3月最後の週末。愛媛では桜はまだちょっと早い。つぼみか良くて1分咲き。4月上旬が見ごろになりそうだ。ただ、帰省している妹&甥っ子が帰ってしまうので花見がダメならBBQということで強行。

ラッキーなことに内子のカヌー基地(という名のキャンプ場)だけなぜか緋寒桜は満開、ソメイヨシノも5~6分咲きと、まずまずな見頃。アッタカイのかな。両桜の境界線に場所取り成功。見上げれば・・・バッチだ。
P3290010.jpg
P3290017.jpg
早速、開店。自治会(なのか)同じく花見していたご近所っぽい方々に1000円ほどデイキャン代をお支払。トイレの使用代みたいなものだ。
P3290002.jpg
花を愛でるためにタープは張らず。
P3290013.jpg
今日の食事は、自宅近くのスーパーでなぜかコストコフェアなるものを定期的にやっていて、半額(スーパーの値付けの)で買った2kgのプルコギ。あまりに余って、肉ピザに牛丼の化けた模様。コストコが業販やっているのかどうかは知らないが便利なので吉だ。
DSC03239.jpg
焼きまくり食いまくり。飲みまくり。
P3290004.jpg
子供用にケシュアを張ってやった。
P3290020.jpg
最後まで粘ったのだけど、すっかり日が落ち我が家も撤収。川のせせらぎ聞きつつ今年もイイ花見ができました。
P3290023.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
土曜日は千本ハウスのお手伝いに。

農業倉庫のシンボルで古農具を壁に、桜の小木をランタンスタンド替わりに・・・取り付け。外装はあと土壁の仕上げかな。もう少しいろんな遊びいれても面白いかも。
P3280009.jpg
ロフトは相当頑丈にできていてビツクリ。ちゃんとした材を使っているので仕上がりもキレイ(苦笑)。コンパネの内装化粧は難しい。内装も簡単にコンパネ隠しができる方法を考えなくてはね。
P3280005.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
詳細は山田順氏の静かにそして徐々に紙の雑誌の「死」が近づいているのエントリーをご覧いただきたい。

雑誌は1990年代に比べると、販売部数、金額ともに半減し、とくに週刊誌の販売部数は3分の1になっている。しかも、この1月の部数を見ると、週刊誌は前年同月比でなんと11.6%減である。コミック(漫画)市場はピーク時の3分の1で、オマケ作戦で一時は売上を伸ばしていた女性誌も「もう10代向けは終わった。次は20代向けの女性誌もじきに終わるでしょうね」と、女性誌の編集者は言う。・・・・・らしい。

自分もiPadを買ってから紙の本はほとんど買わなくなった。転勤の時も家を買う時も歩いて行ける距離に書店があることが条件だった位だったが、今は、キンドルとビューンで十分だ。枕元でも風呂でもトイレ(失礼)でもパッドで読んでいる。会社でもスマホで続きを読んでいる。逆に業界紙など紙媒体で定期購読している本の方が読み忘れて貯まってしまう位。

キンドルやiBookがサービスインした時に日本の出版業界は冷淡な対応だったけど大方の予想通り緩慢な死を迎えつつあるらしい。

ただ、人が文字を読まなくなったワケではない。確かに活字は読まなくなったけど、スマホやパッドで、ヤフーやまとめサイトでフツーにタダでニュースは読んでいるはずだ。紙メディアの不振をよそにニュースのまとめサイトのようなグノシーは上場するらしい。しかし、それらの元ネタの多くは通信社や新聞・雑誌だったりする。それらのコンテンツには正当なぺイがあるのならいいが、そうでないことも多いのじゃないか。

今からでも遅くないと思う。出版社は、印刷・輸送などのコストを除いた適正な価格で電子書籍を販売して、わずかなアクセスを増やすためにキュレーションサイトに情報を安売りすることを止めるべきじゃないだろうか。紙と電子書籍が同じ値段では誰も買わない。紙から電子媒体に変わるのだから痛みを負う人が出てくるのは仕方ない。

マスコミは第4の権力と言われる。ヒドイなと思う報道もたくさんあるけれど、2chやtwitter的な情報だけもこれは困る。知る権利を守る人たちは必要だと思うのだけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
流行り(?)のレトロ居酒屋ってやつだ。
IMG_1821.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
デジタルマッピングソフトを買ってみた。

画像を立体に個別面毎に投射するソフトだがデジタルマッピングを実現するためには複数のプロジェクターを制御する必要がある。このソフトでは役不足だな。残念。
IMG_1805.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供がゲームのプレイステーションのプリペイドカードを買えという。ゲームも最近はダウンロード式なのだ。

種々の約束が重なり結局購入。甘い親です。それはさておき、親のアカウントでPSネットワークにプリペイドカード番号を登録する必要がある。

昨年の暮れに(噂通り北朝鮮のハッカー攻撃だったのか?)アカウント登録に数日要するという苦い経験があったので嫌な予感はあったけど、やはり登録できない。というか、ログインできない。実は初登録時にPSネットワークのサーバーがダウンしていて確認メールが来ないので何十回も登録してパスワードの正解がわからなくなっているのだ。

以前はサーバーが死んでいるのを知らずに自力で何とかしようとしてドツボにハマったので、ここは大人しくサポートに電話した。パスワード再発行手続きするのだが、エラーが発生しました・・と処理が進まない旨を伝えると、サポートからは、原因特定できないのでスマホ、パッド、ゲーム機など様々な端末からアクセスしてみてくれ・・という信じられないような対策指示。結局、iPadからの登録で成功したのだけど、そんなことある?どこにでもあるWINDOWS NOTE PCでブラウザもIEなので特別な環境というわけでもないはず。パスワードの再発行手続きさえもスムースにできない程度のweb構築技術なのか。

ちょっと待てSONY。世界有数の電機メーカーだったんじゃないのか?

子供の頃、ソニーは羨望のブランドだった。「だからソニーはダメなのよ・・」なんて子供が悪態つくのを聞いてちょっと悲しくなってしまった。

ダウンロード (1)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は1日だけ千本ハウスへ。

ロフトを作成するらしくお手伝い。暖かくなってきたので一般キャンパーの方もチラホラ。
P3210003.jpg
ロフト作成している横で、自分は例の中華アンプとYAMAHAのコンパクトスピーカーを取りつけ。やはり、いい音だ。JAZZを鳴らしつつゴキゲンで作業だ。
P3210002.jpg
2日目は作業に参加できなかったが、ロフトは無事完成したらしい。4月の上旬ではお披露目らしい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
異様に明るく、そして安いアイリスオーヤマのLED室内照明。

追加で4個。総LED化だ。
DSC03232.jpg

仮に89Wの蛍光灯シーリングライトがLEDで44Wになったとする。1日8時間365日で1kwh=27円で計算するとその差3500円。2年で機材代がペイできて、そこから先、ライフサイクル40000時間で3万5千円節約という机上の計算だ。この家に2年住むかどうかわからないけれど・・・。

ちょっと調子にのって事務所も交換しようかと調べてみたが、インバータがついている場合は直結工事が必要になるらしく元々蛍光管でも高効率タイプなのでコスト回収が厳しくなりそうだ。グロー式(点灯管式)ならば結構安価にポンづけタイプが出始めているので交換もありかもしれない。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3000円の驚愕のデジタルアンプを見つけてからプチオーディオブーム。

千本ハウスにセットするためにデジタルアンプをもうワンセットと評判のいいヤマハ NS-BP200を買った。
不良品チェックのために視聴。
DSC03234_201503192236426ef.jpg
DSC03235.jpg

うううんこりゃ高級スピーカーだ。時代は進歩している。アマゾンの評価を貼っておく。
名称未設定-1

これはホント、オススメ。繰り返すがこのデジタルアンプは12V駆動。もともとはカーアンプ。キャンカーのリアオーディオに持って来いだ。下手なBluetoothスピーカーとは雲泥の差だ。BOSEのSOUNDLINKも持っているがプラグドでいいならこちらの方が絶対オススメ。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
インクジェットプリンターというとタマに印字しようとすると決まってヘッドの目詰まり・・なんて経験はないだろうか?

ヘッドクリーニングしてもスジが治らずヘッド修理すると新しく買った方が安かったりする。それで自分は今まで何台も粗大ごみを作ってきた。そんなワケで、写真はネットプリントに頼むようにして家ではプリンター無し生活していたのだけど、子供がらみで(PTAってやつ)ファックスが必要になったので仕方なしに買ったのがブラザーのFAX電話。これが子供の宿題プリントや自由研究なんかでコピー、プリンター、ファックスと大活躍。でも、壊れない。常時電源ONのメリットで、定期的にヘッドクリーニングを自動でやっているからだ。でも、電話として使っている子機の「切」ボタンが押せなくなってしまった。本体は元気なのに・・。
DSC03229.jpg
さて、困った。実は100均で棚にあるだけ互換インクを買い占めてて8パックも未開封が。子機電話だけ買おうと調べると本体ごと新品が買えてしまう。で、泣く泣く新品発注。
DSC03231.jpg

まあ、子機とは言え故障したのは間違いないが、インクジェット系の機械を7年使ったのは初めて。ブラザーは質実剛健だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供部屋のオーディオ製作(?)その2。

雑誌のオマケでついていた2ウェイスピーカーユニット。エンクロージャーも、後日の雑誌のオマケになっていたのだが、買いそびれた。設計図は載っていたので自作しようかと思いつつ半年。
DSC03222_20150314163912803.jpg
メンドウなのでフォステクスの純正エンクロージャーを注文。少しは作業があるのかと思いきやユニットをネジ止めするだけだった。
DSC03223.jpg
子供部屋に設置してやってJAZZを鳴らしてみたがとても3000円のデジタルアンプに雑誌のオマケのスピーカーとは思えない音だ。自分がガキンチョ時代のコンポ並といっていいんじゃないか?いやむしろ上か?ウチのメインのTVにつけてるYAMAHAとONKYOのミニサテライトシステムよりは確実にイイ音だ。技術の進歩はスゴイ。
DSC03227.jpg

このただものでないデジタルアンプ、製造はファイナルロットらしいので買い増そうかと思ったが、キャンカーにはBluetoothカーアンプをサブバッテリーと切り替え式にしているので必要ないし、会社で鳴らすのはちょっとマズイ。千本ハウス用にとも思ったが適当なスピーカーがあるかどうかが問題だ。

まあ、日本のメーカーには苦難の時代だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
小5の子供が音楽に興味を持ち始めた。iPodが欲しいらしい。

そんなお歳なんだなと思いつつ、iPodでヘッドフォン三昧になるのもマズイと思いオーディオ(らしきもの)を見繕ってやることにする。

そういや雑誌の付録についていたフォステックスのスピーカーがエンクロージャーを組まずにそのままになっているのを思い出した。エンクロージャーを作ってもよかったが面倒なので既製品を発注。

音源はころがっているiPhone4がある。(5は下取りに出した)あとはアンプだ。

ググってみると時代は、デジタルアンプの時代。アマゾンでやたら評判のいいLepai LP-2020A+という中華アンプがある。Lepaiはもともと車載アンプらしくアメリカTRIPATH社のハイパワーT級デジタルアンプTA2020-020(IC)を採用しており、出力シグナルは20W×2。12Vなのでそのまま車載として使ってもいい。家で使うときはAC/DCアダプターを使うことになる。そしてそのLP-2020A+というのは3000円程度の安価アンプだけど、とあるオーディオ誌で数百万円するアンプより音がいいと評判だったらしい。そりゃスゴソウだ。で発注。
DSC03215.jpg

早速アンプが来たのでリビングの後ろにぶら下がっているサテライトスピーカーを下して繋いでみる。見た目は相当チープなアンプだが澄んだキレイな音が鳴る。こりゃ確かにスゴイ。
DSC03219.jpg

キャンカーに車載してリア用のオーディオとして使うのに最適だ。なにせ12Vなので変換ロスがないし、フォステックスやヤマハあたりのちょっとしたスピーカー見繕えば1マン程度で結構なオーディオが組めてしまう。おもちゃのようなアンプから澄んだJAZZを鳴らしながら一杯やるのもイイかもしれない。

これを機にデジタルアンプの原理を勉強し直したけど技術の進歩はスゴイな。デジタルアンプを推したのはSONYのはずだったんだけどね。

ただ結構Lvpinとかいう偽物が出回っているらしいので注意が必要だ。アマゾンは在庫状況でどのショップが当たるかわからない。アマゾン発送の物でLvpinとかいうニセが来たら返品をしたらいい。


スピーカーは例えば。。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
いつもの宅急のおにーさんが届けてくれたDHL便。

通関で3000円いただきます・・そうだった海外通販でジャケットを買っていたんだ・・と。
DSC03213_20150311205431d70.jpg
中身はアークテリクスのArc Teryx Atom LT Hoody。セカンドレイヤーとしても使える薄手のインシュレーテッドジャケットだ。濡れても保温力があってガシガシ洗濯できる化繊の薄手が欲しかったのだ。ファイントラックのポリゴン 2UL と悩んだが、海外通販の方が面白そうなのでアークに。定価2.6マンほどが、なぜか日本のショップでは品薄らしくプレミアついて5マンで売っていたりする。バカバカしいので、Googleで検索すると出てくるtrekkINNという海外ショップに発注。商品代2マン+送料・通関込みで定価以下。 円高とは言え商品によってはまだまだ結構メリットがありそうだ。
DSC03214.jpg
このショップは発注した後で気がついたのだけど所在地はなんとスペイン。DHLの追跡サービス見てみるとBARCELONA - SPAINからLEIPZIG - GERMANY経由のHONG KONG経由でOSAKA到着だ。CANADAのメーカーの服なんだけどバングラデシュ製造なので地球をグルグル回って手元に届いたことになる。グローバル化ってやつだ。アメリカのREIとかだと日本に代理店があるメーカーは日本へは発送不可なので転送サービスを利用する必要があるが(結構割増しになる)大航海時代に7つの海を制したSPAINはそんなセコイことは考えないらしい。どのメーカーの製品も日本への発送OKだ。trekkINNは日本語サイト(翻訳だけど)だし買い物しやすい。オススメだ。
http://www.trekkinn.com


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

河津桜

Category : お出かけ

今治来島海峡サービスエリア下の河津桜。

今年もキレイだ。一年に一度だから桜は貴重。老母も一緒に行ったのだけど「あと何回見ることができるかね」などと言っているのを聞くとちょっとシミジミ。
P3080067_stitch.jpg
P3080060.jpg
P3080062.jpg
P3080064.jpg
P3080045.jpg
P3080051.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供の部屋のシーリングライトの調子が悪いので交換。

せっかくなんで使用頻度が高いリビングを交換して入れ替えることに。

アマゾンで検索すると、やっぱりアイリスオーヤマの製品が上位に来る。たつたの6,454円。前のアイリスのシーリングライトが12000円だったので半額だ。この家も終の棲家にはしないつもりなので、アマゾンオススメ製品で十分だ。下の写真は先代のアイリスシーリングライト。
DSC02988.jpg

今回の製品は、定格消費電力:約54W 光束:5000lmでバリバリ明るい。マックスでは明るすぎる(ので2段階落として使っている)。テクノロジーの進歩はスゴイ。
DSC03212.jpg

そればかりか、感心したのが、天井に取り付けるソケット部分が透明になっていて下から覗けるので取り付け易い。小型で軽量だ。デザインやフンイキは「ない」けど、一般家庭の省エネで明るく安価で「道具」としての性能はピカイチだ。

そして、驚くべきはジェネリック家電のアイリスオーヤマの製品だということ。一流家電メーカーを退職したエンジニアが作ってるらしいけど、パナやNECなんかの若いエンジニアよりオーヤマさんの団塊世代の退職エンジニアの圧勝だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は生憎の雨。一応千本ハウスの外装工事をやるってことで、家のデッキ用のオイルステインを積み込みお出かけ。雨だけどムリクリだ。

自称左官職人のYクンが土壁、自分がオイルステイン担当で作業開始。自称左官職人さんは、今は姫路城の修復で働いているらしいが、今日は休みのために手伝いに来てくれたというウソキャラをペラペラしゃべりつつ、しかしながらマッコト手慣れた技を披露(家で珪藻土を塗ったことがあるらしい)。粘土的な土に茅を切り込んで下地なしに直接パレットの壁に塗っていく。本来なら竹を編んで下地をつくる必要があるが、結構パレットの表面はデコボコ。剥がれたらまた塗ろうぜ・・ってなノリ。
IMG_1813.jpg
雨戸をダークブラウンのステインで塗る。土壁は乾いたら明るいサンドベージュになるのでイイ感じになりそう。
IMG_1808.jpg
時間がなくて作業は中断したが、雰囲気が出てきた。
IMG_1812.jpg
塗る前。
P2210027.jpg

帰りはまたもや車がスタック。Yクンの4駆で引いてもらいました。スンマセン。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
我が家の嫁ハンも花粉症だ。今年も医者に行って薬を飲み始めた。

タマタマ、見ていたブログで「花粉症には劇的にワサビが効く」という記事を見かけた。それも「ヱスビー食品 おろし生わさび」がイイらしい。肉・魚や野菜に多めにつけて食すか、直接チューブをチューチューすればいいらしい。自分は花粉症じゃないので検証できてないのだが、嫁ハンにやらせてみよう。

E232251H_L.jpg


ご参照
http://www.camp-japan.net/blogs/kudow/?p=3751
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87+%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3&lr=lang_ja&gws_rd=ssl


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

道義的責任。

Category : 雑感

日本人は道義的責任が好きだ。

法的にはグレーだけど道義的責任がある・・ってのが流行り。しかし、道義なんて人によってとらえ方は様々。もし、法に抜け穴があるのならそれを埋まるような立法をすべきだ。

他人事じゃなく自分のことだったらどうなのだろう。仕事や事故で他人に迷惑をかける可能性は誰にでもある。その時に法的にはセーフだけど道義的責任をとれ・・と被害者やマスコミから口角泡飛ばして責められて職を追われたり社会的に烙印を押されるような社会は、とんでもなく怖い社会だ。

今回の件で言うと、出す方も、もらう方も、ワイロなら絶対にばれる寄付の形にするワケがない。そんなこというならNHKをはじめとするマスコミも大きな意味で補助金もらっているのと同じだし、自動車や建設業界のエコ減税・ポイントも、学校も病院も補助金は何か出ている・・そうなると国から優遇されたり補助を受けたりしているといえるんじゃないか。そんな企業は政治献金してないのか?言い出すとキリがないはずだ。うちわに取っ手がついてるかどうか大騒ぎしたかと思えば次はコレ。

繰り返すけど、もし法に抜け穴があるのなら、法を変えて法に従って今後の案件について責任をとればいい。

国会を運営するのに1日3億円。国会ではもっと前向きな発展のために議論することがあるだろうに。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ナチュラムでわずかながらポイントが貯まっているようだ。

だからといって買う必要もないのだがダメなヤツは何かと理由をつけて無駄遣いするのだ。

今回のターゲットはバーナーがそのまま使えるアルミで頑丈なソロテーブル。ナチュラムでテーブルのページを開くとコールマンから新しい製品でコンパクトトレッキングテーブルなんてのが出ている。これはがっちりしていて良さそうだ。2秒で見つかったので即ポチ。
DSC03201.jpg

ウッドテーブルの上で気兼ねなく火が使えるミニテーブルのつもりだったのだけど耐荷重10kgということなのでダッチや軽めのクーラーなどもおけそうだ。

ところが・・だ。
DSC03206_20150302223928988.jpg
こんな傷が天板アチコチに。Outdoorで使うものなので、いいかなと思ったが、明らかに工場で落としたね・・という感じ。コールマンアウトレットで売っているようなBグレード製品なので交換申請をナチュラムに。

再度梱包してナチュラムからの連絡を待っていると”生産工程中や収納時、運搬時に擦り傷等は仕方なく発生してしまうものなので写真を見てからの返品・交換判定”となるらしい。まあ当然、結果交換にはなったのだけど、その間メール3往復。この辺はネットで申請すればわずかな手間で交換・返品できるアマゾンとは大違いだ。そういうトラブルも多いのかもしれないが、人の手間をかけると、より手数料で損になると思うのだが。

嫁ハンにあなたは奇跡的にアタリが悪い人だ言われる。ナチュラムさんだけでも、カビの生えた木製チェア、破れた収納袋に入ったスノピのタープ(交換品はなぜかサドル)、粉々に割れたセラミック付きBBQコンロ・・などなど一度数えたら返品交換が24分の4だったことがあった。最近は数えてもない。そういやクレジットも漏えいしたか・・。

もう腹も立たない。無我の境地だ。自分は決してクレーマーではない、通販の仏だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は嫁ハンの実家に日帰り帰省。

鬼北町の三角帽子という道の駅に、鬼のデッカイフギュア(?)登場。海洋堂の作品らしい。リアルで怖いな。
DSC00603_201503012135235de.jpg
翌日は全日空の桃園でヒサビサに中華をいただく。相変わらず美味しかったけど、中華はコックが変わるのか味が安定しないところが多いですね。中国の方が短期で入れ替わるからなのかな。
DSC00605_201503012135257de_20150302153300b80.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
絶対に痩せるダイエット方法は「体重計」に毎日のることらしい。

そりゃそうなワケだけど意外に体重を測って管理するのはメンドウ。で、体重の管理のために購入したのがWithingsの体重計。自動的にWi-Fiからクラウドにデータ上げて自動的にiPhoneのアプリから見ることができる。何もする必要はない。体重計にのるだけだ。
IMG_1800.jpg
非常に調子が良かったので、今回、活動量計+脈拍+酸素濃度がいっしょになったものと・・
P2160011.jpg
血圧計も買ってみた。
P2170013.jpg
P2170014.jpg

とにかく便利だ。日本製の細かなボタンが何個もついててAボタン押しながらBを押す的な設計した人間の頭の中を見てみたくなるようなバカげたガジェットではない。どれもついているのはボタンが1個。なので説明書もない。(簡易なものしか)デザインもオサレで使ってみたくなるものだ。

近々、AppleWatchが発売になってそれにはパルスと血圧センサーがついているとの噂もあったけど、(血圧の方は精度が出ないので搭載を見送るとの話も)確かに、時計型のスマート端末なら、より意識せずに「測定して管理」できるかもしれないが・・。

健康管理ネタとはお恥ずかしい次第で。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」