あべのハルカスからホテルに戻って対岸のモザイク・ウミエへ。

昔は、東京・大阪でショッピングっていうと両手に抱える買い物袋だったけど、今はネットで買えるのでまあフンイキですね。
P9220064.jpg
とっぷりと日が暮れて・・
P9220075.jpg
P9220081.jpg
メイン行事の奥さまの誕生会。神戸と言えば神戸牛か中華。元町か三ノ宮まで出ようかとも思ったけど歩き疲れてホテル飯。ちゃんとしたホテルならまあ失敗はありません。結局、中華でカンパイ。
P9220082.jpg
子供は部屋に帰らせてバーで一杯。誕生日ですから。ホントは2人とも10月だけど。
P9220095.jpg
P9220101.jpg
2日目は車で10分のイケアへ。
P9230108.jpg
まず朝食というかブランチ。イケアでは、Yクンは洗面台に、自分はキッチンテーブル購入。初の大物購入だけどキャンカーなので楽勝だ。
P9230109.jpg
垂水のアウトレットも寄って・・
P9230110.jpg
高松経由の帰宅。
P9230117.jpg
途中、丸亀のおか泉でうどん。坂出に住んでいた時は知らなかったうどん屋さん。列の前に並んでいたうどん評論家のおじさんの話によるとここ7~8年で有名になったそう。讃岐の方は、うどんに深い見識がおありのようです。
P9230119.jpg

街旅行もイイものです。

しかし、今回のオリエントや帝国が五~六千円ってのは明らかにデフレ価格です。まだまだホテルにはアベノミクスは来てないようで。ゴージャスホテルに泊まるのも今が最後のいい時期かもしれませんね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供がヒサビサにまとまって休みがとれる。来年は忙しいし、ちょっと遠出をしようかと。

本当は南九州の方に・・なんて話だったが運悪く台風直撃の予報(外れたけど・・)。台風から逃げるように近畿で街遊びするか・・とプランBに変更。

夜走って淡路のハイウェイオアシスで休息。もちろんキャンプ行為は厳禁で、車内で軽く一杯やって爆睡。ファイブスターに大人4人、クルーズキャビンに子供2人でしばし歓談。橋もライトアップされていてキレイだ。
DSC00384.jpg
幸い翌日はピーカンで・・
P9220010.jpg
P9220011_201409251347256f8.jpg
明石大橋を一っ走り・・
P9220022.jpg
今夜のお宿はキャンカーじゃなくて「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」だ。実は、うちもYクンちも奥さまが10月生まれで、誕生会を兼ねた旅行にしようなんて話になってホテル泊なのだ。俄然やる気の嫁ハンの検索パワーでお一人5千円とビジネスホテル並みでとることができた。
P9220055.jpg
神戸タワーのすぐ横で
P9220060.jpg
結構、バブリーなリゾートなホテルなのです。
P9220054.jpg
一応バルコニーと神戸の夜景付。
P9230103.jpg
チェックイン後は車をパークして電車移動。田舎の子供は新幹線に数えるほどしか乗ったことがないので、新神戸まで回り道して新幹線で・・
P9220037.jpg
あべのハルカス。
P9220043.jpg
P9220044.jpg
あべのハルカスで串揚げ。
P9220048.jpg
で、昼からビール。最高。
P9220049.jpg

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
すっかりNEWSは沈静化したけれど遅まきながらやってきたiPhone 6 Plus。私感など。あくまで私感なのでApple信者の方は読み飛ばしてください。

左から、iPhone5、iPhone 6 Plus、Xperia Z ultra。6は、表示できるアイコンが一行増えただけ?!
DSC00390.jpg
HPを表示してみると、HPがそのままなんとか閲覧してしまえるZultraに対して6は結局拡大表示しなければならない。せっかく増えたアイコン一行分のスペースも広告が表示されてしまう。
DSC00400.jpg

・・とiPhone 6 Plusはせっかくの高解像度が使いきれてないような気がしてないらない。文字入力のQWERTYキーボードも5とまったく同じ数字入力はイチイチ切り替えのいる不便なものだし、アプリもPlus解像度に最適化してないので(出るのか??)使い勝手は5までとほとんど変わらないのだ。

Z ultraは、これ一台でタブレットは要らないというiPadとiPhoneを足して2で割ったような便利さがあるが、現状で6 Plusは単に老眼対応5でしかない。

私的にはiPhone 4や5 のデザインはMoMAに飾ってあっても不思議じゃない素晴らしいものだと思う。アルミの削り出しボディーの誤差を個々に測りそれと合うゴリラガラスをくっつけるという1億台を生産することを考えると気の遠くなる工程。エッジは鏡面加工する手間のかけよう。他社とは一線を画している。生産を請け負っているFoxconnがスゴイのかAppleがスゴイのか知らないが、Jobsの(周りからクレイジーと言われるコスト度外視の)こだわりが影響しているのは間違いないだろう。
DSC00396_20140925233949e6c.jpg
iPhone 6 Plusのボディーは残念ながらアルミボディーをプラスティックでつぎはぎされた(ように見える)モノ。一瞬コーキングで目地を埋めているのかと思ったほどだ。レンズも飛び出てて置くとレンズがコツンとあたってしまう「?」な仕上げ。なんと強度不足でポケットの中で曲がってしまった人も続出しているらしい。Jobsが見たら窓から投げる・・と思うのは自分だけかな。
DSC00398.jpg

うううう~んと考えさせられる6。過去最高のセールスを記録しているらしいが、大きいことはイイことだ・・になっていないと思うんだが・・。Softbankの割引施策で変えても変えなくても月々の支払額が変わらないので機種変更したのだけど、来年1月以降にSIMロック解除が必須になったら他の機種をつかうかもしれない。

だけどSONYもZ ultraの後継機種は出さずに販売中止。イノベーターから移行して数が売れるようになるまでSONYは待てないのよね。困ったものです。

それとSoftbankの話だが、6の機種変更では確認もなしにいろんなオプションがつけられる可能性があるので注意が必要だ。自分の場合は4つのオプションで月額2000円にもなるものが付与されていた。DOCOMO対応で急遽決まった下取り割引を埋めるためのものだろう。スマホから解除できるので、速攻解除することをおススメしたい。auもDOCOMOも多分同じようなことはあるかと。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
クレソンの時にデルタリンクのユーザーオフ会でもらったカップホルダー。クレソン時代は重宝していた。

なくても構わないものだけど、意外に便利。不意のゲストや、車内で飲み物をシェアする時にも。イチイチ靴を脱いで車内に戻ったりキッチンの引き出しに手を伸ばさなくてもいいわけだ。たまたまホームセンターで見かけたのでファイブスターでも買ってみた。

車内からでも車外からでも取れる位置ということでここへ。キャプテンスタッグのマグネットなのでポンづけ。
P9180025.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
日が傾き始めて高知と言えば恒例の自家製カツオのタタキにすき焼き。
DSC00357_20140919213616825.jpg
雨がポチポチ降り始めて・・
DSC00364.jpg
子供はかわいそうに宿題TIME。
P9140011.jpg
バカオヤジは二人で飲み続け爆睡。
P9140007.jpg
翌日は高知のビーチでサーファー観察して・・
P9150014.jpg
須崎の一番船で・・
P9150023.jpg
大トロ、中トロ、赤身にずけ。最高。自前で船を持っているので安い。これで700円くらい。マグロ食べるならここだ。
P9150022.jpg

やっぱりキャンプいいすね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供の塾の合間にキャンプにGo。夏が終わってシーズンオンだ。

本日のお宿は宿毛のキャンプ場。現場に到着するとYクンが先着しててスノピのヘキサLを張っていた。この時期はオープンタープが気持ちイイ。

今日のサイトはこんな感じ。なんとYクンご夫婦はヒサビサにテン泊するらしい。ヘキサのむこうにムーンライト5が張ってある。お子様はケシュアのワンタッチテントで。そうこの時期はテン泊が一番だ。
DSC00359_20140919213618048.jpg
おニューのコットでやる気マンマンだ。
DSC00355_20140919213615bb9.jpg
オープンタープでゆっくりのんびり。
DSC00321.jpg
DSC00328.jpg
チャリで遊んで
DSC00324.jpg
子供は川遊び。一応、ライジャケと命綱付き。安全第一でね。
DSC00339.jpg
オヤジは足を川浸してビールごっくん。
DSC00345_20140919213536f11.jpg
一休みでハンモック。
DSC00349_20140919213613cc1.jpg
・・で、ゆっくり日が暮れていくのでした。そして天候は悪くなりつつ。続。
P9140003.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ついに、トレーラーひきデビューだ。

バックの難しさは聞きしに勝る苦労だ。これからは四万十の交互通行区間には細心の注意が必要だ。


・・・ってそんなワケない。


子供の運動会用に買った自転車用トレーラー。運動会は(当然)車の乗り入れ禁止。いつもは車で荷物を運んで一度帰って自転車で行っていたが、今年は、嫁ハンは役員で別便、老母は所用で、運動会観戦は自分だけ。子供の昼食を一緒にとってやらなければいけないので出動しなくちゃいけないのだけど何往復するのも面倒だ。で、見つけたのが自転車用トレーラー。ドッベルギャンガーアウトレットで。
P9200007.jpg
最低限のテーブルとパラソルを運ぶには十分。
P9200008.jpg
ヒッチの代わりにバイクのクイックリリースにカマスだけだ。スプリング形状のジョイントがハンドリングやバンプの時のアングルをうまく吸収してフツーにトレーラーを牽引することができる。
P9200005.jpg

もちろん、運動会専用キャリアだとモッタイない。実はカヌーでダウンリバーした時にこのトレーラーがあればタクシーのお世話にならなくてもいいかなと思って。今は嫁さんタクシーなんだけど、拒否が入った場合もこれならインフレータブルカヌー積んで帰路が確保できるわけ。ダッキーのエアを抜けばちょうど押さまるサイズ。パドルもうまく載りそうだ。

イイものを見つけたのか、無駄なものを見つけたのかはわからない。

ただ、運動会では隣のお父さんが感心してた。

どちら向きの感心なのかはわからないけどね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

運動会

Category : その他

暑くもなく寒くもなく。運動会日和。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自分のキャンプ用品で一番使っているのは何だろう・・と考えてみた。

テント、タープ、チェア、バーナーそしてキャンカー・・ふとキャンカーのキーホルダー替わりにしている「ビクトリノックス クラシック」が目につく。

ロープやケーブルを切ったり、キャンカーのダッシュボードをこじ開けたり、宅急便の段ボールを開封したり、そういやこれ以上の活用頻度のアウトドアグッズはない。絶対に今ここにあるのだから使用頻度は高くなるが当たり前だけど1884年にこんなツールを作ったカール・エルズナーはエライ。

自分的キャンプ用品No.1賞を差し上げたい。何の価値もないけどね(笑)

DSC00036.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ようやく我が家にも光回線がやってきた。かならず何かでモメルのだけど今回は全くスムース。奇跡だ。

長らくADSLという骨董回線を使ってきて、嫁ハンがApple TVで海外ドラマを見て、子供がPadでゲーム攻略Youtubeを見て、自分がネットサーフィンしていると、Apple TVに時計マークが出てたりしたけど、これで無事解決だ。速度もMAXに近いようなのでメデタシなのです。その上で、現金キャッシュバックで5.5マンなのでこれまたメデタシメデタシ。
名称未設定-1

しかし、このキャッシュバックはある意味通信料の前払い(前割引)なのでうれしくもあり、そうでないとも言えるのだけど、行使しなければもらえないお金であるのは間違いない。

さてふと考えてみると、わが社には7回線の光回線がある。光通信業者には、NTT、au、ピカラ(CATV)の3社がある。きちんと解約タイミングを管理して解約と新規契約の処理を行うとすると2年で35マンのキャッシュバック(7回線×キャッシュバック各社5マンとして)を受けることになる。月あたり約1.5マンというわけだ。もちろん正確には工事費などがかかるだろうけら計算通りにはいかないがお得になるのは間違いない。

嫁ハンに話すと「いやよ。誰が手続するの?面倒だわ」(爆笑)・・・そりゃそうだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3年前に買ったSONYの防水コンデジ DSC-TX10 がそろそろハゲハゲになってきた。

キャンプやカヌーに使うので防水機能は必須・・何かないかと探してみるが裏面照射型のSONYのイメージセンサーの独断場になってきてるような気がしてSONYのモデルを確認。毎年ニューモデルがでるのでTX40が出ているはず・・と確認すると今年はニューモデルが出ずにTX30が最新機種らしい。アウトドアカメラにあれば嬉しいマクロ機能が強化されていて15倍までいけるらしく、ポチした。誤算はメモリーがマイクロSDになっていることで、これまで使っていたWi-FiのSDカード(Eye-Fi)が使えないこと。筐体に余裕がないようには見えないのだが・・。残念ながら本体にもWi-Fi機能がないので、カードを抜き差しするかワイヤードでデータを移すしかない。マサカの盲点。
DSC03121.jpg

話は変わるが、コンパクトデジカメが売れないらしい。携帯写真で済ます人が多くなってきているからだ。確かに旅行先でも記念写真といえば携帯構えてパシャリの人が多い。自分も子供のライフログを撮りたいのでデジカメを持ち歩くが、嫁ハンと2人なら思い出は携帯でいいかもしれない。すぐにシェアできるし見るのもディスプレイで十分だからだ。

で、コンデジなんてなくなるんじゃない・・という課題に

SONYの回答はレンズだけデジカメなんだろうし・・
20130904234212_625__20140917133457a8a.jpg

Panasonicの回答はスマホ付デジカメなんだろう。
bsj1409161728003-p1_20140917133459093.jpg

・・でも、どちらも不正解のような気がする。

結局、スマホでシェアがとれていないメーカーがいかに頑張っても、スマホのカメラが高性能になってコンパクトデジカメは消えることになるんだろう。もちろんアートを創るようなデジイチは残るのだろうけど、WalkmanやiPodがホームオーディオというジャンルを消したように、スマホはカメラ・ビデオのジャンルを呑み込むのだろう。

変わることができないメーカーにはつらい時代だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Xperia Z ultra の実戦投入。

やはり子供が妖怪ウォッチウォッチというのでタブレットはエンタメ用。仕方ないので Xperia Z ultra ナビ専用機に。しかし考えてみればナビは進行方向さえ見えていればそれでいいのでディスプレイは縦型が合理的。トヨタ純正ナビのソフト会社が作ったNAVI Eliteは横表示専用なので、Yahoo!ナビやGoogleナビを使ったけどSoftbankの電波も強くなってて、まあ支障はない。

ちなみに、NAVI Eliteは地図データを端末に持つのでオフラインで使用可能だけど、Yahoo!ナビやGoogleナビはサーバーの地図を使うのでオンラインでしか使えない。経路検索の安定性はNAVI Eliteだけど、Googleナビな地図上に経路ごとに何分早い遅いとリアルタイムで表示されるし、交差点でグィーンとズームアップしたりする。また、検索データの多さはこれ以上のものはない。意外にバカできないのだ。Yahoo!ナビは電波が無くなったときにブラックアウトしたことがあってちょっと驚いたがまだ安定してないのだろう。

DSC00370.jpg

何度かブログでも取り上げたが、Softbank SIMで使うXperia Z ultraは、留守電が使えないことが判明。こりゃ仕事にならない。結局、iPhone 6 Plusを予約することに。Xperia Z ultra はIIJのSIMを入れてサブノート(主にナビ)として使うことになりそうだ。残念!



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先週はヒサビサの岡山出張。

とったお宿はヒサビサの倉敷アイビースクエアだ。
DSC00262_20140912110255b32.jpg
アイビーの世話はもちろん外壁の手入れとか虫とかいろんな問題はありそうだけど、家にアイビーはどうだろうかね。感じは相当いいのだけど。
DSC00271.jpg
美観地区を一回りして
DSC00278.jpg
ホテルで教えてもらった郷土料理屋さんに。
DSC00289.jpg
瀬戸内の小魚料理に舌鼓を打って
DSC00291_20140912110301946.jpg
二次会はざっくばらんな妙齢のオネーサンがいるこれまた郷土料理屋さんに。ここは美味しかった。
DSC00299.jpg
スーパームーンを愛でながら野郎二人はホテルへの帰路につくのでした。爆睡。
で、出張だというのに帰りは三井アウトレットでキャンプ用品を仕入れて帰るのでした。
DSC00294.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
なぜかSONY Xperia Z ultraにSMS(番号宛メール)が届かない。送ることはできるのに・・。

何ともいやになるほど苦労したのだけど、原因は以下の通り。
DSC00319.jpg

届かない相手はiPhoneそれも5以降だ。嫁ハンが、届かないメールはSMSではなくてiMessageと書いてあるよ・・と気がついたのが突破口。

iMessageとはなんぞや・・ってことになるのだが、iMessageはApple のショートメッセージシステムだ。iPhoneは相手がiPhoneやiPadなどのApple製品の場合は、SMS(ガラパゴス携帯時代のメールシステム)ではなくインターネットを利用するiMessageを使う仕組みとなっており、ユーザー側にはどの経路でメッセージが送信されたかを意識させない。メアドがわからなくても番号で直接送れるという見かけは同じなのだが実は経由方法が全く違うものなのだ。

相手先がiPhoneかどうかの見分け方は送信する側のiPhoneのアドレス帳にフラグがあるらしい。通信・通話ログからフラグが立てられるのだろう。自分のAndroidにiPhoneの相手が違うプロトコルでデータ送ってくるワケなので受信側でいくら設定を工夫してもどうにもならない。本来はメールを送る都度に通信相手がiPhoneかどうかを確認してからiMessageを使うようにプログラムを組むべきなのだろうけどショートメールなのでアドレス帳を参考にテキトーに送るのだろう。

早い話がApple(iMessage)のバグだ。

結論として解決策は3つ。

1)アドレス帳の相手がiPhone5以降なら、一度自分のアドレスを消して再度登録してもらう・・・当然無理。
2)アドレス帳の相手がiPhone5以降なら、iMessageを使わない設定にしてもらう・・・当然無理。
3)最高45日間待つ(フラグのキャッシュがクリアするらしい)・・・無理じゃないがかなり困難。

iPhoneから機種変更した人は最高45日間SMS(番号宛メール)が使えない可能性がある。Appleは早急に対応してもらいたいが・・・唯我独尊のあのAppleなので当然無理。

参ったぞ。相手がiPhoneかどうかなんてわからない。まあ45日間でメール不通で問題になることは数回だろうから無視してもいいが・・。

AppleのバグでAppleに舞い戻るなんてイマイチ納得いかないが。いや、Appleを裏切った天罰を与える仕組みに違いない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
海外通販で買ったグローバル版のSONY Xpedia Z ultra。

いよいよ到着して設定開始。事前に先人のブログを確認していたのでサクサク設定。SoftbankのAPNの設定も終えて無事ネットワーク開通。住所録もiCloud経由でG-mailにインポートして同期。車のBluetoothも全く問題なし。メーラーはSoftbankにUser Agentを偽装できるGo SMS Proを導入。自分宛にSMS,MMS送信。無事受信。OK。

iPhone 6 Plus より一回り大きな6.4インチディスプレイなので懸念された大きさはだけど、パンツのポッケにも入るし(ゴロゴロするけど)そのまま車に乗り込んでもなんとか大丈夫。ネットの閲覧性は圧倒的。ちょっとした出稿やキャンプもiPadを持っていく必要ななくなった。Office書類も開いて編集できる。いいじゃん。が・・・
DSC00319.jpg
DSC00320_20140912110230ba8.jpg

嫁ハンのiPhone 5 から送信されたSMSが届かない。ええええ~。会社のスタッフに声をかけてSMSを送らせるが、とどくメールもあれば届かないメールもある。結局深夜2持までアレコレ設定するが状況変わらず。MMSの方は、無理かも・・という想定はあったのだけど、逆に問題なし。しかし、SMSは仕事でも多用するので(いやでも相手が送ってくるし)これが使えないと致命的。

嫁ハンは、「じゃ~仕事帰りにiPhone6予約してくるわ」などと出ていった。

決意をもってAppleと決別したはずなのだけど(おおげさ)あっさり舞い戻るのか・・オレ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
実は我が家はいまだにADSLのネット環境。

携帯電話の営業に薦められるままにYahooBBからSoftbankBBにしたのだけど、このSoftbankBBってのが携帯契約がないと利用できないらしくちょっと足枷になってきた。大きな容量のファイルをアップするのにも時間がかかるので、これを機に光に。

名称未設定-1

例によってヤマダ電機でオネーさんに相談すると、この場で商品を買うなら5.5マンのキャッシュバック。買わないなら4マンのバックらしい。1.5マン捨てるのはもったいないので例によってデジカメでも・・と値段交渉すると、何とヤマダのデジカメ部門は赤字でデジカメについては競合他社に値段を合わせなくなったらしい。価格.comとの価格差は2マン。1.5マン差のキャッシュバックをもらうために2マン高い商品を買うのでは意味がない。「エエ~」などと言っていると販売員のオネーさんが耳元で「じゃ商品買わなくても5.5マンのキャッシュバックにします」だって。

まあどうもヤマダの商品を買わせるための販売戦略っぽい誘導じゃないかな。もし、同じケースに遭遇したら交渉してみるといい。

しかし、このキャッシュバックの原資は言うまでも、これから自分が払う通信費。約5千円×24カ月で12マン円。そのうち5.5マンキャッシュバックするのなら最初から通信料を安くしておいてよ・・と思うのは自分だけかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ちょっと驚き過ぎて臨時に記事アップ。

ウソだろ~ストリーミング視聴だけでしょう・・と思ったがiTunesでホントにダウンロードできた。XpediaのためにMedia Goにインポートしてもフツーにインポートできる。Appleありがとう・・と思ったことは今まで2回しかないけど、3回目のありがとう・・だ。

名称未設定 2
AppleとU2のコラボレーションが始まったのは10年前のことです。これまで私たちは、テレビコマーシャルや初めてのiPodのスペシャルエディション、そしてPRODUCT(RED)でパートナーになってきました。

今日私たちは、ほかの誰にもできない方法で、 U2の最新アルバムをあなたにお届けします。このアルバムは10月13日まで、iTunes Storeのカスタマーだけに独占公開されます。

ラモーンズ。ボブ・ディラン。ザ・クラッシュ。初期のダブリン時代や、様々な変化をもたらしたアメリカへの巡礼。USのメンバーに早くから、そして生涯にわたって影響を与えてきたものたちがSongs of Innocenceのベースになっています。それは、同じ時間と体験を共有してきた4人にしか作れない音楽が詰め込まれたアルバムです。

Appleにとって、そしてAppleが行うことにとって、音楽は常に大きな存在であり続けてきました。

音楽の歴史の中で最も大きなアルバムリリース。これもまた、私たちが音楽の世界を先へ進めるためにできることの一つです。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末の塾終わりで、子供を拾って、老母と嫁はんと4人でディナー。

ディープでアートな三津ディナーだ。伊予鉄三津駅の前の・・
DSC00255_20140904101145fe3.jpg
イタリアン フロアへ。
DSC00249.jpg
店内はソコカシコにアートの香りが。
DSC00250_20140904101142f99.jpg
マスターに聞くと、イタリアで数年暮らして奥さまはイタリア人らしい。日本に帰ってきて実家の喫茶店を2カ月かけて自分たちで内装してオープンしたのがこの店らしい。近くの畑で育てた自家製ハーブの料理が美味しい。
DSC00252.jpg
そのあと定番の餃子のぶちゃんで2次会。
DSC00256.jpg
興居島の絵を見つつ、のぶちゃんの面白トークで爆笑。
DSC00257.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
バンコンで一番変わったのが寝具。

キャブコンではフツーにニトリの寝具を使ってたんだけど、バンコンでは小さくパッキングできる寝袋じゃないとやはり不便。考えてみりゃ真夏用の寝袋は、大昔にホムセンで買ったようなポリのモノしかない。できるだけ薄くてコットンで丸洗いできる寝袋を「今更ながら」購入。コールマンのコージースリーピングバッグだ。何の工夫も変哲もない寝袋だけどさらっとした肌触りでちょうどいい。
DSC00258.jpg

調べててちょっと気になったのが
BUNDOK(バンドック) セパレート羽毛シュラフ
BUNDOK(バンドック) セパレート羽毛シュラフ

コレ。




羽毛でセパレート(敷布団はポリ、掛布団は羽毛)で穴場メーカーのバンドックさんなのでリーズナボー。定価 12,000円がナチュラムで5,695円だ。適応温度目安:6度~の3シーズンは何枚もあるので購入見送ったが最後のデフレ寝袋みたいなので購入をお考えの方はいいかもしれない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Yクンから千本ハウス(別荘小屋)の草刈やりまっせ・・と。

夏休みの最終週。生憎の天気みたいだけど子供もノリノリで行きたいというのでお出かけ。

雨で(当然誰もいないので)東屋をお借りして芋炊き。先行したYクンのすべてお任せしちゃっていただくのみ。すみません。
DSC00217.jpg
コオロギの音を聞きつつ季節外れの花火で夏を惜しみつつ
DSC00223_20140902225140d75.jpg
小雨の中をガキンチョはやはりテントで寝るのでした。
P8290007.jpg
翌日はピーカン。ヒサビサの青空。気持ちイイ。
P8300011.jpg
気持ちイイついでにバイヤーのハンモックを張ってみた。数年前に買ったのだけどお蔵入りになっていたものだ。
P8300026.jpg
バグネットがついていてテントの代わりに寝ることができるモノだ。この上にスノピのポンタでも張れば雨が降っても快適に寝ることができる。海外通販で20ドル台だったような気がする。
P8300020.jpg
P8300021.jpg
子供を排除して寝てみたが最高に気持ちイイ。今度寝てみよう。
P8300025.jpg
で、言い訳程度に作業。さて涼しくなったらやりますか。
P8300027.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPhoneを卒業することを決心した。

iPhoneは3,4,5と6年間一途に使ってきたけれど、最近は小学生までiPhoneだ。街中で呼び出し音がなるとみんなポケットを探っているってな調子。おまけにiPhone 6 はGalaxyっぽいし、しばらく冷却期間をおきましょう・・と思ったワケ。

9/9のAppleのiPhone6のリリース見て乗り換えするかどうか決めようかかと思っていたが、もう大方の概要はわかってきて目新しい事もなさそう。

イノベーションの中心はGoogleに移ってきた。(というよりiPhoneの革新性の多くの部分はGoogleが担ってきた。一時GoogleMapのアプリがなくなった時にはちょっと困ったはずだ)

Googleの社是はDon’t be evilだ。世界中に車を走らせてせっせと地図作って無料で公開するのだから他社は太刀打ちできない。もちろん、その後の商用利用やインドアビューなどで回収していくわけだけど、無料公開の時点で他社はついてこれない。ジョブズはグーグルの「邪悪になるな」なんて「クソ食らえ」と言ったらしいが、地震の時のGoogle Crisis Responseを見ていると、この会社の社員は本気でITで世界を変えるんだと思っている。馬鹿と正直者には勝てない・・とジブリの映画で言っていたけど天才と正直者にはもっと勝てない。未来は、車も時計も眼鏡もロボットもGoogleのマークが付きそうだ。

で、9/3のSONYの新製品リリースを見てZultraの後継がないことを確認して海外版のSIMロックフリーのSONY Xpedia Z ultraを発注。2~3日で到着するはずだ。
sony-xperia-z-ultra-c6833.jpg

送料込みで3.4マン。iPhoneのSoftbankSIMで使って、Softbank Zultraとして、しばらく使っていこうかと。Softbankからdocomoやau(auなら日本版Zultraあるし)への乗り換えも考えたけど、会社携帯を十台程度入れているので会社分はまだしも、それに合わせて個人で買っているその家族を考えると非難沸騰は間違いなく断念。初のAndroid携帯。縛りはないのでダメなら戻りましょう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のメンバーが今度買ったコルドバクルーズにヒッチかラダーのどちらをつけようか検討中。

自分も迷った上でラダーを選んだ。ナンバーや純正バックカメラを隠さないようにナンバー上にサイクルキャリアをつけた。けど自転車を胸の位置まで持ち上げるのは腰言わしそう。

自転車積むならヒッチだよ・・と言ったけど、自転車積むことはほとんどなくゴミトン程度らしい。ならラダーか・・ってな話をしたんだけど、アレコレ考えている間が楽しいのよね。
DSC00142_20140822112758525.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3日目は姫路城。

大阪 帝国ホテルをチェックアウト。お安く泊まらせていただいて申し訳ないホテルでした。
DSC00205_2014090121333121e.jpg
姫路まで一っ走りして姫路城へ。残念ながら補修中で天守閣内部は入ることができなかったけど、これぞ日本の城で子供も大満足。白すぎるという声もあるようだけど、元の色なんだから仕方ないと思うのだが。
P8260231_20140901213335301.jpg
百間廊下は見学できた。
P8260233_2014090121333566c.jpg
P8260254_20140901213337b3c.jpg
P8260259_20140901213403731.jpg
P8260267_201409012134047c6.jpg

この後、丸亀城も見学予定だったんだけど、時間切れ。うどんだけ食して帰宅。トリップメーターはちょうど1000km。それより歩いた距離が半端なく疲れマスタ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
2日目のメインはハリーポッターなんだけど、15:00~の時間限定チケットしかとれなかった。午前中は時間があるのでなんば花月。
P8250109.jpg
昼食は当然お好み焼き。
P8250126.jpg
時間まではなんばパークスで買い物。オヤジは暇なので写真撮影。
P8250112.jpg
P8250114.jpg
P8250122.jpg
で、いよいよハリーポッターの電車で
P8250128.jpg
USJへ。
P8250135.jpg
いよいよ魔法の街へ。
P8250166.jpg
ホグワーツだ。
P8250187.jpg
まあ確かに金はかかっている。この写真はCGですと言っても違和感ないと思う。グルングルンとライドで振り回されてゲロ吐きそうだった。
P8250198.jpg
イラネーぞと言うのだが魔法の杖もしっかり2本Get。1本につき1つは願い事でも叶えてくれるのならいいのだが、ご利益はなさそうだ。
P8250203.jpg
ヘロヘロになりながら、オヤジの主目的の「銀座 久兵衛」で寿司を。寿司屋さんというと地元の田舎でも一見さんにはタカビーな態度を取られることが多いが、ここは流石。丁寧に希望を聞いてくれてできるだけ応えてくれる。このクラスのお店は寿司がウマいのは当たり前だけど職人気質で一流ぶるのは一流でない証拠だと思う。
P8250217.jpg

ちなみにハリーポッターは少し待った方がいい。どうしても行くならエクスプレスパスを買った方がいい。180分待ちだった。死にそうでした。あと備忘録のつもりで書いておくがシングルライドをやっているならバンバン有効利用を。ジュラシックパークなんて90分待ちがシングルライドなら0分だった。

続。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
メルマガとっている旅行サイトから大阪の帝国ホテルが6千円という案内。ビジネスホテル並みの激安だ。お盆休み明けのバーゲンプランなのだろう。

子供も最後の1週間は塾がなくなるらしいし、城(武士のいる)を見て自由研究をしたいなどとウマいことを言う。嫁はUSJのハリーポッターを見たいそうだし、自分は宿泊代が安いなら贅沢してウマいものが食べたい。皆の野望が一致して阪神地方の旅となった。

日程がタイトなので、キャンカーで一日前乗りして琵琶湖周辺のキャンプ場か道の駅で泊まるつもりだったけど、ちょうど滋賀県は妹夫婦の家があって泊まりにおいでよ~なんてことになったので、実はキャンカーで出かける必要はなかったのだけどユーティリティーがいいファイブスターで出発だ。

16:30愛媛県松山発の22:30滋賀県栗東市着。途中、徳島の吉野川ハイウェイオアシスで夕食。
DSC00178_201409012014507fc.jpg
遅くまで待っててくれた妹宅でお世話になって、かつ翌日は道案内してくれるとのこと。感謝。
P8240008.jpg
近江八幡の映画のロケで使われるという美観地区。最近では、るろうに剣心とか。
P8240014.jpg
安土城。再現天守閣の見学。城郭跡は入口まで。
P8240045.jpg
P8240049.jpg
P8240051.jpg
国宝 彦根城。現存天守で、江戸時代の前期なので価値があるのだろうけど、素人の自分には小さいね・・ってのが第一印象。叱られるか・・。とにかく大行列&酷暑で死にそうだった。
P8240086.jpg
で、ついでに龍王の三井アウトレット。
P8240094.jpg
ホテルにチェックイン。高さがあるので玄関前に泊めさせてもらったが、横がロールスとランボルギーニだった。
DSC00207.jpg
嘉門でステーキをいただいて爆睡。
P8250216.jpg
DSC00190_201409011917401df.jpg
さて翌日はハリーだ。続


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
阪神遠征するのでWナビ体制にしてみた。

XpriaとNexusだ。片道5~6時間なので、子供は自由研究をキャンカーの中でやりながらいくよ・・などと言っているが当然持たない。Wナビ体制でナビをしつつ妖怪ウォッチを見ながら行くことにした。

使ってみると、これが結構快適。エンタメだけじゃなくて、ナビの片方は広域、もう一方は詳細などと使い分けることができるし、片方はトヨタ純正ナビのナビエリートで片方はYahooナビで情報のいいとこどりもできる。もちろん、車載ナビを2台つけるといいよ・・なんて話でなくて家で転がっているタブレットもこんな使い方もできるというお話。
DSC00235_20140831115429a6b.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」