FC2ブログ
 

お手製JBLのワイヤレススピーカー。NO MUSIC, NO LIFE その2。

Category : その他

前回ネタにしたのが、100均のBluetoothスピーカー。600円だけど。

IMG_6358.jpg

ひどい音なので子供にもソッポ向かれて使い道がない。PCスピーカーとして使っていた大昔のJBL Duetを倉庫から出して100均スピーカーのBluetooth&アンプ部を移植してJBLのワイヤレススピーカーを作ってやろうかと思ったが、スピーカーのエッジが加水分解でボロボロ・・というのが前回までの話し。
DUET.jpg

一応やれるとこまでやってみるってのがポリシーなので、ネットで調べてみると、100均スピーカーで奇跡(?)の音質ってのがあるらしい。300円だけど。早速買ってみた。
IMG_6415.jpg

ぎっくり腰で背中を丸めたまま、JBL分解してスピーカーの穴を拡大してスピーカーユニット移植。古いPCスピーカーのJBL Duetだけどスピーカーの上部のバスレフ穴は奥が弧を描いたホーン状になっている凝った設計。へええって感じ。
IMG_64122.jpg

さて、Bluetooth&アンプも移植するためにアレコレ試行錯誤。基盤のBluetoothのペアリングボタンと反対端にある充電用microUSB&電源のスライドスイッチを使えるようにするために・・

前面に穴を開けてペアリングボタンにアクセスできるようにし、
IMG_6413.jpg

底面にも穴を開けて基盤を斜めに固定してmicroUSBと電源にアクセスできるように。穴あけ位置を間違えたために、プラを余分に切り取って、開口拡大(苦笑)
IMG_6414.jpg

で、完成。

前面の穴にはポールのエンドパーツを差し込んで、外せばペアリングボタンを押せるように。
IMG_6419.jpg

底の穴は、面テープでカバー。電源を入れる時は、面テープをバリバリ剥ぐ(笑)
IMG_6420.jpg

肝心の音質は、入力が少ないJAZZとか聞くと、マンズGood。ただ、低音はミニスピーカーの宿命で出ない。

それで、イタズラでこんなことを。

廃品回収前のホースがあったので前面の穴に差し込んでみると共鳴していい低音が。短中長といろんな長さを試したけどこの長さが一番コントラバスの音が響く。ぞうさんスピーカーだ。(爆笑)
IMG_6417.jpg

こりゃわずか600円+300円でスゴイワイヤレススピーカーできたんじゃない

・・と既製品のスピーカーと聞きくらべると

IMG_6357.jpg

・・全く既製品の方がイイ音。(大爆笑)

無口なままホースをそっと外しスピーカーを戸棚にしまいましたとさ。

でも、OUTDOOR倉庫とかで作業時のBGM用に使う予定。努力は無駄でない。(と思いたい)

もちろんBluetooth機器なので改造は技適違反。マネをしないでください。
ってか、する人なんていないよね。
スピーカーしか変えてないので変な電波は出てないけど。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」