キャンカー買い替えの道 その4 エアコン取付

Category : キャンカー買い替え

我が家の次期キャンカー・・レクビィのファイブスターCP。

バンコン(ご存知ハイエース等ベース)なのでエアコン(もちろんカーエアコンでなく停車中の家庭用エアコン)の選択は限られてくる。改造して家庭用のセパレートエアコンを搭載するバンコンも出てきているけど少数派だ。ルーフエアコンという手もあるけどメンテなどの不安がある。キャブコンやトレーラーでよく利用するウィンドエアコンもバンコンの場合はガラス窓に細工するワケにもいかずユーザーレベルでは設置が難しい。選択したファイブスターCPに手軽に搭載できそうなのはエアコンはトヨトミの2.2kスポットエアコンTAD-22CWぐらいか・・。
pro_03-3-1_b.jpg
自分で細工しても何とかなるかもしれないが、吸排気のダクトをキレイに処理するにはボディーの穴開けが必要になるのでプロにお任せするのが安心だ。購入店の岡モータースさんに相談するとビルダーさんにお願いして何とか対応してくれるということになった。この車の場合は、設置場所はスライドドア入って右の下駄箱の位置くらいだろう。吸排気のダクト穴位置は現物合わせで開けてもらうようにオーダー。
名称未設定-1
で、先日いただいたのがこの写真。何とか所定の位置にギリギリ収まっている。エアコンは裏向きだけどね。この辺は自分で細工しよう。
CIMG2058.jpg
肝心の吸排気穴は1個はフロアに、もう1個はステップに空けてある。ちょっと美しくないのだけどモノコックなんで10cmほどの穴を2つ隣接して開けるのは好ましくないという判断らしい。要するに作動させるときはエアコン動かしてダクトをつなぐというワケだ。冷蔵庫がなければ壁面に空けて家具の中で外に出せばキレイだったのだが冷蔵庫も必要なので仕方ない。
CIMG2061.jpg

キャブコンの前車ネオクレソンはFRPボディーだったので断熱性はかなり良く2.2kのウィンドエアコンでも日中は無理としても夕方からは全く問題なく涼しく過ごせていた。バンコンの場合、断熱材を入れているとはいえ鉄板とガラスの箱、ましてやTAD-22CWはダクトでの熱交換なので同じ2.2kでももう一つ効きが悪そうだ。現に先輩諸兄の声の厳しいというレポートもある。ただ、お安いエアコンなのであればマシ的に考えれば納得もいこう。実際に効きはまた後日レポート。

実際の効き次第ではあるが、このエアコンならばビルダーさんが搭載前提に家具を設計すれば車に負担かけることなく搭載できると思うのだけど。もっと言えばトヨトミさんあたりが、キャンカー用の信頼性が高くで安いエアコンを作ってくれれば一番なんだけどね。トヨトミ様、あっという間に世界シェア1位が取れると思うがいかがでしょうか。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

No title

当方、バンコンに外国製12V駆動エアコンを付けていますが(冷房能力950W)、炎天下だと冷風がすぐとまってしまいます(夜は涼しいです)。トヨトミの貴製品は2kw位あるそうですが、真夏の日中の効きはどんな感じでしょうか?また耐久性もわかれば教えて下されば幸いです。
PS:キャブコンからバンコンへ買い換えは珍しいですね。確かにバンコンの狭さは最近気になってきましたが、現役世代ゆえ、2~3泊の旅行で最後は飛んで帰って来るため、走行性は必須です。

No title

はじめまして。

トヨトミエアコンは、さすがに日中は厳しいと思います。・・というのが昼間は移動していることが多いので日中フル稼働させたことはないのです。

チェックアウトまでの午前中や夜間は十分効きます。耐久性は現状故障無し。国産なのでもし故障しても安心と思います。

走行性能と居住性のバランスはキャンカーの永遠のテーマですね。キャンプスタイル次第ですね~。自分はカムロードの安全性がコワイのとキャンプ頻度の問題でバンコンにしましたが。

Re: No title

追加 記事がありました。
http://kukaikun.blog64.fc2.com/blog-entry-1672.html

知り合いでトイさんのエアコン付きがいますが、リア室外機を擦ることがあるのと、持続時間が厳しいと言ってました。ベストなのは、ハイブリッドのコンプレッサーも電動のエアコンが、内蔵電池や外部電源で動くようにトヨタさんが、キャンカーベースを作ってくれればいいですね。

No title

追加記事ありがとうございます。2.2kwなら普通のエアコン並みのようですが、それでも日中は難しいですか。
トイさんの室外機は排熱効率が悪そうで、ショートサーキットで電気も食うのかも知れませんね。最終的にはリチウムイオンの大容量のバッテリになるのでしょう。
カムロードの安全性は知りませんでした。

Re: No title

どうも。

> 追加記事ありがとうございます。2.2kwなら普通のエアコン並みのようですが、それでも日中は難しいですか。

車のエアコンは5kwクラスと聞いたことがあります。ハイエースクラスならもっとかもしれませんね。

> カムロードの安全性は知りませんでした。

「カムロード バースト」・・とかで検索されると結構出てきます。特に夏場にハラハラしながら乗るのに疲れました。

楽しいキャンカーライフをお送りください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

拙ブログで、kukaikunさんのこの記事を写真付きで紹介させて頂きました!
http://cogiehiacecamp.blog.fc2.com/blog-entry-119.html
最初からトヨトミエアコンを装備する選球眼はさすがです。

No title

内容のない零細ブログなのでご参考になるかどうかわかりませんが、どうぞ許可なしリンクでお使いください。

クーラーは、如何でしょうか?

クーラーの効きは、その後如何でしょうか?

No title

順調ですよ〜〜。

昼間は車載クーラー(移動)
日没後は家庭クーラー

で使い分けるなら十分。

夏の昼間もつかいたいなら力不足です。
非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」