FC2ブログ
 

メルセデス 窓トリムのブラック化。

Category : MercedesBenz E200

ドイツ車で問題になるのが、窓トリムの汚れ。

窓のアルミモールをわざわざマット仕上げ=表面が微細なデコボコにしているので、雨のミネラル分が付着して点々と汚れる。営業氏によるとヨーロッパは雨の質が違うそうなので問題にならず日本固有の問題らしい。でも、イタリアやアメリカでも水のミネラル分が多い地区は山のようにあるわけで日本固有の問題なワケないじゃん・・と睨んでいる。

しかも、この弱点は昨日今日わかったことでない。何十年も前から、ずーーっとそうで青空駐車のドイツ車オーナー共通の悩み。いい加減に対応してよ~と思うが、ドイツ人は決して自らの非を認めない。

国産のモールのように表面が平坦な材質にしておけば何の問題もないと思うのだけどね。

ついた汚れは、金属磨きで根気よく擦れば落ちるが、アルマイト加工も落とすことになるので腐食に弱くなる・・。クエン酸とかでこれまた根気よく擦れば綺麗になったこともあるが、普段、手洗い洗車などしないボクの場合は根本的解決法にならない。

キレイになるならズボラなオマエが悪いんじゃん。。。。いやそりゃそうだけど。

などとアジアの片隅で愚痴っても仕方ないのでシールを貼ることにした。
IMG_5816.jpg

看板屋さんやっている知り合いに頼んで貼り貼り。

Before
IMG_5811.jpg

After
IMG_5823.jpg

結構渋くなりました。
IMG_5824.jpg

汚れたら貼り直せばいいし。青空駐車のドイツ車は、新車の時にやっておけばめんどくさくないかも・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」