今度の家には薪ストーブをつけたいと思っていた。

ただ薪の入手がなかなか困難。ペレットストーブなら電話1本で配達してくれる入手ルートがありそう。

電気ものになるので海外製は耐久性の問題もありそうだ。悩む。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今までスニーカーは、自分はナイキ党、嫁はんはニューバランス党だった。

たまたまスポーツショップでセールになっていたMD 1500...M1500じゃないよ...を嫁はんに勧められて買ってみた。1400はスニーカーのロールスロイスなんて言われていたみたいだが、確かにMD1500でもその素晴らしさはよくわかる。とにかく疲れない。これは良い買い物。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
少し前から壊れていたレーダー探知機。

動作しているのだけどアラーム音が鳴らずに、春に遠距離行ったときには「やっちまった」というオービス通過(結果セーフ)があったりした。変えないとと思いつつやっと購入。ついでに、ドラレコもリプレース。

いつもこの辺のものは適当にアマゾンで上位に出てくるものを買うし、今回もドラレコはそうしたのだが、レーダーはちょっとリサーチ。最近は、オービスなどのGPSデータはもちろん、各種の取り締まり情報とか高速のGSの値段情報までもが、無料でダウンロードできる・・とここまでは前機でもそうだったのだが、今はもっと進化している。
01b7084d9c3f506e128f441b855430c0fc1946d579.jpg
携帯や家のWiFiでデータを自動更新する機能があるのだ。他にもドラレコと連動してAR的に外の画面にレイヤーを重ねてオービスなどを表示するとか、ミニマップが表示されてナビ的に使えるとか。
ar-151ga_transmit.jpg

たった1マン中盤なんだけど、エレー多機能。スマホへの危機感がそうさせているのでしょうね。実際、Android Auto とか Apple CarPlay とか(カー搭載専用のスマホOS)が車載標準になってくると、この辺の機器は消えるかもしれない。闘ってるんでしょうね。がんばれー。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
実は実家の老母は以前お好み焼き屋をやっていた。今、地元では三津焼きと言うご当地名物を作ろうとやっているのだが、老母やっていたお好み焼き屋も当時は結構な繁盛店だったりした。

そんなワケで自分の将来の夢は、お好み焼き屋の営業だったりする(^_^)。もちろん周りは大反対だが胸の中で秘めた野望があった。

ところが、たまたま入った新進のキンギョという店がウマイ。社長は若く展開志向。オペレーションもシステマチック。コリャ先越されましたね~~。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ゼビオに行くと、シーズンオフの割引が始まっている。目についたのがシートゥーサミットのトラベルグッズと、焚き火用のメタルテーブル。
家人が、病気のために、しばらくキャンプに行けていないのだが、条件反射でついつい購入。変な癖は治さないとね。爆笑。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

最強の昼食。

Category : 街飯

まぁ今日はどうでもいいネタ。

最近ハマっているのがコンビニのサラダチキン。子供に教えてもらったものだけど、ローカロリー(たった100kcal~程度)で、脂質も炭水化物も極小。塩分は多いと思うが・・。究極のダイエット食と思う。

食べ応えあってこれと野菜ジュースでおなか一杯。腹持ちもヨシ。自分的に最強の昼食。で、200円台也。

いろんな味があるんだけど、タンドリーチキンなんて、本当のタンドリーチキンだ。アタリマエ。

ちなみにファミリーマートは国産鶏、その他は中国。


調べてみたらこんな記事もあった。http://www.nagurigaki.com/entry/salad-chicken-matomeオススメどえす。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
さあ2年に一度の恒例のiPhoneバージョンアップ。

自分は6 plusなので本来なら今回の7は買い替えタイミング。でもね。今回はとてもメジャーバージョンアップとは呼べない内容。有機ELが間に合わなかったからか、デザインも含めて史上最高に「つまらなそう」なバージョンアップだ。何せカメラユニットが2つになって、お財布ケータイ対応、耐水、色が黒・・といったところだもの。
160913iphone1-thumb-640x360-99457.jpg


今回は初の見送りだ・・次の7s(もしくは8と呼ばれるかな)待ちでいこうと心に決めていたのだが・・・。





つい先日7で撮影された写真が出てきた。
11_m.jpg
もちろん、今、手にできるのは関係者なので、画質の優秀性を示す釣り写真だというのはかわっているが、結構イイ画質。

またボケも、「2つのカメラと先進的な機械学習を使って、被写体をシャープにとらえながら、背景にはピントを外したようなぼかしの効果を加えます」・・と浅い被写界深度も表現できるらしい。ふわっとした説明なので、どういう動作原理なのかもわからないけど、中望遠程度にはボケているような感じがするぞ。
iphone7-iphone7plus-camera_02.jpg

広角は28mmƒ/1.8、望遠は56mmƒ/2.8相当という話あり(焦点距離はAppleのHPには出てない)。センサーは、手ぶれ補正月12MPの裏面照射型センサー。用途がSNS程度なら、ちょっとだけこだわりがある人も、ついにコンパクトデジカメは必要なくなるかも。
iphone7-iphone7plus-camera_01.jpg



うぬぬぬ・・・これは試さねば。



問題は購入方法。



Appleから直接SIMフリーを買えばキャリアの2年縛りにも拘束されずに、売り飛ばすこともできる。それに手持ちの6plusもいくらかでは売れるだろう。

1年後に次期メジャーバージョンアップが出れば買い替えること前提に7plusの艶消し黒を予約発注。一応納期は2~3週間となっているが、たぶん少し早めにくるはず。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
実はインナーイヤータイプのヘッドホンは苦手だったのだが何かの記事でRHAの記事が。パッドも多数付属してフィットも上々。音もイイ。


ところがiPhone7ではヘッドホン端子が噂通りなくなるって。爆笑。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

初LCC

Category : お出かけ

初LCC。歩いて乗るんですね~。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

大阪出張

Category : お出かけ

緊急でシングル出張。無事所用済ませて一杯。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ダナーライトっぽいローカットシューズ。
ビジネス履きで使う予定。無謀(^_^)


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
今日は運動会。暑い。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」