FC2ブログ
 

最近のカメラ装備。セット更新だ。

Category : カメラ

iPhone X のカメラは優秀だ。コンパクトデジカメは必要なくなった。Xが来てからは特に断りがない限りブログの写真もすべてXだ。

カメラ好きのボクとしては残念な気もするけど便利なモノには全く文句はない。スマホは、ネットへの常時接続という決定的に違う特徴があるのでスタンドアローンのカメラ・・それも中途半端なコンデジは絶命しても仕方ない。

で、そんな背景の中、カメラのお出かけパックを更新。
IMG_5295.jpg

メインポケットを開けると・・
IMG_5298.jpg

SONYのα7S。型遅れだけどフルサイズで、ISO感度を最高で409600まで設定できる「超高感度カメラ」。
画質には超満足しているのだけど4K動画が本体だけでは撮れないという致命的な欠点が。α7 III が気になっていたりする。超高解像度のRと超高感度のSの中間の性能で万能選手っぽく使えそう。売るなら今よ・・という悪魔の囁きが。
IMG_5296.jpg

横ポッケにはGoPro6.Youtuberを目指すはずが試し撮りしかしてない(苦笑)・・が常備。
IMG_5297.jpg

もう一つの横ポッケにはドローンのDobby。画像はイマイチだけど200g以下の飛行規制対象外のドローン。マナーの問題はさておきどこでも飛ばせる。これもYoutuber用(爆笑)
IMG_5299.jpg

要するにスナップカメラはiPhoneで、特殊用途カメラをバックに入れているスタイル。繰り返しになるけど、iPhoneの性能が上がって、コンパクトデジカメは持ち歩く必要がなくなった。残念だけど。(ボクレベルには・・って話し)

そして、どのカメラで撮っても結局iPhoneに送って、Google Photo と Amazon Photoに自動バックアップ。せっせとSDカードからバックアップしていた家のミラーリングHDDへのバックアップは1年近く止まっている。Amazonは無劣化保存だし、ご承知のようにGoogleは検索がスゴイので嫁の実家のカエデ(犬)の写真一覧まで作ってくれる。アルバム整理も必要ない・・というかGoogle先生なしでは写真の整理なんて考えられない。

ただ、アカウントを消すと一瞬で消えてしまうが、Google Amazonを同時にアカウント消去するミスはないだろうからまあOKなんじゃない。

どんどん取り込まれていくのが恐ろしい。・・と書きながら「OK Google タイマー3分」とGoogle Home にしゃべりつつラーメンを作っている。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」