FC2ブログ
 

SOTO アミカス ラーメンツーリング。そしてクロスカブ。

Category : キャンプ用品レポ

SOTO アミカス 持ってラーメンツーリング。

いつものダム湖へZOOMER クンでブーン。
IMG_6665.jpg

結構な風だったのだがSOTO アミカスは風に強いという前評判を確認するために、風防なしで。前評判の通りしっかり700ml沸騰。もちろん風防した方が燃費はいいけどね。
IMG_6666.jpg

風に強いという「すり鉢」燃焼部のSOTOバーナーには2種類ある。マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 と ボクの持っているアミカス SOD-320だ。(ストームブレイカー SOD-372ってのは別格)

圧力レギュレーターのついている310の方が寒い時の性能はいいんだけど、店舗でさわると組み立て式のゴトクのセットが少し面倒くさかったのだ。

320の「トータルバランスに優れたコンパクトストーブ。ベテランの方から初めてバーナーをお選びになる方まで、 選択に間違いのない1台です!」っていう宣伝文句に偽りなし。。かな。山の上に行かない人なら320で十分な気がする。

それはそれとして、蚊は蚊取りでなんとでもなるが、アリが、アリが。背中に入って悶絶。

閑話休題。

下の写真は、別日に外カフェのためにブーンと寄り道した時の写真。

県道196号を小野から石手に抜けていたら峠を越えたあたりの杉林で、ふいに道路に穴が開いていててドドンとタイヤがバンプ、あわてて止まって前輪チェック。スモークのバイザー上げて、ふと見上げたら青空がキレイで、エンジン止めると横の沢から涼しげな流れ水の音が。いいなと思ってiPhone取り出して撮ったものだ。

ボクのようなヘタレは林道ガンガンとは行かないけれど、こんな程度の林間の少し荒れた小道は最近走りまくっている。こんな道は小径タイヤのスクーターで通るのは危ないね・・と思ってしまったのだ。

IMG_6673.jpg
IMG_6672.jpg

で、こんなシチュエーションにはクロスカブがぴったりじゃねえのか・・と。穴に落ちたショックで、通勤バイク+オフロード=クロスカブの公式がヒラメいてしまったのだ。

8FA61B58-441C-480C-AF62-C0FD3B888B92-1910-000003EEDDD8FB80.jpg

ZOOMER Xを買ったときに、先代のクロスカブは選択肢になかったわけじゃないが、ちょっと違う感が大きく、かといって10~20年落ちのハンターカブを高値で買うのもどうかな~という思いが強かった。山の上にも住んでなかったし通勤快速で裏道ビュンビュンのZOOMERにしたワケ。でも、この新型2018クロスカブは結構ハンターカブに寄せてきててイイ感じ。

これは大変危険な兆候だ。これを書いているiPadもクロスカブが壁紙になっている。これはヤバい。

ただ、遅いのよね。嫁の実家で110のカブには乗るんだけど下手したら50のスクーターにスタートで負けちゃう。アクセル一つで高回転をkeepできるVベルトは偉大なのだ。

通勤快速のVer2ならPCX150になるだろうし、新しモノ狙いならPCX Hybrid か 3輪のTricity 150。でも、そもそもスピードならG310Rに乗ればいいわけだし、話のスタートは大径タイヤで多少オフ風味があってトコトコ走ればいいなってことなんで話がループ。

悩む。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」