fc2ブログ
menu

カメラは広角だ・・という件。

最近はTVでもアクションカメラのGoProの映像がよく流れる。

GoProの画角は170度。この画角は、35mm換算にすると15.3mm。人間の視野をほとんどカバーする。フィッシュアイ画角のため歪曲が盛大に出る。ただ、TVでよく使われるように画角が広いのはメリットもあって、ピントが合うし、手ぶれは気にならず、迫力のある画が撮れる。

要するに超広角は下手くそでもちょっと非日常の写真を楽しめるワケだ。というわけで自分は広角が好きだ。Canonにも19mmをつけているのだがデカくて重い。で、OLYMPUSのTG-1についているワイコンのお世話になることが多い。(このワイコンは35mm換算で19mmまで広がるらしいのだが実際はもうちょっと広いような気が・・)
IMG_0087.jpg

ただワイコンはワイコンなので小型軽量の超広角を狙っていたのだがようやく買ったのが、LUMIXの7-14mmF4。天気が悪いので試写はまだだが、面白い写真が楽しめそう。ただ前玉が大きく歪曲しているのでフィルターがつかない。超広角は調子に乗って前玉こっつんとよくするのだ。
DSC03254_2015041509541882b.jpg

しかし、OM-Dとの組み合わせでも確かに撮れる画を考えると望外に小さいけど、車旅ならともかく先日の東京旅行のようなシチュエーションでは持って行かないかもしれない。少しコンパクトさが欲しいところ。余談だけど、東京ではハッセルをオリジナルケースに入れて腰からぶら下げている小柄な女の子をみてカッケーとは思ったけど。

でもそうなると・・OLYMPUS AIR A01しかない。上からのぞける液晶でもあれば購入候補に上がるのだけどね。イチイチスマホとリンクさせなければならないなんてあり得ない。
ez01_s.jpg

いや、もちろんこの広角レンズは仕事に全開で使うのです。


▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

0Comments

There are no comments yet.