スポーツオーソリティーの20%セールで買ったコールマンのBBQコンロ。

100均で売ってるような鉄製のバケツなんだけどベラボウに高く3700円が定価。もちろんそんな値段では買えない。セールかつ、他と同時購入で割引率が上がって実質1100円強ってのが購入価格。
PA250018.jpg
こんな風に使います。
PA250015.jpg
なんで買ったかというとIKEAの水切りボールをセットして焚火台にしようかと思って。IKEAの水切りボールは、ユニフレームのマルチピットみたいにダッチオーブンにセットして使おうと思っていたのです。

BBQの残り炭に角材突っ込めばそのまま焚火ゴッコができるかな・・。
PA250017.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

BMW X3 xDrive20d

Category : BMW 523i

523が車検。BMWの嬉しいサービスが代車が現行車だということ。次もBMWで・・ってことなんだろうけど車好きにはありがたいサービスだ。

今回の代車はBMW X3 xDrive20dでマイナーチェンジしたばっかりの新しいBMW顔のSUVだ。
PA280014.jpg
・・でいつもの寄り道でThe Short And Winding Road を。2リットルツインパワーターボディーゼルで、184ps/27.5kg-mの性能。ディーゼルならではトルクとBMWらしい吹けで山道の登坂路でも軽々と走る。1000回転超で共鳴(?)が出るけどまあ問題なし。
PA280006.jpg
PA280004.jpg
乗り心地もこれランフラットタイヤ?ってほどの乗り心地。前にお借りした古いX5とは格段の進歩。後席は折り畳みのためか平板なのはマイナスだけど足元は自分の5より広い。ドアの開閉音がらしくないのもマイナスかな。AV関係は格段の進歩。アラウンドビューもついてカメラの解像度も上がり日本車並だ。プライスは税込602マンとマズマズのお値段。営業氏によると必要十分だし良く走るしエコなのでダウングレードしてX3にする人も多いとのこと。
PA280008.jpg

う~ん。やっぱりBMWの金看板は3 じゃないすか?SUVなんだけどまさに「駆け抜ける喜び」ってやつだ。

ただオヤジーには若すぎるけどね。帰ってきた5に乗ると楽チンでほっとするもの。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今年もなんだがデパートで北海道展。

そして海鮮弁当を屋上で。毎年の恒例行事だ。
PA250013.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
独立行政法人自動車事故対策機の自動車アセスメントで自動ブレーキ(被害軽減ブレーキ)のテスト結果を発表していた。
名称未設定-1


・・・みてビツクリ。スバルのアイサイト以外は全然止まらないぞ。ダメよダメダメだ。

義理の弟がミニバン買って自動ブレーキがついていたので一回やってみるか・・なんて言っていたのだがやらなくてよかったぞ。

過信厳禁だ。ご自分の車を見ておくことをおススメします。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
あなたのスマホから誰にでも(どのキャリアの携帯でも固定電話でも)何回かけても3分0円の電話。誰とでも定額などに入っていない人には朗報だ。

例の楽天でんわが、3分0円プランの募集を先着5万名でやっている。ちょっと前からやっていて仲間内は入会したみたいだけどまだ募集継続中。そんなには人気がないのかな。
名称未設定-1

以下コピペ。
楽天でんわなら、初期費用はもちろん、月額基本料も一切かかりません。
また、毎月使った分だけ後払い(自動引き落とし)のため、他のIP電話サービスのように前払いする必要もありません。
楽天でんわは電話回線を使用しているため、音声が不安定な他社の無料通話アプリと異なり、クリアでスムーズな通話が可能。相手とのコミュニケーションもバッチリです。
楽天でんわは現在使用している携帯電話の番号もそのまま使用可能。
通話相手にもあなたからの電話だとすぐにわかります。
コピペここまで。

一度楽天でんわに登録している人は対象外なんだけど、解約すれば、このプランに入り直すことができる。来年1月までの特別プランだけど、無料なので使わない手はない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


もちろんカレーは食べたことがあるが目の前をナンの破片が飛んでくる中 食すカレーは初めてだ。

重信のエベレストカレー


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
スポーツオーソリティーのネットショップも11/17までは15~20%オフだしリアル店舗でもセールの時期だ。特にスポオの20%オフはスノピなども対象だからお得感があります。

で、今回のネタは、ゼビオでゲットした(しょーもない)戦利品。浄化機能付きのボトルとストラップ。まあ防災用かな。100均並のワゴンセールだったので。ノースのゴアテックス上下が1.7マンだったので余程買い物かごに入れかけだったのだがハイベントがあるのを思い出しパス。代わりに子供用のジャックウルフスキンのダウン70%オフを購入。
IMG_1667.jpg

実は他にもチョコチョコポチしているのだけどまた後日。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ワタミ・・。いいのかと何度も確認したのだけど「気に入っている」らしい。

昼間は子供がお勉強している間にグレース オブ モナコ を鑑賞。なんと割引してくれる年齢に達していて結構お得。嬉しいやら・・。内容はふれませんが、ニコールキッドマンはお美しい。
IMG_1661.jpg

子供も合流して「ワタミ」へ。ブラックな風評で結構空いているのも嬉しいけど、さすがに居酒屋としてはイイと思う。子供も食べるものがあってリーズナボー。ケーキ頼んでロウソク立ててくれといったら(ワタミでバースデイする人はいないのだろう)店員さんも困った顔しながらも、ちょっとデコレートしてくれた。すんません。安上がりな奥さまです。
IMG_1664.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先日ホームセンターで見かけたイワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ。

ガスストーブの定番イワタニの新型らしい。サイズ:約幅349×奥行280×高さ408mm•本体重量:約4.1kg•発熱量:約1.35kWとカセットガス系ではハイパワーだ。
71a8dI11R7L__SL1500__20141020224101818.jpg
61EJbaOPeAL__SL1500__201410202240597cc.jpg
残念ながらルックスがフツーの石油ストーブ過ぎ・・・Outdoorには日常感満喫過ぎる。できればミニアラジンっぽいルックスでOutdoorバージョン出ませんかね。冬キャンプでストーブが必要なわずかなスキモノのためにそんな製品作るわけないか。
41xI+cRsTBL.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のIクン。ジェットスキーヤーだった彼が、陸に上がってキャンカーを買うことにした。


相談も受けたし、もちろん自分もキャンパーの端くれなので賛成した。納車まで数カ月の間に「練習?」でキャンプにハマっているらしい。

週末はどこ行くの?なんて聞いてみると愛媛県今治の朝倉(村)らしい。子供も休みがとれそうなのでデイキャンプでご一緒することに。

途中で、ビツクリ。巨大イノシシの親子連れが出現。
DSCF0311.jpg
田んぼのオーナーさんが、どっかで巨大マンモスを見てきて自分も・・・と思われたらしい。おっとこぬし(?)ですよ。結構リアル。
DSCF0316_20141020102900351.jpg
で、お昼についたのが朝倉ダムの親水公園。
PA190004.jpg
若いお二人なのでフラグあたりがカワイイ。
PA190003.jpg
おお何か華やいだフンイキ。
PA190007.jpg
ちゃんとツーバーナーにキッチンテーブル。本格キャンパーだ。大荷物をキャンカーに積めるのかという問題はあるが、そのことを指摘する自分に、呆れた嫁ハンが「あんたも同じでしょ」と突っ込んだのは言うまでもない。
PA190009.jpg
ココアちゃんはアイドルだ。子供が犬飼えとうるさく言っているけど生き物は亡くなっちゃうので踏み切れないのだ。
IMG_3001.jpg
ちゃんと洗い物をするIクン。ダメよ~。言われるまで動かない自分に風当たりが強くなってしまうぞ。
PA190010.jpg
すっかりガハガハ言いながら遅くまでお邪魔してしまい夕食もとって帰ることに。朝倉のタオル美術館のワンフーチン。昔はホントに美味しかったんだけどね。
PA190021.jpg

ヒサビサのデイキャンプ。ノンビリできたのだけど、夫婦水いらずにお邪魔しちゃいました。すんません。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
カメラがスポーツになってきた。

FinePix S1に取り付けた光学照準器(ドットサイト)。そう鉄砲につける、あの照準器だ。モデルガン用の中華ドットサイトをカメラのホットシュー用アダプターをかまして取り付けてみた。
IMG_1658.jpg
ハーフミラーにレーザードットが投影されて照準がつけられるというもの。
IMG_1659.jpg
早速ベランダから撮ってみた。デジタルズームも使って手持ちの2400mm。先輩諸兄は飛翔する鳥をとっていたりするが、とてもフレーミングできない。バードウォッチャーは凄腕だ。2000mmを振り回してパシャパシャ連射するのはまさにスポーツ。実は鳥には全く興味がないのだけど、ちょっとハマりそう。
DSCF0296.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
キャブコンからバンコンに乗り換えて一番変わったのが寝具。

キャブコンの時はお値段以上(以下)のニトリの羽毛布団だったのだけど、バンコンではデイタイムにコンパクトにできる寝袋にした。寝袋も丸洗いできるものを選んでいるし、できるだけ天日干しもしているけど、シーツがあれば気持ちイイんじゃないって話になって買ったのがロゴスのシルキーインナーシュラフ。モノホンのシルクにしようかとも思ったけど、ザブザブ気兼ねなく洗える方がいい。
DSC03127_2014101100272034c.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
あんまりびっくりしなさ過ぎたとのびっくりし過ぎたことがあったのでブログへ。

iPad Air 2 のプレスリリースがあった。

噂の12インチモデルが出るのかと思いきや、薄くなって早くなって指紋認証がついただけのマイナーチェンジとも言えるモデルがiPad Air 2 だった。iPadは生活の一部として定着しているけどA4版雑誌を読むときには9.7インチディスプレイでは小さ過ぎるので実は12インチディスプレイに期待していたのだ。これはPlus版が時間差で発表されそうな気配。これは、ないな。未だに新しいiPad(iPad3)を使っているのだけど、もう1回パスだ。
IMG_0204_20141017112400096.jp


で、ちょっと腰が抜けそうなニュースだったのが、ロッキード・マーティンの小型核融合炉を5年以内に試作機を完成させ10年での実用化するというニュース。

ご存じのように核融合は、暴走すると大変なことになる核分裂と違い、暴走する心配がなく核廃棄物の(工夫すれば)出ない安全かつクリーンな発電が可能という夢のエネルギーだ。太陽も核融合だ。

世界初で日本が核融合発電所を建設して2019年より電力供給開始というニュースが年初に出ていたと思うが、ロッキード・マーティンの小型核融合炉を5年以内というプレス発表は明らかにこれを意識しているのではないだろか。従来構想の核融合発電所は大量の電力を必要とするので発電できるエネルギー以上のエネルギーが必要という本末転倒な結果が起こりえた。詳しくはわからないけど、大きなブレークスルーがあったそうでプロトモデルはトラックに積める23フィート×43フィート(約7メートル×約13メートル)のサイズで設計されており、一つのユニットで約8万世帯の家庭用電力を賄える100メガワットの出力を実現するとのこと。

本当に実現すれば、世界は一変するかもしれない。石油利権をめぐる中東の紛争は解決し、地球温暖化は解決し、有り余る電力で水や光が作られて、工場で穀物が育てられて、世界から戦争や飢餓がなくなるかもしれない。軍需産業のロッキード・マーティンが・・っていうのが面白い。

こんなテクノロジー系のニュースは資金集めのためのでっち上げも多いので眉唾モノだけど、何せあのステルス戦闘機のロッキード・マーティンのスカンクワークなのだ。やるかもしれない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
くじ運は結構悪い方なんだけど、「Yahooナビの100万ダウンロード記念のプレゼント」に当選した。

シガーライター用のUSB microBの電源と、吸盤のスタンド。いくつあってもありがたいモノだ。応募してみるもんですね。
IMG_1641.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は老母の誕生日で街にカニ食べに。

しばらくカニはいいぞ。
PA040016.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
早速、富士フィルムのFinepix S1の試写。1200mmの超望遠ズームを使って撮ってみた。

近所の堀江海岸でカイトサーフィンやっていた。
S0010026.jpg
流石に1200mm。結構寄ります。
S0030040.jpg
通勤路から松山城。iPhoneで見たら2.5km。
DSCF0114.jpg
そして、超望遠レンズ購入者、お約束の「月」の撮影。
DSCF0025_20141010095843fe0.jpg
台風前の雲が真っ赤に。
DSCF0122.jpg
ズームアップすれば夕日も雲の表情が撮れる。
DSCF0144.jpg
夜景は残念ながら空にノイズが見える。オートの手持ちでこれだけ写れば合格だろう。
DSCF0152.jpg
DSCF0153.jpg
これもちょっとノイジー。この辺はソニーの裏面照射センサーには敵わない。
DSCF0165.jpg
複数枚撮影して合成してノイズを低めるモードだと十分合格じゃないかな。
DSCF0172.jpg
周辺は流れてる。
DSCF0167.jpg

見た目が一眼っぽいので細かにみてしまうけど本来1/2.3型センサーのコンデジ。十分な性能じゃないかな。豆粒センサーの画質もテクノロジーの進歩でバカにできないのだ。結構、画質のいいiPhone6のセンサーなんて豆粒どころか米粒であれだけ撮れるのだからね。

ミラーレス一眼でもキットレンズしか買わないのなら高倍率ズーム機の方が遊べると思う。
ちょっとネイチャーフォトもいいかもと思った。花鳥風月とかの歳なのかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自宅を光回線に替えて手に入ったキャッシュバック。

自分的にお約束のデジカメを購入。高倍率ズームのネオ一眼(一眼みたいな恰好だけどそうじゃない)と呼ばれるジャンルの中で尊敬する田中希美男氏がブログの中で推していた富士フイルム・FinePix S1だ。

ちょうどキャノンからも新機種が出たばかりなので迷ったけど価格.comの先輩諸兄の画像を見ていると自分的にはS1の方が好みだった。Outdoorで使いやすい防塵・防滴で画質も好みってのが決め手。

一眼なら24mm広角~1200mm超望遠なんてのは有り得ないし、5軸の強力な手ぶれ補正で手持ち1200mmの撮影ができるなんてちょっと前なら考えられないところだ。なんでそんなことができるかというと1/2.3型といったコンデジ用の豆粒のようなセンサーを使っているからだ。フルサイズのセンサーなら、野球場でプロが使うバズーカのようなレンズになるワケ。ちょっと前まで豆粒センサーに無理したレンズを組み合わせても、それなりの画質だったのだけど、技術の進歩(たぶん、センサーと補正のアルゴリズムの進歩)でちゃんとした画像が出てくるようになったと(自分的には)思う。

機能はテンコモリで値段は3マン。もちろん一眼用の超望遠レンズを買うよりはるかに安い。デジカメ屋さんの苦悩が滲み出ているような気がする。

ちなみにこれ撮ったのはiPhone 6 Plus。相当カメラが良くなっている。実は6に替えてからコンパクトデジカメは持ち歩かなくなった。デジカメ屋さんの苦悩ですね。iPhoneで撮れないデジカメ・・って考えると1200mmの世界を手軽に楽しめる高倍率ネオ一眼かなっと思ったワケです。
IMG_1640.jpg

まあ、小理屈は言うけど、自分のような下手くそは写真好きっていってもカメラ好きっていうだけで・・・あしからずです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
アンダーカバーがバリバリ。

病院から帰りに何気に車に近づくと・・・車体のしたにぶら下がっているモノが・・・
DSCF0012.jpg
のぞき込むとアンダーカバーが割れてぶら下がっている。ありゃ~~~~。
DSCF0010.jpg

まただ。これで2回目。一度はお寺の境内で下擦ってカバー交換。今回はタブン数日前のホームセンターの車止めだ。

とにかく車体が低すぎる。フツーの高さの車止めで前進駐車ではザリザリザリ。でも車止めまでいかないと収まらない。後進駐車を心掛けているんだけどね。ドイツの車止めは低いのか!?


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
IKEAで買ったEKORREというハンギングシート。要するにブランコだ。

別売のエアマットを買うのを忘れたが要らないクッションは山のようにあるので問題ない。キャンプ先の木にストラップでひっかければ即席のブランコの完成だ。もちろん木を傷めないようにタオルで養生するのを忘れないように。

子供に感想を聞くと・・・まあいいんじゃない。
PA040011_20141007205714c12.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
そういや動物園で「しまじろう」が来てて子供にせがまれて何かの粗品欲しさに個人情報書きましたな。

内容見てみると、いくつか選択できる詫びのお金の授受方法の中に「財団法人 ベネッセこども基金」に寄付するっていうのがあって吹いた。お詫びのために子供の役に立つ基金を作るっていうのはイイけど、なぜそれに被害者がお金を出さなくちゃいけないのだろうか?当然、自分はアマゾンの商品券で500円もらった。
DSC03126.jpg

自分は結構この手の情報漏えい事件のアタリがいい。

一番すっきりくっきりしていたのは、ソフトバンクの詫び状と郵便為替で500円スパンと送ってくる対応。ピッタリ批判も止んだような気がする。ここはクレジットカードも抜かれた。

最悪だったは、セブン&アイ・ホールディングスでメール一本来て、賠償の予定はありません・・ってやつじゃなかったかな。CM出稿がスゴイのだろう。マスコミも一報以外はスルーだった。ここもクレカも抜かれた。

ちなみにナチュラムは自社商品の割引セールだった。これは笑った。ここは基本情報のみ。

価格.comは、認めなかったけど、スパムの量が増えた。ここも基本情報のみ。

下から2番目がこのベネッセかな。いや、賠償しないと言って批判されて賠償するとなったり、被害規模を過小報告していたりで何度も批判されたので、ここが最低だったかも。

ユーザー側から見れば500円欲しいワケじゃない。これを支払うことで企業は何億円という損害が出るワケで、次は社運をかけて万全の管理をするだろう。しかし、頬かむりする企業は大失敗の自覚がないわけで次も同じような失敗するだろう。誠実とか、真面目さをCMで訴える企業は大概その逆なワケで、こんな不祥事に対する姿勢で企業の本音が垣間見えるような気がするのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
・・月間で使えるデータ量が21Gになった。
PA050022_20141008091605973.jpg

今までは月に2回(4~6日間)キャンプにいくと3Gのデータ上限を使いきってしまうことがあったが、これで理論上は毎日キャンプしてもオフラインになることはなさそうだ。もちろん、そんなに一度に使えば通信制限がかかるだろうけど・・。

iijmioのファミリーパックが10/1から上限7Gにバージョンアップ。3枚までSIMが頼めるので、Z ultra用も新たに発注。家のiPadと車載用のXperia Z Tablet & Z ultraの3台ともにオンライン状態に。3台で7Gのデータをシェアできる。これだけで月2回程度のキャンプはこの容量で十分賄えるはず。

後は自分と嫁ハンのiPhone6がスマ放題にしなかったので(データ上限が5Gになる)上限が7Gずつで計14Gを非常時はテザリングで利用すればXperia系もすべてオンライン状態にできるというわけだ。

なんだかオタクっぽく聞こえるかもしれないけど、キャンプ移動中は、ネットラジオやビルボードTOP100で音楽を聴いたり、映画やバラエティー番組を視たりするのも、渋滞やパーキング、観光、ナビなどの情報もすべてネット経由でパッドで視聴・・だ。余分なアンテナなどの設備がいらないというのも大きいが、何といってもオンデマンドでクラウドからストリーミングすれば「いつでもどこでも細切れ」に楽しむことが何の手間もなしでできるワケだ。
P9230117.jpg

というわけで使えるデータ量が多いということは大げさに言えばライフラインが確保されているということで安心感なのです。

話は変わるけど、Softbank SIMで一時利用していた海外版のZ Ultra。大画面を生かしてサブナビとしてすごく快適なので前述したiijのSIMを頼んだのだけどなぜかAPNを設定してもアクセスできない。どうもデータ通信だけではなく「電話」の端末にはSIMがSMSか音声通話に対応しているものでないとダメのようだ。基本的なことなのかもしれないけど無知なので焦った・・というお話。同じ苦労される方もいらっしゃるかもしれないのでメモとして書いておきます。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
知り合いのキャンカーが高速道路でパンク(バーストじゃなく)して停車。三角表示板を持ってなくて6千円の反則金を取られたそうだ。

wikiで調べてみると、"高速道路上でやむなく駐停車する場合に、三角表示板または停止表示灯の停止表示器材を設置しなければならない。積載義務でも購入義務でもなく設置義務であるため、仮に車両に積載していない状態で高速道路を走行しても違反とはならないが、この義務に違反した場合は「故障車両表示義務違反」となり、点数は1点、反則金は6千円が課せられる”・・・らしい。

早い話が、持ってなくても違反じゃないけど、高速で駐停車するときには、三角表示板を出さないと違反ですよってことだ。持ってないと使えないので、おかしな法律だけどメーカーの負担に配慮した法律なのかもしれない。BMWあたりは標準装備だが、ハイエースには当然ない。

しかし、高速道路で芸能人がひかれるという痛ましい事故もあった。表示板があれば避けられた可能性は高い。

で、念のために買いました。千円したのはいいけれど結構重い。収納場所が問題だな。
IMG_1619.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
先日、遅まきながら光回線にした我が家。キャッシュバックをもらう代わりに店員さんの言いなりで加入しているオプションを無料期間が終わる前に止めようかと手続き開始。必要なオプションは継続してもいいので、どんな内容か調べてみたら驚愕の事実が。

BBセキュリティ
main-bbsecurity.png
・・これはわかる。
まあ入っていても損はなし。


BBソフト
main-bbsoft.png
・・まあこれもわかる。
必要な人もいるだろう。


BBライフホームドクター 
main-bblhd.png
・・ちょっと意味がわからなくなってくる。
PCのドクターかと思ったら全然違う。健康相談なのだ。インターネットと何の関係があるのだろう?


BBお掃除&レスキュー
main-bbsoujiresc_140220.png
・・まったく意味がわからなくなってくる。
これもPCの掃除やレスキューじゃない。家の水漏れや掃除って一体。


BBマルシェ
main-bbmarche_140220.png
・・勘弁してほしくなってくる。
ソフト市場かなと思ったら野菜だ。野菜。インターネットに加入してマサカ自分が野菜お取り寄せサービスに入っているとは誰も思わないだろう。


まだ他にもあったけど割愛。

それぞれのオプションが数百円ずつ月額定額料が必要なようだ。店員さんは「いらなっかたら解約してくださいね~」と解約方法を書いた紙を渡してくれるので悪徳商法とは言えないけど、何%かの確率で「そのまま」の人がいるのだろう。高齢のお方はまずそうじゃないだろうか。オレオレ詐欺のような乱暴な方法ではなく、合法的に広く浅くこっそりと気づかないうちに財布から数百円ずつスーート消えていくのだ。

日本一の金持ちは偶然金持ちになったんじゃなくてちゃんと理由があるワケです。

いや非難しているワケじゃないのです。高齢の方で、健康相談や水漏れや野菜宅配などのサービスがありがたいという人はいると思うし。ただ、理解し納得の上で加入してないと使いようもない。インターネット回線や携帯などのオプション契約は一度ちゃんと確認してみることをオススメいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ダナーのビーンブーツってのは、ベンツのジープや、佐川の宅急便や、ロッテのポッキーと同じ間違いなんだけど、ビーンブーツを一般名で何というのか知らない。

・・・あっハンティングブーツか。まあイイ。先日、そのブーツをYクンにダナーのアウトレットで勧められて買った。カビるのでヌバックじゃない方が良かったがアウトレットなので仕方ない。
DSC00403.jpg
早速クリームを塗りたくってオイルド・ヌバック風にした。ダナーの店員さんに勧められたメンテナンスジェルはムラになってどうしようもないのでコロンバスの茶色のクリーム(調べてみるとCollonil コロニル レザージェルあたりがいいらしい)を塗ったら「歴戦の勇士」風に仕上がった。歴戦・・が嫌ならワックスのみでいけばムラは出ないだろう。
DSC03125_20140927092824121.jpg

アウトドアマンには必要な一足・・・ですかね。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
テーブル3個分の収納力のアップだ。

バンコンで苦労するのがキャンプ道具収納。2人旅で室内メインなら収納は過不足ないのだろうけど、外キャンプメインのスタイルなのでアレコレ荷物は増えるものです。

ベット下にタープとベンチテーブル、30cm程度のリアハッチ荷室には即用のチェアやテーブルウェアなどは設置していたのだけどサブテーブルや人数が多い時などのチェアはどうしても収納不可能だった。仕方なくリアの通路に転がしていたのだけど・・
DSC03055.jpg
一部、チェアなどをトイレルームに移設することにした。上部にはフックもつけて冬物のジャケットなどもかけることができるように。これで場所をとっていたスノピのチェアが移動したので荷室スペースに予備テーブル&チェアが収納できるようになった。フックはアルミの削り出しのちょっと高級なモノ(?)に。ホムセンあたりではプラの簡易なものしかなったのでわざわざアマゾンで。
P9200001.jpg
また意外に場所をとっていたレベライザーをフロントトランク(?)へ・・・いや本来ココは補器類とクラッシュブルゾーンのスペースなので本当はここにモノを収納するのはおススメできない。ラジエターなどもあるので自己責任中の自己責任です。
IMG_1622.jpg


Yクンは「ここに、これを!?」というようなスペースに収納しているけど、まさに潜水艦乗り並の(推定)工夫で楽しい。

キャブコンから乗り換えて思うことは、積めてしまうキャブコンと違って収納一つも苦労があるワケだけど、バーストなどのヒヤヒヤ感からは若干解放される。(ないとは言えないけど)

居住性も、キャブコンの時は極端にいうと室内だけでも過ごせてしまったのだけど、バンコンは必然的に外に出ることになる。不便と言えばそうなんだけど、自分たちは野外活動も楽しみだ。

積載性や居住性の犠牲の上で、1000kmの旅でもファーストカーじゃなくてファイブスターで行こうと思える走行性能を考えると、バンコンで自分たちには十分だ。親2人と小学生1人というライフスタイルがもちろん前提なんだけどね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」