FC2ブログ
 

ピザパーティー。コンパクトピザオーブン・・こりゃ便利だわ。

Category : キャンプ用品レポ

週末はYクンファミリーも呼んで自宅のベランダでピザパーティー。尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブンを試してみたかったのだ。

IMG_6075.jpg

実はロゴスのピザ釜(?)も持っているのだけど炭を使うのがメンドー。
IMG_4116.jpg

なのでONOEも買ってみたのだ。フツーにコールマンのツーバーナーで簡単に焼ける。できるだけとろ火で時間をかけてピザストーンを焼くのがポイント。

反則だけど、ピザの回転や取り出しは、オーブン自体をのけてしまう(要するに持ち上げる)と簡単にできる。もちろん温度が一度下がるがガスなので温度復旧も簡単。お手軽だ。

でも、味はロゴスの方が美味しいな。外がパリッとするのは炭の利点だ。それに、(違うかもしれんが)ピザ釜が開放型なのは、釜の湿度を下げて炭の遠赤でパリッと仕上がるために役立っている気がする。

この蓋式の焼き方だと、食材やガスの燃焼から水蒸気が発生するし、ほぼほぼ密閉だし、いわばフライパンに蓋してピザを焼いているようなもの。美味しいね~お店の味だねーとはナカナカならないのが道理。

もちろん、これは本来ツーバーナー用じゃなく炭グリル用なのであくまでこのように使ったボクの場合の話し。悪しからず。

お手軽か、味か。それが問題。
IMG_6074.jpg

と、ここまで書いて思い出した。

白峰陶器製のピザ釜も持っていたぞ。カセットコンロで使って輻射熱で危うくガスガス爆発になるところだったことがある。ツーバーナーなら輻射熱の心配もないし、よし次はこれでやってみよう。
DSC05221.jpg

例によってウダウダ引き留めて遅くなってしまった。奥様方スミマセン。
IMG_6076.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」