帰り道は西予ジオパークに寄り道。

リアス式海岸段々畑を歩いて・・(人間の努力ってスゴイですよ。滑落しそうな斜面にみかんの木々が)
P3270002.jpg
階段を250段降りると・・
P3270005.jpg
透明度の高い海。今年の夏こそシュノーケルにいくぞっと。
P3270009.jpg
P3270028.jpg
波打ち際のコンクリート回廊をグルリグルリ進むと・・
P3270035.jpg
P3270010.jpg
奇岩の岬が。断層が縦に走っている。大古に大きな地殻変動があって隆起しゅう曲してできたものだろう。薄学にてウンチクを話すことはできないが、それぞれの断層に何万年前のナントカ期で海底から隆起したとか・・の意味があってアカデミックな価値が高いのだろう。コンクリートの遊歩道なんてつけて逆にいいのかなどと思ったり。
P3270022.jpg
P3270033.jpg
P3270027_2016032823262717f.jpg
八幡浜の道の駅で食事して・・
P3270040.jpg
パンメゾンで塩パンを買って帰宅。
P3270045.jpg

ヒサビサのノーマルキャンプ。我が家では週末こんなキャンプが日常だったんだけど非日常に戻るんでしょうね。

これからは、嫁ハンとカップルキャンプか、家出同然のキャンカーソロか、オヤジキャンプか、はたまたバイクでのソロキャンプか。これから向かうのはどんなスタイルかな。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今春から子供も中学生。土曜日も授業があったりするのでいよいよファミリーキャンプの頻度は減るだろう。サクラキャンプは卒業キャンプでもあるのだ。

最後くらいはノーヒントでタープ張ってみろってことで子供2人で悪戦苦闘。
P3260039.jpg
P3260040.jpg
子供は2人でケシュア泊。0℃まで下がるみたいだけどコイツ達は氷点下でもヘッチャラだ。結構な悪天候をポップアップのケシュアで乗り切っているベテランケシュアーなのだ。
DSC00276.jpg
我が家の週末の日常風景だったこの景色も、もうそうそうないだろうからパチリ。チーズ。あとは子供のリクエスト焼肉ジュージュー。例によってウダウダなので写真なし。
P3260054.jpg
就寝前にトイレ行く際にカメラを引っ張り出して少ない桜をパチリ。SONYのα7SでNOフラッシュにて真っ暗闇の中で撮った数枚。驚異の高感度特性だ。桜のカットはトイレからのわずかなモレ光のみ。肉眼で見えるか見えないか程度だ。ちゃんと時間かけて星空と桜なんて撮ってみたらよかったな。
DSC00264.jpg
DSC00257_20160328230239022.jpg
DSC00255_201603282302388d6.jpg
DSC00259_20160328230241559.jpg

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
春恒例のサクラキャンプ。1週早いのはわかっちゃいるけど子供の休みの関係で先週末しか時間とれず。

今春から子供も中学生。土曜日も授業があったりするのでいよいよファミリーキャンプの頻度は減るだろう。サクラキャンプは卒業キャンプでもあるのだ。

Yクンファミリーと大洲で待ち合わせ。大洲城河原に駐車して・・
P3260003.jpg
旧商店街をテクテク歩いて浜の家さんで「大洲?」チャンポン。
P3260006.jpg
西予市のキャンプ場にチェックインして・・お店開き。
DSC00269_20160328225033d9d.jpg
DSC00274.jpg
予想通りまだ早いけどね。
DSC00272.jpg

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

街飲み

Category : 街飯

年度末恒例の内輪の打ち上げ。ついつい飲みすぎ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
あと半年で5年を迎えるBMW523i.
今更なんだけどタイヤ交換を。今回はgood year.

なんかピレリは中国製になってイマイチのような気がします。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

レトロ居酒屋

Category : 街飯

今日は会社の飲み会


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
もう3月なんだけど今年は行けてなかった初詣へ。

我が家は西日本最高峰の石鎚山の成就社で初詣ってのが習わしwww。スキー場はまだやっているそうで、一応スタッド履いていったけど当然雪なし。
DSC00162.jpg
ピューと1300mへ。
DSC00168_201603150933367c9.jpg
降りたら一面銀世界。ガスって小雪が舞い散っている。-4℃だ。大学生のオニーちゃんはジーンズにトレーナーだ。大丈夫か。

まあ、2年前にあった中国人の団体さんは積雪30cmの中ミニスカートにハイヒールでズンズン自分たちを追い抜いて行ったので気合いの問題だ。
DSC00177_20160315093338667.jpg
リフトで肉薄。歩けよ・・。
DSC00181_201603150933395c2.jpg
成就社まで15分。標高1450m。
DSC00183_20160315093341e7f.jpg
樹氷だ。昨日降ったようでサクサクの新雪。積雪数センチ。子供は登山靴が合わなくなっていてローカットのメレルだけど全く問題なし。当然、アイゼン必要なし。3月だもんね。
DSC00195 - コピー
DSC00197 - コピー
到着。
DSC00210 - コピー
お祓いを受ける。
DSC00207 - コピー
で、うどんとラーメン。いつもはバーナー持って行ってハイキング気分を味わんだけど手っ取り早く山小屋だ。
DSC00217 - コピー
しっかりお札を手に入れて・・(途中2回落とした)
DSC00221.jpg
帰路につく。帰りは歩いて25分。2週間前はグアムでシュノーケルしたんだけど落差満喫。
DSC00231_20160315093427067.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

iPad Air2 増強。

Category : IT系

嫁ハンのiPadもいよいよ寿命。

新iPadの発表直前なんだけどiPad Air2 のSIMフリーを増強することにする。新品未使用の中古がお手軽なお値段であったからだ。早速来たので開封していると3端子のコンセント。どうやら香港iPadのようだ。
01d8fe4a39f069a394185841737faec09828737d40.jpg

まあどこの国でも問題ない。どうせフォンファイ製だ。事前に通信バンドも問題ないことは確認済。前のSIMフリーiPad3も香港製だった。早速APNの設定を・・とSIMを入れ替えようとしたら、iPad3はmicroSIMだった。IIJにnanoSIMへの交換を申請。しばらくWiFiで使うことにする。

ちなみにiPad3 SIMフリーの中古価格を見てみると2マン超え・・。電池が持たないので売却するつもりはないけれどSIMフリーって人気なんだな。

タブレットは電子書籍やWEBで必須。Windows10タブレットで代用しようかと思ったのだけどiPadのスームースさについつい手に取るのはiPadのみ。やっぱりイルワナ・・ってことで。

Appleは強気の商売なので新古狙いがお得だ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
子供の卒業旅行 その2

初日は定番のトロピカルショー。
嫁ハンはじめ数名がステージに呼ばれて大盛り上がり。
20160227-173244-0.jpg
定番のバーガーに・・
20160228-120933-0.jpg
2日目はホテルのビュッフェで・・
20160228-183345-0.jpg
最終日には胃がもたれてルームサービスでおとなしめの食事にするのが毎度だけど、今回はシーフード。おいしくいただきました。帰って体重測っても微増でOK。
20160229-173456-0_20160310110842424.jpg
買い物もしつつ
20160229-132339-0.jpg

何度行ってもお手軽リゾートはいい。嫁ハンに「流石に最後のグアムだな・・」と言ったら「命がある限り来るよ・・」って。恐れ入りました。
20160229-162205-0.jpg
20160229-091117-0.jpg
20160229-085154-0.jpg

余談だけど、行くごとに中国・韓国の方が非常に多くなってきている。昔は、それでも有名どころのホテルは日本人がほとんどだったような感じだが、今はどこに行っても日本人以外が目立つ。もちろん円安ってのがあるんだけど、ブランドの袋を抱えているのは中韓の人で、日本人はABCストア(コンビニ)に袋ばかり。デューティーフリーも貼ってあるポスターは一番大きな文字はドドンと中国語・小さく日本語・韓国語の順だ。電気製品も、興味本位で携帯SHOPをのぞいてみたけど、サムスン、LGなどがドバっとあってあとApple。日本勢のスマホなんて影も形もない。唯一見かけたのはシャープの安売りのTVのみ。

日本ではいまだに日本No1的な番組が多いが、確実に日本の国力は落ちている。マスコミも変に日本アゲでなくて、頑張ることはカッコイイ的な空気にしていかないと・・などと考えてしまった。あくまで私見なんだけど。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
カレコレ6回目のグアム旅行。

そりゃハワイがいいのはわかっているが、3.5時間で時差もほとんどない南国ってことで子供が生まれるまでに1回、生まれてからは2年に1度のペースで5回。よく行ったものだ。なんせ、国内旅行はキャンカー・・というのが我が家の不文律。グアムは、円高の時代は2マン台、3マン台でパック旅行がゴロゴロあったので下手に沖縄や北海道より安いのだ。今回は流石に円安で9マンと割安感は少なくなってきているけどね。

ホテルは今回もヒルトン。2回目だ。部屋は子供の受験終了待ちで1カ月ギリでの予約だったせいでガーデンビュー。Yクン一家と妹一家の総勢11名の旅だ。
20160228-070228-0.jpg
20160228-070405-0.jpg
20160228-070512-0.jpg
20160228-070600-0.jpg
20160228-071432-0.jpg
決して最新のホテルじゃないのだけど、リゾートホテルってのはこの位の枯れ具合の方がノンビリできると思う。何よりビーチが子供でも背が立つ遠浅のサンゴ礁リーフというとマイクロネシアといえども、このヒルトンとイパオビーチ周辺しかないのじゃないのかな。シュノーケリングを楽しむなら最高だ。ただ、感覚的には4年前に泊まった時と比べてサンゴ礁が少なくそして白くなっているような気がする。
20160229-080545-0.jpg
20160301-082230-0.jpg
20160301-081529-0.jpg
20160301-082457-0.jpg
20160301-083117-0.jpg
20160301-090143-0.jpg
続く


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今のキャンカーではナビの代わりに10インチの「Xperia Tablet」を使っている。DOCOMO回線とワンセグ・フルセグTVも内臓なのでキャンカーでのITやAVは、ほぼこれに依存している。

ナビをしつつ、amazon musicやHuluを見聞ききしつつ、時折調べものをしていると充電ケーブルをつないでいてもやんわりバッテリーが減っていく。USB電源は2A端子を使っているのだけど10Wでは足りないようだ。2~3時間の移動ならば問題ないが、前回の関西空港から愛媛までの往復10時間となるとちょっと問題が出てくる。

何かいいUSB電源はないか調べてみると、HPで実測調査している記事があって、1byone 超小型36W 7.2A USB 3ポート カーチャージャー ってスゴイのがあるらしい。公称では7.2Aだが実測では最大14A供給してくれるようだ。70Wだ。ちょっと大丈夫か?という感じではあるがアルミボディで放熱もしっかりしているし波形もキレイみたいだ。早速使ってみよう。
011461297f8fc38517126830abfc469f101e60c6cc.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
バカンスから帰って溜まった仕事を一気に・・

・・ってことでWindows10 PCを立ち上げEdge(新しいブラウザ)からグループウェアにアクセスしようとすると「お気に入り」が消えている。ゲゲゲ。起動ドライブはまだ新しいSSDなのでディスク障害はないはずなのだけど・・。
無題

再起動したりコマンドプロンプトからアレコレやるが復旧せず。ショートカットの形でバックアップは取っているので、「お気に入り」フォルダに放り込み直しすればいいだろうとフォルダを調べてみるとかなり深いところにDBの形で存在するらしい。そのDBがなんらかの原因で壊れたようだ。一括復旧の方法は、単純にショートカットを放り込めばいいというわけでなくMSが用意したメニュー上の「IEからのインポート」しかないようだ。壊れたDBの復旧方法も不明。壊れたDBにインポートしてもまた壊れるんじゃない?それに、そうなると今後、Edgeでブックマークしたら、Edgeが今回同様のトラブルになったらデータが失われるといこと。同MSアカウントでログインするWindowsの「お気に入り」は同期するみたいだが、今回のようなトラブルでは待てど暮らせど同期しない。

これを機にメインブラウザはGoogle Chromeに乗り換えることにした。HPへのアクセスはなんと言ってもIEが多いのでIEからどう見えるかが問題でChromeにもFoxfireにも乗り換えずにやっていたがもうだめだ。Chromeにbookmarks manegerのプラグインを入れてbookmarksはクラウド管理することに。

さて、翌日、PCを起動するとなんとスタートメニューを押すと「重大なエラーが発生しました」・・で再起動のループ。バカヤロウとコンピュータに言っても仕方ない。同様のFAQを調べてコマンドプロンプトから復旧コマンドを入れてみるが改善せず。一番の近道はWindowsの再インストールだ。データは数時間おきにバックアップをとっているがアプリは再インストールするしかない。来客の合間に再インストールを着々と進行。完了!ところが・・だ。神の試練は終わらない。Office365だけはクラウド再インストールすると2013から2016に頼んでないのにバージョンを上げられてしまった。お手製のAccessアプリでバージョンが上がったことによる振る舞いがオカシイ・・・。ガーン。2013に戻そうかと思ったが、各支店も2016に上がってくるだろうから仕方なく手直しすることに。。>>今ココ。


要するにマイクロソフトは、スティーブジョブスの教えに従い「クローズドシステム」を目指しているようだ。バカなユーザーはオレのマシンを使わせてやるが内部には手を触れるな・・というジョブズの唯我独尊は、iPhoneを世に送り出し、その成功はアップルに膨大な利益をもたらた。クローズドシステムで構成するエコシステムは「ある意味」正しかったことを証明した。でもねMSさん、趣味のマシンとビジネスマシンは違うよ。トラブルがあってもわずかな時間で復旧して仕事に戻ることができるのが優秀なビジネスマシンだ。

で、今回の教訓は「人生楽ありゃ苦もあるさ」。意図しない不運続きなのでお祓いでもいこう。困ったときは神頼み。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」