FC2ブログ
 

「SONY wena wrist pro」を半年遅れで開封。

Category : IT系

1月に購入していた「SONY wena wrist pro」を半年遅れで開封。苦笑。

ベルトだけのスマートウォッチだ。「電子マネー機能」、電話やメールの着信などを知らせる「通知機能」、歩数や消費カロリーを計測する「ログ機能」をベルト部に内蔵してヘッド部は自分の時計を使うことができる。電池持ちは1週間。昨年12月で第二世代になって液晶がついた。

Apple Watchは確かに重宝しているのだが、毎日充電はやはり大きなネック。酔っぱらって帰ったりすると充電忘れがあったりキャンプや旅行で専用ケーブルを持ってくるの忘れて充電できないとか。

これなら1週間持つので問題なさそう。
IMG_6514.jpg

ボクの時計につけるには別売のアダプター(20mmのエンドパーツ)を買わなければいけなかったりするんだけど、装着後は違和感はない。

バックル部に小さなEL。通知は確実に届く。Apple Watchはなぜか見落としが多発するのだけど(皮ベルトがバイブレーションを吸収するのか、手のひら側が敏感なのか)確実。

IMG_6517.jpg

何日か使って理由がわかった。Apple Watchは時計を外していると自動的に通知がオフになるのだがwenaはキーボードの横に置いていてもバイブがブーブー鳴って通知がわかる。自分は長時間キー打つときは時計を横に置くことが多いのでApple Watchでは通知見落としが多いような気がしてたようだ。

残念なことは、スマホの再生音楽の送りや戻しなどのコントロールができないこと。Amazon Music Unlimitedを使うようになってウォーキング中とかに邦楽も聞くようなった。ちょっと新鮮。ジジイなんで、聞き放題じゃないと、絶対にSHISHAMOなんて聞くことなかったからね。でも、やっぱり聞く限界はあって西野カナのトリセツとかは流石に飛ばすのでApple Watchなら歩きながらピッと押せば良かったが、wenaだとスマホを出さなきゃいけないのでちょっとメンドウ。コントロール付のヘッドフォンにすればいいのだけど。

あと、Edyもセットアップしたのだけど、なんか日本のアプリは使いにくいよね。クレカ登録しても翌日にならないとチャージできないとか。まあこれは楽天のせいなのだけど。

ベルトのコマにリチウム電池が仕込んであったり、Bluetoothユニットや表示がわずかなスペースに入っていたり、これはサスガSONYデザインだと感心することしきり。
IMG_6513.jpg

でもねSONYさん。届くわけはないけどジジイの独り言書きますよ。

機械式時計のブランディングは激戦。wenaというブランドが育つことは至難。本気で売るなら、機械式時計メーカーにOEM出すことだと思いますけどね。営業ちゃんとして頭下げてカスタマイズデザインで。機械式時計はスマホみたいに2年で買い替えることはない。進歩が早いデジタル部は将来も交換可能ならばユーザーも安心してまとまったお金を使える。スマートウォッチを脅威に感じているスイスの時計屋さんも乗ってくると思います。

そうすれば、スマートウォッチシェアNO1あっという間に取れると思いますけど。

さもなくば、味方作らずに唯我独尊過ぎた多くのSONY商品と同じく草葉の陰にお隠れになるかと。なんでSuicaに対応していないか理由を聞くとその可能性の方が高そう。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」