新潟県ふるさと名物商品指定品で助成があって鍛造ペグ エリッゼステーク が安くなっている。

ふるさと名物商品事業とは、”地域資源等を活用した商品を「ふるさと名物商品」として指定し、インターネット通販サイト等での割引販売(原則3割引)を支援する事業です。 この事業は、国の地域住民生活等緊急支援のための交付金を活用して、県から補助を受けて実施します”・・・ということらしい。

なんだかな・・という気はするけれど鍛造ペグが安く手に入るのでよかったらどうぞ。ソリステと変わらないというお品だ。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3.11以降の電力不足の際に家中の光源をLEDに変えた。

たかが一軒が照明変えたくらいでどうなるわけでもないけれどね。変えた当初はこの明るさで8Wなの・・と感動していたけれどちょっと不満も。

それは、下のような雰囲気のない電球デザインと一点に集中して明るいキーンとした光。フンイキのある居酒屋やカフェもこれはLEDだよなとわかると少しだけ興ざめ。
fc2blog_20151005172411747.jpg
焚火や薪ストーブっては、落ち着く。大げさにいうならば、古来より外敵から身を守ってくれた「火」に対する安心感がDNAに染み込んでいるからなのかな。昔ながらの白熱電球は発光・発熱している「火」的な安心感があるのかも。まあ、昭和オヤジの単なるノスタルジーか。


前置きがながくなったけど、さて本題。先日、嫁ハンとインテリアショップに行ってみると・・
p5.jpg
・・のような変わったフィラメントの電球が天井からいくつもぶら下がっている。「へえ~フンイキあるけど電気代が結構いるんだろうな」と思いつつ商品説明を読んでみると、なんとフィラメント型のLED電球らしい。どうやら1年くらい前から発売されていたそう。しらなかった!

帰って検索してみると、仕組みはフィラメントを模した棒状の部分に発光ダイオードを複数配置しているようだ。アナログ的な加工の手間も増えるだろうから、結構お高い。日本のベンチャーがクラウドファンディングで資金を集めて開発したという記事も出てきた。
016_m.jpg

ところが、アマゾンをみると中国メーカーの劣化(?)コピーのような製品が1個1000円前後で販売されている。この手のものは中国でしか作れない。オリジナルも中国製だろう。クラウドファンディングの人が、知財対策を怠ったか、完全なオリジナル開発ではなかったのか、中華の人がパーツを横流ししたのかはわからないけど、半年~1年でキャッチアップされたわけだ。それも一気に普及価格で。まず1個テスト購入してみる。耐久性が問題。到着したらまたレポします。
6194QhqnxzL_SL1000_.jpg

LEDにもかかわらず、一点に集中する光じゃなく周り全体を照らす温かみがある。予言しておきます(一年前に発売されていたのを知らなかったくせに・・)。OUTDOORランタンは、このフィラメント型LEDが採用されてくるに違いない。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
予定通り民放各社が提携してネットでTV番組の見逃し配信が始まった。

PC,iOS,Android対応でスマホ・タブレット・PCから各民放のTV番組を見ることができる。現在は50番組、期間は1週間程度だけど人気次第ではコンテンツは増えることだろう。(か?・・・電波利権を破壊することにもなるから間口は広げないかも)

余談ながら田舎在住の自分にはネットされていないテレ東も見ることができるのも若干メリット。

当然、キャンパーにも朗報で、キャンカーにBSアンテナやTVを設置しなくても、タブレットさえあれば自在にドラマやバラエティを視聴することができるようになる。また有料だけどHuluやNetflixなどのオンデマンドサービスと契約しておけば(ちょっと古い)映画も見放題。家で見た続きをみることができるのです。要するに1週間民放を撮りためたビデオと、TSUTAYAの旧作映画コーナーがタブレットでいつでも持ち運べるワケ。

自分も移動中に子供がリアの席で結構な頻度でTV視聴しているが、アンテナのセットなど気にすることなく地デジは無理な山奥でも、通信制限にかかることなく視聴できている。一度、二泊三日のキャンプの際に、あまちゃんを一気見したときには通信上限制限をくらったけど、タブレットのSIMが通信制限にかかっても、自分、嫁の携帯で順にテザリング通信すれば、ほぼ無制限にみることができる。データ通信量ってのも、そんなに大きな問題にはならないはずだ。

おまけにTVerはタダ。時代は変わったものです。

名称未設定 1



蛇足ながら、週末は三谷幸喜監督のギャラクシー街道を見た。映画の批評はあまり好きじゃない(好みだからね)がこれはヒドイ。帰ってYahoo映画みたら皆同じ感想。

img_4f4ae4a75c_0.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
Yクンとウチの奥さまは誕生日がタマタマ同月。

恒例の合同バースデー。今年は道後 茶玻瑠のディナーブッフェだ。会の趣旨を伝えると個室で、デザートとマジックショーのサービス。いつもやってもらえるサービスとは限らないけどちょっとしたサプライズはうれしい。あまり居心地がよかったので二次会も茶玻瑠のバーで。やり過ぎた。
0191a72e9e1d1069f1ba6d459b72d882268ade17b3.jpg
01122536c636fe1b1218acf2e7bf9554a65f9aa24f_20151019160321246.jpg
01d3b54f5815ef7aa2a788e9372a3d729a174d3908.jpg
01f2b9c14a4cbc29878a392b1681534c1f7660b300_2015101916031894a.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

老母入院

Category : 雑感

老母が入院。胆石。

幸い軽い入院で済みそう。病院も新築でキレイだ。最近の病院は屋上庭園があったりする。ビツクリ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
家でメインで使っているのはAppleのiPad 3rd。

iPadは1、2、3と買って、特に3は2台体制で、かれこれ2012年から3年半使ったことになる。毎日、TV見ながらも膝の上でネットサーフィンして風呂でも使って、枕元まで。しかし、電池も一度交換したのだけど電池持ちがそろそろ限界。12インチのiPad Proが発売されるのをずっと待っていたのだけど、発売されてみると画面の大きさ以外は特に目新しさなし。

実は目をつけていたASUSの12インチWindowsタブレット(正確には2in1ノート)があってOUTLETで十数万が4マン台になっている。結構しっかりしたマシンなんだけどWindows8の不出来のせいで投げ売りになっているのだろう。しかし、8は10に無料バージョンアップできるので一手間かければ問題なし。

もし、Windows8のバージョンアップのWindows10が使えるOSで、かつ、iPadの12インチが期待はずれだったら、買おうと狙っていたのだが、まさに前提条件的中。おっとり刀で、購入するためにブックマークしておいたリンクを開いてみると、残念ながら数カ月の内に売り切れ。在庫があるショップでは6マン台。でも条件に合う機種はこれしかないので購入。

ASUS Transbook CHI という変な名前のタブレットだ。ASUSは台湾のメーカーだけど、Googleの純正タブレットNexusの製造を担っていたりして、その品質は問題なし。中国メーカーと違って、変な盗聴ソフトを入れられてないはず。。という安心感もある。今我が社では、定番だったTOSHIBAがノート撤退らしいので、ビジネスマシンはHP、サブで使うタブレットはASUSってのが新定番になっている。
DSC03355.jpg


・・・みたいなネタを何日か前に上げたのだが、実は使用3日間で動かなくなってしまった。

ブログでわざわざ故障報告することもないのだが記事みた人から恨み買ってもいけないので、再度ネタに。

故障の原因は、たぶんSSDの不良。読み込みが極端に遅くなったりフリーズしたり、フツーに動いたり。リカバリしても10に上げても同じだったのでハードの問題。初期不良なのでASUSサポートに連絡して交換を願い出たが現品確認が必要ということで20日経ってかかってきた電話が、交換品がないので返金を・・ということ。

まあそれはいいのだが、日本人のサポートでないので返金の銀行口座が伝わらない。「伊予銀行の・・」「イオン銀行ですね」みたいなやり取りを10回近く繰り返して、挙句に「3週間たって返金がなかったら催促の電話をください・・」と聞いて絶句。安いものには理由があるのです。

さあ、新タブレットはどうするか・・・などと思っていたらASUS Transbook CHI のカバーが届いた。注文したのも忘れていたぞ。

iPad Pro に戻るか、Microsoft Surface PRO 3 にするか、カバーのためにASUS Transbook CHI にするか思案中。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
エディオンのカゴの中にあったBose SoundTrue around-ear headphones。

kakakuで調べた値段の4割弱引きだったのでついついGet。
01bf58f141b76b02cc719567f7f3e6383d21b0421b.jpg

会社で集中して仕事をするときにHeadPhoneをよく使う。この部屋にも、SONY、koss、PIONEER、audio technicalの安物HeadPhoneがゴロゴロしているけど、やっぱりBOSEがいい。音色はどれも一長一短だけど、聞いてて疲れない(パッドの具合も含めて)のはBOSEだ。なんでなんだろう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
メルセデスベンツ 新型Vクラスのキャンパー マルコポーロ。

これまでのビアノは決して評判が高いわけではなかったと思うが、今回のVはプレスリリース読む限りでは商用車じゃなくてミニバンって呼べそうなフンイキ。車本体のレビューはまだ出ていないのでがこれならメインカーで乗れそうな気がする。いや5.14×1.93mはデカいかな。

肝心のプライスは直輸入で800~大台するのだろうけれど600~700のキャンカーと300~400のメインカーの2台持ちのこと考えると、逆に安いと言えるかもしれない。また、キャンカー+ベンツで残存価値がありそうだし、現行車種で売れるから、今なら5年乗って50%以上の値段で売ることも夢ではないかもしれない。最近は国産ミニバンも十分に高いのでvalue for moneyと言えるかも。

余談だけどアルファードも400~700とバカ高くなっているので(ちょっと異常じゃない?)、ことハイエンドミニバンに関しては500~700のメルセデスベンツVクラスも高くないような錯覚が怖い。

ただ日本メルセデスベンツが販売してメンテナンスフリーにでも入らない限りメンテとその費用が怖くて乗れないかな。並行輸入だと下取りも不利だし・・。まあ正規輸入の可能性は限りなく「0」だろうけど。
mercedesbenz_marcopolo_poloactivity201408_ページ_01
名称未設定-1
mercedesbenz_marcopolo_poloactivity201408_ページ_10
こちらはNOシンクタイプのアクティビティ。
mercedesbenz_marcopolo_poloactivity201408_ページ_11


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

ファイヤ~

Category : 街飯

会社のメンバーと鉄板焼き。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
チャッカマンの代わりに家でも使っているSOTOのポケトーチ。

今回増強でポッチって見るとバックパッカーのエディターズチョイスをとっているようだ。最近はカセットガスが詰め替えできて、先が伸びるタイプも売られているようだが100円ライターを中に入れる旧来のタイプをチョイス。
DSC03368.jpg
実は100均にちょうど合う使い捨てライターを見つけて、子供のイタズラ防止装置が付く前に20本買いだめているのだ。使いきらないとね。
DSC03372.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
和室に置いているマッサージチェア。

実は和室には空調がなく(エアコンは隣の部屋と一緒)冬場ちょっとマッサージする時に、部屋を温めたい時に不便。
石油ストーブでもあればいいのだが・・と思いだしたのがスノーピークから出ているトヨトミとのコラボ 石油ストーブ。
14598_main.jpg

もちろん、わずかな出番に3マンとはモッタイナイ。ヤフオクでトヨトミのストーブの中古をお安く入手。シールを貼ってみた。家で使う分にはスノピさんにも怒られまい。
DSC03361.jpg
上部の鉄板をのけて五徳をつけて簡易コンロにしてみた。
DSC03362.jpg
ネジで共締めすれば万全なのだけど、持ち運びハンドルが使えなくなるのとホヤの上部押さえがなくなるので、ちょっと失敗。まあ使用場所が固定になれば使えなくはないけどね。
DSC03363.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ひさびさにMUJIを覗いてみると、自分的に良品なサーキュレーターがシーズンOFFの現品特価になっている。

実は1個持っているのだが、最近のモデルは首振りがついているので迷わずGet。こんなお品
http://kukaikun.blog64.fc2.com/blog-entry-1040.html ・・だ。

二重反転のペラがついていてサイズ以上の風量。もちろん流行りのDCモーターで、消費電力もたったの1W。LOFTでは中国のパチモノメーカーがパクリ商品を出すくらいの良品。

実は、サーキュレーターは冬こそ活躍する。テントやキャンカーで、暖房しても足元シンシン、頭上ムンムンで結局サム―ってことが多いのでUSBバッテリーでサーキュレーターを回してやると随分快適になる。オススメ。
DSC03359.jpg

あとテント・キャンカー内で火を使うときに絶対に必要なモノがCO警報機。
今年も三重で小2女児、テントで死亡、家族4人CO中毒か[10/11]・・という悲惨な事故が起こっている。わずかな額の保険だ。絶対必要。
31ccx1lXCgL.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

新車の時に523のオイル交換を頼んだら2.5マンだった。

納得いく値段ならいくらでも構わないがどう考えても高い。会社のメンバーに聞くと高級オイルはそんなものって話だけど、今回点検の時に車を取りに来たオニーサンにチクリというと、「そうですよね。コンピュータをリセットしておきますので、どこかで交換してください」と。

ということで、オートバックスに。100%の化学合成のプレミアムオイルで(4割引だった)6000円。まあ当然。
IMG_2058.jpg

ところが作業担当のオニーサンが作業に難色を。いわく、オイルゲージがない(カーコンピュータで確認する)とか、他にもなんたら・・・、仕方ないので自分がiPhoneで調べて教えてあげないといけなかったんだけどね。オートバックスの店員さんも嘆いていたけど、BMWやベンツは他社でメンテナンスさせないように様々な独自規格にしているとのこと。そういやBMWに点検出したときにミッションの変速ショックが大きくなっているので点検を・・とオーダーしたらミッションの変速の学習をリセットしておきましたと。で直った。コンピュータ制御なのはわかるけどリセットが必要なの・・と驚き。
IMG_2060.jpg

車は世界中で走るもの。決してBMWの認定工場があるところばかりではあるまい。車会社がわずかなメンテ費用を独占したいがために、割を食うのはユーザーだ。コンピュータもリセットが必要ならユーザーにその方法が開示されていたり、アフリカでもオイル交換ができる位の配慮はいるんじゃないか。

VWの問題もそうだけど、ちょっとドイツの車業界全体が独善が強くなり過ぎていたのじゃないだろうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ヒッチメンバーを取り付けて数週間。

アメリカのAmazon.comで購入したヒッチアクセサリーがボチボチ到着し始めた。

車体に取り付けるヒッチメンバー自体は国産車用は当然国産メーカーの方がいい・・というかほとんど国産しかない。しかし、2インチヒッチに取り付けるアクセサリーの方は、本場のアメリカの方が圧倒的に安い。日本で売っている業者もだいたい輸入品でお値段はだいたい2倍。しかし、送料を考えるとビミョウになるんだけど、選択肢が多くそこでしか買えないものも多い。

大型荷物になるのでどうかと思っていたが、US Amazon.com以外の業者が発送する商品はほとんど日本発送不可だが、Amazon自身が発送する商品はだいたい日本発送可能だ。また、トラブっても安定のAmazonという安心感もある。

今回取り付けたのはヒッチステップ。後部から乗り降りする際に便利だ。
IMG_2057.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

道草。

Category : バイク

いつもそうだ。

バイクに乗るときは幹線道路は走らない。細かな路地や脇道を走ってみる。一度は海岸線を一筆書きしてみようと走っていたら(会社につくわけないのだけど)、逆方向の隣町のショッピングセンターに出て、靴下を買って出社したことがある。止まってiPhoneのナビを確認することもしばしばで、来客の時間に遅れるようなことがあってはマズイ。

あんまりなので、ハンドルバーに取り付けるiPhoneホルダーを購入した。ナビ替わりだ。
IMG_2067.jpg

今日のルートは、自宅から会社に向かう山越えの道で、数年前に開通したいつもの道じゃなくて脇道ルート。離合が難しい位の道だけど突然に開けて今は廃墟の店が。俗にいう峠茶屋なんだろう。ベンチがあったりするし、ここだけ不要に広いので元はバス停で転回スペースだったのだろうか。面白い。
IMG_2064.jpg

右に行くのも左に行くのも気分次第。住み慣れた街でも迷っていたがそれも一興。

125ccクラスばかり買って売って3台目のズーマーXだけど自分がミニバイクが好きなのはこんなワケなのかもしれない。

キャンカーには、キャンカーにしかできない旅があるし、ミニバイクにはミニバイクにしかできない移動があるワケだ。

余談だけど、ちなみにシャープが来春(会社があれば)発売予定のロボホン。正気なのかシャープ。もっと売れそうなもの作った方がいいんじゃないか。目のつけどころがシャープすぎてついていけない。この会社は本気でマズイと思う。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
秋祭りだ。

いつもはこの地方祭休日を利用して旅行するのだけど、今年は子供が受験だし、嫁ハンが子供会の神輿係に。神輿を担ぐ歳じゃないので数日暇なのだ。

往復2時間の高縄山へバイクツーリング。・・・と言えば聞こえはいいけど弁当持ってハイキング(バイキングか)だ。標高986m・・・地上から-6度なので14度くらいか・・・バイクで走ると寒い寒い。長袖にウィンドブレーカーは来ていたのだが、寒いのでバイク常備のブレーカーも引っ張り出してウィンドブレーカー2枚重ね。iPhoneは優秀なバイクナビで無事到着。
ちょっと遅れて少し先輩だろう男性がBMW R100(たぶん)で到着。これがホントのバイクツーリングだ。
IMG_2054.jpg
真っ青な空と海。
PA070096.jpg
IMG_2050.jpg

気持ちのイイ一日でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
家でメインで使っているのはAppleのiPad 3rd。

iPadは1、2、3と買って、特に3は2台体制で、かれこれ2012年から3年半使ったことになる。毎日、TV見ながらも膝の上でネットサーフィンして風呂でも使って、枕元まで。しかし、電池も一度交換したのだけど電池持ちがそろそろ限界。12インチのiPad Proが発売されるのをずっと待っていたのだけど、発売されてみると画面の大きさ以外は特に目新しさなし。

実は目をつけていたASUSの12インチWindowsタブレット(正確には2in1ノート)があってOUTLETで十数万が4マン台になっている。結構しっかりしたマシンなんだけどWindows8の不出来のせいで投げ売りになっているのだろう。しかし、8は10に無料バージョンアップできるので一手間かければ問題なし。

もし、Windows8のバージョンアップのWindows10が使えるOSで、かつ、iPadの12インチが期待はずれだったら、買おうと狙っていたのだが、まさに前提条件的中。おっとり刀で、購入するためにブックマークしておいたリンクを開いてみると、残念ながら数カ月の内に売り切れ。在庫があるショップでは6マン台。でも条件に合う機種はこれしかないので購入。

ASUS Transbook CHI という変な名前のタブレットだ。ASUSは台湾のメーカーだけど、Googleの純正タブレットNexusの製造を担っていたりして、その品質は問題なし。中国メーカーと違って、変な盗聴ソフトを入れられてないはず。。という安心感もある。今我が社では、定番だったTOSHIBAがノート撤退らしいので、ビジネスマシンはHP、サブで使うタブレットはASUSってのが新定番になっている。
DSC03355.jpg

使てみると12インチは流石にイイ。仕事でも使うかもっていうサブノートは12インチがベストじゃないだろうか。やっぱりWindows。どのHPでも確実に見えるし、スマホモードでイチイチ表示されないのが気持ちいい。
スクリーンショット (6)

当たり前だけど、ちゃんとしたOfficeが動く。縦横切り替えもノートと違って持ちかえるだけ。スクリーンキーボードもフルキーボードでイチイチ数字を打つのに切り替えなくていい。
スクリーンショット (5)

DropboxやOneDriveを使えばシームレスに会社データも使えるので実に便利。長文打つときにはキーボードをつなげばバリバリに仕事ができる。
DSC03358.jpg

OSは、タブレットとしてはまだAppleに追いついていないところもあるけれど、10になってタブレットモードとデスクトップモードを選択できるようになったので違和感はすごく少なくなった。反面ビジネスソフト以外の、アプリはiOSとAndroidのみの対応が多いのが痛い。自分的には、常用しているニュース閲覧、オンデマンドビデオ、電子書籍のアプリがないのは痛いし、無料ゲームで暇つぶししたい向きはアカンだろう。あと、電池持ちは3~4時間とiPadと比較すると弱い。一日一度充電のスマホ並。ここを我慢できるかが問題。

あちら立てればこちらが立たないのは仕方なしかな。しばらく使ってダメなら仕事で使おう。
近い将来Windowsタブレットの電池とアプリ数が改善されればAppleもAndroidもタブレット市場は駆逐されると思う。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
2年も経たずに切れてしまったLED電球。

311のあとに徐々に交換していったLED電球。10年は持つと触れ込みだったのでシャープのちょっとお高いお品にしたのにね。クオリティコントロールも落ちているのかな。


それはそうと老母の誕生日。小椋さんでお食事。ジャックオーランタンからお刺身が。ここは見た目も美味しい。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
とにかく初印象が悪かったレンズスタイルカメラのOLYMPUS AIR。

撮影までに時間がかかるという致命的なところがあるがそれもまあ慣れれば我慢できる(か?)ただ、缶コーヒー(より小さい)大の大きさなのでカバンの中に常駐している。一眼画質が常に手元にあるのは写真好きな人間にはいいことで、どうでもいい写真はiPhone、ちょっと気合い入れるときはAirというメーカーの思惑通りの使い方になっている。

ただ、裸でカバンに入れているのも気が引けて、嫁ハンにカバーを作ってもらった。

巾着のつもりだったのだけど、手芸屋についていくと皮のハギレが売っている。嫌がる嫁ハンを拝み倒して作ってもらったのが皮の巻きケース。
IMG_2035.jpg

パラっと開けば即撮影。便利だ。
IMG_2034.jpg

で、撮るのはこんなモノ。スマホでいいじゃんという話が(爆笑)
OLYMPUSJPG_20150928162917998.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

Beatles CD BOX

Category : 雑感

中学の時に初めて自分の意思で買ったレコード(死語)が、Beatles の HELP。

もう解散した後だったが、まあBeatlesは避けて通れないぞ・・と友人から勧められたのを覚えている。それまでは親戚に地方局のアナウンサーさんがいて破棄するレコードをもらっていた。で、俗にいう歌謡曲ばかり聞いていたので、それは衝撃だった。

当時は、わずかなこずかいだったのでレコードは超貴重品。やりくりしてLP(死語)を3枚買ったのを覚えている。Beatlesの全13枚のLPを友人とグループで分担して揃えて(だってレンタルショップもなかった)カセットを交換しあい擦り切れるまで聞いた。

最近の子供は、YouTubeであたりをつけて気に入ったらダウンロード。時代は変わったものです。

先日、フツーにネットを見ているとバナー広告でBeatlesのCD BOXの中古がリコメンドされていて、そういやCDはBest盤の赤・青しか持っていないことに気がついた。・・・ポチ。

中古だったのでコレクターケース込みで半額で入手できた。コレクターじゃないけど・・。子供が聞くことになるとは思わないが20世紀後半の記念碑だもんね。早速、iTunesに取り込んで通勤中はBeatles祭り。
DSC00735_20150926001503865.jpg

しかし、このGoogleアド、相当精度が上がっている。何かで検索したから出てきたのだろうけど、検索したことも覚えてない。ひょっとしてiTunesの視聴履歴見てるのかな。あり得ないと思うが。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」