会社のメンバーがポールマッカートニーのチケット買いませんか?・・と。

親孝行のつもりで東京・福岡のチケットを予約すると2つも当たってしまったらしい。なるほどイイ話だけど、なんで自分がポールを聞くと思ったの?・・と聞き返すと彼の母上が僕と同年代で、その年代の人はビートルズとか好きそうなので・・と。なんかビミョー(苦笑)

それは、さておきポールも71歳なので最後の日本公演だろう。ちょっと本気で調整してみたけどやはり難しい。チケットはお断りしたけど、アマゾンでCDは買った。たぶん最後のCDになるだろう。ミックジャガーも70歳、スゴイな。

CDは、アマゾンのインポート版で1400円位。人気がないものは1000円以下のものもある。もちろんダウンロード版より安い。インポート版といえども正規版。アーティストへの還元はきちんと行われる。
DSC05935.jpg
安いだけじゃなくてCDとは違うが、先日、GIANTのメットを頼んだが1個は偽物が来た。その際の返品の圧倒的なスムースさ。出品者が出展してアマゾンが発送するものだったけど、折り返し電話を受けるボタンを押すとすぐに電話がかかってきて、アマゾンのオペレーターがテキパキ処理をする。ピックアップの日本郵便にもデータが流れていて余分なことを言う必要は全くない。店単位で丸投げしてトラブルがあったらお店とユーザーが交渉してくださいという楽天と大違いだ。

アマゾンはスゴイな・・って、とりとめのない話になってしまった。スンマセン。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
日曜日も子供の行事だ。

午前中の1時間でバイク・エクササイズ13km。
PA260002.jpg
サイクルコンピュータを付けた。iPhoneのアプリで測ったスピードとサイクルコンピュータのスピードは若干差があるがアプリの方がGPSデータから演算するので反応にラグがあるようだ。最終的には走行距離と時間で平均速度を計算するので正確だと思うが・・。
PA260003.jpg
気になっていた病院の駐車場に寄り道。何が気になっていたかというと太陽光パネルで駐車場の屋根を作っているのだが、防水がちゃんとできるのか・・っていうこと。
PA260005.jpg
残念ながら全く防水はなしだ。パネルの間がスキスキ。大手の住宅メーカーではそのまま屋根材として太陽光パネルを使っているところもあるのだが、一般の太陽光パネルは施工時の精度の問題なのか、薄い太陽光パネルのガラスに防水を任せるのが危険なのか、何せ防水は考慮されていない。土地の向きや建物の形態で残念ながら太陽光発電ができない家もたくさんあるが、カーポートなら比較的自由に設置できるはずだ。太陽光パネルに屋根材の機能をもたせて太陽光カーポートを売りだすと大きく普及も進むと思うが・・。将来のEV時代には、そんなカーポートが普通になると思う・・などど適当なことを考えながらウロウロするのもバイク・エクササイズの魅力だ。
PA260004.jpg
子供の行事を済ませて、夜は無理くり7kmサイクリングしてレストランに。帰りは真っ暗。自転車のライトは自分はジェントスの355をつけているけど嫁はんと子供は100均のライト。ちょっと危ないな。考えよう。
DSC02659.jpg
DSC02658.jpg

朝晩2回走るとサスガに疲れたけど今の時期はキモチイイ。

すると

おめでとうございます!
runtasticを利用して1000 カロリーを燃焼しました。
ナイスワークです!

・・とiPhoneのサイクルアプリからメールが来た。

ご丁寧に
1000カロリーのもの
ミルクチョコレートバー 2つ あるいは 小さいペパロニピザ1枚

・・と書いてある。ガックシだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
数日前にメールが。
57d15961.png
----------------------------------------------------------------
平素は、セブンネットショッピングをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社が運営する
「セブンネットショッピング(http://www.7netshopping.jp/all/)」
(以下、「本サイト」といいます)におきまして、
外部からなりすましによる不正なアクセスがあり、
第三者にお客様の一部の個人情報を不正に閲覧された
可能性があることが判明いたしました。
本件不正アクセスに関する概要と対応について、
下記サイトページにご報告を掲載させていただきましたので、
ぜひご一読いただきますようお願い申し上げます。

【なりすまし不正アクセス被害のお知らせとお詫び】

・・中略・・

お客様に対し、多大なるご迷惑
およびご心配をお掛けする事態に至りましたことを
深くお詫び申し上げます。

なお、第三者が外部インターネットサービス等から
不正に取得したID、パスワードを使用した事案が少なからず発生しております。
お客様におかれましても、安心してネットショッピングを
お楽しみいただけるようID、パスワードのご変更をいただくとともに、
今後も定期的にID、パスワードをご変更いただきますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------------

履歴を照会してみると2006年にヤフー経由で本を買っているようだ。メールで問い合わせしても返事が来ないのでリンクをたどって電話してみると流失したクレカの下4桁を教えてもらった。以前のメインカードだったが今は使ってないカードなので解約申し込みを早速。

自分は、価格.com , ナチュラム , SoftBankと数々のメールやクレカ番号流失騒動に巻き込まれているけど、この系の流出は500円程度の郵便為替やショップポイントなどのお詫びがあった。といっても、そのカードがメインカードだったりすると番号変更とそのカードを使った全ての登録を変更しなくてはいけないので、うんざりするほどの手間がかかる。たった500円もらっても全く合わない。

セブンの電話のお姉さんに丁寧に、賠償はどんな形になるのか聞いてみると・・

「外部の犯罪なので当社に責任はなく賠償もしない。外部の犯罪を防ぐために定期的にパスワード変更して欲しい。Yahoo パスワードも流失ないと書いてあるが可能性があるので変更しておいて欲しい」・・と表現こそ丁寧だが、ほぼこのような内容をおっしゃった。

IT系はテキトーな印象が強いが、流通系は無知からくるものなのか完全に上から目線の対応でアンビバボーだ。完全にドロボーが悪いという理屈だ。カギもかけず現金化できる情報を、世界中に公開した責任には考えが及ばないようだ。

流通系は、ネットの素人だ。おまけに大手であるセブン&アイ・ホールディングスの何もしないという対応が情報流出の規範対応となるだろう。流通系のネットショッピングは大きい会社だとしてもクレカなどの情報を置くのは絶対にやめておいた方がいいと思う。 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
10月はウチの奥様とYクンの奥様の誕生月。

いつもはキャンプでお祝いをするのだけど子供の行事でキャンプにナカナカ出撃できず。
時間をムリクリ作って大手町の男組・釣天狗へ。
DSC02648.jpg
ここの名物(まあ高知にはフツーにあるが)潮カツオ・・ウマい。
DSC02654.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
お世話になっている女性建築家にいただいたワインとガロパン。

ガロパンってのは建築家の幼馴染が焼いているレーズンとクルミのパン。
DSC02644.jpg
食し方の説明書まで付属していた。(笑)
DSC02645.jpg
その通りにいただいたら絶品でした。ありがとうございました!!


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
10月も末だというのに台風が続く。

仕事柄、台風情報は結構気にしているのだけど、気象庁だけではなくアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報がきちんとしていると聞いて参照するようにしている。

気象庁の発表する台風予報はハズレを見越した円が広がっているファジーな予報になっているが・・
310261-WID.jpg
米軍の台風警報は、かなりシビアな予報。軍がこの情報を見て軍用機や軍艦の運行を決めるワケでサスガにファジーなことを言ってるワケにはイカンのだろう。気象庁のコンピュータの予報アルゴリズムが米軍に劣っているわけでもないだろうけど、発表する側の覚悟が違うと思う。しかし、はずれていたとしても数時間おきに新しい予報を出すわけだから現状でもっとも正確と思われる進路を表示するほうが見るものにはわかりやすい。
wp2613.gif
見方には注意が必要。詳しくはココを。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPad Air が発表された。

最近はAppleのリリースもリアルタイムで見ることもなく朝起きて「あっそうだったな」位。Airは簡単にいうと軽くなって指紋認証がついたようだ。
2013102320iPad20Air2001-thumb-640x356-90719.jpg

ちなみに我が家には嫁はんのiPad2と、風呂用iPad3 wifi版、メイン使用のiPad3 3G の白ロム版がある。3人家族で3台だ。ビックリするようなイノベーションがあれば買い換えるけど、今回はパスだ。プロセッサがどう、カメラがどうなんてのはどうでもいい。自分にとってPadはPCというより文房具なのでネット・メールがみえて、pdfの本が読めて、ネットTVのHuluと、Softbankの電子書籍アプリ ビューンが見えて、サクサク動く間はなんでも構わない。

iPad mini は軽いので少し魅力だったけど7000円の中華タブレットを買ってみたらこれで十分だった。Androidはイマイチ使い方がわからんし、動きもギコチナイ感じはするが、前述の用途には何にも困らない。(実はHuluは若干問題アリ。純正アプリが対応してなくブラウザでPCモード再生。若干字幕遅れる。この辺に完璧な対応を期待する場合は2~3万出してGoogle Nexus7にいくべきか・・)安っぽいプラスティック製の筐体は、ケースをつける気がおきないし、保護シートもなしで遠慮無くガシゴシ使えるのでOutDoor向きかもしれない。(笑)
DSC04478.jpg

iPad Airのデザインや金属加工の美しさは相変わらずだけど、イノベーションはネタ切れ感が・・。円高の功罪で価格も割高感が強い。こうなると成熟期の廉価競争でシェアは苦しい戦いになるのでしょうね。

Appleが嫌いなわけじゃない(むしろ大好き)だけどサブのPadは、液晶の質だけ注意すれば中華Padで十分ですよ、ホント。そのうちアイリスオーヤマがホームセンターでPadを販売し始めると勝手に予測。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
三日続けてチャリネタで恐縮。

今日はゆっくり出社なので宣言通りチャリでモーニング・エクササイズ。

愛媛マラソンのコース(のホンの一部)を走ってみる。

Blue Sky・・・キモチイイ。でも週末はまた台風みたい(涙)。今度の台風では被害がなければいいが・・。
PA220003.jpg
サイクルコンピュータは発注しているけどまだ届いてないので、オートバイ用に買ってあったiPhoneスタンドをつけてサイクリングアプリを入れてみた。地図にもログが残るしSMSでも情報共有できる。これで無料と言うことなしの「ロードバイク」というまんまなネーミングのアプリ。サイクルコンピュータは必要ないくらい・・このアプリにはオドメーターがないか。
PA220002.jpg
MINOURAのiPhoneスタンド。Made in Japanのしっかりしたパーツだ。嬉しくなりますね。シマノなどのパーツは生き残っているけどジャイアントもルイガノも海外企業。人生で初めて買ったのはフジの自転車だったけどそれも今はアメリカ企業らしい。
DSC05920.jpg

今日のデータ。平均速度15.5km/hとヘタレなデータでした。いや途中電話がかかってきて・・ホント(苦笑)
___201310221123184e9.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週明けは一転して快晴。休みに崩れる天気・・何とかして欲しいけどね。

月曜日は、ちょっと早起きして週末買ってきたクロスバイクの試走だ。

堀江海岸から・・
PA210273.jpg
マリーナを通って・・
PA210272.jpg
四国電力記念公園。奥にあるのは2000kWのメガソーラーで700世帯分の電気を作っている。
PA210264.jpg
ご近所ぐるぐるの30分ほどのエクセサイズだけど自転車だとこんなトコロにこんなお店あったんだという発見がある。

嫁はんのルイガノも乗ってみた。
PA210277.jpg
乗り心地がこんなに違うものかと驚き。ルイガノのシャッセは街乗りバイクらしく快適な乗り味だ。

GIANTのESCAPE RX3とAIR はどちらがいいでしょう?とネットで質問していて、どちらも乗り心地は悪いよ・・というアンサーがついていたけど確かにわかるような気がする。サドルとグリップは交換しよう。

しかし、春と秋のこんな日は最高にキモチイイな。しばらく、天気がイイ日は運動しよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自転車を買いにキャンカーで新居浜へ。

地元の松山で買いたかったのだが新旧モデルの切り替え時期でサイズがなくて仕方なしだ。
IMG_1398.jpg
右のGIANT ESCAPE AIR 14年モデルだと69300円(今はこれしかない)を旧モデルだけど43%OFFで。左のLOUIS GARNEAU CHASSE は51450円が46%OFF・・と人のイイ店員さんのおかげで、旧モデル割引+会員特別割引20%上乗せで激安購入ができた。ありがたいことだ。

キャンカーのリアバイクキャリアに載せて帰るつもりだったが生憎の大雨。いきなりずぶ濡れってのも気が引けるので、室内に2台入れて帰った。間にクッションや寝袋突っ込んで固定したら意外に問題なしだ。

運動不足を解消しよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BMW 5ツーリングのアルピンホワイトのリアモニターが夜間使い物にならない。こんな感じなのだ。
DSC00378s.gif

白のリアバンパー上部に光が反射して、コンピュータがカメラの露出を下げる・・そうすると暗すぎるので露出を上げる・・を数秒おきに繰り返して結局ナニも見えないのだ。バンパーに反射したLEDのナンバー灯が明るすぎて、カメラの昼夜切り替えの閾値照度になっているようだ。

2年点検だったのだが、車取りに来たメカの人にも「リアカメラが夜間見えない件ですが対策品出てないですか?」と聞くと「正常でした~」などとかえってくる。いやいやと一から説明しなくちゃいけない。ソフト制御のようなのでコードを一行書き換えるだけで済むと思うのだが・・2年目に突入していい加減イライラ。ネットを見ても同じ状況の人はたくさんいるようなのだが、現場もメーカーも「BMWのプライド」なのか手直しするつもりは全くないようだ。

この辺はTOYOTAなどの右に出るメーカーはない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
グアム週末旅行・・最終日は何とか曇天。

日本にも大きな被害をもたらせたタイフーンの影響で現地の人も驚く長雨。スコールみたいな雨の間をぬってビーチへGo。
PA130230.jpg
リーフホテルのプールサイドからビーチに通じる階段(工事中で簡易なものだ)があるのだけど・・
PA120093.jpg
低気圧の影響で潮位が高く道が水没。ビーチにでるのも命がけ。手すりの乗り越えて他のルートを開発したけれど他のホテルと違ってライフガードも案内板もないのでほとんどの人は引き返していた。
PA120098.jpg
タモンビーチはサンゴ礁のリーフが沖合にあって守られている。沖合では大荒れだけど、波打ち際ではうねり程度で、現地の人も含めて波を楽しんでいる。もちろん視界は0なのでシュノーケリングは全くムリ。ホテルのプライベートビーチではないのでアウトリガーの前のビーチで楽しむ。
DSC05866.jpg
DSC05843.jpg
うねるうねる。
DSC05849.jpg
しばし遊んでホテルのプールで温まる。
PA1302312.jpg
DSC05873.jpg
PA120122.jpg
プールサイドバーでジャグジで温まりつつカクテル。極楽。
PA120147.jpg
最後の晩餐はTGI Fridayでまたまたがっつり。嫁はんが誕生日だと告げると大合唱&ケーキのサービス。嫁はんも、僕が海外では借りてきた猫状態なので自分でバースデイ・アピールをするのです。
PA130241.jpg
で、朝の7時に到着して垂水のアウトレットに寄りつつ帰宅。前後に休みがないのでさすがに疲れたが濃い週末でした・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末弾丸グアムに行ってきた。

グアムは下手な国内旅行より安いし、子供が小さい間は3.5時間のフライトで時差1時間というのが大きな魅力。関西空港までのアクセスも神戸空港まで車で行って連絡船を使えば楽勝だ。そんなこんなもあって2年毎に行っていて今回5回目だ。

ただ、いつも使っていた激安3マンパックあたりは影をひそめている。大韓航空のエコノミーでホテル送迎なしというパックでないプランにしてもマズマズのお値段に。やっぱり円高の影響は出てるけどそれでも十分安い。

今回とったのはグアムリーフホテル。前回ヒルトンでビーチが好印象だったのだが、直前に爆発事故が起こったので違うリーフホテルに。13年春にリニューアルしたらしく部屋の清潔さはマズマズ。ただ、後述するけどビーチのアクセスは最悪で、シュノーケリングが大きな楽しみの自分たちには大きなマイナスだ。ショッピングのアクセスは悪いが、やっぱヒルトンだな。

いつもの午後10時発の夜便で到着は深夜。朝になっても大きなモザイクが必要なレベルの爆睡だ。
PA110007.jpg
景色は、ぎりオーシャンビュー。ただリーフ使う方は北側のタワーの北面は避けるといいだろう。エアコンの室外機やコンテナが雑然と置かれて興ざめ。ウェスティンの南面も同じだ。HISの系列になったそうだけどJapanクォリティーになるのはもう少し時間がかかるかも。ただ、自分たちのグアム旅行は最低ランクホテルから始めて徐々にステップアップしているので毎回ちょっと嬉しい。雑なトコロもUSの味で旅の思い出だ。エクストラベットが入ってなかっても、タクシーで多少ボラれても僕は嫁はんに「オマエちょっと交渉しろよ・・」というだけで高みの見物だ。(爆笑)グアムでは暴漢に襲われて亡くなられた方も出てるので不謹慎なことも言えないが小さなトラブルはあとで思い出なるのだ。
PA110001.jpg
ロビー。
DSC05792.jpg
今日本に来てる台風の影響で雨雨雨。さすがに泳いでいる人はいない。シャーないのでショッピングだ。
PA120071.jpg
悪いことにゲームショップがあって子供が誕生日のプレゼントを買えと言い出した。Nintendoの2DSという3DSから3D機能を取り除いたモノらしい。3DSがあるのに、なんでそんなものが必要なのかわからないが、海外専用機らしく珍しいものらしい。ゲームに出てくるメッセージなど英語を勉強するという約束で購入。バカ息子にバカ親だ。
PA120076.jpg
初日はまだ胃に余裕があるのでブランチでバーガーに・・
DSC05801.jpg
夜はお出かけして・・
PA130252.jpg
ちょっとリッチにディナー。味は期待に反しないUSテースト。食った感だけは確かにスゴイ。
PA110059.jpg

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供もいろんな行事で忙しくなりそう。

最後の(じゃないかもしれんが 笑)家族海外旅行にグアムに行ってきた。三連休を利用して週末弾丸ツアーだ。
PA130230.jpg
PA1302312.jpg

生憎の天候だったけどね。詳細は後日。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末Vacationに行ってきます。

SANY1579_stitch.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自分はキャンピングカーを買って良かったと思っている。

これからは子供も大きくなってファミリーキャンプでの使用頻度は減るかもしれないが、バンコンをもう一回乗ろうかと思ってる位だ。自分のペースで思いついたタイミングで好きなように旅ができる自由は何物にも代えがたい。

ただ、残念なことに最近話題になることが多いマナー問題。

自分もキャンプ場泊がほとんどだが、正直言うと金曜深夜に前乗りするときは休息でSAや道の駅を使ったことは何度かある。マナーに気をつけるのは、もちろんのことだけど、自分はできるだけ、公的施設を使うときは食事やお風呂・シャワーなど使うようにしてお礼するようにはしたつもり・・。

でも、そんな悠長なことではダメなのかな。

で、自分は最近はどうしてるかっていうと、チェックインタイムにきちんと着きそうな時には有料キャンプ場を使うけど、そうでないときに、よく利用するのが無料のキャンプ場やコインパーキング(もちろんジェネなど使わない、車外には出ない、街飯して寝るだけ)。コインパーはもちろん無料キャンプ場もネットで検索すれば意外にどこにでもあったりする。
DSC05339.jpg
DSCF0368.jpg

でも、そんなトコロもわんさかキャンカーが押し寄せると問題になるのかな。

キャンカーが好きなウチのガキがオヤジになる頃も自由な旅ができればいいのだが。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
買うつもりもないものを買ってしまうのがセールだ。

ただのコールマンのハイバック収束チェアに見えるんだけど・・
DSC05770.jpg
サイドフレームがない収束チェアは、お尻が落ち込んでしまって腿の後ろ辺りが痛くなるが、コレは両サイドにフレームが通っている今年のモデル。言わば小川の収束チェアタイプの鉄フレームバージョンだ。すわり心地は結構よくてこれで十分じゃんと思うが、できれば、ロー(ミドル)バックで重量2kg台、肘置きがもちょっと気の利いたモノ(軽くなるならなくてもいい)ならいうことなしだ。
DSC05771.jpg

なんで今更エントリーチェアを買ったかというと、近所のホームセンター・ダイキで2980円が1980円になってる。小さくなるので、子供の勉強教えるときに使うイスとしてどうだろと思って確認すると、現品のみで縫製がちょっと雑だった。ちょうど近所にいた店員のお姉さんに相談すると決して値切ったわけじゃないが上司にかけあって1000円でイイって話に。

丁寧に対応してもらったので何か逆に恐縮してお礼を言いながら買ってきましたよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
買うつもりもないものを買ってしまうのがセールだ。

先日家族で近場をグルリ・サイクリングしたのだが秋晴れの中、たいへん気持よかった。

翌日、悪いことに通勤路にあるスポーツデポに行って自転車のお兄さんの説明聞いたらちょっと気持ちが前のめりに。この時は幸か不幸か自分に合ったフレームサイズが売り切れで断念・・。

が、悪いことは続いて、週末にイオンのスポーツオーソリティに行ったら、自転車が結構な割引になっている。色は選べないがフレームサイズも残っている。オマケに10日から15%割引になると店員さんが耳打ちしてくれる。今はどうしても割引適用はできない(そりゃそうだ)とのことだけど20日(しか行けない)まで取り置きするのは特別にOKとのこと。

で、購入予約したGIANT ESCAPE AIR 。これがマイバイク。
__ 2
LOUIS GARNEAU CHASSE は嫁バイク。
lgs-chasse_m-03.jpg

元々、新モデルへの切り替え時期で(新モデルは円高で値上がりだ)旧モデルが割引になっていた上に15%OFFなので、相当なお得感。嫁はんは反対だったけど、2台で1台の値段ならってことで。

両方ともに、スポーツバイクのビギナー向けで「バイクの人」から言わすとフ~ンだろうが、普段着で乗れるバイクでいい。何より自分も嫁も肉体がスポーツ仕様ではないのでコレ以上のバイクは必要ない。

何回かに分けて(苦笑)しまなみ海道でも渡ってみようかと。

10日からオーソリティ会員の人はシークレット15%割引(店員さんはこう言った)なのでお気になるかたはのぞいてみてください。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

秋祭

Category : 雑感

秋ですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
クリスタルカイザーを非常水として常備しているのだけど・・。

近所のそごうマートというパパママストアを覗いてみるとコストコフェアと称してコストコ商品を1棚販売している。先日飛行機の時間つなぎで名古屋のコストコに行ったばっかりなので買うものはないが、水は別だ。100本近くストックしていた非常用のクリスタルカイザーは猛暑の今年次々になくなって残りわずかになっている。
DSC05767.jpg
コストコのカークランドの水の販売価格は1本19円。ちょっと高くなっているが当然だろう。ただ、塩化カルシウムが入っていて自分には海洋深層水のような味がする。イマイチだ。これはホントに非常用になりそうだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iOS7にアップデートしたiPhone5。新しいデザインは賛否両論みたいだけど僕は結構気に入っている。

それより困ったことが以前購入していた互換Lightning - USBケーブルが下のようなメッセージが出て使えなく(何度か差し替えると使える)なったこと。

純正のケーブルは1980円もするので互換ケーブルを使っている人も多いと思うが、一部の互換ケーブルではこんなメッセージが出るらしい。
ios7.jpg

火をふいてもイカンので5C 5S対応を謳ったケーブルを5本購入した。まあ今のところ問題なく使える。1本200円弱だった。中国人の器用さに恐れ入る。
DSC05766.jpg
しかし、時価総額が世界で有数の会社Appleは、なんでこんなセコい商売するのかな。接続ケーブルなんでAndroidのようにフツーのUSBケーブルでいいじゃんか。いや、ここまで徹底するから儲かるのか。ケチじゃないと金なんてたまらねーか。

Appleには頭がさがる。そして、それを出し抜く中国人にも頭がさがる。待てよ。次回のiOSのヴァージョンアップにはより厳しいチェックルーチンが入るのかな。そうなると儲け続けるのは中国人のケーブル屋だけか。恐るべし。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社でHPなどに使っている一眼のキットレンズが壊れた。

キットレンズはキットで買うとタダに近いが改めて買うと結構高い。買い直しでは面白くないので、ちょっと目先を替えてシグマ SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を購入した。
DSC05765.jpg

特に評判がいいレンズではないが18-250mmを一本でカバーするのと簡易マクロも1:2.9で可能で4万台という万能ぶり。今10-20mm F4-5.6 EX DC HSMも使っているが純正十数万の半額だけど写りは私感ながら同等思う。

シグマは、お金がない学生の時に初めて買った交換レンズだった。当時は、言葉は悪いが安価な代替品的な感じだったが、デジカメ時代になって状況は変わっていると思う。生粋のカメラメーカー以外がデジカメなどを販売しようと思ったらシグマやトキナーなどのレンズメーカーに設計製造を依頼せざるを得ないので、あらゆるところから生産委託を受けるiPhoneを作っている台湾のEMS企業みたいに技術力がドンドン上がってきてるんじゃないかと。今、僕はレンズと言えばシグマ侮りがたしと勝手に思っている。

話はそれるが、日本の電機メーカーもただ撤退や縮小だけじゃなくて、団結してEMSメーカーを作ればどうだろう。できれば国内に作ってもらえれば国益にもなる。円安の追い風とMade in Japanブランドで結構いけるんじゃないかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
車でiPhoneやiPadを有線接続するのはメンドクサイ。

Bluetoothで自動接続して前回聞いていた音楽の続きから聞けるってのは便利なことこの上なし。キャンカーではナビにBluetoothがないのでドックにFMトランスミッターを接続してFMラジオで聞いているのだけどBluetooth接続できないものか探してみると・・あった。

J-Force Bluetooth ワイアレスFMトランスミッターだ。
DSC05762.jpg

修理品とかで4,480円が2,480円になっていたので楽天で購入。キャンカー買い換えたらBluetooth付きのオーディオにしようと思うので嫁はんのミニで使おう。充電専用USB端子(+5V/1A)もついているので充電用としても使える。

肝心の音質はFMなので「まあ」という感じだ。あのFMラジオ以上でも以下でもない。でもキャンカーなので十分。これでHuluの映画音声も音楽もひもなしでOKだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は自宅付近を22kmサイクリング。まあ本格的なサイクリストには笑われる話だけど、ガキンチョにとっては冒険だし、メタボオヤジも筋肉痛だ。

まずは四国電力のメガソーラー発電所。
P9290054.jpg
公園が隣接していてここでオベント。
P9290046.jpg
海周りで白石の鼻。結構大きな石が海と陸に積んであって特定の日の太陽が2つの石の穴の間を通るらしい。古代には何らかの祭祀にかかわっていたのではないかと指摘されてるらしいけど詳細はわかってなくて謎の巨石は古代遺跡か、天然の芸術か?巨石ロマン・・らしい。
P9290057.jpg
P9290071_20130930134920e09.jpg
P9290072.jpg
突端には龍神社。
P9290074.jpg
お参り。
P9290061.jpg
高浜港からトンネルを通って・・
P9290078.jpg
四国八十八カ所札所の大山寺へ。
P9290082.jpg
P9290083.jpg
時々お伺いする茶屋で一休み。お庭の植物をいただいて・・。
P9290084.jpg
堀江海岸。イイ海岸なんだけど相変わらずビーチを平行にジェットがカッとんでいる。夏場でもシュノーケリングなんかやっていたら相当危険。法的に規制できないのかな。ヨットがセーリングしているいいビーチなんだけどね。
P9290096.jpg

最後は近所の居酒屋で一杯やって帰った。ご近所一周のなんてことない一日だけど気持ちイイ一日。爆睡。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」