何かの雑誌で、肥後守が海外で人気になっていると。

その本によると数カ月待ちのお品もあるそうで、手作りなのでナカナカ入らないとのこと。

ナイフには何の興味もないのだけど好奇心でアマゾン覗いてみるとフツーに売ってる。希少になっているのはもっと高級なラインなのだろう。
まあ銀座で4000円する(ホントか?)らしいお品が2000円弱らしいので買ってみたけど、まあフツーのナイフ。大昔に親が鉛筆の削りかたを教えてくれたのがこんな小刀だったような。作っている鍛冶屋さんも一軒になっているとのことなので文化遺産かな。
DSC03325.jpg
DSC03333.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

Patagonia Outlet

Category : 雑感

季節の変わり目で夏物衣料が気になる時期。

例年そうなのだけど、WEBのPatagonia Outletをチェックする。一時は海外通販も結構利用していたが円高の今、夏物を数着買うのに送料払っていたのでは元が取れなくなってきた。

Patagonia Outletは30%off程度なのでシーズンオフセールを変わらないのだけど年中何かしらの商品があるので。今回も、M's Capilene 1 Silkweight Graphic T-Shirt を2着お買い上げ~。
patagoniaoutlet.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
NEWCAR-DESIGN(13/06/2015)によるフォルクスワーゲン「新型California T6 2016」デザイン画像集とやらをネットで発見。

予想画像なのだろうけど欧州車らしくマイナーチェンジのようなモデルチェンジ。普段使いできそうなキャンパーでフンイキあると思うし、長距離でも疲れにくいイイ足を持っていそうだが、自分的にはトイレが問題。

国産もボクシ―あたりでハイブリッド電池をリチウムにして車載のエアコンを電池駆動にできるキャンパーを出せばいいのに。THS2の電動コンプレッサーエアコンなら簡単に実現できるはずだ。まあトヨタほどの大企業なら訴訟リスク恐れてキャンパーなんかには手を出さないか。F1に参加するぐらいの企業イメージアップにつながると思いますけどね。
728x512xVW-T6-california-00-728x512_jpg_pagespeed_ic_L-kv8xpQpQ.jpg
728x462xVW-T6-california-06-728x462_jpg_pagespeed_ic_XvS-6sJZOu.jpg
728x476xVW-T6-california-05-728x476_jpg_pagespeed_ic_8JgeD7h_3P.jpg
728x402xVW-T6-california-07-728x402_jpg_pagespeed_ic_MvKHjerFfn.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
父の日はにぎたつ庵。プレゼントはシャーペンだ。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

岡山出張

Category : その他

岡山出張。泊まりは初めてだけどいい街だ。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
GoogleやAppleがモバイルOSで車のダッシュボードを狙っているらしいが、ならタブレット載せればいいじゃないかとキャンカーにはタブレットを載せてる。
MB_CarPlay_02.jpg

ネットTVみたりナビも用途に応じてアプリを使い分けたりとナカナカ便利なのだけど問題なのが、電源。bluetoothレシーバーでは1Aしか供給されないのでタブレットをフルに使っていると充電されない。むしろ若干電池が減っていく。仕方なく、シガーソケットから2.1A給電できるミニコンバーターをつけているのだが、コードがごちゃついてイカン。
DSC00656.jpg
ネットで探してみるとハイエースの灰皿にセットするコンバーターがある。
DSC00657.jpg
少しはスッキリしたかな。
DSC00663.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

昭和居酒屋

Category : 街飯

名物手羽唐うまい


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
きっかけは楽天のポイント。

モロモロの支払を楽天にしているので結構使わなかったらマズマズの額になっている。久々にネットサーフィンしていると「ペトロマックス エレクトロ」というペトロマックスのケロシン(灯油)ランタンのガワを使った40Wの電球仕様が目についた。キャンプの頻度が減っているので今更だったのだけど電気ランタンを玄関の照明につかったらちょっとフンイキになるかと思いポチ。

・・・が残念ながら完売でキャンセル通知。

それで止めときゃよかったんだけど、ネットでケロシン仕様のHK500をLED化している記事をみつけてしまった。エレクトロよりフツーのケロシンランタンの方が安いなどと正当化する理由もみつけてやってきたHK500.
DSC00666_20150608105624a1d.jpg

調べてみると

みたいな魅力的な日本未発売のケロシンランタンなどもあるようだ。自分は結局ガソリンランタンは買っただけで使わなかったけど、数年前ならコールマン・ケロシン買っていたところだ。



これからランタン検討される方はケロシン(灯油)ランタンも検討されるといいと思う。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

世紀の愚策。

Category : 雑感

地元松山でやっている世紀の愚策、プレミアム商品券。

名称未設定-1

最近多い地域の町おこし的な商品券だ。1万~4万まで(抽選だけど)20%増しのクーポン券が買えるらしい。HPには商工会議所が運営主体になってやっているようだけど、たぶん税金が入っているのだと思う。(違っていたらすみません)

政策効果policy impactという言葉がある。例えば円安はGDPを引き上げ様々な波及効果をもたらす・・というやつだ。100%なら単純に減税したらいい。徴税して再配分するだけで公務員の人件費を始め様々なコストがかかるわけなので相当目減りするからだ。何倍にも何十倍にもインパクトがなければ、世の中には打ち出の小づちはないので湯水のように税金つかっていたら国は破産だ。効果が100%以下なら当然だけど赤字ばらまきするだけなら何もしない方がはるかにいい。

このプレミアム商品券も、例えば他県の観光客を呼ぶプレミアム旅行券とかなら、観光客は食事もすれば土産も買うわけでそれなりの算段も経つかもしれない。しかし、地元の人間が地元のスーパーで使う商品券を2割増しで配ったところで、何の乗数効果も見込めず、単純に2割のロス + HPの作成費 + TVスポット + 運営担当者人件費など考えると気持ちのイイぐらいの赤字だろう。その昔、地域振興券で喚起された消費の純増分は投資の32%だったらしい。プロジェクトの投資回収率が32%なら民間だと担当者は左遷だ。バカげた政策だ。

で、私は4万申し込みました。だってどうせアホなら踊らな損損ですもん。申し込みは今日の終日なのでお申込みでない松山市民はお早く。(爆笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

テラスでBBQ。

Category : 街飯

週末は、東道後の「そらともり」でテラスBBQ。

子供のテスト終わりの短い時間で ∩ OUTDOOR気分を味わいたい ∩ 風呂に入ってノンビリしたい ∩ 肉食いてえ・・・という希望の最大公約数だ。
DSC00646.jpg
リニューアルして来たのは初めてだけど一日ノンビリできるいいトコロだ。また来よう。
DSC00638.jpg
DSC00639.jpg
風呂もついてて気持ちいい。
img-1.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
・・・といっても会社のメンバーのIクンの車だ。

お祝い兼ねてちょいと小手試しに新居浜のアサヒビール工場でカンパイ&宿泊。
P5270035.jpg

もちろんビール工場の駐車場でP泊ってワケじゃなく近所のP泊地で二次会だ。

流石はトイファクトリー。間接照明をうまく使ったセンスがいい室内だ。コルドバクルーズも最近多くなってきているハイエースの運転・助手席のシートバックを前に倒してダイニングシートにするタイプ。自分のファイブスターもそうだけど、トイさんの方が成型がきちんとしているのではるかに座り心地がいい。
P5270038.jpg
あとIクンのオーダーでカーテンレールをフロントガラスの前に湾曲して設置しているので非常に広く見える。メカメカしい車のインパネが隠れるので家にいる感じ。ダイニングの感覚的な広さはキャブコン並と思った位。下の写真はフロントシートを前に倒してないのでそんな感じじゃないけどね。
P5270032.jpg
リアベットから見た写真。ベットのマット板は外しているけど十分なWベットだ。エアコン側が足元になる。ラブラブなお二人には十分過ぎる広さ。ウチの嫁はんに一緒に寝るか?と聞いたら、イビキで死ぬわ・・と言われた。
P5270031.jpg
トイレもカセットトイレをおごっている。鏡でうまく広さを出してるし。
P5270029.jpg

何せ家庭用エアコンがあるので二次会でガハガハ言ってる間もサラサラ快適だ。トイさんは室外機はリアのスペアタイヤの位置に横置き。コンプレッサーの位置を変えているのだろう。ジェットスキーを牽引するためにヒッチをつけようと思っていたらしいが、室外機でヒッチが難しく悩んでいるらしい。

聞くところによると今の時期なら二泊三日でエアコン使ってもWサブのバッテリーは十分らしい。純正ソーラーをつけているからかもしれないけど、エアコンも小食なのだろう。室内照明フル(LEDなので)に点灯してエアコンつけて、エアコンの風を前に送るためにサーキュレータ回しても6A程度だった。

お二人+一匹の旅カーとしてはベストの選択のような気がする。待ってよかったなIクン。人生を楽しんでください。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」