FC2ブログ
 

週末は、ガーデンBBQと、ハンドメイドシャツのお店と、世界危機遺産(ユネスコ アジア太平洋文化遺産保全賞)

Category : お出かけ

5月の最終週末は奥さまカーのパンクから・・

IMG_6430.jpg

・・のガーデンBBQ。今が一番いい時期ですね。暑くもなく寒くもなく虫もいないし。
IMG_6436.jpg
IMG_6435.jpg

で、日曜日は・・

大洲のサラ。ハンドメイドシャツのお店だ。メンズは3種類しかなくボクはコンプリートしているので奥さまのみのお買い物。
IMG_6446.jpg
IMG_6445.jpg

店舗はオーナーさん(女性)のDIYらしい。納屋からの。そちらの方が驚く。ホント素人細工なのかな?元はたぶん木造軸組みの普通の和風建築と思うんだけどコンクリ壁はどうやってるんだろう。古民家改造は、新築よりお金がかかりますよ・・と建築屋さんに脅されたとがある。今度聞いてみよう。
IMG_6451.jpg

・・で、伊予大洲・少彦名神社。
IMG_6452.jpg
IMG_6456.jpg
IMG_6459.jpg
IMG_6462.jpg
IMG_6454.jpg
IMG_6455.jpg
IMG_6457.jpg

詳しくないのでトリップアドバイザーのコピペ。
2014年に「世界危機遺産リスト」の中に愛媛県大洲市の『少彦名(すくひこな)神社参籠殿』が選定されました。世界でも名立たる建築物や名所がリスト入りする中、なぜ小さな町の神社が選定されたのでしょうか?「参籠殿」は、深い藪の中に埋没し、朽ち果てる寸前までになってしまいました。地元有志での熱心な保存活動を続けた結果、世界危機遺産として認定されました。崖下から見上げると参籠殿はその大部分が空中楼閣のように渓谷に張り出すように持ち出されている大迫力の建物であることがよく判ります。必見ですよ。

ボクたちが参拝したときは、残念ながら誰もいなかった。立派で世界的にも認められる「物」があるので、ここで行う「事」を創造すれば遺産保全が継続するのになあ・・と思った。願い事書いた皿を投げるとか、絵馬吊るすとか、三周回って願い事言うとか・・ね。
罰当たり者~。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」