ABCで見かけたEVA素材の靴。チル(CCILU) メンズ カジュアルシューズ(チル・アマゾン フェニックス・ヌード)

ユニークなルックスでちょいと気になり履いてみるとこれがプニョプニョな履き心地。もちろん長距離履くような用途には向かないだろうが、夏場素足で固い路面をちょっと歩くには持って来いだ。EVAだけどこれだけ穴があると涼しい。サイズがなかったのでネット注文。

ちょっとアーティステッィクな感じで気に入っている。

よろしければ店頭で履いてみられるといい。ホントにプニョプニョ。
01d0c619634cc05f0d9ebc1f814c810a634fdccb99.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

結婚式

Category : その他



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
夏は自分的にはキャンプのシーズンオフ。

ただ、親戚とのBBQや川遊び、花火鑑賞とか恒例行事は目白押し。時として無風の熱帯夜は体中の穴から汗が噴き出す。まあ、それがOUTDOORなんだけど、楽したくなるのが人情。

ロゴスのどこでもファンを12V化してサブバッテリーで駆動したり、無印の二重反転ミニ扇風機をUSBバッテリーで駆動したりしているんだけど、テーブル周りをブ~ンと一斉に送風する扇風機は持ってなかった。

ホームセンターでタマタマ見つけたのがコレ。日立工機 14.4V / 18V コードレスファン。何種類か回っている中でコイツが一番イイ仕事していた。
01c1aab59f129956ebf5ab8aa057537c08736df8ec.jpg

本来の用途は現場用の扇風機。電動工具売り場に置いてあったのだが、電動工具のバッテリーをセットして使えるファンなのだ。(ただし、自分は日立の工具は持ってない。当然バッテリーもない。爆笑。)

AC100Vはあるので電源がとれればそれで使うし、電源なしの場合は、DCが12V入力なので、キャンカーのサブバッテリーから取るシガーソケットを作ってそれで使うつもり。写真のポーチは、それらのアダプター用ポケットってワケ。

ロフトとかでまわっている安物中華扇風機は、羽の設計が適当なのか音だけで風が来ないことが多い。コイツは現場用なのでちゃんと風が来る。なにせ日本の最後の灯、日立製だ。

そして何より大きなメリットはコンパクトであること。風量だけでいうなら、工場扇という手もあるが、コンパクト、コードレス使用可、首振り、タイマー・・という条件だと「最強」OUTDOOR扇風機だと思うがいかがだろうwww。キャンプしないときは家で使うつもりだ。

imgrc0066382666.jpg
imgrc0066382668.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
防水スピーカーを買った。

風呂でiPadのネットビデオを見る時のスピーカー・・ってのが直接の理由だけど、OUTDOORで使う小型の防水スピーカーが欲しかったってのもある。キャンカーに常備しているBOSEのSOUNDLINK(miniじゃない方)は確かにいい音が鳴るのだけど重いし大きい。
01fd7d8058d5bd386e385ad07326cd6af257ace297.jpg

早速試聴。嫁ハン曰く「このスピーカーが鳴ってるの?」というくらいのサイズを超えた良音。ただし、女性ボーカルのJAZZなどのスッキリした音源は得意だけど、流石にガンガンロックを聞くと(良質な)超小型スピーカーなり。試しに風呂場でシャワーしつつ聞いたがよくホテルにある防水天井スピーカーよりはるかにGoodでした。ちゃんとしたレビューはアマゾンのリンクからどうぞwww

もっとSONYもPRすればいいのに・・と思ってしまった。ヘッドフォンで一人で聞くのもアレだけど、仲間で聞くべきだとオヤジは思ってしまうのだ。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ヤフオクでタマタマ(本当にタマタマだ)見つけたタープ。

ヤフオクの優秀なサジェストAPIがボクのために探してきてくれた、海兵隊が使用するMARPATウッドランドのフィールドタープ。3枚セットでガスマスクケースに入って即決3500円。
01d113cbaf803e8d677dd2ddec66df231727ecae35.jpg

お品は放出品なので、当然難アリ。自分の場合は裏面の防水生地に引っかき傷があり。気になるようならシームテープはる必要があるが、まあ全く問題なし。サイズは2m×2.3mと小ぶりだがボタンで3連結できる。Digital Woodland Camoのカモフラ柄も意外にイイ。お値段がお安いので、タープだけではなく物置とブルーシート替わりに何にでも使用できるかと。
019a31f910ef07b8d806efc0080d95be0c944471af.jpg

他にも、ゴアの寝袋や、キッチン・テーブルセットとして使えそうな収納箱、コットとして使える担架とか、結構面白く(お安い)ものがありそう。
sim.jpgsim (3)sim (2)sim (1)

興味ある方はココあたりからどうぞ。アフリでもなんでもないので・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
3連休。

木・金と急用で岡山だったので迷ったのだが、土曜の午後から月曜の午前くらいまでは時間がとれそうなので家人の要望を総合し、キャンプ&帰省。高知県の梼原町の雲の上のホテルで、プール&温泉&キャンプ。そして、嫁ハンの里に帰省だ。

子供を学校まで迎えに行って、昼食と買い物済ませて、雲の上プールに到着したのが午後4時。
CIMG0068.jpg
安定の貸切。この広いプールが親子3人専用だ。バイオ燃料で温水なので季節関係なしにひと泳ぎできるのだ。我が家では勝手に別荘プールと読んでいる。おまけに、建築家は、「新国立競技場」のあの隈健吾氏。なんと贅沢な!!
CIMG0069.jpg
隈氏らしい半木造建築。木造の屋根を大スパンで飛ばす凝った設計。プールですよ。経年変化も味と思えるかどうかです。
CIMG0077.jpg
横には玉砂利の歩行プール。
CIMG0076.jpg
緑の中でパッシャンパッシャンと小一時間泳いで、同じく隈健吾氏設計の温泉でノンビリ。
CIMG0071.jpg

キャンカーが結構な台数、温泉の駐車場でP泊していたが、外飯したかったので、隣の太郎川公園キャンプ場へ。P泊禁止なんて看板が上がる前に、500円なので使ってあげた方がいい。ただ、道が若干狭いので下見は必要。また管理人さんが、テントを張らないとウチはキャンプ場なので受け入れることができない(たぶんキャンカーを理解されていない)などとおっしゃるのだが構わず一張りいたしますのでと言うことが求められる。どうせフリーサイトでテントチェックはなし。

お約束通りテントを張ろうかと思っていたが、残念ながら予報では断続的に雨が降りそう。家族3人だけなので、テールゲートキャンプで済ますことに。テールゲートから、ホイホイとテーブルとチェアを下ろすだけなので設営は数分。鍋も食器もパッキングから取りながら調理だ。小雨ならギリでテールゲート下に隠れることができるので不安定な天気では具合がいい。
CIMG0098.jpg

食事も終わりちょうどのタイミングで雨が降り出して室内へ。ナスネで録画している新番組を一本見つつ二次会。まあまあな勢いで雨は降っていたので湿気はあるが幸い気温が低くマックスファンを回しながら就寝でグッスリだ。

翌日は帰省でBBQ。ノンビリリフレッシュできました。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
急用で岡山へ。

帰宅時、時間が空いたので三井アウトレットへ。

マムートで見つけたヘッドランプとTシャツ購入。家人が立ち寄ったラシット(国内新興ブランドらしい)で四輪キャリーを。4マンが8セン円。遠慮なく出張でガシガシ使えそうだ。
DSC00910.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
12.9インチとBigサイズのiPad Pro。

発売当初から購入するかどうか迷っていたのだけど、デカすぎ高すぎなので、結局iPad Air2(3rd iPadの置き換えで嫁ハンの分も合わせて2台もwww・・)を購入した。12インチ級はWindows10のタブレットPCを買って「これで十分」と思っていたのだけど、Appleの方が、やっぱり安定度や使い勝手がいいのだ(私感)。

ところが半年待つと、ネットで中古の出物が結構でてきた。新品の半額から3分の2程度のお値段だ。今回は、充電サイクル2回という、ほぼ新品のApple Store販売のSIMフリーモノが新品の3分の2の値段で、手に入った。ウチのキャンプスタイルではタブレットがTVやナビ代わりなのでSIMが入る通信機能内蔵モデルが必須なのだ。

で、ブツが届いた。言い訳理論構築としては誕生日プレゼントとして・・だ。

第一印象は、やっぱデカい。デカいが大きな意味がある。
DSC00908.jpg





意味というのは





こういうことだ・・・・





DSC00909.jpg




・・・・そうA4サイズの雑誌がほぼ原寸で読めるのだ。




10インチのiPadではピンチしながらグリグリ紙面を動かして、見なければイカン。

なぜならば・・老眼だからだwww。

12インチPadは、オートフォーカス機能が劣化した水晶体でも、ほぼ紙面と同じ感じでグリグリなしで読めるのだ。
このメリットは大きい。家を中心につかうなら12インチがJUSTサイズと思うのは老眼オヤジだけなのか?大きいのは間違いないが、物理的にこの大きさの画面が必要なら仕方ない。

ついでに触れておく。ありがたいことに、SoftBank(他のキャリアも似たサービスあるが)のブック放題は月々500円で、OUTDOOR系で言えば、BE-PAL,GARVY,PEAKS,GOOUT・・などが(一部ページは省略)読み放題。ビジネスも、週刊誌も、車もバイクもカメラ、PC、読まないけどマンガなども十分な量がある。少なくともコンビニの本棚以上はあると思う。TV見てても風呂入ってもトイレでも、何かを読んでる生活なので、目に優しい大きなパッドはありがたい。目に優しいといえば、文庫本は電子インクのキンドルが圧倒的に読みやすいが、雑誌はやはりカラーじゃないとね。

もう1個ついで。中古を購入する際に、WiFiモデルならば特に気を付けることはないけど、SIMモデルは注意点がある。DOCOMOやau、SoftBankなどのキャリア製は、前のオーナーが端末料金を踏み倒したらロックがかかって、そのキャリアでは通信ができなくなる。(俗にいう赤ロム)もし狙うのならApple製のSIMフリー版がやはりイイ。通信の対応バンドも全キャリア対応だし、格安SIMあたりもフツーに使える。

電子Padを探してる(特に目に問題を抱えるご同輩の方)がいらっしゃったら、ヤフオクあたりで12インチiPadを探すのもオススメだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
夏はサンダルだ。当然夏のキャンプもサンダルだ。

しかし、OUTDOORで使うサンダルは、つま先が保護されていることが必須条件。
SANY0056.jpg

クロックスやキーンの出番が多くなるのだけど、いくらファッションに疎いオヤジでも10年近く同じ種類のサンダルだとイマサラ感が充満。

ここ何年も、新型サンダルでも・・と思ってメレルやキーンを見ているのだけどピンと来るのがない。ビルケンシュトックからEVAが出たので店頭で履いてみたけど、フットベットが固いのとつま先ガードがない。

結局、キーンやクロックスのバージョン違いを買ってお茶を濁してきたのだけど、今年はちょっと変わったお品を見つけた。それがコレ。
714y3Jib7EL_SL1203_.jpg
Atika tesla Cairo・・アティカ テスラ カイロ。つま先ガードもちゃんとある。アティカという聞きなれないメーカーなんだけど、アマゾンのレビューでも、ググってもすこぶる履き心地の評判がいい。片足200g台という軽量なので山屋の人もサイト履きで持参することもあるようだ。

面白いことにアマゾンでは、送料込みの¥2,390なんだけど、楽天で1マン以上のお値段。キーンのH2と若干迷いつつも、このお値段なら惜しくないので早速ポチ。サイズが売り切れもあるけどまだあるようなのでよかったらどうぞ。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ドラッグストアでガゼリ菌というヨーグルトを見つけた。なんでも内蔵脂肪が減るらしい。

へええと調べてみると、最近は機能性ヨーグルトということで、お腹の調子を整えるのはもちろん、インフルエンザ予防、大腸がん予防、コレステロール低下や骨密度・・・などなど効能をうたうものがたくさん出ている。詳細はこんな感じ。

ビール腹の自分には内蔵脂肪低下はちょっと嬉しいじゃないか。効能を鵜のみにするほど無邪気じゃないけど、一応大企業がエビデンスを提示しているわけだし、変な健康食品と違って、ヨーグルト自体が体に悪くないのは人間の歴史が証明しているwww。

飲んでみると調子がいい。でも機能性ヨーグルトはちょっとお高い。続けてみようかと思いヨーグルトファクトリーってのを買ってみた。
015e709dbbe7efe84fa71f01b33c1edd8c8f81c390_2016070320301434a.jpg
ヨーグルトってのは牛乳の中で乳酸菌を増殖させるだけなので、ヨーグルトと牛乳をまぜて適切な温度を一定時間保てばヨーグルトは製造できるワケ。牛乳パックのまま保温するヨーグルトメーカーが出てて(要するに殺菌などの手間がない)さっそくやってみたが全く問題なくプレーンヨーグルトができた。自分は100mlのヨーグルトを1Lに増殖させているけれど、うまくすれば牛乳だけ買えば無限にヨーグルトができそうwww。もちろん牛乳代は必要だけどね。

毎朝、嫁ハンと2人で一杯ずつってのが、最近の習慣。やせるかどうかはわからないけど、お腹の調子は非常によくなった。メデタシ。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
週末はキャンプ予定だったが事情で中止。5週目だ。仕方なし。

時間が空いたので道後で食事。帰りは屋上露天でノンビリ。近場でゆっくりも悪くない。貸切だったのでスマホでパシャリ。裸の坊主はウチのガキンチョです。悪しからず。
015e53b212b94c0ba516899a4ae550b3b87a740221.jpg
上から見る道後温泉本館。
01363a49ff700618444839b33759041f528f8ba181.jpg
今は3500円~4500円程度で温泉付きビアホールやってます。道後をそぞろ歩いて公営駐車場あたりでP泊するのもアリと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社で買ったイームズ アルミナムチェア。

メッシュの時点でアレだけど、当然ニセモノ。ジェネリック家具っているやつだ。自分程度にはちょうどいいwww。
値段は10分の1だけどまずまずハーマンミラー製をコピーできているとジコマン。
01a5a028e2232f9f16bbce4a053c65d37461546353.jpg
010860033b55cb784f8a84a5ab3a74932e646e07ad.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」