FC2ブログ
 

キャンカーの車載カーナビをYahooナビにすると100均の保冷パックが必要なワケ。

Category : 車全般

先代のキャンカーはいわゆる車載ナビをつけたけれど、5年前にかった現在のバンコンにはBluetoothレシーバーしかつけなかった。

仕事のトラブル対応にはスマホの小さい画面で不自由なこともありiPadは必須。ネットTVも必須。音楽のストリーミングサービスも必須。旅行先で観光情報を調べるネット環境も必須。

ならば、ナビもタブレットのアプリでいいじゃないと。

ただ、ナビは乗車中にタッチパネルを操作することはナカナカ危険で(違反だし)、助手席の嫁ハン担当なんだけど「アレ、違ったとこ触った」なんてことも再々だ。

そんな時に、タマタマ何かの記事で読んだのが、Yahooナビの専用ボタン。アプリのナビはイロイロあるがYahooナビはオービス情報もアナウンスしてくれるのでメインで使っているのでちょうどいい。

結構前から販売はされていたようで、今は6000円台の商品が半額程度の2800円くらいになっている。ちょうどポイントもあったので買ってみた。
IMG_6320_2018051513272251e.jpg

早速装着。ちょっと使ってみたが結構イイ。地図のスクロールやズームも一発。最近ネットの音声認識は精度が上がってきているので音声認識でも結構「当たる」。その音声認識をボタン一つで起動できるのも便利。

最近の車は、コマンドボタンがハンドルについているけれど、ナビ関係はセンターコンソールにあることが多いので、ちょっと新鮮だ。
IMG_6326_2018051513272427c.jpg

そんなスマホナビだけど夏場は・・
down.jpg
・・こんなアラートが出ることが多い。

走行中はエアコンの風をあてて、なんとかなっても停車中は厳しい。この辺は専用機には敵わない。

ボクは短時間車を離れる時は・・
IMG_6328.jpg
・・100均の保冷パックを被せてしのぐ(爆笑)。カッコ悪いが、ほぼOK。

長時間離れる時はフロントガラスに車中泊用のシェードを。

便利なスマホ利用も夏場はメンドーくさいのだ。

一番いいのは、パイオニアやアルパインみたいな車載メーカーが、スマホのミラーリング機能を持ってくれることかな。Apple CarPlay でもなく androidauto でもなく、ただ画面ミラーリングするだけ。ディスプレイは10インチくらいあって。

そういやドッカでそんなディスプレイを出してましたね。こんな感じで。大メーカーが対応してくれればいいのですがね。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」