FC2ブログ
 

四国一周サイクリング サポートキャンプ 高知・徳島編 Day 2~3

Category : お出かけ

自転車ブーム真っただ中のガキンチョがYクンちのDちゃんと2人で四国一周を回りたいと言い出した。道の駅でスタンプを押していくのだが各県最低3カ所押せればルール的にはOKらしい。

本当はテントをもってツーリングキャンプをしたいそうだが、このGWで自由になるのはmax3日。1000kmを3日で回るのはもちろん無理。有効期限は2年間あるそうなので分割でいく計画を。

今回2018/4/28~30は高知・徳島編だ。全行程は210km。前回春休みにはホームシティの愛媛 松山から高知 須崎まで走破している。
2018GW全行程

Day 2は室戸岬から阿南までの105km。
2018-05day2.jpg

室戸岬の中岡慎太郎像スタート。
IMG_6182.jpg
IMG_6190.jpg


キャンプ場のチェックアウトをしていたので先行していた自転車隊と東洋町でタマタマ合流。海の駅 東洋町。
0jtwt-okgma.gif

キャンパーとサーファーで大賑わいだ。
IMG_6191.jpg

お次は海陽町の道の駅 宍喰温泉。尾崎直道と坂口良子が結婚式をしたホテルのレストランで食事。今、娘さんは受難の日々みたいだけど。
IMG_6198.jpg

チェックポイントとしては本日最終、美波町の道の駅 日和佐。連ドラのウェルかめの舞台になったところだ。アシスト部隊は一服して早めにホテルでもチェックインして温泉でノンビリのつもりだったのだが、最後の峠が結構な標高差なので具合を聞くために足湯でウェイト。
IMG_6202.jpg

ところが・・スリップストリームを使うために車間を詰めて走っていたウチの愚息がDちゃんにオカマしたらしい。スンマセン。

Dちゃんのバイクは走行には支障がないのだが、ウチのガキンチョのバイクは、前輪バースト、おまけに複数個所で裂けているため修理不能。
IMG_6206.jpg

急遽ピックアップして阿南の自転車屋さんに。

今のタイヤはパナレーサーという競技用タイヤらしく限界まで薄く軽いのでロングライドには向いてないらしく結構バーストするらしい。タイヤチューブともに持ってみると軽いって感じ。普通2000キロといわれるタイヤ寿命もパナレーサーの場合は1000キロ以上乗っているので交換してもいい時期らしい。

結局、ガキの口車に乗せられてブリジストンのオールラウンドタイヤに前後輪とも交換させられてしまった。焼け太りだ。全く。
IMG_6208.jpg

そのままホテルにチェックイン。2泊目は疲れを取るため(翌日学校だしね)温泉付きのホテルをとっていたのだ。
IMG_6215.jpg

疲れてるから好きなモノ食えってことでステーキ。でも固くて歯の矯正中のDちゃんは難儀。これも旅の思い出だ。
IMG_6212.jpg

いよいよDay 3。最終日。翌日は学校なので阿南から徳島までの20km。ガキンチョにはどうってことない距離。

最終のチェックポイント 阿南の道の駅 公方の郷なかがわ。

Let's go around SHIKOKU のポスターの前でパチリ。ウチのガキンチョにも「四国一周って、すごいね!ガンバレ」と一般の方から声援をいただいたりした。

結構なサイクリストがこのシャツを着て回っていた。ちゃんとイベントとして成立している。知事さんバカにしていてごめんなさい。
IMG_6218.jpg

最終ゴールの眉山。
IMG_6226.jpg

頂上から見る風景は格別でしたとさ。
IMG_6228.jpg

パンクのおかげてトランポした距離20kmあるのでサイクルコンピュータ実測で全走行200km。まあ中3にしては上出来だな。

親も子供にかこつけて四国一周キャンプで回るイベントになってオヤジ的は嬉しいのだが、テント持ってツーリングキャンプをするのが目標らしい。エクスプローラだ。中3にしてOutdoor分野でも親父超えかな。嬉しくもあり・・ってやつだ。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」