昨年買ったオモチャのヘリコプター。

30万画素のトイカメラなので見ることができるようなビデオがとれるわけではないし、なにせ操作が難しい。
DSC01287.jpg

今TVでも、昔ならクレーンカメラ使うような局面でもマルチコプター+GoProが多用されている。例えば、NHKの連ドラのマッサンのオープニングなどもそうだし、行ってQなんかもバンバンだ。先日なんてローカルTVのニュースでも使われていた。

ほとんどの場合使われているのが(たぶん)DJIのPHANTOM2だ。マルチコプター(もしくはドローン)3軸のジャイロ、加速度や高度センサーやGPSなどを持っていて自律して安定飛行ができる。あまり手軽になり過ぎてアメリカでは免許が必要になりそうだけど鳥の視点で絵が撮れるのはなんとも魅力だ。んんん考える。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
おぎやはぎの愛車遍歴(の再放送)で、つるの剛土氏が バーデン アルタモーダ を紹介していた。

トイファクトリースタッフブログさんで見ていたけどアチコチ出ているようだ。どうやらキャンピングカーアワードで、キャンカーが似合う著名人に1年間無償貸与されているらしい。契約なのかどうなのか知らないけど、抜群のパブリシティーだ。これはBSだけど地上波の全国枠にも出てたみたいなので枠を買ったらアルタモーダ1台分の費用じゃ全く足りないだろう。トイさん頭いい!!
DSC00557.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
三連休は奥さま親戚忘年会。

うわじま場所という元大リーガーの岩村氏のお兄様の店。リーズナボーかつ、いい素材のお店。ナカナカないです。
DSC00537_2014112522071551f.jpg
記念撮影パチリ。
DSC00534.jpg
いびきかくのでキャンカーで寝ようかと思いつつ(寝なかったけど)翌日起きると水墨画のような風景。
DSC00545.jpg
ガキンチョがゆず取りして楽しみました。当然、完全無農薬。
DSC00551_20141125220718288.jpg

ノンビリするのはいいトコです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
連休は嫁ハンの実家に帰省。正月もあまり時間がとれそうにないのでちょっと早めの帰省だ。

途中紅葉で有名な竜沢寺で紅葉狩り。1400年に西予市に建立された由緒あるお寺だ。

残念ながら紅葉は1週間遅かったよう。
IMG_0522.jpg
2008年にお伺いしたときはこんな調子。今11歳の子供も5歳の時はこんなに小さい。6年経って子供は大きくなったけれど、600年の寺の歴史の中からみるとほんの瞬き。竜沢寺の所以になったのはこの沢なのかな。コンクリで固められて趣はそがれているけど。
20081116205102.jpg
IMG_0542.jpg
紅葉はイマイチなので、せっかくなので歴史が感じられるものを撮ってみた。この参道の両端の杉も人が植えたものだろう。樹齢600年なのかな。
IMG_0551_20141124230717cb7.jpg
IMG_0553.jpg
IMG_0560.jpg
IMG_0563.jpg
この寺を建立した島津家の家紋。愛媛の南部地区は薩摩の影響が濃い。しかし、ガキンチョもこの家紋がわかるとは成長したもんだと妙なところで感心。
IMG_0564_201411242308053ec.jpg
今回は親戚と一緒に忘年会の予定だったのでミニバン代わりにファイブスター出動。
IMG_0565.jpg

実はこの竜沢寺・・キャンプ場やロッジやアスレチックが整備されている。決して流行っているとは言えないみたいだけど、600年の歴史のお寺も「変わらない」といけない時代なのです。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
業者さんとの初忘年会。それはそれで盛り上がったのだけど財布を落として大騒ぎ。

会計は嫁はんにカード持ってきてもらって事なきを得たのだけどそれから3時までカードの紛失手続き。

結局ホテルで拾ってくれた人がいてセーフだったのだけどボケボケだ。深酒反省。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
スノーピークの「たねほおずき」を買ってみた。

ランタンと言えばコールマンのガソリンランタンっぽいルックスが良をされる風潮があると思う。キャンプは、フンイキも大切なのでモットモなことではあるけど、機能で形は決まるワケでLEDランタンがコールマンのマークみたいである必要は全くない。

スノーピークさんが考えたエレクトリカルランタンは「ほおずき」のような形だったようだ。実はたねほおずきの前のほおずきさんは、なんかピンと来なかったのだけど、たねさんの方は慣れたのかナカナカ面白い。
DSC03181.jpg
ジェントスの777と並べてみた。全く大きさが違う。777は単一で3本。たねほおずきは、単4が3本。iPhoneのカメラをつかった簡易ルクス計では、直下ではほぼ互角の明るさ。ただし777の方が光が拡散しているので、総合的な明るさは777の上だろうと思う。
DSC03173_2014112010340585e.jpg
なるほどね~と思ったのが、たねほおずきの上のループの部分は、結構強力な磁石になっていて、テントの細引きにひっかけることはもちろんだけど、車のボディーにも、薄手の上着の胸元にも、パチンとくっつく。

57gの超ミニサイズの防滴ボディーで、777にあんまり遜色ない明るさのテントランタンとしても、キャンカーのポーチライトとしても、ハンディライトとしても、両手をフリーにできるヘッドライト(ボディライトかな)としても使える万能ライトなのだ。おまけにHiモードで40時間の電池持ちだ。

スノピさん結構やりますね。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

お値段はこんなものです。








にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

深夜の宇和島商店街。
人はいないみたいだか果たして売っているのか配布してるのか?


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は、子供の塾の間に老母孝行。

久万高原町に紅葉狩りだ。
DSC03167.jpg

実は岩屋寺を目指して出発したのだけど、途中でアップルパイを買おうとなって千本キャンプ場の上に寄り道。美味しいオバアチャンの手作りアップルパイをゲット。すぐに引き返すつもりだったのだけど、オバアチャンが入園料もいらないしリンゴ狩りしていきなよ~ってことですぐに裏のリンゴ園で急遽リンゴ狩り。アップルパイで使いきれないリンゴをこうして販売しているのだ。
DSC031652.jpg
DSC03163.jpg
DSC03153_20141116212845b65.jpg
DSC03151.jpg
コーヒーもご馳走になった。ありがたい。

ついでに千本ハウスも視察だ。
DSC03147.jpg
口の悪いバアサンは「トイレかと思ったよ・・」と。ガハハハ。皆が楽しんでやってるのでいいのです。
DSC03145.jpg

と、いったところで時間切れ。肝心の岩屋寺に行く時間がなくなったけど、思いのほか充実した一日。焼き鳥食って帰りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ジェントスのLEDランタンSOL-013C。

この013は暖色LED×6灯+白色LED×6灯のチップが載っていて明るさ約530ルーメンと777の280ルーメンの約2倍。777は大きなテントでは役不足でサブのテーブルランタンの役割だが013はメインとして使える。
DSC06307.jpg

スイッチポンでパッと明るいLEDランタンはやっぱり便利で、キャンカーのセンターコンソール・ドリンクホルダーに013と777は2つ常備されている。

で、本題のLEDランタンの電池だけど、単3>単1アダプターをかましてエネループ。
PB120006.jpg

ジェントスの場合は電池ケースに余裕がないのでアダプターだけど、旧型コールマンLEDランタンのデカい電池ケースにはお手製アダプターを使っている。
DSC03136_20141113102228bec.jpg
6V電圧なので自己責任でUSBケーブルをつけて、USB電源や
DSC03140.jpg
シガープラグ>USBを使ってみたり・・とマルチ電源で使っている。
DSC03137.jpg

新型コールマンLEDランタンはCPXという6V電池でいろんな機器を使えるようにしているけど、やる気ならばより高容量で汎用性があるリチウムUSB電源つかったりして遊ぶことができそうだ。(もちろん純正品がおススメだけど)
41wj9r4lQyL__SL500_AA300_.jpg


繰り返し使える充電池の方がエコなのは言うまでもない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

出張と鉄人。

Category : 雑感

出張で訪ねた神戸。

ホテルの近所にあった鉄人28号。世代じゃないけど驚くね。
IMG_1676_20141111223837f0f.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
愛媛県松山市、我が家の近所の田舎道の歩道が、なぜか二重になった。

今のところ何の看板もないのだけど、知事がサイクリストの聖地『しまなみ海道』ってなことで町おこしを自転車でやってるので、たぶん自転車道なのだろう。

車道がいよいよ車一杯。二重になった縁石で、写真のように車は大回りしないと出入りできない。おまけに、せっかく増設した歩道や自転車道も、街路樹や電柱や街路灯などがバラバラに配置されて、まともにまっすぐ進むこともできない。
IMG_1694.jpg

自転車道って線を引くだけじゃだめなの?


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
デロンギのコーヒーマシンと合わせて買ったコーヒー豆。

11月から値上がりするってことなんで慌てて買ったんだけど、ちょっと調子に乗り過ぎて買いすぎた。キャンプでもちゃんとミルで挽いてペーパードリップすることにする。で、ハリオのコンパクトミル購入。ポーレックスのミルがキャンプでは有名みたいだけど、定番と言われてら定番以外のものを買う習性のある自分はハリオだ。
PB100005.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末も久万高原の千本ハウスの工事を進めるよ・・ってなことで行ってみた。

キャンプ場から見た千本ハウス。東側の杉林がなければ最高なんだけ南面が開けているので気持ちいい。PB080042.jpg
棟梁(?)のHさんのテキパキした指示で屋根のルーフィング貼り付け作業。ここまでやっておけば越冬できる。なんだかDash村のように極力貰い物で建てるという不文律ができつつあって面白い。電気もカーペンターチームのTさんがいらなくなったソーラーパネルを3枚寄付していて、私もディープサイクルバッテリーを寄付させてもらうのでオフグリッドの自立発電だ。
PB080040.jpg
なら、屋根材も、ガルバやアスファルトシングルは止めて、下の斜面に自生している茅(かや)を使って茅葺き屋根ってのはどうだYクン。壁面も梼原の隈健吾氏作の「ゆすはら町の駅(マルシェゆすはら)」のように茅葺き壁面だ。ガハハハ。
133-pic.jpg

・・などとYクンの思惑通り皆子供のプラモデル作りのように楽しんでいるのです。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
BMWなどのドイツ車に多いホイールが真っ黒な車。

ドイツ車は、とにかくブレーキダストがヒドイ。おまけに、このダストが、熱で固着して普通の洗剤では落ちない。速度無制限のアウトバーンでのフルブレーキングを想定して、パッドが削れて熱を逃がすのだろうけど、日本にはアウトバーンはないし、世の中にはバランスってのがある。

ブレーキパッドをStudie produce ZZDという低ダストのブレーキパッドに交換した。1週間経ってもホイールは真っ白。ありがとうZZD。やっと人並みの洗車生活だ。肝心のブレーキの効きは、最初のタッチがちょっと固いかな・・って調子だったけど、一皮むけたのか、踏力を人間様の調整機能で修正したのか、元と変わらない。オススメだ。
IMG_1693.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
タマタマ、ゴルフ売り場で見つけたアディタスのジーンズ型のゴルフパンツ。
PA260020.jpg

目を引いたのがタグで、防水・透湿でナカナカのスペック。真冬のキャンプとかに重宝しそう。
PA260023.jpg

・・とか思っていたが、ユニクロに下着を買いに行ったら、防風パンツも進化していて数年まえに買ったフィルムが入ってパリパリしたものじゃなくなっている。登山用のストレッチ素材のものも出ている。ヒートテックもエクストラウォームも出てて結構温かそう。冬の汗かくアクティビティにこれどうなんだろう。意外にバカにできない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
10インチのディープサイズのステンダッチはあるのだが何せ重い。・・ので常備していない。・・ので使わない、いや使えない。

鍋が恋しい時期になってくるので、ちょっと使いのできる8インチダッチ(正確にはサービングポット)を買った。いや楽天ポイントがあったので正確には貰った。大活躍間違いなしだ。(苦笑)
PA280018.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
自分たちのキャンプのホームグランド 久万高原の千本キャンプ場。

古い小学校跡らしく友人のYクンのガキンチョの時の遊び場で、学校が廃校になってからは町営キャンプ場になっていたのだが、トイレ・水場が老朽化して、しばし忘れられたキャンプ場になっていた。誰もいないのがデフォルトなのでキャンプ道具を買ってはテスト使用のために結構通った。そういやこのブログのトップ画像も千本の写真だ。しかし(YクンがJAZZ PICNICを開催した影響かどうかは知らないが)トイレと水場がキレイに整備されて最近はキャンパーも相当増えているらしい。

で、その千本キャンプ場の横にあるYクン家の空き地に小屋を建てようと言い出したのが去年の暮れ。今年の初めに、なだらかな緩斜面を切り土、盛り土して平らな土地を作った。(ほぼHさんのお仕事)
P2110044.jpg

そして、約1年が経過して、さあいよいよ建築開始。(もちろんちゃんと建築届も出して・・)Yクンの人徳で、声かけしたら次々と廃材(失礼!)が集まってきて、もらったパレットを壁に、これまたもらったグラスウールを詰めて、これまたまたもらった建具をはめ込んで建築が着々と進行。結構な雨だけど休みがココしかないサンデーカーペンターなのでブルーシートで天幕張って作業続行。8畳+ロフト+薪ストーブの農業倉庫が完成予定。あるもので作るというまるでDash村のような感じだ。セミプロ級の腕前のHさんの力によるところが大きいけど、Yクンの同じ団地のYAさん、Tさん・・皆TOKIOのメンバーに見えてくる器用さ。
PB020031.jpg
左上が千本キャンプ場で、右の南面は(今はカヤが生えて眺望が悪いが)スコーンと緩斜面で見晴がいい。自分は所用で3連休の半分しかお手伝いできなかったが、屋根張りまで終えたそうだ。
PB020034_stitch.jpg
夜は作業現場の横のキャンプ場でキャンプ。
PB020024.jpg
ウチの会社のIクン夫妻(最近キャンプに凝っている)に声かけて覗きにおいでよなんて言ってたのだけど・・・
PB020025.jpg
結局、買い出し&調理まですべて任せっぱなし。特にHTMちゃんは数々のトラブルで大変迷惑おかけしました。Iクンご夫妻&愛犬ココアちゃんありがとう!!
PB020026.jpg
夜はガハガハ、バッタンキュー。
PB010019.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁ハンも自分もコーヒーが好きだ。ちょっと体に悪いんじゃない?って位。

これまでは、e CAFEという生豆を焙煎して挽いてドリップするというピタゴラスイッチっかって程、精巧なコーヒーメーカーを使っていた。なんせ焙煎したてのコーヒーなので最高にウマい。でも飲み過ぎる。一時胃が悪かったのは多分これのせい。胃を労わる意味でバリスタ買ってモーニングコーヒーをラテに変えた位。でも、生豆の入手が少し難しくなってきた(楽天さんからショップがなくなった)のと、できるまでに時間がかかる。おまけにアチコチ錆が出てきたり。
DSC03132.jpg
で、今回、デロンギの全自動コーヒーマシン購入。イタリア製なので店員さんに「壊れません?」って聞いたら「1年間保障があります」と満面の笑み。外車のディーラーの営業マンと同じだ。こりゃ壊れそうだけど、チャレンジなくして前進なしだ。でも、e CAFEも捨てずにしばらく置いておこう。
DSC03134.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」