FC2ブログ
 

スノーピーク フラットバーナー買ってみた。IGT以外にもいいんじゃないかな。

Category : キャンプ用品レポ

6月最後の週末、ショッピングセンターのスノーピークストアをのぞいてみると発売になっていたフラットバーナー。

オニーサンにスポオ割引になるか聞くと10%オフですよ~。IGTは中華金具でコールマンのツーバーナーぶら下げてて特段必要ないか・・と思いとどまったが、後述するような使い道発見。

おまけに楽天で眠ったポイントがあるのを思い出し楽天のぞくとヒマラヤが割引してたのでポチ。

で、来ました。
IMG_6677.jpg

脚を差し込んで、バーナー部、ゴトクをセットして完成。点火。アダプターかましてカセットガスで。小さいがジェネレーターがついていたので液だしもしてみたがちょっと無理っぽい。まあ、上位機種との差がなくなるしね。
IMG_6679.jpg

手を差し込んでもOKな位。ウッドテーブルとかだと一応バーナーパッドをひいていたが安心かな。
IMG_6680.jpg

名前の通りサイドから見てもフラット。耐風性をうたっていたけど、本当に風には強そう。ゴトクの一部がせり上がっているのはこれ以上大きい鍋は置くな・・ってことでしょうね。酸素が遮断されるから。
IMG_6681.jpg

どこまでの大きい鍋が置けるか実験。デカ鍋代表で、野宴鍋30(直径310mm)や
IMG_6684.jpg

重い鍋代表でSOTOの10インチダッチをセットしてみたが無事置けた。ゴトクもビクともしない。ハードに使えそう。

もちろん説明書には、鉄板、セラミックなどは(輻射熱でガス缶を爆発させる可能性があるものは)使用禁止になっているけど、大きな汁受けが熱遮蔽版になっているのとガス分離型なのでガス缶の距離を保つことができるので、自己責任で使えば汎用性は高そう。
IMG_6685.jpg

バラして付属のストラップで締めた状態。結構フラットに。脚にシリコンチューブがついていたのだが、パッキングしてみるとちょうど汁受けと擦れあう部分だ。もちろんバーナーが熱い時に移動させる際の持ち手にもなる。考えている。
IMG_6686.jpg

付属のケースに入れた状態。
IMG_6687.jpg

雨が降ってるのでIGTにセットできてないが、3,000kcal/h あるしオートキャンプの卓上バーナーとしてスノーピーカー以外の方にもいいんじゃないかな。

2個並べればツーバーナーになるしツーバーナーと比べてパッキングははるかに小さい。ゴトクがしっかりしているので子供がガヤガヤしても安全。ファミリーユーザーにもオススメ。1マンとスノピとしてはリズナボーなので売れそうですね。

ボクはIGTだけじゃなくてジカロテーブルの真ん中にジカロテーブル1ユニットブリッジをつけて使う予定。ジカロの中心で囲炉裏的に使うにはこの1ユニットサイズじゃないと無理ですもんね。
ST-051_switch3_515Wx515H_201807061236031bf.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」