スマートウォッチの実用度に?だった自分だが、安くなってきたので買ってみた。

購入したのはアマゾンで1.5マンになっていたモトローラのmoto360。
712k4LMeQEL_SL1500_.jpg

早速まずはXperia Zultraでセットアップしgoogleの時計OSであるgoogle wearのバージョンアップ。最新版に。でないとiPhoneとの連携がとれないからだ。バージョンアップ終了したら、さっそくWatch Face遊び。個人作と思われる野良Faceをいくつか試しにダウンロード。あくまでジョークだけどナカナカ精巧だ。
DSC01018_20160828092048411.jpg
DSC01019_20160828092050708.jpg
DSC01020_20160828092051f06.jpg
DSC01021.jpg

ここまでは順調だったのだけど問題発生。

google純正のiPhone連携アプリを入れると、bluetoothでスマホとの接続は安定するのだが、メールや通話の通知以外にほとんど機能がない。Watch Faceの変更も数種類しかなし。googleとしてみたら母艦はAndroidを使ってね・・ということだろう。けど、この機能限定は予習で織り込み済み。

サードパーティーのアプリで多機能を損なうことなくiPhoneとも連携するAerlinkというアプリを入れた。ところが、自分の場合はbluetoothの接続が不安定でiPhoneとの接続がうまくとれない・・・・!

iPhoneを母艦とするのならば
watch face 遊びを諦めて、google純正ソフトを使い、機能限定で使うか・・
watch face 遊びだけでスマートウォッチ機能を使わないか・・
という究極の二択だ。

先輩諸氏のブログを見ると、一日で数回接続が切れることはあるが実用との評価だったけど、自分の場合は接続が数時間しかもたなく、接続不良のアイコンがいつも出ているので、接続を定期的にしなくてはいけない。自分だけの問題なのかもしれないが。

まだ、スマートウォッチはまだ数世代早いかな。だいたい何でもVer3くらいじゃないと実用にならないからね。

あんなにアンチだったスマートウォッチなのだが・・やっぱりアンチのままだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
あんなにアンチだったスマートウォッチなのだが・・・。

iPhoneユーザーなのでスマートウォッチの候補はフツーApple Watch。

2からはSIMが入り通信機能が搭載されるという噂もあるけれど、現状のスマートウォッチはスマートフォンがなければ使い物にならない。ならば、極小の画面でメッセージを読まなくてもポッケのスマホ見ればいいじゃん・・ってのが自分の考え。

それに、内臓電池(ユーザー交換不能)なので持って2年の充電サイクル寿命。それに下で¥36,800から、欲しいねと思うモデルでは¥77,800なんて値付けではちょっとオモチャ感覚で買うには高すぎる。1マン程度負担すれば電池交換(本体交換)可能なのだろうけど、どうせ電子機器なので2年程度で性能寿命だろう。

だが・・・

前々から気になっていた丸型液晶のモトローラのmoto360が・・
712k4LMeQEL_SL1500_.jpg
この位のお値段になってきた・・


\60000からの73%OFFなのだ。1stモデルだけど、デザインはこちらの方が自分はオキニ。

オマケにAndroid Wearの新バージョンからはiPhoneのiOSにも対応してきた。これならGショック感覚で試してみる価値が出てきた。自分は、会社メールもBackUpを兼ねてGメールに飛ばしているし、スケジュール管理もGoogleカレンダー、マップだってそうだ。iPhone使っていながら実は親和性はGoogleの方が高かったりするので。

ということポチ。

レポートは後日。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
LEDランタンの進化は早い。LEDは半導体素子なんだから当たり前か。

1000ルーメンランタンが出た時に、コールマンとジェントスも買ってみたのだけど、大グライなので大きな電池を使う必要がありどうしてもガラが大きくなりがち。これ以上はリチウムイオン電池を使わないとね・・などと思っていたのだがやはり出た。スポオで見つけたのが・・・
01fa8b9d349e92e9e03f40b09345ca4a4c34a079c1.jpg
・・・右のGENTOS EX-000R だ。USB機器に給電可能な充電式ランタンで耐塵・2m防水(IP68準拠)&10m落下耐久と欲しかったSPECが全部入り。ただコストの関係なのか充電池 3.7V 5,000mAh なのでMAX照度で3時間とちょっと残念。microUSBで給電できるので、外部モバイルバッテリーで点灯できればいいのだが、できるかどうかは不明。でも何よりうれしいのは、自分も持っている左のEX-1000Cと比較して手頃な大きさになっていることが素晴らしい。

スポオで12000円だったのだけど、アマゾンでは・・・

・・・と半額程度だったので、現場からポチとしかけたのだが、やはり一晩電池が持たないと・・と思いとどまった。セーフwww。でも、今エレクトリックランタンをお考えの方はやっぱこれでしょうね。

実は自分は・・・

・・・これが白熱球40W程度の明るさがあり、モバイルバッテリーで2個つければ全く問題ない電球色の灯が得られる。ランタンというものを使わない趣のない状態になっているのです。

ちなみに、近くのイオンの野外ステージではためいていたスノピのヘキサプロ、3連張り。ここのイオンは喫茶店のチェア&テーブルがスノピだったりするし、コラボしているのかな。
016c8e2bcb68a35190947de7d634e39cbbe1eb2de1.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
家人が病気で今年の夏はバタバタ。

時間つぶしで立ち寄ったゼビオでワゴンセールの小物を。
SEA TO SUMMITのトラベルハンギングバックとシャツフォルダー、防水ファブレットケースに、どこでもくっつくコースター。10円とか980円也。まあ、かなりどうでもいいものだけど。
010ec3ebf94c6e912f2603e072ab9c6e33a085ec25.jpg

錦織のメダル見て以前ユニクロのネットで買ってそのままになっていたテニスユニフォームのレプリカを出して着てみた。正確にはジョコビッチモデルだ。3980円也。もちろん生地も最高だし、エア抜きが背中についていて、手の取り回しもスムース。OUTDOORブランドみたいに万単位で売ればいいのに。ユニクロはブランディングがうまくないよね。
01a841cf696982998f41e7b49b33b2ff88a2cc7315.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
嫁ハン宅に帰省。今年も天然うなぎを手に入れてもらった。ウマイ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ベンツの新型Eの発表会。

自動運転に興味があってお伺いしたらバカラのグラスをいただいてしまった。これは、たぶん成約記念品だと思うのだが成約していないにいいのだろうか?!
018d2c4cb47ea383d33db83e0d2ef8fd41c95c018d.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
会社のメンバーから頂いた誕生日プレゼント。

バタバタしていて使えていないが、コーヒープレス&ミルクフォーマ―だ。美味しいコーヒーがいただけそう。サンキューです。
01e4723a675d3fca44342e40de01cad2f40ecb1741.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
キャンプ用品もエレキな製品が、イロイロ出てきた。

通信・AV系はもちろんのこと、ランタンも電池で十分の時代に。夏キャンプにあれば嬉しい扇風機なんてのもそう。ただ、乾電池を使いまくるのもエコじゃないし、エネループなどの充電池も大電力モノには少々力不足。車のサブバッテリーやリチウムイオン電池を使いたくなる。

キャンカーの12Vサブバッテリーは、もちろん大容量で使い勝手はいい。最近は5VのUSBリチウムバッテリーも大容量が安価になってきた。電池4本モノ6V、8本モノ12Vなので、USB5V、サブバッテリー12Vでそれぞれ代用できるワケだ。

使いたい機器に外部電源のジャックがあるかどうかだけど、最近はUSB外部電源入力端子がついていることが多い。USB端子のみあって(AC/DCアダプターは付属なし)、手持ちの機器を使ってね・・という商品だ。ローコストにパッケージできるので商品製造側には魅力なのだろう。USBは仕様的には5V×1A=5W(急速充電用に2A=10W)まで給電できるので、それ以下の機器USB、それ以上の電力を消費する場合は旧来のDCジャックと、最近の電子機器は、なんらかの外部電源端子がついているケースが多いと思う。(まあ無ければ電池ケースからひけばいいんだけどね)

USB給電端子付きなら、USBバッテリーで駆動すれば即座にコードレス化完成。

問題なのは、DCプラグ。

DCプラグは、ご存知のように規格がバラバラ。これまでは、手持ちにあうDCプラグがなかったら、秋月電子通商とかでプラグを買っていたのだが数百円のお品に送料もかかり、ほぼその商品専用プラグになるので無駄が多い。

メンドクセーなと、アマゾンで調べてみると、様々な規格に対応するDCプラグセットがあり、いろんな規格のプラグを一般的な外径5.5mm / 内径2.1mm DCプラグに変換してくれるのだ。要するにUSB ---> 5.5mm2.1mmDC と、シガーソケット ---> 5.5mm2.1mmDC を2本作っておけば様々な機器に、プラグが使いまわしができるのだ。(もちろん自己責任!!消費電力に注意は必要。)

手持ちに、エンジンの緊急起動用に買っている18000mAhリチウムイオンジャンプスターター(5V 12V 16V 19Vの出力)があるので、ほぼどんなモノもコードレス駆動可能になったのだwww。(もちろん自己責任!!)

今回作ったのは数日前にネタにしたHITACHIの現場用ファン向けのシガーソケット。ACアダプターの出力は12V×1.5A=18Wなので突入電力を考慮しても、シガーソケット許容の110W以下。もちろんキャンカーのサブバッテリー延長シガーソケットにつないでも全く問題なく駆動中。前述の18000mAhリチウムイオンジャンプスターターでも問題なし。(くどいようだが自己責任!!そして完全な自己満足!!)
01d70f8b0b9117bd8bf37656f7b1ede75de8c57844.jpg

ちなみに投資するつもりならば、Ankerから(434Wh / 120,600mAh ポータブル電源) 【静音インバーター / USB & AC & DC出力対応 / PowerIQ搭載】なんて製品も出ている。
anker.jpg

またキャンカー用のリチウムイオンサブバッテリーも発売されている。エアコンをサブバッテリーで駆動できれば夢のキャンカーの完成だ。そして、それを実現しているビルダーもある。

ただ、リチウムは燃える。ボーイング787もリチウムが火を噴いて地元の空港でも長い間、駐機していた。安全基準が段違いの航空機でさえそうなのだから、大手が参入するまではちゃんとしたセルを使ったUSBバッテリー程度にしておいた方がいいかもしれない。







にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
まあ一応。http://www.patagonia.jp/

セール 20-30%OFF
8/3-8/9

ファイナルセール 30-40%OFF
8/10-8/22







にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」