きっかけはYクンからの「Surfaceってどうなの?」って質問。

重いNotePCを持ち歩くのは大変だしiPadではビジネス用途で不便なこともあるらしい。

ご存じのようにSurface(2)というWindows RTを搭載した旧来のWindowsソフトが動かずタッチ操作に最適化した「専用アプリ」しか使えないラインと、Surface PRO(2)というWindows8を搭載したラインがある。マイクロソフトはSurfaceの無印とPROの差別化をしたいようで無印が5マン以下に対してPROは10マン近くする。Windows8搭載でなくっちゃ仕事で使うのには難しい。またOffice系のソフトはキーボードがないと激しく使いずらい。2年前に買ったWindows7のタッチPCは小指でイライラしながらタッチするシロモノだった。
WinPad.jpg

調べてみると別にマイクロソフト製でなければ新型Atomこと「Bay Trail-T」搭載のWindows8搭載タブレットは結構安い。Atomといえば省電力だけどノロいPCだったけど新型はソコソコの速度もあるらしい。評判が良さそうな発売されたばかりのASUSのタブレット「TransBook T100TA」はキーボード脱着型でタブレットにもノートPC的にも使える製品だ。おまけに4マン程度。
893_image_P2RGvMNW.jpg

なんと言っても約15.8時間という電池持ち。完全にPad並。決して爆速ではないようだが8マシンで普通のタブレット並の速度では使えるらしい。肝心のメモリ容量だけど、そこはWindows8マシンなのでフツーにSDメモリを増設できるので問題なさそう。やっと使えるWindowsタブレットが出てきた予感。

で、買いました。ミイラ取りがミイラになった。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
次期キャンカー情報の収集中。中古もチェックしているとナカナカ面白い車も。

たとえばベンツのビアノのライトキャンカーヴァージョン。

残念ながらどうしても2人就寝なので選モレだけど走行5マンで217マン円。下手なミニバンや軽キャンカーより安い。非日常のキャンカーなのでその線で攻めるなら外国車キャンカーも面白い。フランス・イタリア系は中古だとシンドイ可能性もあるけどドイツ系ベースのキャンカーならそんなにメンテに困ることはないかも・・だ。そりゃ新車のVWのT5 Californiaあたりが一番だけど1000マンとなるとタイヘン。しかし、600マンで買って5年乗って300マンで売るパターンだったらやはり国産ベースかな。(バンコンは残価率ここまでは無理だろうけど)
0504162A20130406W00516.jpg
0504162A20130406W00504_20131127194037fe2.jpg
0504162A20130406W00513.jpg
ちなみに、このビアノ、ご興味がある方はGooで検索を。自分的にはお二人旅なら絶対いいと思うのだけど。自分は大阪のウェスティンホテルにキャブコンで泊まりに行った時、ドアマンに相当嫌な顔され違和感充満したけど、これなら全く問題なしだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ネオクレソンもついに5年目。ローンアップだ。

子供も忙しくなる時期なのでキャンプの頻度は落ちるだろうが、嫁はんや子供に聞くと「やっぱりないとね・・」。予約なしに思いつきで小旅行ができる便利さは何モノにも代えがたい。

以前にアルファードに乗っていて、いざというとき大人数で動けるのも便利さも重視して、ミニバンの収納力・機動力に車中泊可能となるとやっぱりバンコンだろう。キャブコンと比べるとやはり狭いぞ・・とYクンには言われるが・・。

いくつか条件も上げると・・
(1)低い車高。
(2)独立トイレルーム。
(3)最低5名は前向き乗車ができること。
(4)発電機はなくて構わないが、電動エアコンができれば装備できること。
・・くらいか。
そうなってくるとレクビィのファイブスターCPかトイファクトリーのGTあたりかな・・と。トイファクトリーはセンスがいいのだが、レクビィの方は狭いながらも実用足りえそうな独立トイレルームもある。

・・などと悠長に考えていたのだが、ハイエースがマイナーチェンジで、すでにオーダーストップらしく年度内の納車は無理なようだ。所得税が廃止になれば、消費税のUP分は吸収されるようだけど所得税の廃止ははっきりアナウンスされているわけではない。所得税の廃止がない場合は、消費税の3%UPはFFヒーター程度の値段になるのでもったいないのは間違いない。仕方ないなあ・・と思っていたのだが。

ひょんなことで、日産のキャラバンNV350は、ザックスのショックアブソーバーを使っているということを知った。BMWなどの純正に多いあのザックスだ。へえ~と思ってレビューを調べてみると、ハイエースよりいい乗り心地・・なんて記事もあったりする。我田引水なレビューは差し引いても、総じてミニバン並みとは言わないが、商用車としては、結構グッドな乗り心地らしい。
NVFive_173.jpg
日産キャラバンは人気(=下取り価格)がハイエースに比べると?とか、なぜか後発なのにロングワイドの荷室長が20cm短いなどとネガな話をキャンカー屋さんから聞いていたのでまな板には乗ってなかったのだけど、どうせ5年後ならハイエースも300系になるだろうからハイエースなら下取り有利とばかりも言えないだろうし。

ザックスと聞いてちょっと興味が出てきましたよ。ちょっと調べてみよう。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
新居浜のマイントピア別子まで紅葉ドライブ。

トロッコ列車は何度も乗ったので砂金掘りの横の公園で紅葉鑑賞。キレイでした。
PB230025.jpg
PB230024.jpg
PB230013.jpg
PB230007.jpg
PB230016.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は子供のピアノコンクール。

結果、優秀賞だった。息子は嫁ハンの音楽的DNAのようだ。まさか通るとは思ってなかったので、休憩中に「ミスしたところで審査員がイスがずり落ちていたぞ」・・なんて冷かしていたので、散々バカにされた。本選は東京らしい。音楽的な素養はないが旅行には興味があるのがバカオヤジだ。
名称未設定-1


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いつもの通勤路の秋。

ここで子供のときに親と銀杏を拾ったことがある。まるで乞食だ。今から思えば恥ずかしくて顔から火がでそうだ。なんであんなことをしたのか今度、親にあったら問いただそう・・と秋の度に思う。
___20131118175049d96.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ミノウラの車載用ベース「VERGO-Excel サイクルアタッチメント」クロスバイクの前輪は外してマウントすれば簡単に車載することができる。
51+QWl2CBjL.jpg

BMWの523ツーリングは荷室高が無理なので輪行バックにしたのだけど再度mm単位で正確に採寸するとサドルをはずせば何とかいけそうなのだ・・となると買ってしまうバカ親父。

入れてみたら確かに入った。1台だけ・・(爆笑)高さだけに気をとられて横幅を測ってなかったのだ。コンパクトカーらしき宣伝写真には2台スッポリ納まっているので車幅1860cmもある車にまさか収まらないとは・・。
DSC05961.jpg
実はバーエンドバーがあるので高さもギリギリ。というか実際はあたっている。
DSC05962.jpg

うう~ん。なんともBMの実用性のなさ。おとなしくキャンカーで運ぶべきだな、こりゃ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のメンバーにお土産でいただいたスノピのエコカップ。ありがとう!!

丸の内バージョンだ。
IMG_1055.jpg
内面がキラキラに磨かれててビールを飲むと美味しいらしい。
CCF20131120_00000.jpg

・・飲んでみたけど違いはわからず。スンマセン。

しかし、磨き屋シンジケートという「匠」、カップの内側を磨くとおいしいという「理論構築」、地球環境保護という「購入の意味」、特別ロゴの「特別感」・・ステンコップ一つにこれだけの記号性を持たせるスノピには学ぶところオオアリだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いよいよ気温10度以下になってきた。チャリで走るとサミー。サイクリングエクササイズも冬眠の時期かもしれない。

1ヶ月を振り返ってみると・・。
1__ (2)
IMG_1438_201311191554068f2.jpg

22セッションの245km。海沿いの気持ちのイイ道をショッピングセンターまで行って帰るとちょうど13kmで雨の日以外は毎日走ったことになる。
2__.jpg

何かの競技に出るつもりなんて全くないし(無理)、チンタラ流しているだけなので健康にいいのかどうかはわからないけど筋肉痛は出なくなったし、ちょっと体が絞れてきた感もある。

バイクエクササイズのイイところは、行ったら帰らなくちゃいけないってこと。途中でヤーメタってわけにはいかないからね。うまい具合に今のコースは行きが追い風のことが多くて爽快に行ってしまう。で、帰りはハーハー・・だ。

来年はキャンカーにキャリアつけて知らない街をバイクでゆっくり走ってみたいな。子供の行事が忙しくなってきたせいで遠距離お出かけが難しくなってきたせいもあるけど、自転車で歩くように走ればここにもあそこにも知らない街も人も店もある。街中にキャンカーをパーキングしてポタリングすれば面白いと思った次第。

私はキャンカーポタリング(自転車散歩)とシュノーケリングを新しい年の目標にしてOutDoor道を邁進いたします。・・何の宣言や。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
奥様が飲み会ということで街に送ったついでに老母と子供の3人でちょっと早い家族忘年会。

全日空ホテルの鉄板焼きだ。ガキんちょも1人前食べるようになったので支払いが油断できない。(笑)
DSC02674.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社で使うプリンターはカラーレーザーのコピー複合機だ。

インクジェットやレーザープリンタの専用機を使ってきたこともあったけど、メンテナンス契約していないと結局高くつく。とくにインクジェットは、たまに使うとすぐにヘッドが目詰まりしててどうもにならない。

ただ、ある程度の画質が必要なことが年に数回。急ぎでなければフツーにネットプリントに出すが、L版の写真やポストカード、ネームプレートなどを数枚だけ急ぎで欲しいとき、それもカラーレーザー以上のクォリティーでプリントできるモノはないか・・と探したのが、
DSC05959.jpg
CanonのSELPHYのCP900.熱昇華型プリンタだ。L版でインク+用紙代は1枚20円。アルバム保存で100年もつらしいし、画質もソコソコだ。

がっ大問題が。
なんとWindows8には対応していない!!今売っているPCはWindows8しかないのに・・。Win8の発売日は2012年10月でこのプリンタは2012年9月発売なので数年前の機種に最新OSに対応せよとクレーマーみたいなことを言っているわけじゃない。写真とかはSDカードから印刷せよということなんだろうけど、自分はネームプレートをイラストレーターやデーターベースからのデータを直接印刷したいので失望のどん底だ。

いろんなデバイスから、いろんな方法で、いろんなプリントが楽しめる。それがセルフィーのフリースタイルプリント・・が宣伝文句のくせに肝心のPCから印刷できねーじゃん。Canonさん・・そりゃないよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
昨日は飲み会だったのでポタリング。

にぎたつ界隈をゆっくり流す。いつもの車では通らない道を行くと発見がある。
DSC05956.jpg
DSC05958.jpg

前輪外してトランクにほり込んで帰宅だ。いいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
出ました!BMW i3.電気自動車だ。

興味がある方はHPを見ていただきたいけどナカナカのスペック。デザインは賛否ありそうだけど自分的にはOK。
design.jpg

初めて(昨年だったかな)のリリースでは日本円で300万円以下という話で、夏には400マン中盤との話になったのだが正式には499マンというお値段だ。円安の影響も大きいのだろうがこりゃビミョウ。補助金が80マン程度(不明)とすると実質420マン。5年間で5万km走るとするとガスと電気の燃料価格差は50マン。これも差し引くと370マンだ。120i とほぼ同額。ちなみにベンツのAだと284マンから。

走りがどうなのかが問題だけど、コンパクトな車体を考えるとライバル車と比較してiの方が上ということはないと考えるのがフツーだろう。初物なので、まだちょっと高いか・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
欧州車の乗り心地の良さはダンパーの役割が大きいと思う。

ファーストカーのBMW 523 ツーリングは今まで乗ってきたどの車より乗り心地がイイ。もちろん市内を通勤するだけならもっと乗り心地のイイ車はあったが、高速を300km走るなんて時の疲労感は全然違う。もちろん素人なんんでメカの解析をしているわけじゃないけど、その大きな要因の一つがダンパーにあると思う。

そんなダンパーの一つのザックスのをオデッセイは装備していると聞いてビツクリ。韓国ザックスらしいが、振幅感応型で、大きな入力と小さな入力を別のピストンで対応するものらしい。レクサスもCT以降はザックスに変えて乗り心地は相当良くなったと勝手に思っている。(真偽不明)
color1.jpg
まだ、レビューが少ないのでホンダの常識を覆す「画期的」な乗り心地になったのかどうかはわからないが、一度試乗に行ってみよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は親戚のお見舞いに八幡浜へ。

アゴラマルシェという道の駅に。
PB100002.jpg
PB100003.jpg
PB100004.jpg
遅くなったのでご飯して帰ろうかと立ち寄ったのだけど閉店まで時間があるのにレストランは簡単なメニューしかできないと・・ココなんですよね。建築家に頼んで小洒落た建物ができても・・。

親戚の叔母さんの怪我は大したことはなくて良かったな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
急遽飲み会になったとする。車は会社において歩いて飲みに行ってタクシーで帰る。

まあ、そこまではいいのだが問題は翌日の出勤。嫁はんとタイミングが合えば乗せていってもらうのだが、そうじゃない場合はバスと路面電車(チンチン電車)の乗継だ。メンドクサイ。

家から会社まではちょうど10km。自転車のエクササイズには短いくらいの距離なので十分到達できるのだが、そうなるとチャリを車に載せて帰る方法が問題になってくる。カートップにルーフキャリアつければいいのだが車を変えてベースマウントごと全て買い替えなくちゃいけないし、買ったとしても、不意の飲み会のために、キャリアをずっとつけておくのも気が引ける。

何かいいものはないかと探すとミノウラから車載用ベース出ている。前輪は外してマウントすれば簡単に積むことができる。車載ベースはトランクに転がしておけばいいので、不意の飲み会にも対応できそうだ。また、キャンカーじゃなくてファーストカーでのポタリングにも使えそう。
51+QWl2CBjL.jpg

が!!なんとBMW 5のツーリングは荷物室高が低く入らなそう。うそ~ん。

方向性を変えて輪行袋を買うことにした。前輪外して袋に入れて横にしてトランクに横に突っ込むという作戦だ。輪行袋ならトランクに転がしておいても燃費にも悪影響なしだ。
41sjoXVcqzL.jpg
DSC05954.jpg
クロスバイクは車輪はクィックリリースなので前輪外して袋被せて・・試してみたが慣れれば5~10分かな。しかし、気がついたのは、ブルーシートをトランクにおいておくだけでもいいんじゃない??ということ。(じぇじぇ・・古)

バンコンにしたらリアラダーか、ヒッチに3台積みキャリアを付けてポタリングだ。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
冬だ。キャンプシーズンも本番。

ただヘタレキャンパーなので暖房具は必須。時間とスペースに余裕がある時は薪ストーブや石油ストーブを持参するが常備しているのはカセットガスストーブと電気ストーブだ。

キャンカー内は電源が取れれば電気ストーブ、そうでなければFFヒーターを焚く。クレソンは断熱がしっかりしているのか、電気ストーブでも1つあれば十分暖かい。

タープ内の暖房は、自分がIWATANIのシンプルなジュニアヒーター2コに、YクンがUNIFLAMEのハンディガスヒーター ワームだ。3m四方のタープで3本焚けば十分過ぎる熱源で、1コ消すか・・なんてことになる。テーブルの下で焚けば足元がポカポカしてキモチイイ。雪中キャンプでも全く問題なし。(もちろん自己責任で。COセンサーは必須だ)

DSC00228.jpg

イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2

1マン出すならコレ2コがオススメ。フツーのタープなら2コ焚けば十分暖かい。ナチュラムでは5000円切っている。何せ余分な燃料を用意する必要がないのがイイ。




ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII
ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII







今気になっているのが・・
トヨトミから出ているランタン型(?)ストーブ RL-25C 。
ステッカーチューンしたらどうよ。
DSC04611_20121218225240.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
logo.png
"インターネット通信販売大手の楽天が運営するサイトでは、出店している業者の一部が、プロ野球東北楽天イーグルスの優勝記念セールと銘打ちながら、事実上、表示よりも低い割引率で商品を販売してしているとインターネット上で指摘する声が相次いでいて、楽天は、不当な表示のおそれもあるとして、事実関係の調査を始めました。

楽天が運営するショッピングサイト「楽天市場」では、出店する業者が、今月3日から東北楽天イーグルスの優勝記念セールと銘打ち、星野監督の背番号と同じ「77パーセント」引きで、一部の商品の販売を始めました。
これに対してインターネット上では、一部の業者が通常価格を引き上げ、大幅に割引をしているように見せかけるなど不当な表示が行われていると指摘する声が相次いでいます。
実際、ある業者は、10個入りの餅の通常価格を1万2500円と表示したうえで、77パーセント引きとして、2780円で販売していました。
ところが、この通常価格は、12個入りの同じ商品の2倍以上も高くなっています。
さらに別の業者も、するめいか10枚を、ほかの通販サイトでは、定価9800円としているのに、楽天市場では2倍近い1万7310円と表示し、この価格を元に割り引きを行っていました。
消費者庁によりますと、景品表示法のガイドラインでは、割引率を表示する場合、元となる価格は、セールの直近の2か月間のうち半分以上を、その価格で販売した実績が必要だとしていて、今回のケースは法律に違反するおそれがあるということです。(以下略)"11月6日 20時54分  続きはコチラ

実は欲しいものがあって「そんじゃ楽天セールやってるし・・」と検索をかけていると確かに安いんだがどんなんだかわからない。そんな時にこのニュースを見て失笑だ。

スパムメール攻撃、楽天電子書籍端末の誇大宣伝など何かと顧客満足度を落とし続ける楽天。

今回の景品表示法では立件されるかもしれないが加盟店の責任にするのだろう。ただ、セールの企画は楽天本体だし、責任がないと言えるのかな。なんにせよ商いの基本姿勢の部分で間違っているような気がしてならないけどね。

ちょうどのタイミングで三木谷楽天社長は市販薬ネット販売一部制限の政府方針に反対して「産業競争力会議を辞任」したらしい。さて今後どうころがるかな。

なんにせよIT業界は今後の国の大きな産業だし若い人の生きる道になるはず。ちゃんとした業界になって欲しいな。・・って真面目かっ!


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ホームグラウンドの千本高原キャンプ場。

設営をチャチャットすませて・・
PB040108.jpg
今回はYクンのロッジでダッチオーブン&おでん。ひさびさの2バーナーの出動だ。
PB030007.jpg
照明もしっかり準備。コールマンの2灯を「cheero 2台同時高速充電対応 10,400mAh ハイパワー超大容量モバイルバッテリー」で同時駆動して5時間。コストは限りなく0なのでお得と言えばお得だが、やはり暗いのとキーンとくるLED光はいただけない。これからの時期は熱もあったほうが良いし化石燃料系だな。
PB030008.jpg
食事を仕込んだ(Yクン一家のお世話になりっぱなしだけど)後は軽く乾杯して地区のお祭りに・・
PB030006.jpg
獅子舞だ。
PB030032.jpg
PB030056.jpg
近くで見たのは何と初めて。デンツクデンツクのリズムで激しく踊る。よく振りを(?)覚えているものだと
PB030090.jpg
2時間ほど見学して帰ってくるとできているのがダッチオーブン料理のイイトコロ。
PB030093.jpg
セールの松茸も焼いて・・
PB030097.jpg
乾杯~。12時過ぎまでウダウダやって・・
PB030094.jpg
翌朝は、お隣のYGさんちのお子様達と愚息もすっかりトモダチになった。YGさんは最近キャンプを始めたらしいが小川のテントを手際よく張ってご家族で楽しいキャンプをされていた。また冬キャンプご一緒いたしましょう。また、例のモノですが、今使ってるものが調子が悪いので、手放さずに置いておこうと思います。スミマセン。
PB040120.jpg
翌日は紅葉を堪能するために古岩屋寺へ。遊歩道を散策。天候不順なせいなのか一斉に真っ赤というわけでもなかったが、ナカナカの紅葉。キレイでした。
PB040137.jpg
PB040136.jpg
PB040165.jpg
PB040166.jpg

さあ、来年からは子供の行事もテンコモリだ。運良く希望校に入学しても土曜は休みじゃないし、中学になって親とキャンプでもなくなるだろう。ファミリーキャンプもカウントダウンかな。子供の成長も嬉しくもあり悲しくもあり・・だ。

子供の後ろ姿もオッサンのそれに近くなってきているし・・(笑)
PB040134.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ホントは初日は結構な雨だったのだけど2日目はひさびさの晴れ。

週末は子供のテスト明けにホームグランドとも言える久万高原の千本キャンプ場へ。最近、週末毎の雨だっただけに気持ちいい。
PB040127.jpg
PB040123.jpg
PB040108.jpg
キレイなトイレと水場ができたので私的落成記念キャンプだ。
PB040100.jpg
PB040102.jpg
PB040101.jpg
紅葉もソコソコ。
PB040114.jpg
PB040112.jpg

詳細は明日。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
一応自分のGIANT Escape Airのチューンナップ(オオゲサ)が完了した。

Airは軽量化のためなのか振動がバシバシ来るし、これまた軽量化のためなのかシートもグリップも見るからにチープなものついていて尻も手も痛い。クロスバイクはこんなものなのかと思ったが嫁はんのルイガノは明らかにスムース。初心者はR3でよかったかなと思いつつ、とりあえずシート&グリップは交換だ。・・と言ってもバイクは全くの素人でパーツのことなどわからない。同じバイクの方を検索してそのままモノマネだ。
DSC05945.jpg
サドル・・SELLE SMP。すわり心地がいい。中央の割れ目に何が何して、すれなくて丁度いい。
DSC05942.jpg
グリップ・・ERGON GS2。ショックを吸収してくれて手が疲れにくい。
DSC05941.jpg
サイクルコンピュータと、アクションカメラステーに、iPhoneスタンドをつけてハンドル回りはゴチャゴチャ。子供か!(苦笑)サイクリストは軽量化のためにグラム単位で軽量化するのだがバカオヤジはどうしようもない。大人のおもちゃ感覚なのだ。でも、さすがにカメラステーはのけます。
DSC05940.jpg

しかし、今日も海沿いの道を気持よくサイクル・エクササイズしていたら、男子大学生と思わしきママチャリがスゴイ足の回転で猛スピードで抜いていく。追いかけたが追いつかない。たぶん授業に遅れそうなのだろう。

いくらバイクをチューンナップしてもエンジンがポンコツだとダメだという話。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」