うんこを漏らさない世界へ・・・という週間アスキーの記事を読んでニヤニヤした。

6aeabee3bef40c31d4149206ac002bccf4552d00.png

内蔵された超音波センサーで排尿、排便のタイミングを予測をして通知するというデバイスだ。週刊アスキーの記事はちょっとライトなタッチだったけど、高齢者は排尿、排便のタイミングが自分でわからないことがある。排泄は自立か介護かの境界なので、これは大真面目で重要なデバイスなのだ。 https://readyfor.jp/projects/DFree 詳しくはREADY FOR クラウドファンドで。

ソニーもhttp://jp.techcrunch.com/2014/11/29/20141128sony-e-ink-watch-aims-to-make-low-power-screens-the-next-big-thing-in-fashion-fabric/で社内のベンチャーを育てようとしている。リンクはeインクの時計だ。他にもイロイロ、ソニーの名前を出さずにやっているようだ。

失われた数十年で日本は大きく後退した。この間、何か日本発のイノベーションはあったのだろうか?景気のせいだけではなくホリエモンをつぶすような日本の土壌が悪因なのかもしれない。まあホリエモンは確かに・・だったのかもしれないけど。アベノミクスで薄日がさしてきている今、日本の20~30歳台は「やってみるべき」だ。

自分も負けずに様々なことにチャレンジしよう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
1年以上前だったかスポーツゼビオに売っていたシルク100%のソックス。

シルクってところに惹かれ1足購入。夏は涼しく、冬は暖かく結構具合がいい。後日、確か1週間分ほど買い込んだと思うのだが、それからかなりヘビーローテーションで履いているが、毛羽立つわけでもなく延々と履ける。なぜスポーツショップにビジネスソックスがあるのかわからないけどいいお品であるのは間違いない。その後も、ゼビオにいく度に探していたのだが見つけることができなかったのだが、先日、ひょっこり半額になって売り場の片隅に。またもやあるだけ7足買った。
016086c23a99590bb77a58302968bc0379a7466a5c.jpg

靴下の話など誰も興味がないと思うがオススメなのはオススメだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末は千本ハウスのソーラー取付のお手伝い。(いや見学)

最高の時期だ。千本キャンプ場のキャンプ客でにぎわい始めた。
P4250066_20150427102821ac6.jpg
キャンプ場奥の小道を降りると千本ハウス。
P4260002.jpg
P4250065_20150427102819d36.jpg
ソーラーメーカーにお勤めのTさんに、電気工事の専門家のYさんがテキパキ作業
P4250063_201504271028188d5.jpg
サブが一本しかないので(クレソンにのっけてたモノ)ソーラーは250W1枚で十分。完全自立のソーラーシステム完成だ。
0180b89a22c3fa2116ff2bf9820645931df48efdd4.jpg
Lepaiの中華アンプも室内照明をバツチリと使える。
016d43524a8e69b29f5a6ef0085888c4324cbe1961_00001.jpg
3人さんは泊まりで翌日も作業。自分は所用で帰宅。翌日嫁ハンと行ってみると壁が塗られてデッキができていた。お疲れさまでした。
013594064d037aecb9dbcec1980fc8aba26c385609.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のPCは起動ドライブがSSD(メモリードライブ)だ。

一度SSDを使うと元に戻れない。起動があっというまでストレスがないからだ。家のPCもSSDに換装したのだけど、メインに使っているNOTEは1TのHDDなのでSSDを買うともう一台PCが買えるくらいの値段がする。さすがにもったいないと思っていたが、世の中にはハイブリッド・ハードディスクなるものがある。
DSC03261.jpg

1T HDD に64MB キャッシュに8GB SSDメモリーがついているハイブリッドなのだ。8Gくらいなら小さすぎる感はあるが、本当によくアクセスするファイルはわずかなのだろうから十分キャッシュとして意味があるのだろう。値段はフツーのHDDプラスチョイ程度。Windowsのサスペンドからの復帰あたりはSSDと感覚的に同じだ。メールやブラウジング程度なら、使用中も、ほとんどHDDは回ってないと思う。メカの動作が少なくなるのでHDDの安全性・堅牢性も高いと思う。

2.5も3.5インチもあるのでこれはおススメだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
T1の時代からキャンパーのベースになるVolkswagen Transporter。

今回T6にモデルチェンジしたみたい。外観の差は少なそうだ。T5 Californiaを真剣に検討したこともある。Transporterでも走行性能に妥協がないのが車に対する歴史の違いなのかな。
volkswagen-transporter-t6-001-1-1.jpg
volkswagen-transporter-t6-010-1-1.jpg

それはさておきVolkswagenがブランドイメージ向上のためにゴキゲンワーゲンキャンペーンをするらしい。で、必ず出てくるのがT6のご先祖様の WESTFALIA CAMPER(かな)。HONDAさんもメーカーキャンパー作れば、不振のF1と同じ位(いや以上)のブランドイメージの向上に役に立つと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

週末街食。

Category : 街飯

週末もお出かけならず。今年は子供が受験なので我慢の年だ。

金曜日は会社メンバーと焼肉大門。
010115b3cbaeba7e33bb56b44e117f17dd0911bd4b.jpg
土曜日はENYA。宇和島の鯛めしの名店かどやさんが、松山出店しているお店。西麻布にもお店を出しているようだ。一時本気で鯛めし屋さんを営業しようと思っていたことがあって(周囲の怒涛の反対があってやめたけど)ちょっと鯛めしにはウルサイ。まあ飲食だけは素人がやるものではないんだけど男のロマンなのだ。(爆笑)
01795892772e7b84e93a701c66fcfc58a39760ea74.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
久しぶりに会社のIクンの家に。

奥様とIクンのお手製のガーデニングに感心。実は駐車場の上なのでルーフガーデンだ。家具もお手製。一度大風で家具が飛んだらしいが、今はアンカー打ってしっかり固定。スゴイものです。
01aec149250ef99a67038552b9e392ca862df1b07e.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
関係ない方には全く関係ないけど、結構今後問題になるだろう件。

Windows8.1のタブレットで結構安価なものが出始めている。困ったことにこれらの端末にはmicroUSBが1個しかない。そうすると、マウスやキーボードを使いながら本体の充電ができないのだ。USBハブで分岐すればいいじゃないかと思われるだろうが、そうや問屋が卸さない。USBには、川上(ホスト)と川下(デバイス)があって、マウスなどに電気を送るために川上から川下へ給電をする。そうすると川下(コンセント)から川上(タブレット)には給電されないのだ。

USB On-The-Go(略してUSB OTG)に対応した機器はそれ用のケーブルを使えばパソコン等をホストとせずに、動作時にホスト機器を動的に切り替える機能があり、マウスなどを使いつつタブレット給電もできるのだが、今のところ少数派みたい。

ところがある方法で周辺機器を使いつつタブレット給電もできるようになる。タブレットから出ているのが、100均で買ったmicroUSBの延長コード。それにつながってるのがOTGケーブル。2マタに分かれて1つは周辺機器、1つは電源に入っている。OTGケーブルはアマゾンで300円以下だ。
01b713e8ec67da0d9c0320e3ecc5274f52c224253b.jpg
ある方法というのは、実は100均で買ったmicroUSBの延長コードの中の黄色の信号線をカットしているのだ。セリアのmicroUSBの延長コードなのだがロットによって同じ色とは限らないが、なにせタブレットに向かう信号線の1本をカットすることによってホストなんだけど給電を受けることができるのだ。
0145af03806e8837b6f1daad0b21016bb3ac267a16.jpg

どうでもいいじゃんと思った方も、WindowsやAndroidのmicroUSB1個のタブレットを買われたら必要になるケースも出てくると思う。ましてや、Winタブレットを仕事に使う場合は絶対だ。自己責任であるのは言うまでもないけど、OTG試してできなければ上記方法を試してみられたし。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
最近はTVでもアクションカメラのGoProの映像がよく流れる。

GoProの画角は170度。この画角は、35mm換算にすると15.3mm。人間の視野をほとんどカバーする。フィッシュアイ画角のため歪曲が盛大に出る。ただ、TVでよく使われるように画角が広いのはメリットもあって、ピントが合うし、手ぶれは気にならず、迫力のある画が撮れる。

要するに超広角は下手くそでもちょっと非日常の写真を楽しめるワケだ。というわけで自分は広角が好きだ。Canonにも19mmをつけているのだがデカくて重い。で、OLYMPUSのTG-1についているワイコンのお世話になることが多い。(このワイコンは35mm換算で19mmまで広がるらしいのだが実際はもうちょっと広いような気が・・)
IMG_0087.jpg

ただワイコンはワイコンなので小型軽量の超広角を狙っていたのだがようやく買ったのが、LUMIXの7-14mmF4。天気が悪いので試写はまだだが、面白い写真が楽しめそう。ただ前玉が大きく歪曲しているのでフィルターがつかない。超広角は調子に乗って前玉こっつんとよくするのだ。
DSC03254_2015041509541882b.jpg

しかし、OM-Dとの組み合わせでも確かに撮れる画を考えると望外に小さいけど、車旅ならともかく先日の東京旅行のようなシチュエーションでは持って行かないかもしれない。少しコンパクトさが欲しいところ。余談だけど、東京ではハッセルをオリジナルケースに入れて腰からぶら下げている小柄な女の子をみてカッケーとは思ったけど。

でもそうなると・・OLYMPUS AIR A01しかない。上からのぞける液晶でもあれば購入候補に上がるのだけどね。イチイチスマホとリンクさせなければならないなんてあり得ない。
ez01_s.jpg

いや、もちろんこの広角レンズは仕事に全開で使うのです。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
金曜日は会社の飲み会で年甲斐もなく泡盛の一気大会に参戦し飲み過ぎた。

週末は休息日。嫁ハンとヒサビサに映画。夫婦ともどもSF好きという風変わりな趣味でウォシャウスキ兄弟監督のジュピターをチョイス。あくまで個人的な感想だが、兄弟らしくない作品。ハリウッド・レポーターのトッド・マッカーシーいわく、「15年前に公開された『マトリックス』のような魔法を期待している人たちが本作を見たなら、深く失望するはずだ。」その通りだ。
IMG_1834.jpg
夕食は梅の花。夜は初めて行ったが、値段が10倍のジョイフルみたいない感じだった。道後に行った方がいい。
IMG_1835.jpg

骨休めにはなった週末。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Tokyo出張2日目。

飛行機の時間までにお上りさん観光。まずは築地。
タクシーの運転手さんオススメのラーメン屋。
P4070018_201504121636247c9.jpg

そしてテリー兄の卵焼き。築地は移転するが場外市場は移転しないらしい。市場の隣接食堂街は朝早く仕事を終える市場関係者のための店だけど、ここは観光街だ。
P4070019_20150412163625638.jpg

帝国ホテルでランチしてスカイツリー。
P4070033.jpg
時間があったので羽田の国際線ターミナル観光。テーマパーク風なんだけど、どっかの広告代理店がプロデュースしました的な感じで、イマイチ。日本橋も出発・到着ロビーに作るとか、祭囃子が流れているとか・・ワクワク感はもっと出せると思うけど。
P4070041.jpg
P4070046.jpg

1年ぶりの東京。前も思ったのだけど、歳のせいで感性が鈍っているのかもしれないが(いやたぶんそうです)、ダイナミックなワクワクはあまり感じはしなかった。オリンピックに向かって64年みたいな発展があるのだろうか。

田舎は田舎で街中商店街を守るような施策をとることが多い。

日本中がダイナミックさを取り戻す必要があるかもしれない。若い人が安全策ばかりでなく危険を顧みずベンチャーに打って出ることができるような国が面白いんじゃないだろうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

Deep Tokyo.

Category : お出かけ

週明けの月火はTokyo出張。

新宿と渋谷で商談をチャチャと済ませた後は六本木ヒルズでワインをやって・・(ひっそりピースがオカシイぞ)
IMG_1830.jpg
広告代理店の友達と立ち飲み屋で待ち合わせ。
DSC00615.jpg
入ったのが頑固店員のいる日本酒の美味しい店。その知識たるやスゴイものだが、接客もスゴイものだった。しかし、流石は東京。人口背景が違うのでそれも特徴のある名店になるのだろう。
DSC00616.jpg
3次会は隠れ家バー。
DSC00625_20150409231852ed6.jpg
芸能人がよくいるらしいが、確かにいた。
DSC00624_201504092318506e3.jpg
その後、餃子食って深夜にホテルにたどり着いてバタンキュー。流石はトキオだ。案内してもらったYクンありがとう!


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Tokyo出張。ナカナカ有意義かつディープな旅。

IMG_1827.jpg

ちなみに銀座でグーグルマップを見ているとパックマンらしきアイコンが。押すと・・
IMG_1831.jpg
ホントにパックマンができる。あるあるネタなんだろうけど田舎者なので驚いた。
IMG_1832.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社に20kwhのソーラーをつけている。

20kwhだがだいたい売電は月8マン位。消費電力は全て賄えている。
DSC05169.jpg
DSC05297.jpg

だが・・
超ヒサビサに売電モニターを見てみると14年の11月14日の午前3時にエラーが発生してそれ以降の発電量が0になっている。ええええ~ってことで翌日に電気屋さんにチェックしてもらったら・・

誰かが配電ボックスの(簡易キー付き)を開けて、邪魔になっている配線の収束バンドを何本も切って、その後ろのボックスをプラスネジを開いてモニターに通じるスイッチを落としていたらしい。土曜日だったが事務が確認してくれると売電は実際にはされていたらしいので実害はなかったが、夜中の3時に脚立を立てて、前記のようなことをしてまた元通りにした人間がいるということは結構コワイ。

セコムに対策を依頼したけど、不審者は一体、何をしたかったのだろう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

亡父との花見

Category : 雑感

今日は亡父との花見。花とは縁がなかった人だが桜だけは好きだった。
花見弁当食べて「じゃまたな・・」と帰ってると老母と妹にすれ違った。
弁当持って亡父と花見・・だと。幸せなオヤジだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Apple Watchが発売直前。
ph2_201504021105180e3.jpg

実は自分は2年ほど前に第6世代のiPod nanoを使ったモドキを身につけていたことがある。もちろんできることはアップルウォッチと比べて貧弱だが。
DSC02769.jpg
DSC02767.jpg
DSC02768.jpg

G-Shockから出ているBluetooth Watchも使った。スマートフォンの電話着信やメール受信を腕時計側で知らせる機能や、携帯電話探索、リンク切れ警告、自動時刻修正などできて、G-SHOCKが誇る優れた耐衝撃性もある。何とも素晴らしいのは約2年の電池寿命。毎日充電しなくてもいいのだ。
photo.png

・・・でどうだったのって話だけど結論からいうとスマートウォッチはいらないと思う。

なぜなら、スマホを見ればいいから(爆笑)。

デスクトップPCしかない時に、ノートPCは画期的だった。ノートPCしかない時にスマホは画期的だった。どんなに便利なツールも使いたい時に手元にないなら「ない」のと同じだ。だからウェラブルというのは重要な要素で、時計型だと完全に身につけているワケだけど、実はスマホもいつも持っている。というか、ほとんどのスマートウォッチはスマートフォンの通信機能と連携するのでスマホがないとスマートじゃなくなるのだ。

結局、時計の文字盤程度の画面でチマチマメールチェックするなら、ポケットに手を伸ばしてスマホの大画面でメールチェックすることになる。返信も楽勝で打てるし。冷静に考えて欲しい。メールに限らず、わざわざ、切手大の大きさの画面でニュースみたりゲームしたい?

なら、充電イチイチしなくちゃいけなく、普段は画面が真っ暗な(節電で画面は消えている)スマートウォッチより、出かけるときには、ゼンマイ仕掛けや、ソーラーとかのフツーの時計に手が伸びてしまうのだ。時間をパッと見る時はフツーの時計で、スマートな仕事する時にはスマホでいいもんね。自分には飲み屋でそれ何と言われる以外のメリットはなかった。

だから、自分はアップルウォッチは買わない。今は・・だけど(爆笑)。1~2マンになったらG-Shock感覚で買うかも・・です。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

PC大人買い。

Category : IT系

PC大人買い・・といっても社用PC。

Windows8.1タブレットを35台。
81I0zKM63SL__SL1500__20150401105312218.jpg
奥さまの家で残業用PCを1台。
617I8PgpSeL__SL1000__2015040110531355c.jpg
同じくWindows8.1のネットPCを2台。
41gZFqjIEXL_201504011053118ee.jpg

共通して言えるのがHDDのないメモリPC。ただ高級なSSDではなく eMMCという廉価版メモリストレージ。しかし、HDD のような物理的な磁気円盤構造を持たないため、処理にかかる時間が短いし消費電力は低い。要するにタブレットやスマートフォンの手法で作ったPCというワケだ。それにライセンス料0ドルのWindows 8.1 with Bingをのっけたので超廉価版PCとなっている。

何せタブレットは1.6マンでその他も2マン中盤といういくら利益があるんだろうという値付け。でも単純な入力や、閲覧・修正程度なら、なにせメモリなので、ゴロゴロ振動のあるワゴンで使っても、極端な話しラップトップ(まさに膝の上)で使ってもHDDのトラブルはない。電池が持つのでスマホのようなモバイルな使い方ができる。Officeも無料のOpenOfficeあたりを使えば何の問題もないし、データベースはランタイムを入れればサクサク動く。画面が8~11インチなのでメイン作業にはつらいが、一日使う事務職でなければ問題なかろう。

時代は変わってる。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」