秋桜。

Category : お出かけ

桜見物。

松山の隣町東温市の坊ちゃん劇場だ。実は大洲まで足を伸ばしたのだけど全く不調。わざわざ帰ってきたというわけ。今年は猛暑でデキが良くないとのこと。
P9280029.jpg
P9280028.jpg
OLYMPUS TG-1のマジックフィルターで遊んでみた。
P9280033.jpg
この東温市の坊ちゃん劇場は、利楽という結構いい温泉、レスパスシティーというガラガラのモールや、産直市場やスーパーが隣接していて、ネットあたりで検索すると車中泊の適地になっている。地元なので泊まったことはないけれど、松山観光の前泊として川内ICで下りてすぐのココは便利かもしれない。
P9280039.jpg
なるほど朝食バイキングの1000円プランなんてのは車中泊に持って来いかも。
P9280040.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
三脚はいつもキャンカーに積んでるのだけど集合写真は全く撮らない。三脚を出すのがメンドクサイのだ。

なので旅行に行っても家族全員の写真はほとんどない。小さなトリポッドはいつも持っているんだけどね。デジカメにつけたままにできる三脚ってないのかなと調べてみると・・こんなのがあった。
DSC05754.jpg
ケンコー・トキナー が輸入しているJOBY ゴリラポッド マイクロ250だ。
DSC05755.jpg
くっつけたままでも邪魔にならず広げると立派に三脚になる。なんでコンパクトカメラに内蔵していないのか不思議になる便利さ。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
買うつもりもないものを買ってしまうのがセールだ。

ヒマラヤのワゴンセールで半額で買ってしまったCPX6LEDクラシックランプ。2500円弱だった。クラシカルなランプなのだけど結構明るくテーブルランタンとしては十分な明るさ。欠点はボディはプラスティックでメッキなのがアレなのと付属する収納袋にしまうのに傘を外さないといけない。それも操作性が悪く結構メンドクサイ。
DSC02614.jpg

コールマンはCPX6というニッケル水素の充電パックを各照明の統一パックとして販売している。1.5Vの4本直列なので6Vパックだ。5V程度の電圧降下は当たり前なので先日記事にしたUSBのリチウムイオンモバイルバッテリーが使えるはず・・・で、やってみた。
DSC02615.jpg
まあ、点灯。(自己責任で)

コールマンのファミリーランタンも持っているので2個駆動すればキャンプできそう。
DSC00843.jpg

まあ、クラシックランタンは使えないようならUSB化して寝室の照明で使うこともできるしね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
モバイルバッテリーを購入した。

昔は鉛蓄電池のポータブル電源なんてのがあったのだが
51rFyYRO+EL_SL500_AA300_.jpg
今は軽く効率のいいリチウムイオンバッテリーが安く買えるようになった。

今回買ったのは「cheero 2台同時高速充電対応 10,400mAh ハイパワー超大容量モバイルバッテリー」で楽天で2980円。もっと容量の大きな製品もあったが、あんまり安くてもリチウムは危ない。787でもスマホでもリチウムバッテリーは下手すりゃ燃える。過放電・過充電・ショート・発熱時に自動停止する安全設計されていることが必須だ。保護回路のあるティアールエーのcheeroという比較的しっかりしていそうな製品をチョイス。もちろん、iPhoneやiPadは確実に充電できるし・・
DSC05691.jpg
コールマンに怒られそうだけど自己責任でLEDランタンもピッカリ。
DSC02600.jpg

最近はUSB3.0の5V・1A(正確には900mA)ってのが小電圧の標準みたいになってきた。デカイAC/DCコンバーターなんて付属せずにUSBケーブルが入っててこれで充電せよ・・みたいに。さながらUSBが第二のコンセントになったようだ。

ランタンは言うに及ばずUSB給電で小型扇風機、デジカメ、AV機器など様々なものに給電・充電できる。USBケーブルが付属していない製品も許容する電流・電圧を十分確認した上でという条件はあるがモバイルバッテリーを電源にすることができる。

というわけでモバイルバッテリー・・OutDoorやキャンカーでも用途は広がりそうだ。もちろん、電池は危険なものなので、あくまで自己責任で。推奨してるわけじゃ決してありませんのであしからず。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

セントレア

Category : その他

忍者がいるのね


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

名古屋城

Category : その他

出張中


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は子供の運動会。
IMG_0996.jpg
小4ともなると結構走るもの早くなる。駆けっこしても負けるかも。いや絶対。
IMG_0921.jpg
運動会セットはお邪魔にならないように最低限のコールマンのピクニックテーブルにキャプテンスタッグのサイドカーテン付きのパラソルだ。子供が生まれる前に買ったもので10年以上前のモノだ。
P9220011.jpg
徹夜で場所取りしたり、キャンプタープをババンと張っている方もいらっしゃるが、一番遅く来て、一番早く帰る程度の親でスミマセン。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

運動会

Category : その他

今日はガキンチョの運動会。暑い。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今更なんだけどOLYMPUS TG-1のワイドコンバージョンレンズを購入した。

35mm換算で19mmまで広がるので面白く撮れそう。(実際はもうちょっと広いような気が・・)
IMG_0087.jpg
実は秋に旅行に行く予定が・・。10mm台のワイドレンズはこれにしかないので旅行にいつも持っていくのは60Dなんだけど車旅じゃないと大きさがちょっとシンドイ。

でミラーレス一眼のEOS-Mの11~22mmレンズを注文しようとしたのだが人気でなんと2ヶ月待ち。このTG-1のワイドコンバージョンレンズは実は苦肉の策ってワケ。
DSC02589.jpg

余り期待していなかったのだが、サスガに同時開発だけあって自分程度の下手くそには十分な画質だ。メニューからこのワイドコンバージョンレンズの設定もできて電子的にも補正してくれるようだ。今度の旅行はRX-10とコレのコンパクトカメラ体制で良さそうだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
コールマンのマイクロクアッドランタンが我が家にやってきた。

DSC05688.jpg
4つのミニライトが分離して別々に使える。切り離した状態で1時間。取り付けたら本体から給電(充電)しつつ33時間光るらしい。昼光色かつ直接照明なのでピカーとしてところはアレだけど反射鏡の設計はちゃんとしてて周囲360度を隙間なく照らすのはサスガにランタンのコールマン。
DSC05689.jpg
買ったキッケカはSPORTS DEPOで54%OFFの1990円でワゴンセールになっていたのを子供が見つけて子供テント用のランタンを買ってくれ・・と言い出したからだ。

ただ、合体ロボのようなコンセプトは???面白いのはオモシロイのだけど皆が子機もってトイレいったりするとテーブルの上は真っ暗になってしまうわけで。100均のLEDライトを4本買ったほうが機能的には上じゃないかと。

察するにガソリンランタンで名を成したコールマンが、LEDの時代になって差別化に苦労して少々無理があるアイデアでやっちまいました・・という感じかな。

文句言うなら買うな・・とユーザーの方から言われそうだけど実は・・

デカい方のクアッドランタンも持っている(爆笑)
DSC03004.jpg
冠婚葬祭のお返しカタログでイイものがなかったので防災用にもらったのだ。

世界初(?)合体型ランタンの12年製コールマンのクアッドランタン。
コンプリートしているオイラは何年か経てばコールマンのレアランタンとしてヤフオクで売れると信じてます。(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
DMM8万円ソーラーの続報。

これまでの経緯を書いておくと・・。

DMMsun.jpg

発電した電気を、DMMに8割、自分に2割・・で分ける代わりにDMMが8万円でソーラーを付けてくれるという仕組み。自分で使う電気が2割で収まらない場合(普通はそうだが)は足りない電気は20数円(その時の価格)で電力会社から買うことになる。まあ簡単に言うと8万円でソーラーがついて電気代が2割分安くなるということだ。
※ちなみに10年経てば契約は終了して発電100%が自分のものになる。ソーラーの設備自体も・・だ。一般家庭契約なので10年経てば42円買取ではなくなるけどね。


半年分の精算書面が郵送されてきた。13年の2月~7月分だ。電気代が半年分合計で1137円だ。7月はエアコンもガンガン使っての数字。素敵だ。素敵過ぎる。DMMさん。
CCF20130917_00000.jpg

もちろん1年の中で2~7月というと太陽光の恩恵を最大限に受ける表サイドなのだが、こりゃ~オススメだ。と思ってDMMのHPにアクセスしてみたがこのプランは終了している。そりゃそうか。DMM側から見るとあんまり美味しさはなさそうだ。

自宅の熱源はLPガスなのだが太陽熱温水器サナースをつけて、その後、ガス屋さんを会社の取引先に変更していらい月1600円程度。上記の電気代と合わせた光熱費は半年の月平均が1800円程度だ。

水も芝生の散水は雨水と風呂の残り水なので最小限。

エコ住宅完成ってわけだ。

ただし、LED照明に変更したり、エコエアコンに替えたり、ポンプ買ったりと投資もあるので水光熱コストを前払いしているだけ・・かも(爆笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今夜のお宿はあけはまキャンパ。

手前がカヌーをレンタルしてくれる民宿。坂を登って山の右手にあるのが塩湯の温泉、左手にあるのがキャンパ。スタッフさんはみんな愛想がいい。海水浴の水シャワー(ホースだけど)は無料で、温水シャワーは300円。キャンカーならビーチサイドの東屋でBBQをやって、海水浴して温泉入って、駐車場でP泊といった使い方もできそうだ。
DSC05639_stitch.jpg
キャンプ場はコジンマリしていて区画サイトとロッジ。多少遊具もある。
CIMG1063 - コピー
キャンパから見たビーチ。宇和島湾一望だ。
DSC02582.jpg
今日は家族のリクエストでロッジ泊。せっかくキャンカーで来たのだけど・・・。まあ台風も件もあるのでヨシとしよう。
201309162039458b4_20130917155558c76.jpg
お食事は一番簡単なステーキ。もちろんオージー。(苦笑)
DSC02561.jpg
Huluで映画を見て早めに就寝。やっぱり結構雨は強かった。
DSC02566 (1)

で、雨の中、またまたまた愛媛県歴史文化博物館に寄って帰ったという話でした。三連休なのにほとんど人がいないのは何度も書くが税金の無駄遣いじゃないか・・。
オマケ。古代から食事の変遷。江戸時代が旨そうなどと思うのは年食った証拠かな。
DSC05647.jpg
DSC05648.jpg
DSC05679.jpg
DSC05683.jpg
DSC05675.jpg
DSC05665.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は台風。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家は、台風の被害が少なそうな県内でキャンプ。

今年の夏は、仕事や体調不良で夏遊びも十分できなかったので愛媛県の南部でシュノーケリングでもするか・・という話になり出発。本当はもっと南部に行きたかったがこの天候・・朝になって西予市のあけはまキャンパに予約を入れて出発だ。

宇和ICで下りてどんぶり館でまさにどんぶりを頂き、
DSC02540.jpg
DSC02544.jpg
DSC02545.jpg
12kmで到着。チャッチャとウェットスーツを着てシーカヤックをレンタル。インフレータブルカヌーも持参していたが14:00を回っているのでレンタルした方が早い。
DSC05601.jpg
カヌーはコブラカヤックのタンデムだ。海外でレンタルするとこのタイプのシットオンカヤックなので慣れている。
DSC05587.jpg
風も波もないが台風の影響で曇天。無理せずに湾内でシュノーケリング。養魚場の奥まで行くと結構キレイそうだが。
DSC05589.jpg
酔客以外は、泳いでいる人はほとんどいないがウェット来ているので十分温かい。
DSC05595.jpg
DSC05620.jpg
色とりどりの熱帯魚やサンゴ礁はもっと南の宇和海海中公園周辺にいかないとダメだが、明浜も海の水は十分キレイで曇天じゃなかったらもっと気持ちよさそう。来年はもっとシャンとシュノーケリングやってみようかと。
DSC05618.jpg
DSC05610.jpg
続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
9月それも台風が近い週末。遅まきながらシーカヤックとシュノーケリングをやりにあけはまキャンパに。詳細は後日。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ちょっと面白いスノピのヘッドライト「Mola」。

視線(正確には頭の角度)に追随してLEDの角度が変わる。ウェイトが仕込んでいるのだろう。ヘッドランプを使っていると手元を見るとき角度を調整しなくちゃいけないけどこれは自動。コロンブスの卵だ。
IMAG1069_201309102311560a9.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
キャンカー購入検討したいる会社のメンバーがハイエースのマイナー情報。キャンカー屋さんから聞いたらしい。

写真はTOYOTA HP より拝借。クリックしても何も起こりません(笑)
top_ttl_mainvisual.jpg


ヘッドランプ・グリル・バンパー・リアの変更。まあこれはマイナーチェンジの定番。
リア窓ガラスが、NV350のように開くように。HIDヘッドランプOPがLEDヘッドランプへ。プッシュスタート。

10月で受注中止。数か月後に再開らしい。値段も若干アップするらしい。こりゃバンコンへの乗り換えも来年になりそうだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
TubeBoxは、YouTubeの動画をキャッシュしてオフラインでも連続再生できるようにしてしまうiPhone,Androidアプリだ。
1_20130911094116647.jpg
誤解されるとアレなので書いとくが、自分はいい歳こいたオヤジなのでできるだけ音楽はCD買うようにしている。Amazonで買えば洋楽なんて激安だし・・。

ただ、POP ARTなPVもあるしYouTubeの再生ソフトもいくつか使っている。そんなアプリと思って入れたアプリTubeBoxだけど、使ってビツクリ。

お気に入りのバンドをチョイスしてみると何とダウンロードを始める。車に乗るとフツーにiPodの代わりに再生を始める。YouTubeの再生ソフトはつながらないこともあるし、動画がなくなっていたりするので、メインの音楽再生ソフトにはならないが、これはその気になったらメインで使えてしまう。いいんだろうか?

もっとも、審査の厳しいAppleのAppStoreなので違法なソフトではないのだろうし、アーティストもオフィシャルPVを出しているのでそれを視聴している限りは問題ない。アーティスト側も、こういうソフトがあるのを前提に音質を落としたりショートバージョンにしたりしてるわけなのでプロモーションとしてOKなのだろう。言い訳がましいが、自分はCD持っている曲しかダウンロードしていないよ。

調べてみると結構前からあるアプリみたいで、何をイマサラなネタなんだけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
アップル株は新型iPhone発表受け急落らしい。

事前の情報はダダモレで目玉になるはずのiWatchなどのウェアラブル端末の発表もなかった。DOCOMOな人には大きな意味があったかもしれないけど、5Cのカラーを見てフーンといった嫁の反応が一般的だろう。
e3b1b26a.jpg

4の次は4Sだったわけだが、5の次は5Sとなって「想定通りの発表」になったのは正にAppleはサラリーマン化している証拠じゃないだろうか。

Jobsが生きていたら5Sなんかすっ飛ばして6だったかもしれないし、iWatchもiGlassも無理やり発表したかもしれない。Appleのような世界的な企業でも、1人の癇癪持ちの天才がワーワー言わないとこうも変わるものかと驚いた。

日本のメーカーのスマホから撤退が相次いでいるが、スマホに求められているのは世界を変えていく革新性で、それがないなら、どんどんプログラマブルになっていく全てのエレクトロニクス事業から撤退しなくちゃいけなくなると思う。

ホリエモンも潰される日本だけどAppleも想定内になってきた今、日本の会社も出る杭をドンドン重用して世界をリードしていって欲しいぞ。などど思ったりして。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
JVCのアクションカメラGC-XA1で撮ったしまなみサイクリングのムービー。


GC-XA1はAmazon見つけたJVCのアクションカメラの旧モデル。
液晶があってWi-Fiも内蔵しているし少なくとも操作性は良さそう。GoProはヤフオクで処分して置き換えることにした。
DSC05505.jpg

今回のサイクリングで始めて使ったが結構面白い。画角が720p/60で約108°(手ブレなし約128°)なので35mm換算で10mm前半かな。GoProのほぼ180°と比べるとアレだけど、液晶がちゃんとあってメニューボタンを押せばマニュアルレス(もしくは1回見ただけ)で使えるのは大きい。GoProは簡単な液晶と2つしかないボタンでマニュアル見ながらじゃないと操作できなかった。(だってシーズンで数回しか使わないから忘れる)

が、ヘルメットにつけるバンドがなかったりするのは欠点。ゴーグルのバンドにつけろということだが・・
thum_gc-xa1_l.jpg
・・カヌーでゴーグルはつけないし、固定もプラスネジでわざわざ止めなければならなかったりと、設計した人はこのカメラ使っているのか不思議になったが、まあバンド位は自作しても問題なしだ。

今旧型が安くなっているのでアウトドアな人にはオススメだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
県知事は愛媛県をサイクリングの聖地にしたいらしい。

前日も知事自らがしまなみ海道サイクリングのイベントをしていたようだ。聖地(苦笑)にできるかどうかはわからないが、確かにこの橋を自転車で渡るのは気持ちイイ。

そんなこんなとは全く関係なく我が家では、子供が小学1年の時にエッチラオッチラ渡った橋をもう一回渡ろうという話になって今治のサンライズ糸山へ。マイチャリを持っていくこともできるが、レンタルした方が高級なチャリに乗ることができるので迷わずレンタル。(今回はあたりが悪くボロだったけどね。後で知ったが指定もできるみたいだ。)

大きな地図で見る
さあ出発。
DSC05526.jpg
予報はハズレ秋晴れ。気持ちイイ。
DSC05533_201309091944462b9.jpg
海もキレイだ。
DSC05531.jpg
オヤジの頭にくっついてるのはJVCのアクションカメラだ。子供に、コレを使いたいがために家族をサイクリングにつれていたのではないか?という疑惑を持たれたけど決してそういうワケじゃない。
DSC05530.jpg
世界有数のつり橋だけあって勇壮。
DSC05554.jpg
大島の道の駅。よしうみいきいき館・・海鮮BBQができたりする。11km休憩入れて1.5時間の旅。今治のサンライズ糸山にキャンプ場作ってサイクリングとBBQと海水浴でPRすれば絶好のベストキャンプ場になると思う。知事もサイクリングで県おこし考えてるなら、まず愛媛のチープなアウトドア環境こそ考えて欲しいぞ。
DSC05552.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
しまなみ 海の道サイクリング。

子供が小学1年生の時に自転車で渡ったしまなみ海道。来年からは忙しくなりそうなので4年生、最後に行きました。詳細は後日。
DSC05533.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
またIFA 2013のカメラネタ。

リコーの360度カメラ「RICOH THETA」。一度のシャッターで360度グルリ取れる。スマホやPCでグリグリ見渡すことができるといったシロモノだ。SONYあたりが出してヘッドマウントディスプレイと組み合わせれば世界を変える製品になると思うのだけどダークホースのリコーから出た。
001_201309062312194a0.jpg

詳しくはココ。「RICOH THETA」はフランス、ドイツ、イギリス、アメリカにて今月から事前注文の受付を開始し、10月からオンラインによる販売を開始。価格は399ドル(約4万円)らしい。

ちょっと欲しい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ここ2週間ずっと雨だ。

車には傘を常備しているがつい車に忘れたり事務所に忘れたり。鞄にスッポリ入る傘を探してみると、スノピの150gの傘が。強風に強いOutDoorの傘も興味があったがウルトラライト優先で買ってみた。
DSC05522.jpg
確かに軽いが、折り畳みが少し面倒だったりする。100均の折り畳み傘は210g。60gの差の価値があるかどうかはわからないが、値段の差がすぐに無くしてしまうのを抑止する効果はあるかもしれない。
DSC05524.jpg

傘が届いた日からピーカンだ。(爆笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
OHHH..It's a SONY.

ッて感じのレンズだけカメラ。スマホと連携するのが前提。面白い。でも買わないかな。そんなトコがIt's a SONY.
でも「面白くないから買わない」製品の時代が長かったので調子戻ってきたんじゃないかな。頑張れニッポンだ。
sony_qx10_leak-580x332.jpg
sony_qx100_leak-580x294.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
我が家的にいろんな事があった13年の夏休み。大人は仕事も忙しかったし、子供も習い事で大変だった。夏休み最後の週末は、映画と外食でお疲れ会だ。

恥ずかしながら我が家は全員トレッキーだ。スタートレックの全シリーズ全話見ているし(そのためにCATV契約したといっても過言ではない)映画も劇場で見ている。お花畑だけでなくいろんな社会問題を未来を舞台に取り上げるストーリーは大人でも楽しめる。内容は、他のシリーズと比べてキャストが若いオニーチャンなのでフツーのハリウッド娯楽作品となっていて、唸るようなストーリーではなかったけど十分に楽しめた。ただ、残念なことに今回こそIMAXで見たかったのだが吹き替えがない。3Dの字幕を読める人はエライと思うのだけど・・。
gallery14.jpg
まあオヤジのトレッキーがいうことなので読み飛ばしていただきたいが、最近の日本のドラマは作り手が、所詮日本人はこんな感じで喜ぶのでこの程度でいいじゃない・・と小バカにして作っているような気がしてならない。ビデオオンデマンドの時代はもうソコに来ているので、そうなると誰も日本のドラマなんて見なくなるんじゃないかな。

お食事は、温野菜で。チェーン店のしゃぶしゃぶ店だけど、何か自由に組み合わせて新しい味を探訪するのがちょっとマイブームだ。いつも最後はもはやシャブシャブとは呼べないものを食ってる。
DSC05521.jpg

秋の前にもうちょっと夏を遊ぼうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末はお子様のテスト日。

久々に物置部屋でキャンプ用品の整理など・・。ゲゲ、やっぱりカビが発生しているモノが。24時間タイマーで換気扇を動かしてプラズマクラスター発生器など置いているけど生えるときには生えます。

今年は使っていないロードトップグリルの収納袋・・たぶん何かが散っていたのでしょう・・それと、最近サボって使っていないエルゴメーターの回転ベルトの下側。
DSC05516.jpg
そんな時に活躍するのが、スチームクリーナー。元々は風呂場のカビ取りに買ったもの。風呂場は、カビキラーでカビ取りしても、意外とすぐにカビてくるけど、スチームクリーナーでシューとやれば結構長い間カビない。サスガにテント類は防水コートがどうなるかわからないので使ってないが、洗うことができないこういうブツはスチームクリーナーに限る。日光浴で乾燥させて念のためアルコールスプレー。完璧だ。
DSC05517.jpg

しかし、あのファブリーズってのはどうなんだろう。成分は公表されていないが、どうせ界面活性剤だろう。いくら害が少ないといっても拭き取りもせずにシューシュー吹きかけ続けていいものなのか?布団にソファーにシューシューしなさいってCMは問題ないのかね。布団もソファーも日光浴ってのが一番だと思うが。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」