FC2ブログ
 

四国一周サイクリング サポートキャンプ 高知・徳島編 Day 1

Category : お出かけ

自転車ブーム真っただ中のガキンチョがYクンちのDちゃんと2人で四国一周を回りたいと言い出した。道の駅でスタンプを押していくのだが各県最低3カ所押せればルール的にはOKらしい。

本当はテントをもってツーリングキャンプをしたいそうだが、このGWで自由になるのはmax3日。1000kmを3日で回るのはもちろん無理。有効期限は2年間あるそうなので分割でいく計画を。

今回2018/4/28~30は高知・徳島編だ。全行程は210km。前回春休みにはホームシティの愛媛 松山から高知 須崎まで走破している。
2018GW全行程

高知と言えば、坂本龍馬。坂本龍馬と言えば桂浜ってことで今回のスタートは桂浜とする。
Day 1は桂浜から室戸岬の夕陽丘キャンプ場までの81km。
2018-05day1.jpg

日本の夜明けは近いぜよ・・と言いながら記念撮影。
IMG_6082.jpg
IMG_6086.jpg

スタート。親はスーパーで買い出しして先行。
qelfu-elor2.gif

先行したつもりが、先行されてて、道の駅 やす で合流。ちょうど忘れ物があったらしくヨカッタ。
駐車場満車で、警備員さんにお断りして荷物だけとらせていただくの図。
IMG_6099.jpg

その後ボクたちは、北川村モネの庭マルモッタンへ。
モネが好きな嫁ハンは大喜び。ボクも大満足。期待してなかったが、この手があるんだ・・って感じ。
IMG_6117.jpg
IMG_6126.jpg
IMG_6135.jpg
IMG_6136.jpg
IMG_6126-COLLAGE.jpg

室戸スカイラインで見つけたジブリみたいな廃墟。
IMG_6149.jpg

で。室戸の夕陽丘キャンプ場へ。

夕陽丘キャンプ場は公営キャンプ場で4人で1000円と安い。ただ、オートキャンプサイトは数サイトであとはフリー。駐車場が遠くちょっと不便だがGWの直前でもフツーに空いているのでP泊するよりイイかも。

徳島・高知の海岸ルートは10年前にキャンカーで一回りしたことがある。その時は道の駅P泊でお世話になったのだが、今回はどこも長時間駐車禁止の看板が。当時から、サーファーandキャンパーの方が駐車場占拠しているところもありましたからね。イッソちゃんとお金取ってくれればいいのかもしれませんね。
IMG_6176.jpg

テント設営していると子供から電話。本人たちは到達可能ってことだったが、日没サスペンデッドで、あと7km地点にピックアップに向かう。合流。
IMG_6159.jpg

死にソー・・らしい。普通は、1日100kmなんてなんてことないのだが、観光してたりしてスタートが12:00だったし、なんでも向かい風が強くてペースが上がらなかったらしい。Dちゃんは、股が股が。。
IMG_6155.jpg

そのまま風呂へ。海洋深層水風呂のシレストむろとへ。
IMG_6161.jpg

キャンプ場に戻って焼肉ジュー。たれ買うの忘れて大不評。でも、爆睡。
IMG_6162.jpg

子供たちが寝たのは、彼らが幼稚園の時から世話になったケシュアだが、さすがに中3だと狭い。次回からはコールマンの前室付きに変えよう。

ちなみに、ボクのテントで一番使ったのがケシュアだったりする(爆笑)やっぱり便利ですよ。投げたら開くんですもの。ノマドにはピッタリ。荷物置きにも最適っす。
IMG_6175.jpg

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」