんが、ガス窓で泡の状態を見ながらものの数分で補充してくれたのでお出かけ途中でもOKだろうと。

お出かけ途中だったので、経路の途中の宇佐美でお願いすることに。ココでは・・
DSC05355.jpg
・・みたいな機械で一度ガスを真空引きしてオイルとガスを充てんし直すらしい。時間が30分とのこと。不慣れなスタッフも多い全国チェーンのスタンドだから勘で補充するのは危険なのだろう。ところが、カムロードでリアエアコンを後付しているキャンカーはガスの規定量がわからない。ナッツに聞くと500gというので補充して無事スタート。・・が全く冷えない。充てん前の比ではなく全く冷えない。10分ほど走ってまたスタンドに逆戻り。「全く冷えないのですが・・」
DSC05356.jpg
宇佐美の本部に電話して結局750g充てんしてみた。まあ、充てん前程度には冷えるようになったのが完璧じゃない。

結局なんだかんだで2時間の格闘。参った。いつものいきつけのGSのおに~さんに補充してもらおう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
松山は渇水地区だ。

だから・・というわけでもないのだが何年か前に雨水タンクをつけた。100Lの小型だけどジョウロで芝生に水を撒く位には十分役にたっている。
DSC05396.jpg
が、今年は雨が少ない。雨水タンクもカラになった。エアコンのドレン水まで貯まるようにしたのだけど、そんなものは雀の涙。

で、手っ取り早く風呂の残り水をタンクに移すように細工。会社のメンバーにケルヒャーの高圧洗浄機をもらったので、ノーブランドの古い高圧洗浄機をBOXに入れて雨水タンクに送水システムを構築。(笑)意気揚々とスイッチオン・・んんん・・滅茶苦茶時間がかかる。ダメだこりゃ。
DSC05397.jpg

こうなりゃ意地だ。高効率の水中ポンプを発注。嫁はんに、水道代なんてたかが知れてるし、平成6年のような渇水になりそうもないので、節水をあなただけがしても意味ないじゃん。。コスト回収できないよ。。と呆れられたけど、関係ない。節水マニアだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
スポーツオーソリティーで買った20インチの子供用自転車。
DSC00511_20110517094427.jpg

買って1年で車輪をとめているボルトが緩んで車輪が外れそうになった。間一髪だった。締め増しするとどこもグラグラ。
DSC00510_20110517095237.jpg

買って3年でブレーキのワイヤーが切れた。レバー側でもブレーキのねじ止め側でもなく途中でワイヤーが切れていた。停止している時だったのでよかったが結構危険。ネジの締め増しやタイヤのエアには注意していたがまさかワイヤー切れとは・・。
DSC05395.jpg

一応ワイヤーを買ってきて変えたが自転車自体を処分した方がよさそうだ。子供用の自転車はスグにサイズが合わなくなるので安いのでイイと思っていたが、子供の製品だからこそマトモなお品を買わないとね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
香川レオマウォーターランドの旅・・泊は五色台の国民休暇村キャンプ場。

なにせ熱帯夜、エアコンの効いたところで食事しようぜということになって夕食バイキングをつけて予約。休暇村へ。
DSC02263_20130717001124.jpg
DSC02266.jpg
まあそれなりのバイキング・・3000円は高いかな。でも涼しい。展望風呂も入ってスッキリだ。
DSC02267.jpg
瀬戸大橋が一望できるのはサスガ国営。坂出のあの辺に半年間住んでたねーなどと言いつつ。
DSC02274.jpg
ところが、予約したはずの電源サイトが実は電源なしのサイトであることが判明。無理をお願いしたらフリーサイト貸切なので洗い場の電源を使って下さい・・との優しいお言葉。もちろん料金は電源サイト代をお支払しました。クレソンのコロナのウィンドエアコンは数m離れれば環境音でわからなくなる位なのだが、なんせ貸切なので遠慮することなく一晩回した。
DSC02289.jpg
DocomoもSoftBankも圏外なのでHuluが見えない。ヒサビサにBSアンテナ出してTV映画みつつビールを一杯。しかし、アンマリやりすぎると家を変わらない。まあこんな熱帯夜はいいか。車内がキタネーのは失礼!
DSC02286.jpg
朝見たフリーサイト全景。贅沢な使い方をさせていただきました。海に面した丘の上なんだけど湖(ため池か)があったりしていい感じ。アンマリぽつーんだったのでヒーターで湯沸かしてクレソン内でシャワーも浴びた次第。マスマス家みたいになってきた。
DSC02297_stitch.jpg
朝は車内でパンを簡単に済ませてZENというハーブ喫茶店でお茶。
DSC02330.jpg
定番源内のかしわ天ざるうどんでブランチして、高松のショッピングセンターをいくつか回って帰りました。
DSC02334.jpg

熱帯夜キャンプはこんなパターンもありかな。連休でもNoPlanでOKだし。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
連休どうすると言い出したのが前日の午後10時。

暑いのでドッカのホテルでノンビリなどと適当な事を言ったが当然予約は一杯。そんじゃ電源サイトでエアコンつけてノンビリしよかということで、香川の五色台へ。その前に子供を遊ばせるためにレオマのウォーターランドへ。
DSC02254.jpg
DSC02258.jpg
テーマがないテーマパークだったレオマで、それが問題だったワケだけどプールの方はワンピースとコラボしたようでアチコチにキャラが。
DSC05362.jpg
DSC05363.jpg
DSC05382.jpg
DSC05379.jpg
年甲斐もなくバカオヤジもノリノリ。滝の下で度付サングラスがなくなって焦った。けどそこは日本、落し物届に速攻届いていた。ありがてえ。
DSC05375.jpgDSC05377.jpg
TDLやUSJならともかくローカル遊園地のレオマに来るのはこれが最後だろう。子供のそんな歳じゃなくなるし。この後は手ぶらで五色台へGo。  



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
暑いので香川のレオマワールドプールへ。その前にエアコンクリーニングとガス補充。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
実際に動作しているパワードスーツ。

パワードスーツとはエイリアンやアバターで出てくる人間が乗り込んで動くロボットだ。アート作品らしいが、すぐにでも実用化できるのではないかと思うレベル。軍事用では実用化されているのかも。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ネオクレソンを購入したときに作った木組みのガレージ。全高3.5mもある既成品のガレージはほとんどないので大工さんに頼んで組んでもらった。その上に家のベランダを延長するように2.5×4mほどの猫の額ほどのデッキを作成。小さくても、あれば便利で布団乾しやキャンプグッズの乾燥に大活躍だ。

ただ、木の風合いは大好きだけど、問題は腐り。予算の関係で米松とかじゃなく防腐剤を注入した杉材なので尚更だ。現場の大工さんは寿命は5年だよ、設計士はオイルステインを塗ればずっと大丈夫・・どちらがホントかわからなかったけど今回5年目で4回目の塗り。おかげで反りは出てきたが腐りはなく5年は余裕でクリアだ。

余談だけど、工事後に、オイルステインの一斗缶の余りを頼んで置いて帰ってもらった。缶はボロボロに錆びつつも中身はちゃんと使えて今回半分程度塗ったところで終了。アサヒペンのウッドガードを買い足して塗りあげた。
DSC05354.jpg

まあ他人にはどうでもいいネタだけど備忘録ということで。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
HONDAの新ハイブリッドや、SONYのXperia、Panasonicの新ビエラとか日本のプロダクツでいいね!ってのが出てき始めた。韓国はじめとする海外勢に一矢報いてもらいたいものだ。

TV業界がインターネットとの融合を目指した新ビエラのTV CMの放映を拒否するというバカげたコトもあるようだが、景気の停滞、大災害、大事故を吹き飛ばすThe Power of Dreamsを持ちたいものです。HONDAのUK CMいいです。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今週も雨かと思いきやピーカンで暑い。梅雨明けだ。

自分と嫁はんはベットが苦手だ。たぶんベットじゃなくてマットの硬さなのだろうけど、マズマズの高級ホテルに泊まってもベットが柔らかすぎて朝起きると夫婦ともども腰が痛い。だから、自宅の寝室も和室だ。おまけに、エアコンも苦手ときていて、熱帯夜には苦労する。

で、使っているのがSOYO。
DSC00853.jpg
DSC00852_20110624232920.jpg

相当快適。PCファンで敷マットの中の空気を吸いだすという単純なものだけど効果テキメン。ちなみにPCファンなので12V。簡単な細工でシガーソケット化もできる。キャンカーの熱帯夜対策でいいかもしれません。

枕は手付かずだったのだが今年は東洋紡のブレスエアーを使った枕レーヴェルピローというのを買ってみた。涼しくて気持ちがいい。

DSC02249.jpg

本当はブレスエアーの敷ふとんと枕+SOYOってのが最強なのだろうが、まだちょっとお高めなお値段なのでもう1シーズン待とうかと。

子供の部屋にはハンモックを吊るしてやった。最高に涼しいらしいが(慣れないと)寝心地はイマイチらしい。1日ねてベットに戻った。

SOYO・・今年はお安くなっている。オススメだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3年前に海外通販で買ったウィンドパドル。ずっとお蔵入りだったのだけどいよいよ初登場。

午前中、町の係を済ませて(嫁はんだけど)今治の玉川ダム湖畔にGo。ピーカン。
DSC05341.jpg
ココは総体のボートの会場になるようで、ボートの練習の邪魔しちゃいけないとの掲示。マイガー。お邪魔にならないように遊ばせていただく。
DSC05340.jpg
お弁当食べて・・
DSC05339.jpg
インフレート&パドル取り付け。
DSC05347.jpg
その前にコストコで買った電動ゴムボートも進水。電池8本入れてノロノロ進む。こりゃ完全なる気の迷いってやつだ。甥っこ行きになりそう。
DSC05343.jpg
ウィンドパドル初使用。ランニングの風で順調。ただ、ボートの練習用のブイがアチコチあってダムまではいけない。途中でクルリと引き返すが問題なのは向かい風。クローズホールドでジグザク進んでいきたいがセンターボードがないので横流れして斜めに進んでいるつもりでも後ろに流されてしまう。パドルを差し込んでアレコレやってみたがやはりヨットのようには進めない。お蔵入りになっているラダーもあるので使えば何とかならないかな。
DSC05351.jpg
ここは池なのか、整備はされていないのが残念。親水スペースにでもすればいいと思うが。
DSC05352.jpg
気持ちいい一日でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
家のPCデータも200Gを超えた。ほとんどが写真とビデオと音楽だ。デジタルデータは逝くのが一瞬。13年分の思い出が無くなるのもつらい。

・・のでNOTE PCから外付けUSB HDDに定期的にバックアップして、それを年に数回ネットワーク上のHDDにバックアップをとっていた。めんどくさい。

会社はネットワークのRAID HDDに半日に1回自動でデータを上げているが、家でもRAIDを組んでデータを多重化することにした。きっかけはコレを見つけたこと。novac の「2はいーるKIT RAID Data Saver」だ。5000円台のHDD KITだ。安い。安い理由はNASじゃないこと。ネットワークHDDにはlinuxなどのOSが入っていてローカルサーバーを構築するわけだが、これはUSB接続なので構成がシンプルなのだ。反面、ネットワーク速度に縛られないので高速で単体のPCのバックアップにはむしろ好都合。
DSC05329.jpg
会社で転がっているHDDを拾ってきて入れ込んだ。会社のPCはNOTEに置き換えているので3.5インチHDDは数が必要なくなった。2T×2個挿し。ミラーリングで同じデータを同時に2つのHDDに書き込むので容量は4Tではなく2Tだ。2個のHDDが同時に壊れることはないのでデータの安全性が高いということだ。
DSC05333.jpg
筐体はユニークな円形。上部に大型のファンもついていて熱に弱いHDDにも良さそう。値段の割にしっかりしている。
DSC05335.jpg
早速バックアップ開始。1.5時間かかった。
名称未設定-1
linuxで動くRAID NASと違ってOSが必要ないのでHDDの入れ替えも自由自在。復旧なんて壊れたHDDを入れて電源入れ替えるだけのお手軽さ。素晴らしい。単体のPCのバックアップには持って来い。

しかし、20.2Megaのセンサーを持つデジカメで撮った写真は1枚5.5M。昔のフロッピー(死語)の5枚分。そりゃ200Gのデータになるのも当然だ。センサーの高解像度競争も、もういいんじゃないの?




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ウィルコムから手持ちのスマホで使える誰とでも定額パスが発売になるらしい。

専用アプリケーションをインストールしたAndroid OSのスマートフォンから、「だれとでも定額パス」にBluetoothで簡単接続。手持ちのAndroid OSのスマートフォンから、当機種経由でウィルコムの回線を使用し「だれとでも定額」で、ウィルコムどうしが24時間通話無料、他社携帯電話や固定電話へ1回あたり10分以内の国内通話が月500回まで無料。本体はカード的に小さそうだし電池はガラケー並に持ちそう。月額980円の「だれとでも定額」と本体の実質負担額は0円で月額基本料は490円・・月額負担は計1470円だ。

color01_20130704155312.jpg

業者さんとのやり取りが多いので結構お得になりそうだが、iOSのiPhoneには対応していない。Appleのポリシーでアプリが認定されないのかな。残念!!


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供が聞いてきた。

「学校で先生に自転車に乗るときは車道を走れ。子供は危ないので自転車を押して歩道を歩け・・と言われたんだけど、だったら自転車の意味ないんじゃない?」と。

笑い話だ。真面目な話として聞くと「子供は自転車に乗るな」ということなのかな。

どうも愛媛県では「自転車に乗るときもヘルメット」条例が1日から施行されたので、それに合わせて子供へ交通ルールを確認したみたいだ。愛媛県の「自転車に乗るときもヘルメット」条例ってのは、自転車も車道を走ることになったのでヘルメットを子供も大人も被ることを義務化したようだ。

しかし、下のような道が田舎には、いっぱいある。歩道と車道がほぼ同幅。
road.jpg
歩道の一部を自転車・原付道として線でも引けばいいんじゃないの?

こんな道の車道を、ヘルメットを被っているとはいえ車とバイクと自転車が混在して走ることは危険でしかないと思うんだけどな。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
龍馬探訪の旅 その2。

スタートも遅かったのでキャンプ場に到着したのはすっかり日暮れ後。甫喜ヶ峰森林公園 (ほきがみねしんりんこうえん)だ。無料のありがたいキャンプ場。高知はOutDoor先進県ですよ。ホント。
DSC02227.jpg
今日のメニューは温野菜とかつおのタタキ。ウマい。
DSC02222.jpg
残念ながら翌日は雨だ。アンブレラハットは大活躍??Mサンに1個いるかと聞くが色よい返事はない。真夏のキャンプで使ってあとは嫁の田舎で農作業用だ。子供たちはテン泊がお気に入りで(ワンタッチテントだけど)自分たちで設営して勝手にやっている。次は普通のテント持ってこうか。
DSC02234.jpg
子供は雨でも関係ない。
20130702_094131.jpg
トイレもキレイしいいキャンプ場だと思うけどね。真冬は風がスゴイが。
DSC02241_stitch.jpg
龍馬探訪の旅というだけに、蝋人形館にも行ってみたが改装中(閉店か)でクローズ。アンパンマンスタジアムという歳でもないので龍馬空港でヒコーキ見て(頭の真上を通るのです)南国の道の駅寄り帰路へ。
DSC02248.jpg

子供は受験を考えているので4年の3学期から2年間はアレコレ時間を取られそう。あと半年ですな。家族旅行のローカル定番巡りもしていこうかと思う今日この頃。自分もガキの時に親と来たよな・・ってのもいい思い出です。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ヒサビサに時間がとれたのでキャンカーでキャンプ。

天気も今一つなので高知の定番、龍馬探訪の旅だ。イマサラながらなのだけど、子供にとっては初めての旅。やはり定番を押さえとかないとね。桂浜の龍馬記念館。
DSC02164.jpg
おりょうさんがお出迎え。
DSC02167.jpg
龍馬暗殺の部屋のセット。もちろん上がって構わないので。
DSC02168.jpg
龍馬さん。
DSC02172.jpg
で、桂浜へ。懐かしい。何年ぶりだろう。
DSC02200.jpg
龍馬像。コッチの方が凛々しいね。
DSC02207.jpg
それで桂浜。生憎どんより天気だが。
DSC02215.jpg
子供は太平洋なんてなんのこっちゃで岩に上って遊んでいる。
DSC02214.jpg

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」