増税駆け込みというワケじゃないんだけど・・

ウォシュレットを交換。今までTOSHIBAを2台続けて買ってきたんだけどどうもサムスンのOEMらしく結構なペースで壊れる。前回はモーター、今回は着座センサーがダメなよう。半導体などは問題ないのだろうけどメカ的な部分はまだまだダメなようで。

今回は待機電力0のPanasonicの瞬間湯沸かし&暖房便座の機種に。
K0000406500_0002.jpg

話は変わるが、ウチは光熱費0を目指している。その一環でトイレの便座や温水は着座時点でオンになるモードにしてたのだが、子供がホテルで「父さんここのトイレ、便座も水も温かいよ・・」などと大声で驚嘆するような恥ずかしい事もあった。これで我が家も文化的なトイレになったといえよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

カニカニ。

Category : 街飯

会社の定例会。

ひさしぶりのカニだ。場所が変わった蟹翔。5000円以下で食べ放題して儲かるのかな?
DSC02919.jpg
 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
お彼岸。

嫁はんの実家に墓参り。田舎暮らしも人間関係などもあって必ずしもすべてが理想的ではないようだけど、のんびり生きることができるのは間違いない。何よりの証拠に皆さん長生きだ。ゆっくりしてリフレッシュ。

そしてD70の試し撮り。期待通りの写り。センサーでのピント合わせがちゃんとしているので、ライブビューでの撮影が多かった。EOS-Mではピン合わせにイライラしてたけどこれなら違和感なし。しかし、そうなるとプロでもない限りミラーレスの方向に向かうのでしょうね。ボケや露出の状況が確認できつつ撮影ができるのは相当大きいもの。
IMG_0146.jpg
IMG_0129.jpg
IMG_0122.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0113.jpg
IMG_0126.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今日はお世話になった人と年度末のお疲れ会。

レストラン門田でフレンチ。美味しくいただきました。
DSC02918.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
一応カヌーイストなのでiPhone用に信頼できる防水パックLIFEPROOFを買っていた。ただしiPhoneは通話音声がこもった感じになるので会社のメンバーに譲って、今は首からぶら下げるフツーの防水パックにしている。

先日ゼビオで見つけたiPad用のLIFEPROOF。今、風呂場で使っている防水iPadケースは表面のシリコン膜が汚れて手間がかかる。このLIFEPROOFのNUUDはタッチパネルはガラスのままで、サイド・バックのみ保護する仕組み。防水テストをやってくれと説明書にあったのでやってみたのだがウマい具合に防水される。充電を始め全ての操作も通常通りできる。
DSC06208.jpg
DSC06209.jpg
DSC06214.jpg


今考えられる最高の防水ケースだと思う。欠点は値段。定価1.4マンでセールで半額の7セン。半額でも高いので躊躇したのだけど買って良かった・・かな?サスガにiPadしながらカヌーはしないので、風呂専用ケースだ。オーバースペック過ぎ・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
仕事で動画再生用にAndroid 7インチ Padを購入。

価格で評判のヨカッタ ASUSのMEMO Pad ME173だ。アマゾンで1.7マン。詳しいスペックは見てないけど、一言でいうと「十分」。動画再生にWeb、メール、電子書籍だとこのサイズがちょうどいい。
DSC02902.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
何度目かの年度末お疲れ会。会社のメンバーと道後のイルポジターノ。

店員さんのおもてなしは満点じゃなかったけど、カジュアルで陽気なイタリアンレストランだからね・・と許せてしまうぐらい美味しかった。満足。実際お値段もカジュアルで子供のお土産テイクアウトピザは千円ちょっと。ピザの世界大会(?)で優勝のお店なのに。
DSC02899.jpg
DSC02900_2014032009582855c.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
次期キャンカーのレクビー・ファイブスターが岡モまで来たらしい。

登録と若干のOP取付が残っているが20日には登録できるとのこと。ただ仕事の関係で実際に取りに行けるのは月末になりそうだ。
IMG_0421.jpg
気になるのがエアコン。再度写真だけ送ってもらった。エアコンのダクトなどの凹凸があるので裏向きにベルト固定してある。この辺は若干加工して表向きに固定できるようにしよう。
IMG_6647.jpg
エアコンの下には置台を作ってもらっている。壁面にも小傷が見えるようなので納車時には確認してみよう。
IMG_3933.jpg
置台をのけるとダクト、もう一つはステップだ。移動してダクトにつなぐようになる。
IMG_2884.jpg

さあ月末が楽しみだ。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
例のDMM太陽光発電。8万円でつけてくれて発電量の2割をくれて10年経てば自分のモノになるというスキームのやつだ。
DSC04763.jpg
1年経って2回目の請求が来た。3204円だ。2013年7月~12月分の、半年分の請求なので月あたり630円。ガンガンエアコンも使っているので上出来。ちなみに冬場の2013年1月~6月期は半期で1137円の請求。月200円程度。年間で4341円、月360円の電気代でほぼタダだ。当然、初期投資8万円は回収できてしまった。
CCF20140315_00000.jpg

予想外の効果として南面の屋根をソーラーパネルが覆って下10cm程度の隙間があるので夏場でも2階のリビングの室温が下がったということ。ありがたい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

菜の花。

Category : お出かけ

満開。老母をつれて年に一度の親孝行。
P3150015.jpg
P3150010.jpg
P3150003.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
我が家の麺職人という自動製麺機を買ってみた。

うどんを早速作ってみたが、うまいと言えばうまいが、コシは讃岐うどん並ってワケじゃない。スーパーの袋めん以上冷凍うどん以下って感じか。20分弱のスピード製麺なので練って熟成の時間をとればまた違ってくるのかな。パスタとかは結構おいしくできるらしい。次は生パスタに挑戦だ。
DSC06207.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
市内でチラチラ見ていたのだけど今日はタマタマ写真がとれた。

THE NORTH FACE のチンチン電車。たぶんナショナルキャンペーンではなくて市内のショップのストアキャンペーンだろう。田舎ならではの珍百景。(たぶん)
DSC02860.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
我が家の次期キャンカー・・レクビィのファイブスターCP。

バンコン(ご存知ハイエース等ベース)なのでエアコン(もちろんカーエアコンでなく停車中の家庭用エアコン)の選択は限られてくる。改造して家庭用のセパレートエアコンを搭載するバンコンも出てきているけど少数派だ。ルーフエアコンという手もあるけどメンテなどの不安がある。キャブコンやトレーラーでよく利用するウィンドエアコンもバンコンの場合はガラス窓に細工するワケにもいかずユーザーレベルでは設置が難しい。選択したファイブスターCPに手軽に搭載できそうなのはエアコンはトヨトミの2.2kスポットエアコンTAD-22CWぐらいか・・。
pro_03-3-1_b.jpg
自分で細工しても何とかなるかもしれないが、吸排気のダクトをキレイに処理するにはボディーの穴開けが必要になるのでプロにお任せするのが安心だ。購入店の岡モータースさんに相談するとビルダーさんにお願いして何とか対応してくれるということになった。この車の場合は、設置場所はスライドドア入って右の下駄箱の位置くらいだろう。吸排気のダクト穴位置は現物合わせで開けてもらうようにオーダー。
名称未設定-1
で、先日いただいたのがこの写真。何とか所定の位置にギリギリ収まっている。エアコンは裏向きだけどね。この辺は自分で細工しよう。
CIMG2058.jpg
肝心の吸排気穴は1個はフロアに、もう1個はステップに空けてある。ちょっと美しくないのだけどモノコックなんで10cmほどの穴を2つ隣接して開けるのは好ましくないという判断らしい。要するに作動させるときはエアコン動かしてダクトをつなぐというワケだ。冷蔵庫がなければ壁面に空けて家具の中で外に出せばキレイだったのだが冷蔵庫も必要なので仕方ない。
CIMG2061.jpg

キャブコンの前車ネオクレソンはFRPボディーだったので断熱性はかなり良く2.2kのウィンドエアコンでも日中は無理としても夕方からは全く問題なく涼しく過ごせていた。バンコンの場合、断熱材を入れているとはいえ鉄板とガラスの箱、ましてやTAD-22CWはダクトでの熱交換なので同じ2.2kでももう一つ効きが悪そうだ。現に先輩諸兄の声の厳しいというレポートもある。ただ、お安いエアコンなのであればマシ的に考えれば納得もいこう。実際に効きはまた後日レポート。

実際の効き次第ではあるが、このエアコンならばビルダーさんが搭載前提に家具を設計すれば車に負担かけることなく搭載できると思うのだけど。もっと言えばトヨトミさんあたりが、キャンカー用の信頼性が高くで安いエアコンを作ってくれれば一番なんだけどね。トヨトミ様、あっという間に世界シェア1位が取れると思うがいかがでしょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
XPのサポート終了とは関係ないのだが、メンバーのPCが壊れたので自分のPCを買い替えて、お古をメンバーに回すことにした。(笑)

会社のPCは原則、比較的堅牢な作りをしている東芝ノートPC。比較的力仕事をする自分ともう一人のメンバーのみマルチディスプレイでデスクトップPCを使っている。ちなみにデスクトップPCは、昔からヒューレットパッカードだ。その昔100LXというハンドヘルドPCを使っていたというのがあるが決め手は、Made in Tokyoだからだ。レノボなどの中華メーカーはバックドアがあっていざとなったら情報が抜かれるらしく、英米などでは政府機関では使用禁止になっていたりする。そんなこと言ってたらスノーデン氏の暴露のようにNSAにはメール情報なんて筒抜けなんでUSのITメーカー自体が信頼おけないワケだけどね。

話がそれたけど、キーボード(?!)が品切れだったらしく2週間たってようやく納品だ。7と8とのデュアルブートにしたいのでまだ実戦投入できていないのだが、問題なのが納期が遅れた原因になったキーボード。
DSC02865.jpg

手前がそうなのだけどボタン式の自分的にダメなやつだ。ノートPCなら仕方なしに使うけどメインPCではイカンぞ・・ってシロモノだ。仕方ないので前々から気になっていた東プレのRealforceを買うつもりで物色。東プレはキーボードの名品だ。
4560299340141.jpg

が、どこも品切れ。シャーなしにMicrosoftの普通の配置・キートップを注文。

2万弱のキーボードが売り切れなんてアベノミクスなのかな。2000円のキーボードで大人しく仕事します。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ヒサビサに焼肉。

近所の大門だ。サシが入っているお肉は数枚でOUTの歳だけど、赤味で熟成したお肉は逆にヘルシーで肉って味がウマい。ココは結構お気に入りだ。
DSC02852_20140305004449150.jpg
DSC02855.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

OfficeもVerUp.

Category : IT系

Officeなんて文房具だ。ちょっとした帳票と通達、掲示物ぐらいができればなんでもいい。

ただ既製品の汎用ソフトでは小回りが利かない部分をデーターベースソフトのAccessで作って補っていて、そのAccessのVerは何と2002・・12年前のソフトでサポートも切れている。でも、所詮業務ソフト。サポート切れても動く間はなんでもいいので、Developer版でランタイムを作って配布していたのだが、ついに天敵Win8にOSがなってからは動作が危うくなってきた。MicroSoftは絶対に意図して動作を妨害していると僕は確信している。

消費税のからみでシステム更新しなくちゃいけないので仕方なしで2013を購入。無料でランタイムが配布されてるのはいいのだが、タブレット風のインターフェースも未だ手つかずみたいでこの10年で何が進歩したのか今のところ不明。

ついでに研究用で使ってないFile Makerも13にVerUp.こちらはiPad対応しっかりしていて今風の業務ソフトが簡単にできそうだ。消費税乗り切ったら、乗り換えようかな思う位だ。ワード、エクセル、パワポも落ち着いたらLibreOfficeに乗り換えてやるぞ。
DSC02859.jpg

OfficeXPは、ドキュメントにDVDが何枚もついていたが、2010ではドキュメントなしのDVD1枚のみ、2013に至ってはシリアルナンバーのみでDVDさえ入ってない。儲かりまんなMSはん。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

Canon 70D

Category : カメラ

今使っている60Dの嫁ぎ先が決まって70D購入。Canonのミドルレンジ一眼だ。

コンパクトデジカメのように液晶で画像を見つつ撮影してもピントがすばやく合うというデュアルピクセルCMOS。ムービーの時など威力を発揮するだろう。ムービー撮らないけどね(爆笑)。キャノンはローパスフィルターレスには興味ないのかな。
・・てか実は今回のバージョンアップは見送り予定だったのだけど60Dが嫁がなくちゃいけなくなったので。試し撮りは後日。
DSC02861.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁はんのMINIが壊れた。買い替えの契約をしているし下取り額も決めているというのに。まあ保証なので問題はないんだけどね。

で、代車でやってきたやってきたCOOPER S . 嫁はんに頼んで会社までの道のり車を交換していつもの山越えルート。結論からいうとビューンなゴーカート。トルクステアがちょっと怖いくらいに走る走る。オヤジは常用はとてもガラじゃないけど、気がついたらちょっとニヤニヤしてしまう。会社に乗っていったらスタッフの娘さんに二度見されました。

そういや国産でホットハッチなんて今あるのかな?意外にスポーツ系の車もオヤジが乗っていたりするような。若い人はムリして元気な車に乗って欲しいぞ。日本の元気のためにも。
DSC02856.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今なぜかバックパック Deuter ACT Lite 40 + 10 を買ってしまった。

グレゴリーの30Lはハイキングで大活躍しているし・・。子供がもう少し大きくなったらグレゴリーを譲って自分がこれ使おうかななどと思って。
DSC06200.jpg
ショルダーベルトのハイトが変更できる。ウェストベルトもガッチリしててさすがという感じ。
DSC06199.jpg

購入動機は例によって衝動的・・近くのゼビオのワゴンセールで18000円ほどが7000円になっていたからだ。これを買ったら一万円も得するじゃんと考えるアフォなタイプなんです。自分。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

奥さまランチ

Category : 街飯

子供を塾に送って数時間の時間つぶし。

通勤路にあって気になっていた小椋でランチ。隠れ家的な和食のお店。
DSC06192.jpg
あいにく個室は空いてなくて天ぷらカウンターで。でも梅が見えて特等席だ。
DSC06195.jpg
丁寧なランチ。かわるがわる板前さんも仲居さんも料理を持ってきてくれて(たぶん)全員の方とご挨拶。なるほどこういうおもてなしもあるんですね。気持ちいいご接待でした。夜にいってみよう。
DSC06196.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」