荷物を減らしたいソロなんかの時につかうLEDハンドライトつけるリフレクター。

つけるとハンドライトをランタンとして使用できるワケだ。ゼビオで投げ売り290円とかだったので買ってみた。
7352F3D3-F02C-4EB9-87DD-19AB02C042D8.jpg
バカにしていたが、ジェントス君につけるとマンズ使える。スタンド・ケース付っていうのも嬉しい。明るさは、もちろんつけるハンドライト次第だけど、テーブルランタンとしては十分使えると思う。
B003180F-82B7-41D8-9B87-FF2B537D7BDA_2016102615504980d.jpg
レジ袋に入れたり、ティッシュを輪ゴムでくくっても機能的には同じだけど、体裁はちょっとマシ。。。かな?(確証なし)
C8B2BF1E-0055-425E-8EC6-985062BA87AE_201610261550508d8.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iOSが10.1になってようやぅ実装されたiPhone7の被写界エフェクト。

こんな感じ。エフェクトなし。


エフェクトあり。


これは結構すごい。あくまで電子的に処理しているようなのだがSNSあたりの写真は劇的に変わるでしょうね。

イオンのオーナーズカードがようやく来た。近くにイオンモールができたので少額株主になったのだ。早速ラウンジで一休み。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

学園祭

Category : 雑感

子供の学園祭。ちゃんと親父しているのでつ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
友人に薦められて履き始めたダナー。

先日ローカットのダナーライトもどきを買ったら具合よかったので、ハイカットも買ってみた。

今はテカテカで恰好悪い。エージングが必要。

見た目だけでなく、最近の履いた瞬間に足になじんでくる靴と違って慣らしが必須。ローカットの方なんて一日ガシガシ歩いたら豆ができた。新しい靴で足に豆なんて超久しぶりだ。

と、いうことで足に慣らすためにランニングマシンでダナー履いて歩いているのです・・爆笑。

B0565FA0-FBCE-44DE-A8DF-5B0731F6F3B4.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
スポーツオーソリティーにいくと20%OFFセールをやっている。

1マン以上だとその割引になるらしい。売り場をクルクル回ってみたが特に必要なものはない。さあ帰ろうかとふと見るとユニフレームコーナーで、ちょうど1マンのユニセラが。定価自体が随分値上がりしているような気もするが、評判のイイお品なので一度使ってみようかと購入。

早速組み立て。アレレ・・・ちょっとめんどくさくないか。パカッと開くだけかと思いきや側面を差し込み火床と網をセットして・・。まあそれはいいとして、パーツが中に収納できず1つにならない。こんなにパーツがバラバラあると使った後にキレイにしないとパッキングができなくないかと。自慢じゃないが卓上BBQコンロなんて洗ったことない。
F4020B88-8ADA-47E6-AAB8-A44E014A6B82.jpg

うむむ・・・と唸りながら、コンロを乗せ換えるためにキャンカーに行って愛用のオノエのBBQコンロを出してみる。A4ファイルに入ってて・・
F4C33DB4-56C2-4850-805B-261581F71227.jpg
パカンと開くと組み立てが終わり、アルミホイルを敷いて使い捨ての網で使えば掃除もいらない。火床と網は別パーツだが折りたたみの内側に収納してしまえる。この写真のお品、網は新品だけど何度も使っている。
20161023_062430753_iOS.jpg
おまけに激安。ユニセラの3分の1。コンロなんて使い捨てでいい。オノエはずっと使えるけど。
EC7F3AA2-8E88-40E1-A7A5-2545B3B5F674.jpg

オノエをユニセラに乗せ換えようかと数分悩んだが、オノエのままでいくことにした。少人数の炭焼きはオノエ、人数が増えるようならWeberのスモーキージョーを積んでいくので十分だ。

もちろんユニセラは、セラミックが仕込まれていて遠赤外線で肉がふんわりやけるという大きなメリットがあって、そこが皆さんの評価が高いところなんだけど、その分、重い。

何を重視するか・・という個人の好みだけど、自分はオノエとか笑'Sさんのフォールディングコンロで十分だ。たぶんユニセラくんはオークション行。






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ガキか?と言われようが、やっぱりスタートレックは見逃せないのだ。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
iPhone 7 で不便なこと。

そうヘッドフォン端子の穴が廃止になったのだ。

Bluetooth使えよな・・オマイラ、とApple様がおっしゃっているのだ。そんなバカげたことを言うのはAppleだけだけど、Appleだと仕方ないなとなってしまうのが怖いところ。(iPodにもこんな仕打ちをするのかな)

けど、手持ちのヘッドフォンは使いたいし。。ってことで購入したBluetoothレシーバー。
まあ音質的には自分程度の安耳には問題ない。

ただね・・充電するのが一つ増えるのはどうにもいただけない。悔い改めよ、Apple。
010f274ac1363dc751227979e0104abd3fbd0b0af9.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
523から乗り換えたMercedesBenz E200。

この車のチョイスには、エラくもないのにエラそうじゃないか・・なんていう大人の事情もあったのだけど、自動運転に乗りたいという興味が勝ち強行購入。

納車後すぐの3連休で愛媛から滋賀までの往復1000kmを乗ってみた。

DSC01028.jpg

このタイミングでのEクラスのユーザーレポートは珍しいかもしれないので、ド素人ながら実感レベルでレビューしてみる。車として性能は専門家レビューにお任せするとして自動運転を中心に。

このベンツの自動運転は、自動運転ではなくてアシストだ。NHTSA(米運輸省高速道路交通安全局)は、自動運転を下の表のように4つのレベルに区分けしている。内閣府もこのレベル分けに従っていることから、日本でもレベル4までの呼称が一般的になっている。新型Eはレベル2。自動運転の死亡事故があったテスラも同様だ。俗にいう完全自動運転は現状では市販車にはない。
pg01.png

正確には、車線のカーブと前走車を、車線が不明瞭な道ではガードレールなどを認識し、車間を維持しながらステアリング操作をアシストし、高速走行から渋滞時まで、前走車との最適な距離をキープし、前走車がいないときは設定した速度で走り続ける。また、移動したい車線側のウインカーを2秒以上点滅させると、車両周囲を監視しているセンサーが他のクルマなどとの衝突の危険がないことを確認。ステアリング操作のアシストによって、車線変更をサポートするというものだ。それらを総じてレーダーセーフティパッケージという。

死亡事故以前のテスラのように運転手が手放し運転できるわけじゃない。ハンドル操作を一定時間行わなかったら、自動運転は切れる。常にステアリングはやんわり操作しておく必要があるワケだ。手を添えてチョコチョコアシストする感じ。
DSC01094.jpg


で、結論をいうと、役に立つ。ギミックではなくあれば疲労が確実に軽減されるレベル。

正確に測定したわけじゃないが、高速道路だと99%は大丈夫のような気がする。神戸の高速で、車幅が極端にせまく分岐が続くような道と、徳島周辺で逆光で人間の目でも車線が見えにくい場合以外は問題なくハンドル操作をアシストしてくれた。6時間の運転中で、あ切れた・・と感じたのはその2回だったので99%かなと。

一般道では、怖いので積極的に活用していないが、感触で70%くらいだろうか。一般道はとにかく道次第。車線がはっきりしていたりガードレールがちゃんとあれば問題ないが、そうでないと無理だ。一般道では使わないと決めておかないと頼ってしまうので危険じゃないかと。


あと・・

●ナビ通りに進んでくれるわけじゃない。高速などでは、前走車に追随しようとするので分岐する際は意図的にハンドル操作が必要。

●カーブのRを読んで速度を調整するわけじゃないので都市高速あたりのジャンクションでは必ずマニュアル操作が必要。

●人間の介入を待っているのだと思うが、ハンドル操作も速度調整もスムースさにはかける。初心者いや中坊レベルの運転かな。運転のうまい前走車を見つけてついていけば結構スムースになる。

●問題と思うのが、ステアリングアシストが切れる(車線認識できないとかで)とインパネのハンドルアイコンが、緑>黄>グレーと変化するんだけど、アシスト切れがわかりにくい。

下のビデオは軽く手を添えているんだけど「ちゃんとハンドル切れ」マークが一瞬見える


・・・とあくまでアシストで、自動運転ではない。これからの発展途上のシステムだ。たぶん独コンチネンタルのユニットだろうから、ベンツに限らず今後各社も採用していくのだろうけど、人間と機械のお見合い事故みたいなものが必ず起きるだろうと思う。気をつけよう、自分。

ベンツではレベル4以上の自動運転車が、避けられない歩行者をひくか、回避すれば運転者が危険にさらされる場合は、運転者の命を守ると宣言したらしい。完全自動運転の場合は、自己の責任がどうなるのか倫理的にも難しい問題が出てきそう。

とは言っても、あと数年で完全自動運転が出そうな感じ。高速の左車線は自動運転のトラックやバスが走ることになって流通コストは劇的にさがるんでしょうね。自動運転関連の株は狙い目かもしれません。

ちなみに・・5年前の納車式。
IMG_0762.jpg
そして今。こどもは育つ。そして親は老いるwww。
DSC01037_20161015202407f8a.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ようやく届いたiPhone 7 plus。

どうも、出荷のロット数がそろっていなかったようでネットにも、ようやく届いたネタが。

次の7S(8という噂も)がビッグチェンジになるらしいので、2年縛りを嫌ってキャリア謹製でなくSIMフリーのApple謹製にすることにした。

OUTDOORにはうれしい防水になったけど、スマホの防水位あてにならないものはない。その他できること自体は6と変わったものではなく、カメラ性能が結構向上したよという噂が本当か試写してみることに。飲み会の関係で、嫁ハンに送っていってもらって道後の街を散策。

01af6bbc59859ee2edda426a187f74126f13ab630e.jpg
01f24bbc603b5fe92d7c7320c2eada11d860e98289.jpg
0171c223c95a2e6e87ac170eb21b9b35a0b778e9ff.jpg
01480a1185634414340fabb68da962bfd2fe510d03.jpg
01701fa796748eebf704223b3e76607b871fa9b906.jpg
0172294a676f951eb62e02fccf62ed364890678dc3.jpg
012634a1ea72e2fab469ecd9a0cd4f0c64f73432df.jpg
01b90d30b8a71185703359beb469b688a6a1f9c885_00001.jpg

・・・どうなんでしょうね。これならコンパクトデジカメは持ち歩かなくてもよくなったかな。

ただ、写真の腕がドヘタで、天候も曇天だったのは間違いないけど、サンプルにあったような一眼でとったようなクッキリスッキリの画質ではないような。

ヘッドフォンのプラグがなくなったのは大変不便だし、6の人は、あせってなければ8まで待ってもいいかもしれませんね。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
これは確かに実用だ。 


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
早いものでこの BMW 5 とも5年のお付き合い。乗り換えの時期だ。

この523iは知り合いの営業マンとタマタマ飲み屋で一緒になってノンターボのストレート6が最後になったなんての聞かされて買ったものだ。BMWの直6はシルキー6などと言われガキの時から一度乗ってみたかったので強行購入したのだ。

IMG_0762.jpg
5年前の納車式。子供は育つ。もう少しで身長は抜かれそう。

5年乗ったド素人の感想は・・。

正直、今日のレベルでいくと、エンジンのフィールは最近電気仕掛けで停止していることも多いハイブリットなどと比較して驚くほどスムースというわけではないと思う。もっと言えばテスラなどの電気自動車レベルに乗ってしまうとガソリンが爆発するレシプロエンジンは原理的に敵わない。

ただ、美点はなんといっても足回り。高速で巡航するとついついスピードを出し過ぎる国産と違う高速セッティングのサスペンション。100km/hを過ぎたあたりからフラットになりハンドルの座りもいいので疲れない。低速では若干のゴツゴツ感は、あるが自分はランフラットタイヤが固いのでノーマルにしているので、十分良好な乗り心地。バンバン飛ばす歳でなく、エンジンパワーはいらないので、ホント楽ちんでよくできた車だった。
DSC00452.jpg
DSC00459.jpg
DSC00478_20161005151958d2a.jpg

ただ、タイヤが摩耗してくると直進安定性が相当悪くなる。これは、BMWで借りた代車も、タイヤの山が少ない車は全部同じだったので、偏摩耗とかじゃなくBMWのサスセッティングの問題なんだろうと。

あと、ブレーキダスト。身を削って車を止めるので耐フェードに優れているのだろうけど、ホイールは真っ黒。

運転して楽しいこのBMWは自分のわずかな車歴の中ではベストだ。が、嫁・子供にどの車が一番いいかと聞くと、アルファードと答える。次は・・と聞いてもトヨタ車。・・トヨタ強しなのだ。低速の乗り心地がいいので、楽なんでしょうね。

結局、トヨタなどとは狙っている速度域が違うというのが結論だろう。トヨタにしてみれば、作って作れなくはないけれど、速度無制限の道路があるわけじゃないし、フツーの時にフツーの方がいいのでそんな風には作らないよ・・といったところなのだろう。

さて次の車は、自動運転(アシスト)の車に乗ってみたいと思っているのです。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
ゼビオで、安売りになっていてまた買ってしまったソフトクーラー。

Whole earthのターポリンクーラーだ。25lで多少ミニサイズ。もともとは5400円だが1990円と半額以下。っていうか本来そんなもんだと思う。ターポリンなのでラフに扱っても丈夫そうだ。


安いからといって買い集める癖は治さないとね!


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m
PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」